2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ないのなら作ってやろう舟盛り男

2012.09.04 Tue
まいどーーー。


月曜日だーねーーー。
今日はお店は休みでだーらだらと過ごそっと思ったら・・・・・、
また裁判所まで行かにゃーーーならん。
サインしにだけ行くの。サインしにだけね☆

わざわざガソリン代使ってまで・・・・・・と思うけど、
いくらかの人は払ってくれる人もいるから行こーーーっと。。。。。



昨日の日曜日はね、
姑の家でお昼ごはん食べたでーーー。

いつも日曜日は姑のところでお昼ご飯を頂くねん。

こ・れ・が・さーーーっ、
前は死ぬほど苦痛だったわけよーーーーー。
前はね、同居してたから、些細なことがすごくストレスになってた。
大輔が生まれてからはもっとひどかったなあ。
もちろんブラジルと日本の文化がちがうやん?
それだけでも壁にぶちあたりまくりやのに、
なんせ、姑、ええ人なだけに色々なところで、しゃしゃり出てくるねん!
私は子育てビキナーやから、姑にしたら色々してあげたかったんやと思う。
それでも、私はすごいマイペースな人やから、
少しずつでもヒデヲとゆっくりおぼえていきたかったんよね。

お風呂に入れるときとかって、新米父母であーでもない、こーでもないとか
言いながら、きゃっきゃっしてたいやん?
でもそんな中、いつもノックもなしでズカズカと入ってくる姑。

今思えばさーーー、何をそんなに私は腹立ってたのかと思うぐらい。
こう書いてても、姑は心配やったんやろうな、って今は、思う。

でも、当時は全然無理やったの。
もう心がささくれだってたから、何するにもマイナスにしか受け止めれなかったんよね。

晴れて別居してからも、1日3回ぐらい家に来るねん。
もう呼び鈴恐怖症候群やったで。(←私が勝手に命名)

ヒデヲにな、私、毎日何回も来んといてって私、言うわ、って言ってん。
だって、プライベートもくそもないもん。って。
だってこのままやったら私姑と舅嫌いになるわ。

でもさ、ヒデヲ、心配したんやろうなあ、
二人やったらケンカになるから、自分から話すわって。

で・も・♪

待てど暮らせど、話やしない↓↓↓


ストレスも沸点に達したとき、
もう私さ、笑顔も喋ることもできなくなってしまったん。
姑と舅が家にきてても、なーーーんも喋れないし、笑うフリすらできなかった。


ええ、心が病んでましたとも。


そんな中な、
私がお店を始めたんよ。
最初はわけもわからへんでな、しかも大輔も見ないといけなかったから、
てんやわんややったんやけど、


姑、何も言わず色々手伝ってくれてな・・・・・・


私、自分がすごく恥ずかしくなったんよ。
私はいつでも悪いところばっかり見つけようとして、ブツブツ言って、
ウソはつけないから、態度もあからさまやったし・・・・・。

あの頃は、自分が言葉もよくわからんへんし、
同居もしてたし、文化も色々ちがって、きっとそれに一番自分がイラついてたのに、
きっとその矛先を姑に向けてしまったんやと思う。
だって、そうするのが簡単やもんね。
全ては自分のせい。
言葉がわからんのも、
同居するのを決めたのも、
文化が違うとわかりながらも来たのは自分。

全部自分で決めたことやのに、全部人のせいにしてた。

私、自分がすごい格好悪くてな、
それから、もう何も下を向くまい、いつも上を向いていこうと思ってん。
良いところを見つけることよりも、悪いところを見つけることは簡単やけど、
いつも良いところを見つけよう、と思ってんなあ。


そうしたらな、不思議と、ほんまに不思議と姑ともうまくいって、
今なんか毎日私が姑のサロンに行くぐらいやねん。
毎週日曜日にご飯食べにいこかって私が言うぐらいやねん。
嫌なもんはいや、好きなもんはすき、お互いにちゃんと言える間柄になった。


なーーーんか悩んでいた数年、すごく損した気もするんやけど、
でも、やっぱりこの数年がなければ、今の私もいないわけで。

今はめちゃ幸せやねん。
もうほんま、これ以上ないくらい幸せやの。

ほんま、今までブチ切れなかった姑に感謝。
忍耐強くいてくれたヒデヲに感謝。
ブレる母にずっと一緒にいてくれた大輔に感謝。


ありがとう・・・・・・・。



っちゅうことで、やっとこ昨日の昼ごはん!

