2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぎゅうどんたべた

2013.05.15 Wed
まーいどっ!




先日、牛丼が無性に食べたくなってサンパウロにあるすき家に行ってきた。
ブラジルにできてから随分経つけど、今まで行ったことなかったんよね。


おおおっ!すき家の名がっ!!! しかしなんか遠慮がちよね・・・。

24042013 1333




久しぶりの牛丼に胸が高鳴る二人。


わっくわっくぅー、どっきどっきぃー。



どーーん♪

24042013 1332



これこれっ!これですよ!!!!!

24042013 1338



敢えていうならば、生卵がほしいところやった。
ブラジルって一応卵のケースに生では食べたらいけませんと書いてあるねん。
サンパウロには生卵用の卵があるねん。


私知らずに普通に食べてたわ。
そして今も食べ続けてるけど、あたったことないや☆


カレーに生卵は必需品やんな♪
次からこっそりポケットに生卵を忍ばせて行きたいぐらい。



ああ、懐かしい味やったなぁ。
日本ではいつもオールで遊んだ後の朝は、
いつも牛丼か生にんにくたっぷりの薩摩っ子ラーメンと決めていた。


なつかしい。

これまた、値段もリベルダーヂのくせに良心的な値段でいいね。


今度から一人のときは、ここで食べよう♪


見かけたら声かけてねん♪
ポケットから生卵が出てきたら、それはワタシです。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おんなのこ

2013.05.12 Sun
まいどまいど!


PCがスムーズに動くぅーーー。

すらすらすーらー♪ 気持ちええなぁー、これだけでなんて幸せなんやろ。ぐふふ



この前友達と話していて、ふと思い出したんやけど、
そういえば私、まだ



脱毛終わってなかった・・・・・・・




確かあと2回行けるはず。
(過去の脱毛部活動はコチラから)




私の好きなROSIちゃんが辞めてしまったので、
おまけでしてくれていた他箇所脱毛のサービスは受けれなくなっちゃうけど、
それでもまだ2回分は残ってる。



でも、どうも行く気にならない。


なぜか・・・。



自分を飾る必要がなくなったから。 だった。



脱毛していた頃は、彼とうまくいっていなかったからとにかく彼を振り向かせたかったのだと思う。
何かしら日常とはちがう、いつもと違った自分を見せたかったのだと思う。



でも色々乗り越えた今。
彼の愛を再確認できた今。



もう着飾る必要がなくなった。



それは別に気にしなくなった、というわけではなく、自分に自信が持てたということ。



おんなのこって可愛いね。(わたしのことね、私。35歳。)


なーんだか嬉しくなった反面、
それでももったいないからワキぐらいは行っとこうかと思うけれど、早くも数ヶ月経っちゃった。


さぁ、脱毛部長、年内に活動を修了し報告することができるでしょうか・・・・・・。



Q2UWqpTTUSiaaVA1368297169_1368297365.jpg




やっぱり???



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マフィア御一行様

2013.05.11 Sat

まいどーまいどまいどーーー。



またもPCがウイルスにやられて、写真のアップロードに恐ろしく時間がかかってるまりんこです♪
なーんやかチカチカ出てくるから、絶対ウイルスやーーー。

ヒデヲ、またよからぬサイトでも見たんやなかろうね。



そんなよからぬヒデヲは大学で追試の刑が決まったので山の中において、
私はおいしい時間を求めてやってきた。


ココ ↓ に。


image_20130510210536.jpg



マラクジャのカイピリンニャがまた良く似合うことったら♪
見たこともないDADOビールとかも飲んじゃって。ほんまにdadoの絵があって笑った♪

image_20130510210140.jpg



イカもとろーりと甘い!!

image_20130510210111.jpg




アジも極上!!!!!

image_20130510210200.jpg

まるでハマチのように脂がのってたで!


ジャークチキンも相変わらずおいしい!
けど食べた後、間違いなくフロスが必要なのは、すきっ歯の私だけでしょうか・・・・・。

image_20130510210228.jpg




image_20130510210551.jpg




image_20130510210420.jpg






相変わらず頭の上では太陽がギラギラと照らし続け、
そんな太陽に似つかわしくない人たちが・・・・・・。




マフィアご一行様。

image_20130510210256.jpg




あーあ、

image_20130510210313.jpg




ほら、ここにも、

image_20130510210336.jpg





女をはべらすこんなマフィアも。

image_20130510210609.jpg



そして、とうとう大物が!!!!!

image_20130510210353.jpg



しぶいっ!しぶすぎるっ!!マサちゃん!!!
これだけ夕日が似合う男はいないんでないかい???


