2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぶったまげ☆な法律

2012.10.06 Sat
まっいどぉーーー♪


金曜、金曜♪ 心が躍る☆
今日も仕事がはかどるわーーーっ♪って、、、
店、暇なんですけど・・・? あ、いつも暇やねんけどね、ぷぷっ。




さ、ブラジルの選挙もそろそろ終盤ですな。
日曜日は投票日。


うちの町も盛り上がってまっせ☆

247781_387836231287630_736177003_n.jpg


ちなみにうちのいとこも立候補してる・・・、
プー太郎で、何もしてないから立候補したに違いないねん。
そんなゆるいブラジル・・・、す、好きです、きっと・・・。




それでな、今日、ぶったまげな法律を知ったんやけど!

ブラジルの法律で、
投票日5日前と投票日48時間後は、現行犯以外は犯人を捕まえることができないとあるねん。


これな、そもそも昔の法律やねんて。
過去に政治家が、投票数を操作するために勝手に政治犯を作って逮捕させててんて。


権力者がとある市長立候補者を勝たせたいとする、
そうしたら、他の市長立候補者支持者多数を逮捕させると、
自動的に権力者が支持する市長立候補者の勝利となる。



こんなおかしなことがまかりとおってた時、
それを失くすために作られたのが、このぶったまげ法律やねん。



ところが!!!

今のすっちゃかめっちゃかなブラジルだと、殺人・強盗・麻薬なんて日常茶飯事やん?
もちろん現行犯やったら逮捕されるけど、
極端な話、先週人殺しをした手配中の男が警察の前を通ってたとしても、捕まらん
ただでさえ、働かない警察やのに、1週間近く現行犯以外逮捕できんのやったら、
どれだけ犯罪者うようよよ???



昔の法律やったら、現代の流れにあわせて少しかえればいいのにねえ。

他にもブラジル、クリスマスになったら、
罪の軽い人や、素行が良い人は一時的に刑務所から出て家に帰ってもよい、とかいう、
これまたぶったまげな法律もあるもんね。


これも、なくして、よい。犯罪者に家族団らんクリスマスなんぞなくてよろしい。



毎回毎回、ブラジルの法律にはびっくりするけど、
でもこのにせ政治犯を増やさないための法律も、なくしたら、
今度は確かににせ政治犯がたくさん出てきそう・・・・・・。


どっちもどっち、ブラジル。




いとこ、勝ったら市議会議員かぁ、、、お金貸してもらお☆








関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<からくり | ホーム | ブラジルの船場 パートつぅー>>


no subject

どうりで警察がうようよパトロールしてたのか・・・?
なんですかその法律!ありえましぇーん・・・
祝日前に刑務所から人出すのもありえん!!と思ってたのに・・・
なんでもありなありえないブラジルに慣れてしまう自分が一番こわい・・・うぷぷ

Re: ヒロちゃん

え?そんな警察うようよしてるーーー?
気づかなかった・・・。
ってか、数えるほどの警察しかいないからな・・・。

ね、この法律ありえへんよね?
当時の権力者の権力乱用を防ぐことには、とても納得できるものやけど、
今現在ではちょっと疑問やんねえ。

うんうん、この刑務所出て家族と過ごすのもびっくりしたやんね?
確か低い割合やけど、帰ってこない人もいるやんね。
でも帰って行く人の方が私にはびっくりやわーーー。
ね、私もなれてしまって怖い。。。
姑の隣の家の人、3ヶ月前に人殺したけどもう出てきてる。はぁ

はい!驚きました

ぷー太郎でも市議会議員に立候補できる、
人殺しも3ヶ月で刑務所を出られる
うーん!!!びっくりです!!!!
そして選挙時の法律の穴をぬって犯罪者
がタイミングよく犯罪できちゃうって
ことですよね!?
やっぱりブラジルって変なところで
どんな人にも寛容すぎる~~~~><

Re: はい!驚きました

あらら、summereyesちゃんもぶったまげた?ふふ

ね、驚きやんね?
ほんっとにこのいとこね、すごい自分好きでね、
いつでもどこでも鏡見てるような男の子なんです。
自分が王子様と思ってるから、働く必要もないらしい・・・。
簡単にお金を稼ぐ方法ばかり探してて、見てて笑える。
人生、そんなに甘かないのにねーーー。

人殺しはね、お金を集めるのに時間がかかって3時間かかったけど、
早ければ1ヶ月でも出れたらしいですよー。
ただし、出た後は夜間の外出は禁止なんですってーーー。
もうむしろいつまでも外出してほしいぐらいなんですけどねぇ。

そうでございます、犯罪者がこのタイミングを使って他の犯罪を犯す可能性が
あるってことですー。
もしも海外に逃げようとしてる犯罪者を空港で見つけても、
逃すしかないのかしらん・・・。

ほんと、ブラジルにはびっくりですよね、毎回。。。はぁ。

ナルシスのいとこさんは

当選しましたか(笑)?
結果が気になります^^

Re: ナルシスのいとこさんは

はっ!

もうさ、アホらしくてすっかり忘れてました!

選挙法違反で逮捕されてました☆
でもどっちにしろ落選してましたけどね。

でもびっくりなのは、
それでもフェイスブックで何事もなかったかのように、

ボクを応援してくれたみんな!ありがとう!!!

って書いてた・・・。どこまでポジティブなのか・・・・・・。ふふっ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/81-a95eba47
