2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大きな大きなR$109.00

2012.10.19 Fri
まいどーーー♪



ありがとうございます。
みなさまの温かな声援の下、昨日、パウメイラス・・・・・・、


勝ちました☆


↓下手くそ下手くそと言われ続けたベチンニョの奇跡のゴール!!!
 下手くそやけど、いつも運があると思う、私。
PalmeirasKleniaBetinho_18outubro2012_EdsonRuizAE_305x185.jpg



何とか首の皮一枚でつながってるパウメイラスやけど、
次の試合にまた期待することにしましょう!!!



ところで、今日はツケていたR$109.00を無事回収することができた。

実はこれね、この町に住む女の子、Raquel ハケウが買った服の残金やったの。
その残金をその子の母親、preta プレータさん(あだ名)が払いに来てくれて、
よかったよかった☆ となるとこやねんけど・・・。


このハケウね、ドラッグ中毒者でな、
なーーーんもせんと毎日ダラダラしてるねん。

服を買いにきたときはね、ドラッグから抜け出せて他の町で仕事もしていて、
すごいケンカっ速いとこを除けば、まあ普通の女の子やったんよね。

ところが、その仕事をクビになり、その町で住むところもなくなり、
私達の町に戻ってきたわけ。

時間と旧友が揃えば、もちろん簡単に元のドラッグ生活に逆戻り。
毎日仕事もせず、自分の息子を学校へ送り迎えもすることなくだらだらしてる。
ただ、友達にお酒もらったりドラッグにありつける所を、
日々探し歩いてる。

もともと痩せてはいたけれど、最近はもっと痩せて見ていて痛々しいぐらい。

そんな毎日を過ごしている娘と異なり、
母親、プレータさんは毎日忙しい
通勤に1時間かかるところの夜勤の仕事をこなし、
朝帰って少し仮眠を取ったのなら、すぐに起きて家の片付け。
昼前にはハケウの息子を学校へ送りに行く。

毎日そんな忙しいプレータさんの身なりは、いつも同じ。
とても質素だ。

あくせく働いたそのお金はどこへ行くのか・・・・・・。
ほとんどが娘の服やドラッグ等の支払いへと消えていく。


プレータさん、もう娘の支払いに慣れ過ぎてるんやろうな、
何を買ったのか聞かないし。うちの店の伝票の確認すらしない。



きっとそこまで年は取っていないだろうけれど、
店先で見送ったその後姿はとてもうちの母と同年代とは思えないぐらいやった。



でも、、、私は同情なんてしない。
かわいそう、なんて、これっぽっちも思えない。
例えハケウが道端で倒れていたとしても、お金なんてあげない。


やっぱり娘の堕落への道を加担しているのは、だと思う。

なぜ、娘にお金を渡すのか。
なぜ、孫の世話をするのか。
なぜ、娘を道に放り出さないのか。


大事な子供であるからこそ、時に突き放す必要もあると思う。




私はありがたくR$109.00を頂いたけれど、
もうハケウには絶対売らない。

やっぱりお客さんが嬉しそうにお店を去っていく姿を見てたいもんね。


関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<畑ガール ミーツ 畑ボーイ | ホーム | マリオのラブラブ☆バナナケーキ>>


ほんとほんと

ブラジルってさあ、子どもを甘やかすおかあさん多いよね。
この間かれんとそんな話をしててさあ、
『ママイはそういう意味ではちゃんと育ててくれたと思う。
えいたんはdeficienteがあるからちょっとてこづってしょうがないけど。
あとはもうちょっと勉強をさせてくれればよかった』
とか人ごとみたいに・・・kkk

no subject

まりんこさんの言う通りです!!
プレータさんのやっていることは、娘を堕落させ続けているだけと思います。
娘は、『あ~、また母がやってくれる。だからええわ。』と、おもっきし甘えまくっていますね。
娘が本当に困ったときだけ、そっと手を差し伸べる母。
これが理想というか、普通というか。。。

子供のころに悪いことをして母に叱られ、ぶたれたときに言った母の言葉があります。
『今ぶたれていたいやろ?でもな、お母さんの手も痛いんやで。あんたに分かって欲しいからやねんで!』
もちろん体罰を肯定する気はありません。
しかし、母があの時私にむけた鉄拳はまさに“愛のムチ”だと思うのです。

プレータさんはもちろん、その娘も早くその悪循環に気付いてーーーー!!
そして一番気の毒なのはお孫さん。。。
どうかドラッグに手を出さないことを祈るばかりです。。。

まりんこさんの言うとおり

本当そうですねー。
最初のほう読んでたときはハケルは若い独身の娘さんかと思いきや、
自分の子供までいるのか。責任とか必死さが全然ないのが同情できない・・・・
自分のことしか考えてないまだきっとお子ちゃまなんだろう・・・
ツケをもらえてよかった、よかった、と
すっきりするところが、事情を知っているだけに
まりんこさんも心おだやかではないですね!