いやぁ、さすが本物はちがうなぁ!!!!!



image_20130510210639.jpg



いやぁ、さすがに大物は寝かたも人とは一味ちがうなぁ。 さ、さすがぁ・・・・・・・





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

銃を保持する

2013.05.05 Sun
まいどまいど♪



この前友達と話していたときのこと。
何の話の流れか忘れたけど、



家に銃あるねん


と、しらっと言う友達。



ええええええっ???????



とびっくりした私。

もう1回言ってもた、えええええええっ??????? って。

そんな反応をよそにフツーな反応の友達たち。
聞けば家に銃があることはよくある話らしい。



一応登録とかあるらしいけど、この国では登録=お金買えちゃいます、やんけ。



彼が言うには、やはり泥棒対策。
家に泥棒が入ってきてもしも奥さんや娘たちを襲ったりレイプされたくないからやって。
そうなる前に撃つって言ってた。
躊躇することなく容赦なく打つって言ってた。


自分の大事な人たちを自分で守らなあかん。


それが彼の銃を保持する理由。




銃規制には賛否両論がある。
ブラジルでは数年前に銃規制を強化するかどうかで、結局反対になった。


家族を守る、それはとても正当な理由に思える。
けど、私はヒデヲが私たちを守るために銃を持つのはいややなぁ。


家族を守るものかもしれない、
けれどそれは逆に家族を壊してしまうものになり得ることもある。


息子が家にあった銃を勝手に持ち出して、恨みのあった友達を撃った・・・、
なんてほんまよく聞く話。

妻が浮気していて、夫が逆上して家にあった銃で撃った・・・、
これもよく聞く話。



家族を守るもののはずが、家族を崩壊させてしまうかもしれない。


私はヒデヲにもやけど、彼にも人を傷つける側であってほしくないなぁと思う。
例え結果自分たちが傷つくことになるとしても、
やはり人を傷つける側であってほしくないと思う。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

サンパウロ宴 第二弾 その後

2013.05.03 Fri
まいどっ♪


いやーいやいやーーー、
サンパウロ宴 第二弾楽しかったなぁーーー。
(詳細はコチラ


いまだに思い出してはニヤニヤしてる人、私だけやないはず・・・・・・。 ふふふ




実はあの宴の後、二次会がございました。
場所を提供してくれためぐみちゃんが、
何とこの酔っ払いたちに家を提供してくれた!!!!!

すごいなーーー、心が広いなーーーーーー、
私なら絶対提供せーへんなーーーーーー。

何回も言ったもんね、 ほんまにええのん?って。。。




見よっ!!!!!
この銘酒たちを!!!!!!!!

日本では菊正宗なんて平日飲むお酒やったけど、
こっちではお菊様やからねっ!!!
神々しいわっ!!!!!


25042013 053 - Cópia



この緑の瓶な、はじめちゃんが焼酎って言うからグビって飲んだら
思いっきりジンやったし・・・・・。 
でもすごいおいしかったーーーーー。やっぱりジン好きやわぁ。
でもこのジン、どちらさんのジンでしょ?見たことないやぁ。



ヒデヲ、このときのこと殆ど記憶ないらしい・・・。恐ろしいやつよ。

25042013 054 - Cópia



めぐみちゃん、他にもおつまみ、おにぎりや肉を焼いたん用意してくれてなぁ、
これまたおいしいことっ!!!
あ、あのおつまみの辛いのんだけはあかんかったわ。。。


ほんま、めぐみちゃんとこのおにぎりおいしすぎるからっ!


あ、そういえばはじめちゃんも何やか買いに走ってくれてたなぁ。
何やったかは、ぜーんぜん覚えてないんやけど。何やった??? ふふ


女子はみんな元気で喋って飲んで、転がって寝て寒そうにしている男子にやさしく布団をかけているのは、
はじめちゃんやったし。ふふ


ほんま至れり尽くせりでした、ありがとう。


また行っくよぉーーー♪
おにぎり用意して待っててねっ♪
  ↑
そこ大事








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

心の芯となるもの

2013.05.02 Thu
まいどっどっどーーーん♪


やあやあ、5月やね。
日本は黄金週間やないのーーー!


