2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ここに奇跡が・・・

2012.10.03 Wed
まいどです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・。
私は今ここに起こった奇跡に驚き、喜びに震えております・・・・・・。



それは・・・・・・、



義妹が謝った!!!!!! のでございます。




ブラジル人が身近にいる方、ブラジルに住んでいる方は、
ご存知の通り、ブラジル人、謝りません


学校では教わってるはずやのに、謝るという習慣がないねん。


店で何か失態があったとしても、謝ること、、、なしっ。
予約してたのに予約になってなかっても、謝ること、、、なしっ。



と、いう風に、謝る習慣があまりないねん。


現にうちのヒデヲもこれ、謝らんのっ


自分、どう考えても間違ってるやろ!と言っても、


あぁ・・・


だけっ。



ごめんなさい、がどうにも言えないらしい。


なんでか聞いたら、
悪いとは思うけど、100%悪いとは思ってないらしい。




どんだけ頑固やねんっ!


そんなブラジル人の血がびっちし詰まった義妹。

前のいざこざがあってから、(前のいざこざはこちら
私宛てにメールがあって、謝ってきたの。


これ、すごいよ?ほんまに!あの謝らないブラジル人が、ディスクウパ(ごめんなさい)って言えたもんね!



メールの内容はね、
ヒデヲとは合わないこと、(性格がはっきりしてて、言い方も率直でよく似てるねん)
今仕事が変わって成果を出さないといけなくとてもストレスが溜まっていたこと、
色々なことが絡み合ってあんな言い方をしてしまってごめんなさい。



やてーー。
このメールの前に、義妹から、私に怒ってないやんな?ってふざけたメールが届いてたから、
嘘つくのもいややし、正直に怒ってるわ!と返信しててん。


それからこんな返信が来たんよ。


そしたら・・・・・、


きれいさっぱり 気分がええやないのーーー♪


彼女が謝ることって、まずないねん。ほんま!
でもその彼女がすごい長いメールでごめんなさいって真摯に書いていたから、
あんなむくむくした嫌な気持ちが吹っ飛んだわ。



ほんまやね、
許してあげることって、怒ることよりもとっても簡単やね。


最近、あれだけ嫌いやった義妹が、悔しいけど、少しずつ好きになってる自分がいる。
良い風に動いていってくれるとええなぁ。



っちゅうことで、今週はごきげん始まりで! るんるん♪












関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<どんどん老人 | ホーム | うーーっうっ!テキーラッ!>>


no subject

まりんこさ〜んっ(o^^o)
妹さん謝ってくれたなんて、その一言で人って許せちゃったり、なんで今までそんな怒ってたんだろうとか思い返したり、ありがとうもすごく大事な言葉だけど、同じくらいゴメンねも大切ですね♥
うちはというと、お姉ちゃんさっきうちの家にきてダリンはブヒスイド!で頭でっかちとまだ文句言ってますwwwお姉ちゃんはまだ自分の意見を通したいようで網をはってくれって今日も言われましたwww
もう(´・_・`)ww

no subject

うっそ!すげー!!
DESCULPAとNAO SEIって言ったらブラジル人って
死んじゃうのかと思ってたー!!
言える人もいるのね♪
まりんこさんのモヤモヤした気持ちがすっきり晴れてよかったですね♪♪
身内とのもめごとほど精神的に疲れますよねぇ・・・

no subject

ほらっ!良い事あったね!

no subject

”ありがとう”と”ごめんんさい”は魔法の言葉やからね。

よく謝ったな~義妹。
ブラジル人、謝ったら死ぬのにな???
え?謝ったら死ぬから謝らへんねやろ???

ヒデヲと性格似てるの?あの子??
見ただけであんま喋ってへんから分からんかったわ。
へ~~意外~~~
ってかヒデヲが意外…
ヒデヲってくまの様な穏やかな生き物じゃないの?
くまみたいな性格かと思った。

ま、何せ気分よく1週間始まるのは気持ち良い事やな♪
良かったな~

no subject

時間が経てば経つほど、自分が悪いと思っていても、謝れないもんですよねぇ。。。
それが身内ならば特に。。。
でも、まりんこさんも嘘つかずに、はっきりと怒ってる事を示したことで、きっと義妹さんにも通じたんでしょうね!
すっきり~☆