まりんこさんのところ服屋さんなんだー^^
ブラジルの服。カラフルで好きです!
昨日も衝動買いをしてしまいました。
私が買ったのは45レアルだったけど、
ハケウは働いてもないくせに109レアル分も
買ったのか!
いつかまりんこさんのところで買いたいな~!
もちろんvistaで支払いよ~。

no subject

ヒロもまりんこさんと同意見☆
なんでそのお母さん娘を更生させようとしないの!?
薬買うってわかっててお金渡すの、そんなの殺してるのも
一緒じゃん!!
お金ちょうだいって言う人多いですよね!
太ってるのに・・・ほんとにお金に困って食べれないなら
痩せてるはずじゃないですか?
お金ちょーだいって言って来る人に声を大にして言いたい。
『仕事しろ』と・・・

うちのとなりのガキどもも、ヒロか旦那に会うたび1レアル
ちょーだいって言ってきてうざいです。。
1回でもあげたらクセになるから、絶対あげません!
早く引っ越したい・・・

どうなるかわからんばってんね

ダメ娘に育ってほしくないがゆえに
いま手厳しく、仕込んどるよ、娘を。
自分のめんどうは自分でみることができる人間になってほしい。
飯もつくれん、食器も洗えん、じゃ
人間として情けないし、
なにより自分の食べるぶんを稼げることが第一。
なので勉強してほしいなあ、とも思ってる。
大金持ちの夫を手に入れる器量じゃないブスやけんこそ、なおさら。わっはっは。
けどさ、Raquelみたいなん、ごろごろおるね。
それでも良し、とする家庭なんやろう。
それはそれでその家族のスタイルやけん、いいんかもしれん。

Re: ほんとほんと

ええ、それはすごい嬉しいなぁ、
自分の娘にそう言ってもらえると感無量やんね。
え、でも勉強させてくれればよかったとか、笑える!
やっぱりその辺ちよさんの娘やね、すっごい似てる!
なんか親子というより姉妹みたいな感じやねぇ。
うちの母親と私みたい。ふふっ
うちのオカンは人当たりがよくないからね、
いつも私に色々悩みを話してくるねん、
誰々とうまくいってないとか。
気が強いくせに、ヘンなところで弱かったり、すごいかわいい。

ブラジルは全体的に子供に甘いやんね、
この町でraquelみたいなケース、いっぱいあるねん。
だいたい過疎化してるこの町を娘が飛び出して、
その娘の母親が置いていった孫を世話してる。
そして娘はまた妊娠して・・・の繰り返し。

ハァ、私、おばあちゃんだけにはなりたくないねん。

Re:まいちん

めっちゃ書いたののにぃーーー、なぜか不正な投稿と判断されるぅーーー。

言葉を選んだからわかりにくかったらごめんねぇーー。

うん、娘ね、甘えてるやんねぇ。
そして母も娘に依存してるよねぇ。
もうさ、1人でちゃんと立てるように、少し離れてみてあげてもいいのになって思う。

まいちんのお母さんの言葉、
私も大輔に同じこと言ってるでーーー。

痛いやろっ?私の手も心も痛いんやでっ!て。 ふふふ

残念ながらこの親子は変わることはないと思う。
なんだかんだ言って、今の状況が気持ちいいんやないかなぁ。

Re: まりんこさんの言うとおり

あ、若いよぉーーー、raquelは!
多分25とかもっと下かもしれない。
うん、すごい子供です。
歩き方や、喋り方だけでもすごい年齢以下に見える。

でもね、とても元気な明るい子なんですよーーー。
みんなこの子のこと、嫌うんですけど、
私ははっきり言うとことか好きでね、
姑からは売るなといわれていたんやけど、
それでも前金だけ受け取って、私売っちゃった♪

結果がこれなんですけどね☆ ふふ

お!summereyesちゃんも買い物しましたかっ!
45レアルとは! まだまだ安いですなっ、ふっふっふーーー。
このハケウはR$200ぐらいするもの買っていきましたよっ。
次はsummereyesちゃんもツケでどーーんと買い物してきてください☆

ちなみに私は昨日、R$100のシーツ枕カバーセットを泣く泣く断念しましたけどねっ。
ってかシーツセットにR$100とか、高すぎるぅーーー。はぁ

いつかと言わず今日にでも買いにきてねっ♪
visaは受け付けてないよっ、ニコニコ現金払いでよろしくぅーーー♪

Re: ヒロちゃん

ねー、何でだろうねぇ。

私もわからんのやけど、
更正っていうことが、よくわからんのかもしれんよねぇ。
私達が言う更正っていうものと、
ハケウの母が思う更正っていうのが全く異質のものなのかもしれないね。

私は見てて若いのにもったいないなあって思うけど、
彼女にとってみれば、昔よりはマシやからそれでよいのかも。

ええっ!
隣の子がお金ちょーだいって言うのん???
そりゃ、めんどくさいな・・・。
必要とかやないんやろうねぇ。。。
だってヒロちゃんとこ、素敵アパルタメントやったもーーーん♪

Re: どうなるかわからんばってんね

Uちゃんはしっかり育ってるやん。
私が言うまでもなく、一番近い玉ちゃんがそう思ってるやろうね。
私も大輔には何でも自分でできる人になってほしいと思う。
ヒデヲは何でも自分でするから、
それ見て育ってくれたらええなあ。
ヒデヲの父はびっくりするぐらい、何もせんのよ。
どうやって火をつけるかも知らんと思う。
姑がいつもご飯いれてあげてるくらいやもん。
見ててすがすがしいぐらい、何もせん。

そうそう、raquelみたいなん、ここはいっぱいいる。
特に働く場所がないから、みんな子供置いてって、大きな町に働きに出る。
そしてうじゃうじゃ子供が増えてくるねん。
私は絶対そんなんいややけど、
母親、なんだかんだ言いながら、それで落ち着くんやろうね。
私が言う、幸せのカタチが違うんかもしれん。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/90-088bf38b
