2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

私欲どろどろ

2012.10.11 Thu
まいどーーー♪


選挙がこの日曜日7日に無事終わり、
前市長の続投が決まったわが町。



選挙が終ると、街中がこんなに静かだったのかと思い知らされる。
いつも昼過ぎに昼寝するねんけど、
車の音、馬がポコポコと走る音、そして小鳥のさえずり、
それらがとても新鮮に聞こえる。

大輔はテレビをつけたまま昼寝したがったんやけど、
私はそんな日常の音を聞きながら、うとうとするのが好きやから、
何が聞こえる?って自分で聞いておいて、その静けさに気づいた。ふふ


さ、その静けさは戻ってきたけれど、
逆に戻ってこないものもある。


友情・・・。


選挙を終えた夜、ゼおじさんたちとその妻ヂヂおばさんと飲んでたんやけど、
その時に聞いた話。


それまで仲良かった歯医者さんのマルセロくん。
党の話をしてしまってケンカになっちゃったんやて。

dilma-lula.jpg

この町は、PT党がとても強い。
PT党は現ヂウマさんも属する党やねんけど、
学校関連の仕事に従事する人ほとんどPT党。
現市長ももちろんPT。
そして市役所関係の仕事もすべて現市長の全て一任でまわしてるから、
この現市長が続投しなければ、市役所関係の仕事をしてる人は職がなくなる可能性が大。

だから、みんな必死に現市長を応援してたの。

選挙中も、私欲のためにもうみんな必死。
もちろん、その中にうちの従兄弟もいたわけやねんけどな・・・。

もちろんこのマルセロくんも、そんな私欲もろもろで、
PTがどれだけ素晴らしいかを、他の人もいる前で熱弁したんやて。


熱弁するだけなら、まだええわ。
でも他の党の悪口を始めたてしまったから、最悪・・・・・。


もうみんな白熱して、ヂヂも怒ったとこなんて見たことないのに、
すごい憤慨してた。


思うことは色々あるだろうけれど、
それでもやっぱり政治の話は、大人数の前ではタブゥやと思う。


いつもみんなで楽しく飲んでたのになあ、残念。。。


でもね、ブラジル人のことやから、
どうせ選挙のほとぼりが冷めたら、どうせまた一緒にきゃっきゃ飲んでるねんでーーー。


間違いない!!!



サンパウロ市長選は再選になったね。
セーハくんかハダッドくんか。。。。。。。




そして他にも選挙が終わり、戻ってこないものがまだある。


立候補者たちの愛想。


選挙が終るとこうも違うのねーーー。
選挙前はあんなに笑顔で話しかけてきたのにさーーー、
選挙が終ると、知らん顔ですもーーーん。



なんとまあ、わかりやすいんでしょ。


でも、とりあえず町に静けさが戻ってきて私の昼寝が妨げられなくていいやーーー♪ フンガッ









関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<あなどれぬ!パンヂケージョ | ホーム | ばっちゃんにもらったもの>>


おい、こらっ

毎日は~よ店ば閉めよるくせに
昼寝までしよったんかーーーー! わるいやっちゃなあ。
ゼおいちゃんたちとマルセロくん、
ケンカになったかもけど、まりんこのいうように
時間がたてばすっきり忘れて
仲良しこよしになるやろね。
政治の話できるほうがいいよ♪
うちの父親とか母親、
誰に投票するか娘のオレにも決して言わなかったよ。
仏教徒、っちゅうても色眼鏡で見られんで
むしろ好奇心丸出しで、いろいろたずねてくれるし
宗教の話もできるけんブラジルは楽しいなあ。

no subject

いとこは勝ったんかぁぁ~~~?

Re: おい、こらっ

ふふふ、そうやの。
毎日はーよ閉めるくせに、ちゃっかり11時から14時までは閉めてぐーすか寝てるねん♪
ええやっちゃろ???

ね、私もゼおじちゃんとマルセロくん、すぐ仲直りすると思う。
っていうか、なかったことのように接すると思う。
ゼおじちゃんもね、すごい党にうるさい人やねん。
熱いねんよ。
ボランティアパトロールしてるぐらいやねん。
このボランティアパトロールって聞こえよいねんけど、
簡単に言えば、ちくり♪ なんよ。
道端で誰かが自分の党以外の人の票を買おうとしてる人を見つけて
警察に連絡して逮捕させるねん。
従兄弟が捕まったんも、このゼおじちゃんが教えてくれてん。
ってか、ゼがもしや密告した???ふふふ

うちのオトンとオカンも誰に投票するとか言わんかったよー。
でも政治の話できるほうがいいと思うけど、
人にもよるなあ。
悪口を言ったり冷静さを失う人とやなかったら話せるけど、
マルセロくんやゼおじちゃんタイプやと難しいと思うわー。
カッカカッカしてるもん。

Re: 豆さん

御用となりました☆
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/85-d7689dad