ブラジル人、謝らないんですか??笑
ま、日本人が謝りすぎな部分もありますが。。。
私の彼は日本生活が長いせいか、悪いと思ったときは結構謝ってくれました。笑
が!!!怒ると長い(*_*)・・・
これは、彼だけですかね?笑

さわやか~♪

よかったね!
あやまってもらえただけで、こんなに気分がいい!
それはまりんこもさっぱりした気性やけんばい。
よかったなあ、ほんとに。
妹が仕事たいへんで疲れとるときには
うちに来ぃね。

Re: mikanaちゃん

そうやんね?
私もごめんなさいはありがとうと同じくらい大事な言葉やと思う。
これね、大輔の友達ぐらいの子のほうが、ちゃんとごめんなさいって言えるでー。
うちの姑や舅も絶対ごめんなさいって言わへんもん。
ってかその言葉知らんのでは・・・っていうぐらい。
ごめんなさいって言う前にごじゃごじゃ言い訳するねん。

ねねね、
その網はるところってmikanaちゃんの新居やんね?
自分の家でもないのに、なにゆえにお姉ちゃんはそこまで網を張りたいの?
それとも一緒に住むのかっ?

よーくわからんねぇ。。

Re: ヒロちゃん

ね?びっくりやんね?
私もそのメール来た時は、目を疑ったよ。
だいじょうぶ、ちゃんと義妹、生きてる生きてる。ふふ

うん、スッキリした♪
胸につまってたのが、すかーっと取れた。
自分の中ではもう終ったことというか、
まだまだガキんちょね、ということにしてたんやけど、
ちゃんと自分の非を認めて、私のことが好きって言われるとやっぱり
嬉しくなるやんね。

でもどうせまた同じことがあるやろうけど、
これが家族っていうことなんやろうねぇ。

Re: 豆さん

うん、豆さんの言うように、
もう大目に見てあげようとしてたところやったんよ。
それがよもやの急展開!

うん、良いことあったーーー♪
ヒデヲと義妹はまだぎくしゃくしてるけど、
私のしったこっちゃねーーー♪

Re: tinaちゃん

ほんまそれそれ、魔法の言葉。
年を重ねるごとに、ブラジル人、ごめんなさいが言えなくなってくるやんね?
大輔の友達なんて、すぐ謝るねんけどなぁ。
どんどんごめんなさいって言葉から脳から抜けていくんやろうな。

義妹、奇跡やろ?
ほんま頑固やで?その子が謝ったから、まじでびびったわ。

ひでをとな、義妹明るくて社交的で歯に衣着せぬ物言いが似てるねん。
でも違う点は、ヒデヲはお兄ちゃんやから面倒見がいいのと、
頼まれたら何でもしてあげること。
でも義妹は典型的な末っ子で、自分中心に世界が回ってるねん。
だからヒデヲはもともと義妹が好きやないねん。
でも飲んだらいつも一緒に楽しそうにしてるから、基本的には合うんやと思う。

くまとヒデヲはよく似てるけど、
ヒデヲのほうがきついと思う。
彼はいやなことは絶対いやって言うタイプ。
くまは優しいから知らん人から頼まれたら、なんやかしてあげるやん?
傘貸してって言われたら貸してたし。ぷぷっ

Re: まいちん

ほんますっきりよーーー、まいちん。
よもやの義妹のごめんなさいは驚きで、多分これから5年は聞けないと思う。
でも私も末っ子やから、大体考えてることわかるねん。ふふ

ブラジル人ね、謝らないよーーー!
買ったものが壊れてて、交換に行っても、
まず、申し訳ありません、なんて聞かれへんねん。
だいたいウザそうな顔される。
そして交換の品を自分で探すのが面倒やから、
他の人に探させるよう指示する・・・、これ、ふつーーー。

彼、すぐ謝ってたの?そりゃあ、めずらしいなあ。
でも怒ると長い・・・、それ、いやいやいやーーー!
私、昔怒ると長かってん、ある日、自分のウザさに気づいて、
それからは怒ったときは、できるだけはやく解決するようにしてる。
時間の無駄やんねぇ。

Re: さわやか~♪

うん、よかったわ、ありがとう!

もう別に気にしてなかったんやけどね、
やっぱりちゃんと自分に非がある、これからも仲良くしたいと言われると、
どんなに生意気な義妹でもかわいらしく思えるな。

うん、行くよ、行くよーーー、
これからは暑くなるし、
玉ちゃん、w様はベランダで寝るから、私用のベッドができるもんねっ♪
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/78-afa9e2ec
