2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

どんどん老人

2012.10.04 Thu
まっいっどっどっ♪


さっきね、郵便物を取りに郵便局に行ってたんよ。

ブラジルって郵便局もそうやけど、銀行、地下鉄と公共の場所なら、


たいがいこんな標識が掲げてある↓


preferencial.jpg


老人
妊婦
身体障害者
幼児を抱っこしてる人


優先的に応対してもらえたり、
優先座席があるねん。


バスの中はこんな風に、優先座席が乗車口すぐのところにあり、とても便利↓


marincoidoso.jpg




私が妊婦のときは、それはとても助かった。
どこにいてもVIP待遇で、待ち知らず。
空港の入国検査なんか200人ぐらい待ってる中をさっと通してもらって、
それはそれは楽させてもらった。


私の町にももちろん、それは当然のことやねん。
ブラジル人はみんな優しくて、素晴らしいことだと思う。


しかし、しかしだよ?



うちの町はな、過疎化が進行している町やねん。
だから右見たらじいちゃん、左見たらばあちゃん、なわけよ。



全てのじいちゃんばあちゃんに優先してたら、 日が暮れる。



今日郵便局いてたら、そんな人がいてな、
どんどんじいちゃんばあちゃんが来て、どんどんその人後ろのほうに行くねん。

最後のほうは、逆にじいちゃんばあちゃんのほうが気を使って、
その人前のほうにきたやん。。。



席をゆずったり、優先することはとても良いこと。
でも、きりっていうもんがあると思う。


その人、ちゃんと応対してもらったかなぁ、私、心配よ?






関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<ブラジルの船場 パートつぅー | ホーム | ここに奇跡が・・・>>


no subject

まさに今さっき銀行行って来ました!
っで、小さな銀行なんで振込みカウンター2つしか開いてなくて。。。
ひとつはまさにお年寄りとか障害者の人たち専用。
んでもうひとつが健常者の人。
ヒロが銀行に入った時点で、お年寄りの列に5人並んでますの。
ヒロが並ぶとこは少なくてヒロ3番目。
年寄りの列の一番前のおばちゃんがよくしゃべる人でねぇ。。。
一向につぎの人にならない。銀行員もいちいち相手にすんなや!!手も動かせや!!
そう思って並んでたんですが、あっという間にヒロの番になったんですね。
年寄りの列の3番目のおじちゃん、訴えるような目でこっち見てたのが忘れられないっす!
確かにあの列考えようだわと、まりんこさんの記事とリンクしました☆

Re: ヒロちゃん

まっ!ヒロちゃんとこ、振込みカウンター2つもあるのん?

うちなんて1つぽっきりよ?
だから長蛇の列やねん、毎回・・・。
でももうなれたけどーーー。
銀行行ったら1時間は帰られへんと思ってる。

ね、よく喋るおばちゃんは老人の列にいれたらいかんよねー?
もう元気も元気やもん!
うちのソグラのほうのおばあちゃんもそんなんやねん。
いつもあそこが痛い、ここが痛いっていうねんけど、
よく喋る!!
みんなこう言ってるねん、喋らなくなったら病気やな・・・って♪

name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/79-50835d7b