ここブラジルに黄金週間はないけれど、私も今週は輝いた週やった。
いや、現在進行形やな、輝いてる。


ここ数ヶ月前からずっと気になっていたこと。


友達の心の芯となるもの。


大好きな友達が、僧侶で、そして僧侶の妻。

自分が苦しく、さすがにもうあかんわって思ったとき、
彼らたちがさらりと言ったその言葉たちがすとんと心に落ちた。


笑っちゃうぐらい、心に馴染んだ。

それから月日を重ねるごとに、彼らたちの言葉がやわらかく私の心と体をどんどんと包み始めた。

より一層、その心の芯となるものを知りたくなった。



ただ、私には一抹の不安があった。

もしもその芯となるものが絡むことによって、私たち友達の関係が変わってくるのでは、、、と思った。
今は心許せる、何でも話せる友達だ。
けれど、その心の芯となるものがあまりにも畏れ多いため、
今までのようにバカなことを言ったりできなくなるのではないかと思った。
また逆も言える。
もしや彼らたちが、私の嫌な所を見つけるのではないかと思った。



悩むこと数ヶ月。


不思議とその思いが切れた。
彼らたちは全てを受け入れてくれるやろう。
そして私も嫌なところを全てさらけだせれる、そんな自信が湧き出てきた。



そんな経緯があって、この日を迎えさせていただくことができた。





結縁灌頂




如来様とご縁を結ぶ儀式



p2.jpg



p1.jpg



p3.jpg


p4.jpg



p5.jpg



おかしいなぁ、
私宗教なんていらんわぃって思ってた人。
保育園・大学と某宗教系のところに通っていたのだけれど、どうもその考えにしっくりこなかった。

宗教なんていらない、私はたくさんの本から心の芯となるものを探してきた。
でも、宗教って本と一緒、いやそれ以上。
宗教のことだけやなく、多岐にわたることを教えてくれる。
ややこしい考えをするっとシンプルにまっすぐにしてくれる。


脳天から足の先っちょまで、ふわふわしたやわらかいベールに包まれてる気分。


幸せ♪




やわらか夫婦のブログはコチラ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

サンパウロ宴 第二弾しゅうりょうーー

2013.04.25 Thu
まーいどまいどっ♪



先日ついに待ちに待ったサンパウロ宴 第二弾が開催された。




快晴の中、今回はとあるサンパウロ市内アパルタメント内のフェスタ広場で開催された。


この場所の素晴らしいことったら!!!
提供してくれためぐみちゃんに本当に感謝だわーーー。
もう毎週日曜日ここで飲みたいぐらいよ☆

いや、食べたいかも!!!
だってこれやもーーーん♪



特上ピカンニャ!!!

25042013 024 - Cópia


これは最高級やったなぁーーー。
いや、シュハスコ担当が良かったのかもっ♪ 
(もちろんシュハスコ奉行はヒデヲでごわす)


焼くとこんな感じ!

25042013 025 - Cópia



そこらへんにあるシュハスカリアとは比べ物にならへんな!

25042013 047 - Cópia



大人気!ポテトサラダもあるよっ。
やっぱりブラジルのポテトサラダとは違うなぁ。おいしいっ!
素材の味がいかされてるなっ♪



初めて知ったブランド、 その名も WAGYU 和牛と言うらしい。
和牛と同じ育て方をしてるんやって。
霜降りでおいしかった・・・・・。 もちろん一瞬でなくなったで♪
二枚目頂こうかと思ったら、もうなかったし。ふふ



25042013 048 - Cópia



もちろんジャークチキンもございます☆

w様たくさん用意してくれてありがとう!


25042013 046 - Cópia



お!出た!!! ミナス名物ノズィンニョ チーズ!!!!!

25042013 039 - Cópia



伸びますっ 伸びますっ!

25042013 040 - Cópia



後は他にもおにぎりを用意してくれてて、これまたおいしかったーーー。
ゆかり・・・ラブ。


あ、そやそや!
よちみがお寿司を用意してくれてて最高においしかったんやけど・・・ 写真なしっ!!!!!


いやさー、朝からずっとつまんで握ってたからすっかり忘れてた!!!!!

サーモン巻き納豆巻きがあって飛ぶように売れてた。
職人よちみも大満足で次もまた握りますって言ってます、みなさん♪

                      ↓ そう言ってます。

25042013 032 - Cópia



↑ こんな素敵な飲み物も用意してくれていて最高!!!