ブラジル日系社会ではあたりまえですね、

サーモン舟盛り!!!

家になかったので、ないのなら作ってしまおう、舟盛り男♪っちゅうことで、
おじちゃんが作ってくれた。(あ、私は別に舟盛りやなくてもよかったんやけど・・・)

03092012 093


これも日系社会の定番中の定番、春雨サラダ。
ここの人はみんなハルサミって言うやんな。かわい☆
03092012 089


粗塩入り、鮭ごはん。
03092012 096


これも日系社会の定番中の定番ですな。

ヒデヲと大輔。ついでにあたしももちろん参加。
03092012 099



そんな感じー♪



関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<プールに入りたい | ホーム | トイレできょろきょろ>>


最高やね

豪快な舟盛りやなあ!
男前やなぁ。
乗組員・サーモンのみ。
雑魚は乗ってないではないか!! この、このやろ~。
炊き込みごはんも美味そうだぞ。
山やけん魚がない、とかぬかしやがって
こそ~と高級魚を食べておるわけだな。わっはっは。
まりんこの反省のしかた、すがすがしいね。
ぜんぶ自分が決めたことなんよね、ほんとそう。
無理やりこの男と結婚させられたわけでもなし
無理やりブラジルにつれてこられたわけでなし、なんよね。
『姑』っちゅう人物は、いちばん人間づきあいがむずかしい関係と思うんよ。
なのに、まりんこは、悪化した関係を
修復できたやん。そのことにものすごく感動するよ。
えらかったな。姑さんもまりんこも。
やけん、そのサーモンを持ってうちに来なさい。
オレの女体に盛ってやろう。わっはっは。

わーかーる!

まりんこさん返信ありがとうございます。
姑さんとの争いわかります。タイプはちがいますが、うちは
Tiaですね・・・Sograはいい人なんですよ!
このTiaが厄介な人でしてね、まるすけさんとこと若干かぶってます☆
ヒロの悪口とか言いふらす。みんなの集まってる前でバカにする。
1品持って行くと、それだけはぜったい出さない。
などなど言い出したらキリないです。

だからもうおばさんに呼ばれても行くのやめました。
どこかで会っても笑えません。しゃべりません。
おばさんはヒロの旦那には会いたい。
でも旦那はヒロにやさしくしないおばさんには会わない。
おばさんバカですよね。

独り身で70過ぎてそんなことまだしてるんですから。

まりんこさんの言葉っていっつもヒロの背中を押してくれる♪
いろいろあるブラジル生活ですけどお互いがんばりましょうね☆

no subject

ふ~~~ん、いい話やないの。何かちょうど梅ちゃんの話に被るなぁ。先週、梅ちゃんのお姉さんが姑の出すぎた態度が嫌で怒ったもんね。で、めでたしめでたしやったやんか。
でも、気持ちも分かる。自分の親でもきっと一日3回も来られると嫌やろう・・・。しかも言われんストレスあるやろう。
ちゃんと裏で、あの嫁めぇぇ~~~!って文句言われよったって、心配せんでも。ヒヒヒヒ爆
でも、偉い!一つ成長した証拠やろうね~~!大ちゃんが結婚したらそんなお母さんになるんでしょうか、まりんこ。大阪の小母ちゃんやから、もっときついんやろうなぁぁぁぁ・・・笑

舟?これおじいちゃんが作ったの???すごくない?素晴らしい!!
あ、折角の両端の船の平坦なスペース・・・わさび乗せようじぇぇぇ。

ハルサミサラダ・・・この端っこの食い千切れたような玉子焼きは何だい?笑

炊き込みご飯、天辺天辺まで・・・・蓋に付いてるや~~~ん。詰め過ぎやろ・・・・お母さんの面白さが見えるね。笑

no subject

ワタシも同じく同居経験者だからまりちゃんの文章読んでて痛い位にまりちゃんの気持ちがわかったよ!
ワタシもま~~~~~~ったくおんなじ気持ちだった!

