2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

待ってみました。

2013.02.23 Sat
まいどっ!!!



そんな訳で、待ってみました。


すると・・・    熱が出ました。



何の話って、ヒデヲが大学に夜通い始めて、寂しいって話。(詳しくはコチラ



先日、なんと21時に寝ずにヒデヲが帰って来るまで待ってみた。

21時ごろ 眠たくなくて、よし、今日は待ってみちゃろう、と思った。
22時ごろ 眠たくなってきた
23時ごろ 限界・・・
23時半 ヒデヲ、帰宅。


こんなんやったんよ。
ヒデヲが帰ってきた頃なんて、もう頭がぐらぐらするぐらい眠たかった。
だけど、ここまで待ったし、ヒデヲが帰るまで待とうと思って待ってみた。


でも、やめたほうがいいって思った。


ヒデヲが帰ってきたとき、私が待っていたことがすごく嬉しそうで、
私もその時は嬉しかった。
けど、そこからヒデヲはまだ興奮していて、授業でこんなんやった、あんなんやった、って
延々に喋るわけ。

でも私は最初はうんうん、って嬉しく聞いてるけど、なんせ、眠たい。。。


話聞いてるときも、いつもう寝てくるって言おうかってタイミングばっかり狙ってた。

彼も、私のことをよく知っているから、どんな気持ちかなんてすぐわかるねん。

もう寝てくるわ、って言うと、うんもう寝ておいで♪ って言ってくれた。




翌日そのことを彼と話していたんやけど、
やっぱり眠たいのに、話を聞いても意味ないや。
そんなんで起きていても嬉しくない、
無理するぐらいなら、ぐーすか寝てる私を見てるほうがええやんね♪ってことで、
本当に眠たくないときだけ、起きて待つことにした☆


そんなわけで、慣れないことをしたせいで、翌日熱出たし。

さ、今日も早く寝なくっちゃ♪♪♪



08022013 1292 - Cópia






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

寂しい夜

2013.02.19 Tue
まーいーどーーー!!!



息子大輔の幼稚園も始まると同時に、
ダンナヒデヲの大学生活も始まった。


彼は昼間仕事をして、車で40分ほどのところにある町の大学に夜通っている。



なわけで、彼と話す時間は朝ぽにょの散歩ついでに彼の仕事場まで一緒に行くその30分ぐらい。
昼は私が昼寝するから無理やし(←いやいや、起きておけばいいやんな?でも寝てしまうねん・・・ぷぷ)
夜遅くに帰ってくるから、私もう寝てるし・・・。



すごく寂しい・・・・・・・



どうやら、私、喋り足らないらしい。
私にとって、一緒にご飯を食べるということは、一番大事なことで、
1日に1回も一緒にご飯を食べないことが、どうやらとても寂しく思うらしい。

日本にいた時はお互い職場も離れていたけれども、
朝と夜は必ず一緒にごはんを食べるようにしていた。


もちろん大輔も一緒やけど、やっぱり彼は彼。

さ・・・寂しい・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これはどうにかしないといかんなーーー。
彼を夜待って一緒に晩酌するようにしよっかな。
いやいや昼寝をカットするか???

でも昼の間、ヒデヲはサッカー番組に夢中で、話しても上の空やねんなぁ。
だからrenata fan (サッカー番組の司会者) はどうも好きになれんわっ!

images.jpg


↑ 綺麗やろ? またこの綺麗さがにっ・・・ニクイーーー!!!



昼の間の睡眠をカットするか、はたまた夜の間の睡眠をカットするか・・・・。

問題は切実だわさーーーーーー。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

息子はやっぱりブラジル人

2013.02.15 Fri
まいど!!!!!



昨日の写真がボケすぎててひどかったなぁーと思いきや!
友達から写真もらっちゃったーーー♪


72979_3791642569360_804245315_n.jpg


私でもいけそう・・・☆ (失礼)

69237_3791652489608_893444894_n.jpg



35530_3791652289603_540710956_n.jpg


もうちょっと露出があってもいいのにねぇ。。。

539509_3791653729639_387353599_n.jpg



おばちゃんのほうがサンバ上手やったよ。       ↓ この指わたしやないでーーー

377662_3791655689688_1742487304_n.jpg



大トリ。リーノ。

166739_3791654609661_457785370_n.jpg



めちゃ素敵やろ!!! ほんまほれぼれするわぁ・・・。ほぅ

551515_3791657969745_841472072_n.jpg



パレード前にピザで腹ごしらえ♪

13022013 020 - Cópia



みんな女装したり、男装したり。

579798_334139356698448_139035093_n.jpg




インディアンになる人もおれば

480175_464143383640866_238769328_n.jpg



そのまんまの人もいる♪

13022013 129 - Cópia



大輔もめちゃ楽しんでな、
1日目は夜中1時過ぎまで。

バーに入って飲んでるときもしっかり参加。          ↓ これ大輔。みえるかしらーーーん♪

13022013 145 - Cópia



2日目参加のときは、なんと夜中の3時過ぎまで踊り倒してた。
やっぱりブラジル人やのね。。。
いつも夜遊ぶときは、姑たちに預けるんやけど、
カーニバルやから、夜中まで子供たちも踊ってるねん。
だからか爆音の中、眠たい目をこすりながら一緒に踊ってた。

