2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

恐怖!バスおばさん

2012.08.25 Sat
まいどーーー。


昨日の夜はこの前の野菜市で買ったかぶ鶏ミンチを煮込んだよー。
久しぶりに食べたかぶ、、、


うまいっ!!!


かぶは何でこんなにおいしいんだろうねえ。
あの形からしておいしいって言ってるやんな?
ころころしてて、かわいいやつめーーー。
食べたらほんのり甘さがあって最高やった。

ちょっととろみもつけて、葉の部分もおいしく頂きました。。。ごち。

ポル語でかぶって何て言うんやろうね、大根はナブって言うけど。
ちなみにかぼちゃはkabotiya や cabochãって言う。そのまま。日本のかぼちゃのこと。
普通にかぼちゃって言ったら通じなかった・・・。
思いっきり割舌よく か ぼ ちゃ!って言ったら通じたんやけど?
で、ブラジル産かぼちゃはabobora アボボラって言うねんけど、甘さが、日本のかぼちゃより甘さが少ない。



ところで、お店にいると色々な人がやってくるねん。
私が実は恐怖!としている人がいるねん。
その名も


バスおばさん


なぜバスおばさんかというと、いつもただ乗りさしてくれるバスをさがしてるから、
バスおばさん☆

いつもな、お店にきて

今何時?

って聞くねん。
この人はホッサと呼ばれる郊外にある山の中の集落に住んでるらしいねんけど、
そこを通るバスを使って町まで行き来してるねん。

で、時間を聞いてバスの時間を気にしているんやけど、
この人な、バスにただ乗りするねーーーん。
本当はバスなんてお金徴収せなあかんやん?

でもこの人はしつこくてバスの運ちゃんも諦めて乗せていったりすることもあるらしい。


まあええ・・・・・・ それは。

私もお金がないときは、友達に相乗りさせてもらう。
それと同じやな。


でも、この人の何がいやって・・・・・・


ずっと文句


やねん。ほんまに。
この前も店に来てから10分後出て行ったけど、その間ずっと文句やった。

郵便局が2分遅れて開いたら、ブツブツ。
病院が混んでたら、ブツブツ。
持ってる袋がやぶれたら、ブツブツ。


その10分間、ずーーーーーーっと、私その文句聞いてる。の。


前はな、イチイチ私答えてたん。
病院混んでる、ブツブツ。 ほな行かんかったらええやん?って。
でも答えれば答えるほど長くいるようになってん。 ← え?気づくの遅い?


最近は、耳からスルーーーーーーするようにしてるけど、
でも我慢ならんこと多々あり・・・・・・。

ずっと文句聞いてたら、暗くなるな。
これって、文句言ってる人はもっと暗くなるんやろうな、って思った。
ブツブツ言っててもしゃーないやん?


郵便局が2分送れて開いたら、下痢にでもなったんやろうか?とか。
病院が混んでたら、ちょうど涼める、ラッキーとか。
持ってる袋がやぶれたら、ほなついでに出てきた飴ちゃんなめたろうとか。

そう、考えられんのかねえ。
こんなに負の方向に考えてたら、全てが負の方向にいきそうやない?
なんか見ていて、勿体ないなあって思う。
棺おけのなかでもきっとブツブツ言うんやろうね、

この棺おけ、せまいがなーーーとか・・・。

バスおばさん、1週間に1回ぐらい、毎回袋いっぱいの薬を持ってくるねん。
久しく見てないから、今日当たり現れるかもーーーーーー。恐ろしやーーーーーー。
せっかく金曜日で私、ごきげんなのによぅ。
関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<わきそばを喰らう | ホーム | 水の都 LAMBARI>>


no subject

何回もそのバスおばさんと会ってるのね。笑

きっと、いっつもマリンコがブツブツのニコニコだからよん。え?ブツブツは余計?ププププ
折角なので、笑顔エキスを分けてあげたら?