これはレイラの気質なんだろうけど全てにおいて
しゃしゃり出てくるんだよねw
おせっかいが度を過ぎてる感じ?笑
でも今思えば、本当にあの時は色々世話になったな~(今もw)って普通に思えてる自分がいるってだけでも自分成長したんじゃん?って思えてくる♪

同居に関してはどっちが悪いとか無いと思うよ!
自分を責めるべきでもないし相手も責めるべきでもない・・・他人同士が一緒に暮らすってだけで大変な事なんだからさ!夫婦だって愛し合ってるカップルだって一緒に住んでうまくいかない人はいるし。

でも今は幸せってハッキリと言えるまりちゃんが素敵だね!ワタシは・・・まだ幸せとは言えない・・・笑

めっちゃ分かりますわ~

まりんこさんのその気持ち、ビックリするくらい分かりますわ~・・・。
私も英国にいたとき、自分が望んでここに着たにもかかわらず、3ヵ月後には文句タレタレで、泣き言ばっかり。
終いには、
『日本語が通じる友達がここにいない(ロンドンではなかったため)から、このストレスのはけ口がないんがあかんねやわ!』
とか、アホなことばっかし言うてましたね・・・。
口癖は、『日本では当たり前のことが、なんでこんな先進国でまだちゃんとでけへんねん(怒)日本見習え!』
でした。。。
今考えたら、“お前が合わせーよ”ってカンジですよね。。。恥。。。

本当に大事なものって、すぐそばにあるのに、自分を見失ってるときは、全く見えてないですよね。
まりんこさんのお義母さんも、“地球の反対側から1人で嫁いできたお嫁さん”の、何か力になりたかったんでしょうね。
何も言わずに手伝ってくれたお義母さん・・・
これは、本当の母子のような存在以外の何物でもないですよ!!
いつまでも大切に、仲良く、そしてお幸せに☆
まりんこさんのような家族にあこがれます\(^o^)/

その写真のご飯、またランチタイムに見てしまい、
『うおーーーー!!!』
ってなってました。笑
日本人が好むカンジのご飯ですね(^_^)
やっば~、春雨食べたなってきた。。。

Re: 最高やね

でしょでしょ?
豪快そのものでしょ?
サーモンのみで、下にはキャベツの人参の千切りの布団がしきつめられている
VIP待遇やでーーー。
けんがあったり、シソがあったり、邪推よっ、邪推!
やっぱりサーモン1本で海を渡らにゃーーー♪

うん、姑の炊き込みご飯もすごいおいしいねん!
日本の炊き込みご飯は忘れなあかんよっ!
バター味でこれまたワイルドな味で、
かつたまにじゃりっと岩塩も楽しめるという・・・・・。

たまにサンパウロ行くときに魚を買うんよ。
でも他では浮気しない、ソンダのみやで、玉ちゃんの言うとおり。
ほんま他では高すぎて手がでないもーーーん。

え?女体盛り?
玉ちゃんのはいややけん、Uちゃんなら考えてみよう・・・・・。
だって、アーモンドの香りするんやろ?
サーモンにアーモンドはいらんっちゃ。

姑との関係な、
ほんまによかったと思う。
でもこの前会った時言ったように、玉ちゃんの言葉にすごく救われたんよ。
壁にぶちあたり、後ろにもどろうとすれば、後ろの壁にぶちあたり、そうしてるときに、
玉ちゃんの言葉がするすると上から降りてきたんよ。ありが玉。

Re: わーかーる!

な、何なにナニー?

その、TIAは?
よく意味がわからんのだけどーーー!
姑ならまだわかるけど、なんでTIAがそこまで主張するんでしょうねぇ・・・・・。ナ・ゾ。

もう耳からスルーに限りますね♪
そしてヒロさんの言うように、適度な距離が必要ですよね。
って、そういってても相手はグイグイ入ってくるのでしょうが・・・・・。
でも、ダンナさんがちゃんとヒロさんの立場を尊重してくれているのがいいですやん!
これでダンナまでTIAのいうことにふんふん言ってたら、

こ・の・や・ろ・う↑↑↑

ですけど、ちゃんとヒロさんの言うことを理解してくれてるから
力強いですよね。

ほーーーんと、色々ありますよね。
私はどん底でしたよーーーーー。
でも、やっぱりあの時はあの時で一生懸命私はもがいていたので、
それにも意味があるんだろうなあ、って思います。
がんばりましょうねん!