その飲み物片手に かんぱーい♪

25042013 030 - Cópia



飲んで

25042013 034 - Cópia



食べて

25042013 037 - Cópia



また飲んで
25042013 033 - Cópia



また食べる。

25042013 035 - Cópia



コスプレの時間があったり。

25042013 042 - Cópia



もうみんな大爆笑しっぱなしやったね。

25042013 043 - Cópia



憧れの綾瀬はるかに会えたり♪ 左 ただのファン 右 綾瀬はるか

25042013 050 - Cópia



親が笑って

25042013 049 - Cópia



子供も笑う。

25042013 052 - Cópia




あっという間に時間が過ぎていき、お別れの時間。

25042013 051 - Cópia



そんな頃にはテレビ塔の電気も点きはじめて感無量。


ネットってたかがネットだけど、されどネット。

不思議なこの現代の出会いに感謝。

会えば会うたびにもっとその人の良さを発見し、
初めて会った人とはブラジルに着くまでの歴史を会話の中で垣間見る。

この遠いブラジルでそんな歴史の中に私も加わることができて、すごく光栄に思う。

24042013 1393 - Cópia


たまちゃんからも当日のレポートあり♪ クリッククリック♪♪

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

15歳のパーティー

2013.04.22 Mon
まいどまいど!



この前、ブラジルでは15歳になると盛大なパーティーをするっていうことは話したやん?


今回はそのパーティーの模様をお伝えするでーーー♪




12042013 015 - Cópia

がっつり洒落たところで、牛のうんこ踏むのが悲しいところやけど、まあええわ。




会場はこんな感じ。
大輔の誕生日と同じゼのところ。

12042013 024 - Cópia



ついでに蜂の巣までお出迎え。
頭のすぐ上にあって、いつ落ちてくるかわからないというスリル満点♪
ちょっと特した気分やな☆


12042013 021 - Cópia



ビビってたら、もう蜂はおっぱらったんやてーーー。




すごい会場も盛り上がって、私も大いに飲んで楽しんでいたんやけど、
(cocoちゃん、私のビールがちゃんとありますたーーー。よかった♪)

誰が一番盛り上がっていたかって言ったら、このオッサン ↓↓↓

12042013 029 - Cópia


中央の白シャツのおっさんな。
ギャルソンやねんけど、着いた時点でフラッフラやった・・・・・。
千鳥足とかいうレベルやなかったで!

ビール頼んだら、まず自分が一杯飲んでから持ってきてくれた♪
若干遅いけど、仕事はこなすおっちゃん。さすが!!!
いや~ プロは違うなぁ。




そしてみんなが食べて飲んでしてる間に、
ドレス2着目に着替えも終わりワルツが始まった。


12042013 049 - Cópia



飲み仲間のトラックの運ちゃん、duto ドゥットも毎度毎度でございます。

12042013 059



そして主役のキカちゃん。
すごい可愛いなぁ。
おじいちゃんが中国人のハーフでちょっとアジアンビューチー。

12042013 061




ただ一つ、解せないことがある。


おみやげに、なぜか紙でできたビーサンを頂いた。
これ、何か意味があるのかなぁ、何でビーサンなんやろ。



12042013 064


しかも名前が書いてるから、足で踏むことになるからなんか使いにくいなぁって思ってたら・・・


こうなった・・・・・・・。


12042013 075



翌日息子大輔が使用して15分後こんなことに ↑↑↑



と、いうわけで翌日ゴミ箱行きになったことは言うまでもなかろう。
隣の隣に住んでるからね、こっそりゴミ袋に入れといた。


しかし、なぜにビーサン???




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

また出たっ!迷える子羊ちゃん

2013.04.17 Wed
まいどっどっどー。



またまた迷える子羊ちゃんと遭遇してしまいまひた・・・・・。


12042013 072




友達がマトグロッソの人なん。
味付けが全然違って、おいしくておいしくて、感無量!!!!!!

何も言えなかった。
ただひたすら、無言で骨しゃぶってましたぜ、私。


にんにくの味がガツンとしてたけど、他にもハーブやか何やかいっぱいやった。
どうやって味付けしたのか知りたくて聞いたんやけど、
昼過ぎからずっと味付けしていて、
その時から飲んでたからあまり覚えてないんやて・・・・・・・。

どんな味付けよ?????