13022013 149 - Cópia



644086_464141913641013_1916504856_n.jpg



いやーーー、しかし楽しいカーニバルやったなぁ。


来年は私もパレードに参加してみようかしらん♪

こんな感じになるのかしらーーーん♪

PhotoFunia-2fa256c.jpg


はて・・・   どこかで見た顔だわーーん。 ぷ・・ぶふっ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

山の中でもカーニバル

2013.02.14 Thu
まっいっどーーー♪


カーニバルが終わった!

も、燃え尽きた・・・・・・・。

やっぱりブラジル人、体力あるわーーー。
5日間飲み倒し、踊り倒しやもん。

私なんて1日おきやで。
土曜踊って、日曜二日酔い。
月曜踊って、火曜二日酔い。


さ、そんな素敵な山の中カーニバル2013。
今年のテーマはレトロやねんて。


子供たち。

13022013 036 - Cópia



トラックの上から落ちそうになる子供たち。。。
ほんまやで・・・。途中悲鳴が聞こえたもん。

13022013 044 - Cópia



妖艶な熟女たち。

13022013 028 - Cópia



そして酔っ払いのおっちゃんとおばちゃんたち。
ここが一番盛り上がる。
みんな服の下にビニール服を隠していて、
こそっとビール飲むねん。ふふ。かわいいなぁ♪

13022013 049 - Cópia



よぼよぼおじいちゃんも、お酒が入り、テンションマックス!!!!!

13022013 023 - Cópia



そして毎年ハードなダンスで盛り上げてくれる定食屋のおっちゃん。いや、お姉ちゃん♪
(右端のオレンジの衣装の彼)

13022013 051



そして最後を飾るのは、毎年カーニバルを計画し、装飾からすべてをこなす彼、リーノ

13022013 058 - Cópia



実は近くの町のカーニバルはすごく盛り上げると有名で、
友達から一緒に行こうと誘われてたんよ。

でも行かなかった。
というのも、この山の中カーニバルね、毎年盛り上がりが欠けてきてるねん。

去年も傷害事件やケンカが絶えず、
ここでカーニバルを過ごす人が減ってきてるねん。

このままでは山の中カーニバルがなくなってしまうかもしれへんという危機を感じたんよ。

なので、私もこの町でカーニバルを盛り上げたいと思った。
しっかり山の中住民の心得ができてる自分にびっくりやわ・・・。ふふ


来年も、そして再来年もこの町でカーニバルが開催されますように・・・。


山の中住人の模様は次回へと続く☆



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

高級冷蔵庫

2013.01.24 Thu
まいどぉーーー!



以前姑家族と同居してストレスピークに達してた私。

もう限界ですから!っって言ってやっとこ別居できた時、
もちろん家財道具なんて揃えることはできなかった。


冷蔵庫・コンロ・洋服ダンス・布団にいたるまで姑家族で余っていたものを借り、
電子レンジはもちろん、テレビもなかった。


ほんま、冷蔵庫たちを抱えて今すぐに家出なかったら、私一人でも家出るから!と、
脅迫に近い形でヒデヲに迫った私。。。



その冷蔵庫、名前があるねん。



super luxo (超高級)




でんっ。


22012013 102



超レトロー♪ おしゃれも上級の上をいってるやろ。



冷凍庫ももちろん毎回霜が降るねんで。

冷蔵庫の線を抜いて、解凍させるか、
それか急ぎの場合は、最短コースで。
金槌片手にがんごん氷を落とす、その2種類の方法で霜を取り除く。

22012013 107

冗談でなく、私はこの冷蔵庫を気に入ってるねん。すごく。
年代ものやけど、なんせ、 壊れない。

姑なんてな、2回ぐらい冷蔵庫買ってるけど、
買ってすぐ壊れてるねん。
だから、新しいのを買って壊れるぐらいなら、このレトロ冷蔵庫で十分やってん、ほんま。
もう4年目やけど、一回も壊れてないし、
どうしても壊れる気配がない。
壊れたら冷蔵庫を買う気になるけど、
いまだに現役なこのスーペル ルクソ(super luxo)を見ると、
どうしても捨てる気になれない・・・。

だからもし壊れたら、新しい冷蔵庫を買おうと思ってた、んよね。



た、ただね、、、


最近サンパウロでよく魚を大量に買って冷凍させるんよ。

しかしこの控えめな冷凍庫では、収納不可能になってきた。
しかも最近納豆を作ってみたいんやけど、
作るには冷凍できる場所がないと、全部は食べきれないし。。。



と、いうことで、ワタクシ、年末に大きな決断を!!!