Re: 緑豆さん

そそそ!そうやの!
梅ちゃん2週間ぐらい見てなかったら、
結婚して子供も生まれとるがなーーー!びっくりよ?
一番いいとこ逃してもーたーーー。

うん、自分の親でも来られたら何用?って思うと思う・・・。
私、一緒に住むとかも無理やもん。友達でも。
一人の時間がすごい必要な人やし。

姑、ちゃんとどこかにはけ口があったのかなあ?
きっと教会でお祈りしてたんやと思う。信心深い人やから。

大輔が大きくなったら、同居だけはしたくないし、
勝手にして欲しいわ。
ただ、早くに子供は作らないよう性教育だけはしっかりしとこうと思ってるねん。
だって、私まだ若いのに孫とかいやですもの♪

これな、おじちゃんやの、おじちゃん!
おじちゃんな日本料理のデリバリーしててな、
舟買うとすごい高いから、ほな作ったれーって言って作ったの。
すごくない?
あと他にもなぜか鳥居とかもらったけど・・・・・いる?フフフ
ああ、あの平坦なスペースにわさびを乗せたらいいんやね。
私、ほんまに飾り付けのセンスがなくてなあ、
お皿でもでんっでおわりやの。えへ

ハルサミサラダの卵は、これまた豪快やろ?
ハムも短冊みたいに繋がってたで♪
炊き込みご飯もぎゅうぎゅうに詰まってた・・・・・。
蓋にもべっちゃりやったで。
姑に言ってんでー!これ入らんのちゃうって!
そしたら入るっていって・・・・・・これ。。。
おちゃめでとても可愛らしい人やねんでーーー。
会うの楽しみやね☆

Re: じょあちゃん

あああー、
そうやんな、じょあちゃんも同居してたもんね。
今や私もなれたけど、あの鍋ごと机にドンっとか最初無理やったもーーーん。
あとバターのケースをタッパ代わりにするのも無理やった・・・・・。ぷぷ

そうやねん、
ほんま基本的にええ人やねんけどな、
まさに、しゃしゃりでてくるねん。おせっかい。
もう満腹状態やったでー、毎日。
子供がやっと寝たぁって思ってたら、
友達連れてきゃんきゃん黄色い声で話すから、
また子供起きて、私寝かしつけなあかんかったりで、
もう殺気立ってたで、私!
夜授乳で寝れてないし。

んー、なかなか簡単に絡まったひもはとけないやんね。
私もすぐにしあわせ♪なんて言えなかったで。
他にも色んな問題があって、今もあったりするけど、
そのうち絶対じょあちゃんとこもうまくいく。
じょあちゃんがうまくいかせたい、そう思う気持ちがある限り、
可能性はゼロやないもの。

書き忘れましたが・・・

そうでしょ?そうでしょ??なんでTIAが?って
ヒロもそう思ってるし、わかってもらえてうれしいです。
でもねぇ、もう年だから何言ってもダメなんです。
旦那も何回もTIAに言ったみたい。でも変わらない。
そうやって死ぬまで誰かの悪口言って
イジメてくんでしょうね。兄弟8人とかいて他の人達は
いい人なのに・・・
唯一の独り身だからやさぐれてるんでしょうか?
まっ、もういいんですけどね。

書き忘れてたことがあって再コメです。
ちょっと前に体臭が気になるって言ってたので☆
救世主は”りんご”です!りんごを毎日1個食べると
ワッキーの臭いを防いでくれるみたいです。
お試しを♪

Re: めっちゃ分かりますわ~

なんかねぇ、今思えばなんでかなあって思うんやけど、
当時はもういっぱいいっぱいやったんやろうねえ。
姑がする一つ一つがもう気にいらんかったもん。
ほんまそう、見失ってたから何が大事かよくわからんくなってたと思う。

そうなんやろうねえ、日本からきたお嫁さんやから、
姑も色々気をもみすぎたんかもしれんねぇ・・・、
ん?いや、そんなことない、きっと姑はいつもそんな感じやわ・・・・・。ふふっ