唾液でも入ってるんでなかろうなぁ・・・。
気になるぅー、是非再現したいなぁーーー。


ちなみに、この町では迷える子羊ちゃんはR$100,00.なんやて。
安いと思うか高いと思うかは、あなた次第☆


16042013 006




喋りながらも・・・心は子羊ちゃんのことでいっぱい。
早く焼きあがらないかな~、とウキウキして待ってた。


次はあれだな、
やっぱり迷える子羊ちゃん、1頭お買い上げだな、こりゃ。



16042013 016




ちなみにこの日、月曜日だったんやけど、
結局家に帰ったのは深夜2時過ぎ。。。


月曜日やからと思ってワインを1本持っていっただけやったんやけど、
大盛り上がりで気づけばワインはもちろんすっからかんで、ピンガまで出てきたよ。



ついでに気づけば真ん中のおっちゃんは、奥さんが好きすぎてしょうがない、って泣き出すし。ふふふ



ブラジル人ってほんまにかわいいなぁ。
月曜日であろうが、楽しむときはとことん楽しむなぁ。


私もすごく楽しかったやけど、次は週末にしてもらおっと・・・・・・。
翌日頭が痛くてしょうがなかったやん。。。。。 ゲー





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

もう無理だと思ったとき

2013.04.12 Fri
まーいどまいどーーー♪



ブラジルに来て6年

当初はこの慣れない山の中の暮らし、姑家族との同居やらで、心がもうぼろぼろだった。

日本にいるときは、嫌なことがあればどこかにすぐ出かけることができる。
けど、ここブラジルはそれが簡単にはできない。


どこに行こうとも、山の中の町は15分で終わっちゃうし、
他の町に行こうともすれば、車が必要になる。
当時は免許がなかったので、一人になるためには誰かに頼んで連れて行ってもらわないといけない。
そうなると、一人になるとかそんな問題じゃなくなってくる。


家の中は同居していたので、
一人になるためには自分の部屋しかなかった。
でもその部屋でさえも、彼と一緒だと息苦しく感じた。


それだけでも頭がいっぱいなのに、
息子が大泣きしたときには、私も泣いた。
もう、私が泣きたいよぅって泣いた。


自分の中のストレスがどんどん溜まっていくと、
彼の良いところでさえも見えなくなっていった。
嫌なところばかり探すようになった。

姑家族はもっと嫌なところばかり探した。


そして自分のことはもっと嫌になった。


心がぼろぼろになって、そして育児で寝不足で頭がぼぅっとしだすと、
もうこのまま消えてしまいたくなった。


日本に帰りたい、そう何回も思った。
けれども、自分でブラジルに行くと言った手前、帰ることができない。


家にも帰れず、息子を連れて夜の道を歩き回った。
たくさんの星だけが、私の心の支えだった。いや、友達だったと思う。



そんな中、私の心をそうっと救ってくれた言葉があった。
友達の言葉だった。


その友達には相談もしていなかった。
けれどもその友達がさらっと言ったその言葉は、
重くて暗くてねとねとして油のようだった私の心を綺麗にしてくれた。



無常 


だった。


友達はこう言った。

ものごとはひとつのところにとどまらない。
わるいことはずっとはつづかない。
じょうきょうはつねにへんかしていく。
それが、むじょう。



正直、泣きそうになった。
ひとりぼっちだったこの心が、待ってみようと言った。
この状況が少しでもよくなるのかな、期待してもいいのかな、と思った。

今は状況がどん底。
家族関係も悪けりゃ、彼とも最悪だ。
これ以上悪くなることはない。
もう少し、待ってみよう。



待ってみた。




待っていると、自分がしてきたことがよく見えてきた。
なんてひどいことをしてきたんだろう、と愕然となった。

そのひどいことをやめるようにした。
相手に変わってもらう前に、自分を変えてみるようにした。
いつもならひどいことを言うところを、ぐっと飲み込んだ。


すると、明らかに周りの態度が変わってきた。


たくさんのことはできないから、待ってみた。



そしたら今になってた。



気がつけば、彼との関係は元通りになって、
姑家族ともおもしろいぐらい関係がよくなるどころか、家族、と言えるようになった。



それからもいろいろあるけれど、
もう無理だと思うときにこそ、これがずっと続くわけじゃないと思えた。



だって、ものごとはひとつのところにとどまるわけじゃないから。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