あんた、今NATALの人間2人、敵に回したね。カブがポル語で何ていうか以前にぃ、ここには無いのじゃぁぁ~~!
日本とイギリスからと種まで持ってきたけど・・・育たんのじゃ~~~~!芽も出んぞ。
カブはカブったい。それともベテハーバブランコにするぅ?

no subject

バ・・・バスおばさん・・・
騒音オバサンじゃなくてよかったじゃ~ん♪笑
ただのりのオバハン。。。2分郵便局が開くの遅れた位でブツブツ言うくせに自分のフリは直さないんだねwww
だって郵便局が2分遅れるよりもたタダノリの方がよっぽど周りから文句言われますけど!おばは~ん・・・笑
まりちゃん話すの好きなのに耳からスルーって事はよっぽどきちいんだねこのバスオバハン・・・汗
ず~~~~~~~~~っと文句言ってる人は一生文句言ってそうな気がする・・・汗
棺桶に入ってもせまいがな~~~に超笑っちったw
みんながみんなまりちゃんみたいに最強にポジティブシンキングだったら面白いのにね♪kkk

飴なめたろかーもうけた!
今度オバハン来たら逆にまりちゃんが文句作って聞いてもらえば?www

no subject

そのおばちゃん!!!!
スカイプしてたら絶対来るおばちゃんちゃうん!?笑
私らスカイプしたら何で現れるんやろな!?
いっつも言ってない?
「ちょっと待って、また文句言うおばちゃん来たわ」ってppp

”バスおばちゃん”って言うんや。
何なん?薬いっぱい入った袋ってw
その人、病院の為にわざわざまりんこ村まで来てるって事?
ってかまりんこ村に病院あるん???

no subject

棺桶狭い、って文句いいそう、に大爆笑!いや、本当に負のオーラって怖いよね。私何度も巻き込まれそうになったもん、前の仕事で。

考え方で人って劇的に変わるからね。良いように考えてたら、人生明るくなると思うな。まりちゃんのように、ブラジルで生きていける強さを持てたりとか!

かぼちゃ、ポル語になっているのね。日系移民の卓越した農業技術のおかげかな。なんだか嬉しいね(^_^)

no subject

わたしの家庭では、かぶを食べる習慣はあんまりないんで、かぶのことと言えば、小学生の時に国語で習った『大きなかぶ』しか知りません。笑
ブラジルでもカボチャはカボチャなんですね!

負のこと考えてたら、ホンマ連鎖しますよね!!
私も普段、ポジティ部員(笑)なんですけど、ネガティ部員な時は、アンラッキーなことばっかし起きるんですよー!!
しかも人に負のオーラが伝染しそうで、何だか周りの人に申し訳なくなります。。。

人の文句って、おもしろおかしく聞ける範囲内なら、こっちも笑えていいんですけど、そのボーダーラインを超えてしまうと、うざすぎて苦痛以外の何物でもないですね(-_-;)・・・
きっとそのオバチャン、普段の生活で楽しみも何もないし、ホントは寂しくて、誰かに不満聞いてもらって、『あ~大変やったね~』とか言ってもらいたいんでしょうね。。。
もし次にそのおばちゃんが来たら、クラブのようにお店のBGMを最大にして、話し声が聞こえないようにしてみるとかどうですか?笑
またはイヤホンしとくとか。笑

棺桶でも文句て!笑
それ、間違いないでしょう。笑

Re: えみやん

いや、会ってないよ!来るのよ!来るの!!

ニコニコはいいけど、ブツブツは余計。
最近またブツブツ出てきたのをなぜ知っている・・・?
あ、ムチウチ君がチクったか・・・・・。
笑顔エキスなんてあげれへんよーーー。
笑ってないし。それでも文句言い続けるんよ。ハァ

あ、ナタウガールズ敵に回した?
ナタウにないのん?大根はある?
やっぱり暑すぎるんかねえ。
カブ育たないんや。おいしかったよぉ、あのほんのり甘さがたまらんかった。
私カブだけでいい。それだけで何もいらん。
ふふふ。
私もいっぱい日本から種持ってきたでー。
水菜、三つ葉、ベビーロケット、だいこん、とうもろこし、ほかにも。
でもね、一番食べたかったあの甘いとうもろこしは不発やったわーーー。
何でやろーーー。
ブラジルのん、甘さがたりんやん?
だから育てて、焼きもろこししたかったのにさぁ、バターちょっとつけて。

ベテハーバブランコ!っぽいぽい!
今度あのおにいちゃんに聞いてみよっと。
すっごい愛想ないんやけど、こたえてくれるかな・・・・・・。

Re: じょあちゃん

じょあちゃん、騒音おばさん、好きやなーーー!
なんか他のときも騒音おばさんって言ってへんかった???ふふ
でもあの人はほんま強烈やったやんな。今もお布団バタバタ叩いて文句言ってるんやろうか・・・。

ね、郵便局が2分遅れただけで文句やで。
しかも前なんて雨降ってることにまで文句言ってた!
ちょうどバスが通ってな、乗ろうとしたらしいんやけど、濡れたくなくてブツブツ濡れないとこ
探しながらバスに向かったら、当然バスおばちゃん待たずに出発した。
そしてまたそのことにブツブツ言ってた!アホやろ!!

