2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

床を持つ女

2012.09.30 Sun
まいどっ!!!


漬けもんが大好きな私です♪
定食で何が一番好きかと言われると、とんかつよりも、ちょろっとしかない漬物です。
一番最後に取っておく、そんなまりんこ、35歳です☆  きゃっ



ブラジルにいると、漬けもんなんて食べれないなぁー。
いつも塩とレモンと昆布で浅漬けを食べていたんやけど、、、



この度、
ワタクシ、 ヌカ漬け デビュー  させて頂きました。



というのも、
今回友達の玉ちゃん(彼女のブログはこちら)から、
ヌカを頂いてん。


それ以前にブラジル産ヌカを買ってたんやけど、
足らんやろうと思って、もう一袋買ったところやってん。
もちろん、買ったばかりのブラジル産ヌカは一緒にいたじょあちゃんにあげ、
日本産はちゃっかり自分用♪ ふふ
(そんなヌカを押し付けられたじょあちゃんのブログはこちら



ヌカ床を作るのは初めてやったから、このサイトを参考にした。(こちら
毎日混ぜれない時もあるから、
冷蔵庫でできるヌカ漬け。
浸かる時間はかかるけど、毎日まぜなくてもよい♪




日本産↓               ブラジル産↓
28092012 1016



今回は日本産・ブラジル産と混ぜて作ったでーーー。
材料はこちら。


米ぬか‥‥1kg
粗塩‥‥140g
水‥‥1.200cc
赤糖辛子‥‥2~3本
昆布10cm‥‥1枚
野菜くず‥‥適量


28092012 1023


ヌカを炒って、塩水を作る。

28092012 1018


混ぜる。

28092012 1026


置く。

28092012 1029


常温で置いて1日2回混ぜる。
それを10日間繰り返したら、本漬けの開始。



楽しみーーーーーー!







ヌカ臭い私を見たら成功っちゅうことで♪


さっ、今日も混ぜるわよぉーーーっ☆ わしゃわしゃ





関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<うーーっうっ!テキーラッ! | ホーム | 彼の嫌いなところ>>


素晴らしい

オレなんか、しょっぱなに始めるときに
炒ったりせんかったし、いきなり野菜漬け始めたばい。
そして、1年ほど経過している現在
なかなかの旨さのぬかどこに完成しておる!
今度うちのん持って帰り~。合体させようやあ。
そしてまりんこんちのも持ってきてね。合体♪ 合体♪

Re: 素晴らしい

あらら!
珍しくお褒めいただいた!!

そうでしょそうでしょ?えらいでっしょーーー?
3日ぐらい経ってるねんけど、ヌカっておもしろいな!
まるで自分の子供のように、可愛らしく思えてくるもんなんやね!
まぜながら、おいしくなーれ、おいしくなーれと言いながら混ぜてるで。

どんな風になるのかは想像もつかないんやけど、
とりあえず10日後が楽しみやねん。

うん、うまいこと行ったら今度持ってくねーーー!
合体しよーーーぜーーーーー♪

でも、、バスの中でヌカかーーーっ、
くっさそーーー!!!

明日sp行くときにヌカを持っていこうかと思ってるぐらいやねんけどなぁ。。
でも暑すぎて発酵しすぎそうやんなぁ!ふふ

no subject

ブラジルでぬか漬けなんてすごーい!!
毎日混ぜなくてもいい作り方なんてあるんですね♪

まりんこさんパワーでおいしいぬか漬けになるといいですね♪

no subject

私も炒ったりしてないなぁぁぁぁ・・・。
炒るのか??

家のヌカちゃんは、勿体無くて新しいヌカをあまり足さんけん結構な古ヌカのまんま。
こっちには漬ける野菜も大体決まっとうけん悲しいばい。日本ナスビが欲しいなぁぁぁ・・。

面白い野菜を漬けたら教えてね。
シュシュとマシシも漬ける予定だぞ。

Re: ヒロちゃん

そうやねーーーん、
ヌカが売ってるんよーー!
ヌカ漬けなんて諦めてたから、
今すごく嬉しくて嬉しくて毎日混ぜてるでーーー♪

まるでわが子のようにかわいい♪

本漬けになったら毎日混ぜなくてもいいんやけど、
冷蔵庫で保管するから、浸かるまで若干時間はかかるねん。

楽しみーーー!

Re: 豆さん

炒るって書いてた。
冷蔵庫で漬けるからなんかな?
わからんのやけど、
本日5日目、なんか良い感じにヌメっとなってきたよぉーーー。
しかも臭いときた!

うれしすぎるぅーーー。

そやそや、今度豆さんとこのあの韓国漬物、教えてよーーー!

マシシってなんぞや?
ハッシシ?ん?
面白い野菜、、、あったら教えるわぁ。
とりあえず、ベタなきゅうりとにんじんをスタンバイさせてるねんけど。

ぐはっ。楽しみっ♪

えみちゃんも、うちきたら合体するぅー?
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/76-d0df697c