ほんま、私は恵まれてたと思う。
さっぱりした姑さんで。
実はこのことを書こうと思ったのはね、
姑美容院を経営してるねんけど、
先週、まり、一緒にしない?って言われたんよね。
姑、前も一度他の人と一緒に経営してたんやけど、うまくいかず、
もうほかの人はいや、一人がええわって言ってたんやけど、
経験も知識もない私を誘ってくれて、すごく嬉しかったんよ。
だから昔のことを思い出して、書くに至ったの。

これからも仲良く、同居せずにいたいわ♪
今は仲良いけど、やっぱり同居は無理やもん♪
こりごりやわーーー。

あ、またランチタイムやった???
春雨サラダね、ほんま人気やでーーー。
今度日系の友達に作ってあげてーーー。
みんな好きやもん♪
あとシュハスコにおにぎりは必須やで♪ふふ

Re: 書き忘れましたが・・・

うん、本当にナゾ。母親ならまだしもなぜにおばさん???
もう親だけでも大変やのに、おばさんまで出て来たら
恐怖やわーーー!
うちは親は大変やったけど、親戚関係はみんな素敵な人なんよ。
いつも宗教新聞をもらうのが、ちょっと笑えるねんけどね☆
きっと人生がおもしろくないんやろうねえ、
何か文句言っとかないと、落ち着かないんやろうね。

も、放っておきましょう♪

ヒロさん!
なんと素敵な知らせ♪
りんご一個ですか!
今から買いに走ります!
2個たべたらもう少し消臭効果が増えますかね???ふふ
肉を減らして、といいながらも、
昨日の昼はベーコン、夜はミンチ、今日の昼はまたもミンチという肉付くしでございます。

なんか昨日よりにっおーーーう♪ 

また効果あったら報告しまーす。ありがとう!

まりちゃん、えらいわ!

この記事感動した〜!まりちゃん、えらいよ!素晴らしい!もっと自分をほめてあげて〜!

外国で暮らすって、ストレスたまるもんね。ただでさえ語学のハンデがあるもんね。そこへお姑さんと同居して、となると大変だよ。よくそこまで思考の転換ができたと思う!そこに感動してるよ。

「これは自分で決めたことだから!」ってみんな頑張るんだよね。その考え方は大事だし、それが支えになるんだけど、毒素排出は必要だから、まりちゃんも思いっきり黒ビールで発散してええのやで〜。

そして、舟、すごいなあ。作っちゃうっていうのが、クリエイティブ!ブラジルの炊き込みご飯はオイリーなのねー。パエリアみたいな感覚かな。

そんな感じー、に大爆笑!抜け感最高だわ☆

Re: まりちゃん、えらいわ!

えらいとかは畏れ多くて思わないけど、
でも自分はほめてあげてる♪
よくぞ耐えたと!!!
日本に帰ったときも、私いつも言ってたの、覚えてるー?
ずっとぶちぶちぶちぶち言ってたで。
確かrainyちゃんにも、同居だけはしたらあかんっ!って
言ったと思う。
その気持ちは今でも変わってないし、仲良くなったけど、
今も同居は無理!!!
絶対、また前みたいな気持ちになる!

一緒に住むってむずかしいやんね。
私は好きな人しか無理やと思うわ。

言葉を覚えるってむずかしいやんね。
私時間決めて覚えるのは、好きやけど、
自分のゆったりした時間と場所がなかったのが、きつかったなあ。
姑たちだけやなくて、弟や、妹もいたから、
なんか休みなく勉強って感じで疲れたわ。

うん、ありがとうーーー!
最近は毎日豪華版に黒ビールで発散してる!!!
ただ、この町小さすぎてのみにいくところが、1軒しかないのがつらいところやわ。
最近はずっと家飲みやでーーー。

ううん、パエリアとは程遠いわ!
いわゆる、外国人が作る、炊き込みご飯やねん。
ちょっと和やけど、ぎっとぎとで塩辛い♪みたいな。
でも、おいしいでーーー。
うちのオカンはこりゃあかんって言ってたけど☆
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/55-9a77868c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。