スーパーの歳末抽選くじ を 当ててやろう・・・・・・


なんせ今回の景品は実に豪華!

冷蔵庫
テレビ
子供用バイク



どれも・・・欲しい!!!!!




15122012 910



これ ↑ 50枚は書きましたで。


結果・・・・・・




大はずれ。。。。。。



やっぱり冷蔵庫壊れるの待つしかないわねん。 ふふ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

2013年

2013.01.18 Fri
まーいーどー。


そういえば、年末はね、だーれも来ないし、
これはお酒を飲みたい誘惑も少なく紅白でも見て過ごそうと思ってたん。


そしたらば、30日に、友達のフェリピが、


まいどー、まり!元気? 今から遊びに行くわっ♪


って、めっちゃ嬉しい知らせが!!!
お酒を飲みたい誘惑が増えるのはかなり辛いところやねんけど、
それでも急に来てくれるなんてすごい好きやねん、私!!!


フェリピはミナスは北に位置するベロオリンゾンチに住んでいる。
そのフェリピのオカンはサンパウロに住んでいて、大の仲良しやから、
早速呼んで大集合したでーーー。



みんなでプールに入ったり、(ライフセーバーまりんこ)

15012013 1574



こしょこしょ話したり、

15012013 1532



みんなでお寿司と餃子作ったり、

15012013 1567



romã ホマ (ザクロ)の種を集めたり。
6つ集めると夢が叶うんやて。

15012013 1594



疲れて寝ちゃったり、

15012013 1589




がっつり寝たあとは、
綺麗にお化粧して、町に繰り出す。



写真なかったから、こんな感じ。これはカーニバルのときやねんけど~あはは

431204_391134747643446_1084834277_n.jpg



フェリピの弟、ハファエウ、フェリピ、ヒデヲ

DSC00804.jpg



ベラ(シェイラの妹)、アレサンドラ(ベラの娘)、シェイラ(フェリピたちの母)、
ハファエウと彼女ダニエラ。

これまた、このダニエラちゃんがかわいいのっ!
ぽちゃっとしててな、性格もぽちゃっとしててほんわかで、ほんまかわいいねん。
女の私が見てて、これだけ抱きしめたいって思うぐらいやから、男子は大変やな・・・・・。

ずっと可愛いなー、可愛いなーって言ってたで。

DSC00807.jpg



ほら、惚れすぎて、手まで握り締めてるやん、私♪

DSC00805.jpg


フェリピたちは、去年お父さんが急死してしまったので、
とても辛い1年やったと思う。
前日までは元気やったのに、ある日、突然亡くなってた。


なぜ?という思いがまだ消えないってシェイラが言ってた。
だんなさんはずっと日本に出稼ぎに行っていて、
一昨年やっとブラジルに帰国し、色々と問題があった夫婦がゆっくり理解しあい、
そしてやっとわかりあえてこれから、って時やった。


でも、
今シェイラは、子供におんぶに抱っこにはなりたくない、
自分の道を開けたい、それを探してるって言ってた。


その道が、この2013年に見つかるといいな。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

やはり肉だな

2013.01.16 Wed
まーいーどーーーーー!



この前、久しぶりにがっつりが食べたいと思いレストランに行った。


その名もsertanejo

(sertanejoはいわゆるカントリーミュージックね)



いやいや、名前聞くとどん引きするところやねんけどさーーー、
友達がおいしいって言うからさーーー、
言ってきたのさーーー。



あまり期待してなかったのやけど、これが大当たり!!!


フィレミヨン 

15012013 1699


2cmぐらいのぶ厚さでじゅうじゅうフライパンで焼いてもってきたで。
ちょっとびっくりド○キー思い出して、不安になったんやけども・・・



うます!!!!!


この上にソースをかけてくれた。

肉はレアも血がしたたるほどのレアが好きやから、
レアで頼んだら、絶妙のレア具合でございました。


平日のためガラガラで、セルタネージョの音楽がかかることもなくよかった☆

15012013 1698



ヒデヲさんと大輔さん。

15012013 1693



そして・・・・・・、


これを忘れちゃいけねぇ、



愛するビール!!!!!!


