2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

86までまだまだ

2012.09.14 Fri
まいどっ!


7月14日にじっちゃんが亡くなってから、はやふた月が経った。

時というのは本当あっという間に過ぎるものやね。
未だにじっちゃんの不在がしっくりこないんよ。
ばっちゃんをごはんやでーって呼ぶとき、じっちゃんも呼びそうになる。
写真を撮るとき、思わずばっちゃんのかたわれ、じっちゃんを探しそうになる。

ばっちゃんは如何ほどか想像を絶するものがある。
約60年強一緒にいた人が、ある日を境にいなくなるんやもん。
ついつい話しかけたり、まるで隣にいるように感じるんやろうなあ。

私がその立場だったらどうだろう。
この先、ヒデヲがいなくなったら・・・・・・、
想像できないや。

想像できないけれど、でもきっとヒデヲを感じることができると思う。
たとえ今は離れ離れであっても、またいつか会えると思う。



そんなばっちゃん、
先週の金曜日に86歳になったよ!

シュハスコー!!!
10092012 021

今回は焼きなすにして、しょうがとしょうゆで食べたら、これうまーーーーーっ!!!

たまにさつまいもも入れたりするねん。
肉ばかり続くと飽きるから、こうするとええやんね♪

生活感あふれる写真やわーーー。
私、こういうときこの左にあるピラピラするタオルとかめっちゃ気になるねんけど!!!
思わず取ったったわーーー!ふふふ
だって喋ってるときとかタオル越しやで???気になるやんなぁーーー。


10092012 025


ヒデヲのいとこのhenrique エンヒッキくん。
太ももとかもちもちで気持ちいいわぁぁぁ。
ずっと触ってたら嫌がられた・・・・・・。

10092012 031


ケーキ登場!!!

10092012 033


ばっちゃんのケーキカット。
そして1番いいとこを陣取って見守る大輔。たのもしいやつめ・・・・・
10092012 038


なかなか豊満な子が多かったので(ふふ)、ケーキは飛ぶようにうれてたでーーー♪
私もちょっと頂いたけど、
予想を裏切らない激甘で、飲み込むのに必死やったわ。
スポンジも甘いのに、中に挟まってるのがドッセデレイチ。高さ2cmぐらいあってんで!
5mmぐらいでええのになぁ。

10092012 052

ヒデヲ、大輔、義弟、おじさん。
10092012 066

ばっちゃんの息子達。あと他に1人息子と、1人娘がいるで。
10092012 067


嫁達。

10092012 074


うちはお盆と正月ぐらいしか親戚の行き来がなかった。
ここに来てから、ほんましょっちゅう親戚に会いにいくねんけど、


ええな♪


ごはんもおいしいし、
お酒もおいしい、とくれば、そりゃ話もすすむ。

じっちゃんはいわゆる財産的なものは何も残さなかったけれど、
こんなに素敵な家族を残してばっちゃんは幸せやね。

お金があっても、財産争いする息子達を目の前にしてる人をたくさん知ってる。
それが原因で親子の縁を切った人も知ってる。


何もない、ってすごい楽なことやな。
前も書いたけど、うち、ほんま何もないんよ?
家はもちろん借家やし、車はあっても保険はない。貯金なんてほんまないで?
それでも、守るものがないって素敵。
ないない尽くしやけど、大事な人がここにいる。


あーーー、しあわせ。


86歳までまだまだやなあ。
私が86歳になったらどんなんなってるんやろ?
美輪明弘みたいな素敵な人になってたいわ。


どやろね、ばっちゃん?

10092012 042



関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<スリルいっぱい高速道路 | ホーム | 泣いたがな>>


no subject

おめでとう~ございま~す♪
かわいいばっちゃんですね☆ いくつになっても誕生日を
家族のみんなが祝ってくれるってすごく幸せなことですよね♪

ケーキ狙ってる大ちゃんかわいすぎです♪♪

そして期待を裏切らないほど甘いケーキ、ブラケーキ。
ヒロもムリです・・・これはやっぱチナさんとこに行くしかないですね☆

no subject

まりちゃん、まいどー。おばあちゃん、めっちゃ上品で素敵な方!!お嫁さんたちも楽しそうねー。いやー、仲がよいのが一番よ(^_^) 不労所得や親の遺産で血みどろの争いを前の仕事で見てきたのよー。だから、こちらからしたら羨ましいことでも、あったらあったで大変なのね、って思った(^_^;)

一世の人たちの努力のおかげで、日本人のイメージが良くて暮らしやすい、って今ボリビアにJICAで行ってる友達も言ってた。

壮絶な毎日の中、ブラジルに根を下ろして、ブラジルでは不可能と言われていた作物の栽培とか、農業改革を行った一世の人たちはすごいと思う。おばあちゃんが長生きされることを、反対側に住んでる私も願ってるよ!おばあちゃん、Stay beautiful!

Re: ヒロちゃん

ありがとうーーー!

うん、いくつになっても、お祝いしてもらうと嬉しいものやんね。
ばっちゃんも、ほんまはブラジルケーキ大の苦手やねん。
私にこっそり教えてくれたんやけど。
でもみんなの手前、おいしそうに食べてた。
でも咀嚼せずに、ごくって飲んでたのを私は見逃さなかったーーー!ふふ

ね、大輔、毎回一番前を陣取るねん。
仮装のときとはえらい違いやわ。
わかりやすい人☆

大輔はもうブラジル人やから、この甘いケーキでもおいしいらしい。
ヒロちゃんもダメ?
あれ、無理やんなぁ。生クリームなんて砂糖でごりごり言わへん?
あああ、私もちなちゃんとこのケーキ食べたいわあ。
シフォンケーキ頂いたけど、本当においしかったよ!

Re: rainyちゃん

rainyちゃん、まいどーーー!
どうも徳ちゃんが星になったという話を聞いてから、
ずっと徳ちゃんのこと思い出してるねんけどーーー!

あ、お嫁さんたちの中は実は微妙なんよ。ふふ
おばちゃんたちとは仲よいねんけど、
ばっちゃんのとなりにいる子と微妙やねん。ふふ
気分屋でな、自分の機嫌の良いときはすごい絡んでくるけど、
機嫌が悪い時は挨拶もせんの。
めんどくさいから私はあまり話さないねん。フフ
一番右の義妹は仲良いねんけどね。

うん、お金ってあると便利やけど、ありすぎるときっと人の心をかき乱すやんね。
仲良かった親子でも、裁判沙汰になって、
口も利かない関係になってるもん。
私は兄がいるけど、絶対にそんなことになりたくないと思う。
兄が好きやから、兄のよいようになるといいと思ってる。
でももめないために、遺言ってすごく大事やなあっとも思う。

うん、そうやねん。
ここは昔日本から来たじっちゃんばっちゃんのおかげで、
日本人というイメージはとてもよいものやねん。
今の私達が生活しやすいのはほんま、昔の人たちのおかげ。
仕事でも、警察に捕まっても、日本人の顔してるだけで、
結構見逃してくれたりするよ。

ね、ばっちゃんこれからもかわいらしいばっちゃんでいてほしいなあ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/63-8ed2bc3f
