2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

うちのトコたち

2012.10.17 Wed
まいどーーーん♪



日本サッカー負けたやん!
仕事で見られへんから、録画して楽しみに楽しみにしてたのに・・・


3-0で負けてるで、ってオトン・・・・・・。


結果思いっきり言ってるし・・・・・・。



さ、この前ヌカ床を用意したことは書いたんやけど、(その時の模様はこちら


あれから10日間、朝夜と来る日も来る日も混ぜた結果・・・・・・、


完成!マイヌカ床!!!


16102012 823


最初の頃と比べると、随分水分が多くなりじゅくじゅくしてる。
匂いはあの独特の臭さ!を放っておりまふ。


でっもさー、
このヌカが可愛くて可愛くて、混ぜたら混ぜただけなんやかおいしくなってくれるねん!


きゅうりも美味しい!!! ちょっと浅漬け。これほんま1回目で待ちきれず取ってしまってん。
13102012 011



大根もうまい!!!
13102012 058


人参も!!! って、おいしくなかったんやけどーーーーー!!! なんでーーー?

ネットでは固さが苦手な人は茹でてから漬けてもよいってあったけど、
私ボリボリ食べるほうが好きやねんけどなあ、なぜか人参はおいしくなかった・・・。
お味噌汁に入れてみたら、より一層まずさ倍増でびっくりした。。。

13102012 203



と、いう感じで、毎日ヌカにはまってるねん。
今日はシュシュ(ウリ科の野菜)を漬けてみたで。
どうかなーーー。


ヌカしてたら、ほんまご飯すすんでしょうがないわ!
私一人やったらおかずいらんねんけど。
私フェイジョンが好きで1週間のうち半分ぐらいはフェイジョンやねんけど、
これまたフェイジョンにも合うねん!


小さいときな、うちのオカンによく言われててん。

まりちゃん、今日出かけるからヌカちゃんと混ぜといてやーーーって。

でもあの頃はくっさいし、漬けもんなんて好きでもなかったから、
混ぜといたと言いつつ、混ぜてなかってん。。。
混ぜてもたまにお箸で混ぜたりしててん。

ごめん、、、オカン。

絶対バレてたやんな、私の嘘。

私がヌカしてるって言ったら、オカン喜んでたわーーー。
いつか食べさせてあげたいなあ。


そうそう、うちのトコたちの他の瓶のほうはね、
ばっちゃんにあげてんけど、見事にばっちゃん忘れていってなあ。
っちゅうことで、姑が引き受けてくれてん。


けど、、、忘れっぽい姑のことやから、
イマイチ不安やわぁーーー。絶対忘れるわ!本人も言ってたし!ふふ

大切に育てられるとええねんけどなぁー。うちのトコ・・・。


関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<マリオのラブラブ☆バナナケーキ | ホーム | 儲からない日>>


no subject

まりんこさーん、マイぬか完成おめでとう~♪
シュシュのぬか漬けおいしそうですやん?
ブラジルでぬか漬けとか、ホントすごいと思う。。。

no subject

ジムに行く前は試合開始前やったのに、ジムから帰ってきたら、ボロカスに負けて試合終了してました(*_*)
さすがサッカー大国ブラジルは、健在ですね\(^o^)/

わたしは茄子のお漬物が大好きです☆
今度試してみてください(^_^)v
なんでニンジン美味しくなかったんですかねー??
でも、失敗は成功のもとですので、あきらめずに頑張ってくださいね(^^)
私は子供のころに、母がボウルにとっておいた出汁を、汚い水と思い込んで捨てた記憶があります。笑
ごめん、母!笑

no subject

今日は言葉も生き生きしてるぞ!!
いいぞ~~~!
シュシュどげんして漬けたと?出来ばえを教えなさい。
日本の瓜のような感じに仕上がったのか?それとも、あの切った時のネバネバが残ったか?怖くて私は漬けてないからな。

いつになったら

いつになったらまりんこは写真がきちんと撮れるようになるのかしら・・・
まずかったニンジンだけでなし、
美味かったはずのキュウリや大根まで、まずく見えるばい。
そんでねえ、きのうの試合は、4-0やけんね。
日本、1点もいれんで残念かったなあ。

Re: ヒロちゃん

ヒロちゃーん、ありがとう!

意外とあっという間に過ぎた10日間やったよー♪
どんどんヌカの状態がかわってくるのが面白かった!
一品作るのが減ったし、すごい助かってるねーん♪
お客さんが来てもすぐ出せるのが素敵やでぇ。

シュシュね、どうやろう?
今は冷蔵庫で漬けてるから2,3日かかるねん。
昨日したから明日あたり食べれるかなぁ。

Re: まいちん

な!なんと!!
まいちんジムで汗かいてる場合ではなくってよ!
私ネットで見ようとスタンバってたのに、見事にうつらんかった・・・。
録画したけど、今となっては見るか微妙やわ・・・。

私もナスの漬物大好きやねん!
しかも小ナス好きやで!
あれやったら、ほんまおかずいらんよな?
一袋ペロリたべちゃうわーーー。
ただね、この町のナスはでかいねん!
味も少し大味で今度違う町で小ナス買って試してみるぅー。

ね、なんで人参おいしくなかったんでしょう・・・。
なんかね、苦味がすごい強かったんよ。

ふふ、まいちんとお母さんのエピソード、毎回おもしろいねぇ。
もっといろんな話があるんやろうなぁ。。。
あのテストデス・・・。には参ったわぁ!ふふふ

Re:豆さん

ちょっと!豆さん!!
何それ!私の監督???
生き生きしてるぞ!いいぞ~~~って!!!

アゲテアゲテ♪ 褒められてのびるタイプです☆ ぷぷっ

え?シュシュってそんなやばいの?
皮むいて種取って水気取って、ヌカにぶすっと突っ込んどいたよ?
玉ちゃんとこで食べたシュシュがおいしすぎたから、うまくいくといいねんけど。

実はなんか最近納豆にも挑戦したい気持ちになってるねんけどーーー。
難しいかなあ?
私、朝から納豆食べる人で、とにかく納豆好きやねんけど、
ここで売ってる市販の納豆あまりおいしくない・・・。

Re: いつになったら

玉ちゃん、まだまだこのブログの醍醐味がわかってないわねぇーーー。

写真、だいぶん撮るのうまくなってるやんかーーー!
キュウリはかなりおいしそうに撮ってへん??
だ、大根は確かに暗かったわね、うむ。
私、目が悪いのかしらん?
私も玉ちゃんとこのあの23って数字、見えないんやけどーーー!
どこ見ても23なんぞないわーー。

あ、日本?
なんか見る気なくしてなぁ。
今日パウメイラスあるし、きっと録画したけど見ないな。
もうパウメイラス崖っぷちやから・・・。ハァ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/88-1800bdb7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。