私もね、いつもポジティ部やないんよ。
凹むし、くらーーーくなるときもあるねん。
けどな、文句ばっかり言うのはいややん?
文句言ったところで状況はかわらんし。

そうやんな、今度は私が文句言ってやろう・・・・・・。
最近嫌なお客さんがいるんですよーーー、いつもブツブツ言ってるひとでねーーーって。
これは効くな☆ 

Re: おちなさん

そうそうそれそれ!!!
よく覚えてるなあ。
よく来るねん。最近は前に比べると減ったけど、
ひどいときなんて、週2ペースやってんよ!
他にもきゃぴきゃぴおばちゃんがおってな、
いつもきゃぴきゃぴしてて声がなんせでかいねん!
スーパーのなかでも、聞きにくいようなことでも声でかく聞いてくるねん!
しかも一度捕まるとなかなかにげられへんねん。。。
ヒデヲでさえも苦手とするねんでーーー。この人はほんま協力やわぁ。
また紹介するわな☆

バスおばちゃんはな、
山の中に住んでるから、病院行くために町にこなあかんねん。
うん、いっとくけど、ちゃんとうちの町、病院あるねんで。
でも産科はないし、骨折してもレントゲン取る機器ないから、
結局は他の町いかなあかんねんけどな☆
包帯まくぐらいはしてくれるやろ♪

Re: rainyちゃん

いや、ほんまにそうよ。文句言いながら生き返りそうな勢いやもん。
病院行ってるけど、めちゃ元気よ?

負のオーラ、怖いよぉーーー。
なんかね、どうもその人の周り空気重たいもん。
でもきっとそれって自分がそうしてるだけやと思う。
いつも下向いて歩いてるねんもん。
rainyちゃんが言う負のオーラというと、凄みがあるわ。。。
ほんと、色々見てきてるもんね。人の表と裏・・・。
いつかまたゆっくり聞きたいなぁぁ。

そうやの、かぼちゃ、ポル語になってるねん。
他にもいっぱいあるでー。かきとか。いっぱいあるとかいいながら、かきしか
思い出せんのやけど・・・ふふっ。
日本人は強いやんね。このブラジルという未開拓の地でも、
こつこつと忍耐強くがんばってきたもんね。
おかげで、日本人のイメージはとてもよくて私達にとって暮らしやすい場所になっていることは確か。


Re: まいちん

えええっ!まいちん、かぶを食べる習慣がないのっ???
そりゃもったいない!
早速まいちん、季節になったら試してみてーーー。おいっしいから!!!

大きなかぶ、なつかしくてぐぐっちゃった!
私も読んだ読んだ!覚えてる!!!
あれってロシアの童話やねんねえ。
抜けておしまいやったっけ?あれって。。。

そうそう、かぼちゃはかぼちゃ。柿はかき。
ちなみにインスタントラーメンはミオジョ。明星からきてるんかなあ。ふふ

やっぱりそうやんね?
私も気分が落ち込んでくらーくなると、いやなことばっかり起こる。
逆にいつも前向きに考えてたら、幸せなことばっかり起こる。
いや、実際は起こってなくても、何でも幸せなように感じるんやろうねえ。
そしていやなこともあまり気にならないんやろうねえ。

そうやねんなあ、そのラインをおばちゃんは突出してるねん。
店なんて客商売やからいろんな人が来て、いろんなことを話していくんよ。
他にもいつも孫の話をする人や、同じように文句をいう人もいる。
けど、おばちゃんはそれだけを吐きに店にやってくるねん。
そしてすっきりしてればまだいいけど、
すっきりもせず、依然イライラしてるんよねえ。
うん、私イジワルやから、大変ですねえーって絶対言わない。
みんなそんなおなじようなこと起こってますよって言う。
でもおばちゃん、負けない。強いわーーー。

音楽かぁ、試してみよっ!ふふふ
また報告するねっ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/48-078462dc