15012013 1691



ごちそうさまでした。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

生音

2013.01.15 Tue
まっいっど!



この前、友達の誕生日があって行って来た。



この子、ヘナン。 一番右の子。 何歳か・・・知らんな・・・・・・・、何歳なんやろ。
私より年下であることは間違いないねん。


15122012 755



この子ね、子供が大きくなったみたいな子やねん。

いつも飲んだらべろっべろで、毎回数針縫う始末やねん。
ちょいと素行にも問題があって、姑からは、あまり付き合わないほうがいいとか言われるねんけどな、

私はなんかこの子が好きやねんなぁ。
ほんま、でかいみたいやねんで。

色々なことに興味津々で、落ち着かへんねん!!!
ついでに今一番興味あるのは、玉ちゃんらしいでーーー。
いつもFBの玉ちゃんの話してくる。ふふ


周りのみんなは大人になっていくけど、
この子だけ置いてきぼり、子供のまま。そんな感じ。


そんな中集まった友達たち、素敵な人たちやった。



右、私の上客、シンチアちゃん。 左、払わないと有名なダニエリちゃん。注意・・・ ぷぷっ

15122012 748



シュハスコが始まると・・・・・・

15122012 743



自然とギターに手が伸びる・・・

15122012 739



生音はやっぱりええなぁ。
男の子たちは、みんなバンドを組んでるから、
ロックからセルタネージョまでお手の物やったで。

セルタネージョは苦手やけど、生音だといいな☆


パゴーヂが鳴り出し、みんな踊りだす♪



私な、サンバ下手くそやねんけど、パゴーヂ(サンバみたいな音楽ね。もう少しゆっくりなリズム)が好きやねん。
音楽が流れると、体が動き出すぅーーー!!!


15122012 761




母が踊る中、息子は・・・・・・・

15122012 758




あらら・・・

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

羊が一匹、羊が二匹

2013.01.12 Sat
まっいっどーーー!!!



去年の話やねんけどな、
クリスマスの日、ゼ王国へと行ってきましたでーーー!!!



だってー、だぁってぇーーーーーー



羊が頂けるんだものぉぉおーーーーーーー♪♪♪


ほぉらっ!
こんなに可愛い羊ちゃんも・・・・・・

hitsuji.jpg




こんなにおいしそうに・・・・・・・

27122012 120



これまたうまいんだーーー

27122012 116



ここも骨ごとしゃぶらなあかんやろっ。

27122012 111



羊が苦手なそんなあなた・・・
ちゃんとウィンナーも豚も牛もございます。

27122012 118



いやいや、もう肉はええわって言う方・・・・・・、
大自然がございます。
思う存分おいしい空気を堪能下さい。 スーハー

27122012 128


ゼも舅のルイスさんもおりまっせーーー。
ぜんぜん人の話聞かへんから、あまりいいホストとは言われへんのやけど・・・・・・・
とりあえずコップが空いたら、じゃんじゃかビール持ってきてくれるからよしとしよう。


27122012 123


ちょっとおまけの話やねんけどさーーー、
この真ん中の男の子な、まったく同じ頃に生まれた3歳の子供が二人いるねん。
もちろん母親である彼女が2人いてん。
その2人と別れて最近また別の女性と新たに赤ちゃんが生まれてん。
こんな若くしてな、3人の養育費を払わなあかんと思うと、、、
いつもご苦労様ですっ!って思ってまうわーーーーーー。

こんな人な、めちゃ多いねん。
うちのおじさんの今の彼女の元ダンナも、7人ぐらいそれぞれ違う彼女で子供がいるねん!
しかも男前とかちゃうでーーー!
ちっこくて、MR.マリックみたいな人やねんで!ほんまっ!!!
きっとすごい技を持っているに違いないと、思ってるねん、私。。。

いやいやカウボーイ達はほんまに元気やで。
あ、下世話な話になってもたーーー。


ばっちゃんもいるで。

27122012 135


大輔と私に・・・

27122012 183



牛もあいかわらずいるのだーーー。

27122012 185



この日、私は羊しか食べなかってん。
あまりにもおいしくて。
他にも色々用意してくれてんけどな、
私は羊集中でいったで。

羊としこたまコーラを飲んだ後は・・・・・・



水につかり、

27122012 179



太陽に力をもらう。

27122012 181



ここはなーーーんもないけれど、
最近はここに住んでもいいかなぁ、なんて思う自分がいる。

ブラジルに来た当初には考えられないことやわ。
来たときは嫌で嫌で引っ越したくてしょうがなかった場所。


5年目、え?6年目かな、にして初めてそう思っている自分に驚く。


ひとって変わるのね、いや、ものごとも変わっていくのね。。。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

オッオー(TдT)

2012.12.29 Sat
まいどっ!

わたっしはぁ元気ぃー♪♪♪


やねんけど、連日の雨による停電でpc壊れてん!!!


お腹の中の赤ちゃんも私もめちゃ元気!!


pc復活したら更新するっちゃ♪


ブラジルやから復活するのは来年かもしれないから、、、今年一年どうもありがとう! また来年もよろしくね!!! 

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
