fc2ブログ

2024.02 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2024.04

年を取るということ

2012.10.30 Tue
まいどっ!



先日うちのオカンから聞いたこと。


おばあちゃんが私のことわからんの。


母方の祖母やねんけど、
そのおばあちゃんがうちのオカン、つまり娘のことが電話口で話してもわからないんやて。


とてもとてもショックを受けてたオカン。
そりゃそうやんね。実の母親が自分のことわからないんやもん。


そこまで進行していなくて、その後オカンがおばあちゃんのところに行った時は、
ちゃんと認識できたみたい。

オカンが、
私やで、あんたの娘やで。


って言ったら、


そんなん言わんでもわかるわぃっ


って言ったおばあちゃん。


おばあちゃんはうちのオカンの弟家族と同居していて、
弟家族のことはちゃんとわかっているし、現時点では日常生活に支障をきたすことはない。


ただ、心配したオカンは弟(私のおじさんね)にこう言った。

認知症の進行を遅らせる薬があるって聞いたけど・・・と。



そしたらおじさんね、こう答えたんやて。

年いったら誰でもそうなるねん。薬を使ってまで無理することはない。



私はやっぱり私の好きなおじさんやなあって思った。
私も全く同じことを思ったの。
オカンもおじさんがそう言ってとても安心した、と言ってた。


例えば、認知症も人によっては 預金通帳がなくなった!や、お金取ったやろ!と、
疑う人もいるねん。
そういう場合ならまだしも、
今の段階ではまだ何もない、ただ、忘れることがある、だけ。


私のブラジルのじっちゃんもそうやったけど、
年を取るということは、やっぱり物事を忘れっぽくなってしまう。
自分の娘、息子でさえもわからなくなってしまう。

私もいつかそうなるだろう、
でも、それが年を取る、ということだと思う。

母のお腹の中から生まれでて、成長し、青春を謳歌する。
そして中高年を向かえ、老人期に入る。そしてやがて赤ちゃんに戻っていく。



私はオカンに聞いた。

オカンも私のこと忘れちゃうのかなぁ

たぶんなぁ、とオカン。

でもしょうがないな、ごめんな、今のうちに謝っとくわ、やて。


しゃあないなぁ。



DSC03171.jpg



関連記事
スポンサーサイト





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<ブラジルでやっさんに会う | ホーム | 太陽を求めて>>


相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://bit.ly/TQiCMf

no subject

ヒロのばあちゃんもそうでした。
じいちゃんが死んで一気に認知症が進み、金取っただの
ここに置いてあった通帳がなくなってるだの、それはそれは
大変だった。。挙句、あんた誰だい!?
もう知らん!って思いました。ヒロ20才ぐらいだったし・・・
その時はまだ認知症の人に対してどう接したらいいのかとか、
そんなにメディアに取り上げられてなくて、対処法もわからず
医者のアドバイスに従うのみ。

今でこそいろんな接し方や認知症の家族をかかえる人のコミュニティなどがあるので、そういう機関をうまく利用すれば、
家族の負担も軽くなると思います♪

ヒロのばあちゃんはもういないけどね・・・☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

うわっ!サングラス姿、お母さんとまるでウリフタツやね。きっと言葉の端々も一緒なのだろう・・・想像すると凄いね。いや、お婆ちゃんもだから3人なのだ!!笑笑

そう言えば、昨日ちょうどNHKで今、病院で患者さんに直接、認知症を隠さずに話す動きがあるって言ってた。見た?
言われたお婆ちゃんも最初はびっくりしたけど、別に年取ると普通の事なんですよ。恥ずかしい事では全くありませんよ。と分かりやすく専門医に話してもらって良かったと言ってた。家族みんなで認知症を確認しているんだって。
私にはお婆ちゃんもお爺ちゃんもいないし介護の経験等も無いけど、いい動きではないかな。と思ったよ。
でも、やっぱりお母さんにあんた誰?って言われるのってショックだよね・・・・。

私達も年取ってるんやね。。。

Re: 相互リンク

初めまして、そしてメールありがとうございます。

サイト見させてもらいますね!

Re: no subject

親を思うと、私もそう思っちゃうよ、怖くなる。
親不孝者かなあって私も思うよー。。。

でもね、私は日本にいたときはあまり会わなかったけど、
ブラジルに来てからほぼ毎日話してるねん。
近いから心が近い、とは限らないと思う。
遠くても心が通っていたら、それでいいと思う。

○○ちゃんの親御さんも、そう思ってると思う。
私も1人の親になってなんとなくわかる気がする。

寂しいのは寂しい、でも、子供が笑って幸せであれば、
それ以上何もいらないやって思えるねん。

うちのオカンもね、家に1人でいたりすると、
よく私に話しかけてくるねん。
○○ちゃんもスカイプとかでよく話する?
私、話し終わったあと、
すっごい幸せになる。
うちのオカンはオカンでもあるけど、親友でもあるねん。
いっぱいいっぱい話してあげてね。
○○ちゃんのお母さんも、孫よりも友達よりも何よりも○○ちゃんと話するのが楽しいと思う。

Re: 豆さん

似てるかなあ?
私オカンはめっちゃ美人やと思う。
ワタクシなんて足元にも及ばなくってよぉーーー♪ フフフ
おばあちゃんもね、すごく美人。
いや、可愛い。

昔の人やのにね、料理とか家事が嫌いで、
姑さんにさんざんイジメられたんやてーーー。
それでも料理しなかったらしい、おばあちゃん。
だから私がいつもおじいちゃんの家に行くと、
おじいちゃんのカレーか、店屋物で買ったお好み焼きやったの。
ああ、なつかしいなあ、あの西成のお好み焼き・・・。

そのNHKの番組は見てないなあ。
今は告知するんやね。
うちのオカンが認知症になったら、どうだろう、
告知するかな、しないかな。

正直、どっちでもいいかも。
言ったところでどう変わることもなく、
言わなかったところで、これまた変わりがない気がする。

でもそうなったら近くにいたいな。

ってそう言ったら、
オカンに行くかっ!って言われた・・・。
愛想もクソもない親でし。

あっ

スーチーさんだ♪
似とうけど、サングラスしとるけん目元がみえんけど
まりんこより品格があることは解る!
老荘思想では、だいたい5才が人間のピークて考える派もある。
そう考えると、大人っちゅう状態は、ただの『ろくでなし』、ったい。わっはっは。
そんで、としをとったらようやく、もういっかい最高のときがやってくる。
それが老人やね。
赤ちゃんにもどることを良しとする。
人間てすごいね。

Re: あっ

スーチーさんであり加賀まりこでもあるねんで☆
私より品格があるぅーーー?
当たり前やん、この人は女王やもん♪
旅行行ったりしても、私らがついていくだけやで。
料理屋に行っても女王が大体決めるねん。
うちの父親に決定権は皆無やで♪ ふふ

5歳がピーク?
ってことは大輔さまさまやん!
そしてそれに群がる私らろくでなし???
うん、人間ってすごいと思う。
生まれて成熟して、また元に戻って。
その繰り返しなんやろうね。
私はヒデヲとどんな風に年を取っているのか想像するだけで
わくわくするわ。
一緒にいることができればええなあ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/98-1861fb04