2017.01 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> 2017.03

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

う、訴えてやるぅーーー

2012.08.19 Sun
まいどぉーーー。


今日は予防注射があって行ってきた。
ブラジルは基本的に病院や一部の薬は無料やの。
今回の予防接種ももちろん無料で受けさせてもらったよ。


今回は飲むタイプではなくて、注射の予防接種やったの。
前にいた子が


ギャーっ!!!!!!

って走って逃げてたから、
大輔もそうなるんやろうかと思ってたら、
びびってはいたものの、注射のはりをしっかり見て、(見なかったらええのにね)
もちろん逃げることなくぶちゅうとされてた。
小さい小さいと思ってたのに、いつのまにか大きくなって母感動


18082012 093

さて、昨日お店のことを書いたんやけど、今回は現実的なことを少々。
お店をはじめて数年、思うことは・・・・・・


ブラジル人、お金払わねーーーーーっ!!!!!


ニホンジンの感覚ではありえないねん。
私の小さな町では、ツケや分割で払うことが多々あるねん。
分割っていうと、日本だと車・家、だいたい大きな買い物やんね?
でもブラジルは家電製品や服までも一般庶民にとっては高価なものやねん。
だから例えR$30のものでも、何回かにわけたり来月払いにしたりするわけ。
小さな町だからこそ、ツケないとお店はなかなかやっていはいけない。
全て現金払いやったら、みんな近くの大きな町で買うからね。

まあ、私もツケや分割も身分証明を控えてするわけですよ。
知らない人だと、前金として半額はもらうようにしてるんやけど、
友達だとそのままツケてあげたりしてるねん。


で・も・・・・  その友達たち、

払わねーーーーーの。


あなた、びっくりよ?
前一緒に話してた人が、今や私を見ると避けるし、
終いにはお店の前すら通らなくなるねん!!!

私も数ヶ月は待つわけさ。
各家庭いろいろ問題あるしね。
でもそれでも払わないときは、訴えるわよっ!!!!!!


ちゅうことで、楽しいブラジル簡易裁判のし・か・た♪

金額が小額なため、わざわざ弁護士を雇わなくても、
FORUMと呼ばれる裁判所に自分で書類を揃えて訴えることができる。


① 指定された用紙に必須要項を記入する。
  社名・社番・相手の氏名・住所・電話番号・CPF番号(電話・CPFはなくてもよい) 
  あとは請求書(できればNOTA PROMISSORIAが好ましい)のコピー

② 提出し、FORUMからの連絡を待つ。

③ FORUMから電話でいつが裁判の日 (AUDIENCIA)か連絡がある。



こんな感じ。
ちなみに裁判日にお客さんがきたこと・・・・・・・ !!!!! ですから!!!!!!!!


笑うしかないやんね♪
っていうかそれはそうやと思うよー。
だってこのFORUMがあるところは隣町やねんけど、車で行かな行けないところやねん。
行くつもりがある人なら、とっくに店にきて払ってるやんね♪
商品代すら払わない人が、誰がタクシー代まで払う???

で、続き。来なかった場合、

④ OFICIAL JUSTICA(弁護人かなあ)が、その人の家を訪れ支払うように催促する。


ふふ、笑えるけど、もちろんこれでもブラジル人、払わんの!


⑤ 最後の手段、私財を差し押さえ!!!!!!


こんな感じ。
でもね、この⑤に到達するまで恐ろしい時間がかかるねん。

①から②の時点でね、3ヶ月。
③から裁判日まで3ヶ月。
裁判日から④まで2ヶ月。
④から⑤まで3ヶ月ぐらいかかったと思う。

ついでに今ちょうど選挙期間が始まったんやけど、そうなるともっと遅くなる。


笑うしかねーーーーー



今回私は⑤の手続きをしに裁判所まで行ってきたよー。

裁判所前。
18082012 023


裁判所の中。
18082012 020


簡易裁判する部屋。
18082012 014


私もっといかにも裁判所!って感じかと思ってたら、普通で拍子抜けしたやん。
もちろん殺人・強盗なんかもここで裁かれるんやけど、
それはもっとちゃんとした部屋やねんてー。


で、今回その裁判官に聞いたん。


私 さ、差し押さえって何がもらえるんでしょうね・・・・・ ドキドキ

裁判官 家庭に1個しかないものは差し押さえることができないねん。
    例えばテレビが1台しかなければ無理。仕事道具も差し押さえできないねん。

私 そうなんですかー、ま、そんな家財道具なんて私もらっても気持ち悪いし、
  すぐ売るつもりですけど、一般的に何が差し押さえられるものなんですか?


裁判官 豚か牛





やて。
私そのうち豚でもゲットするかもぉーーーーー♪ きゃっきゃっ
関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<一人の時は油を塗ってね | ホーム | ブラジルの船場>>


ばりばり面白い!

一個しかないもんは差し押さえられんのかー。
いいこと聞いたぞ。
なんでもかんでもオレ、ひとつずつしか持たんごとにしよう。
スピーカーも2個あるけん一個はどこかに売ってしまおう。
これでツケしほうだいで、買いまくってやる。
そして、差し押さえがきたら、たくさんおる野良猫をまりんこにやるわ。
豚も牛もいらんばってん、
鶏とか七面鳥もらえたら、もってき~。
いっしょにしめてさばいて食べよう♪
だいちゃん、えらいね。
オレも注射するとき針が刺さるとこじっと見るよ。

逞しいな、まりちゃん!

家畜となーーー!いやー、まりちゃん、逞しいわ!私が男やったら、惚れてしまうわ〜。しかし、そこまでして払わないなんて、ひどすぎるよね!!罪の意識とかないんかいな。おんまに適当やなあ。日本人の感覚やったら、キリキリ憤死しそうになるな。まりちゃん、えらいわ!!

どこの国でも裁判て長くかかるのねえ。日本ではまず内容証明を書留で送るんだよね。だいたいそれでみんなビビって反応するけどさ。裁判となると訴える側がお金かかるし、うまく回収できても、弁護士に成功報酬払わないといけないし、負担大きいんだよね。このシステム、おかしいと思うけどねえ。

家畜前に回収できることを祈ってるよ!テレビより家畜のほうがまだ食べられるからいいんかな。もう訳がわからなくなってきたわ(~_~;)

no subject

豚か牛。笑
生き物やないかー!と、ツッコんでました。笑
『家庭に1個しかないものは差し押さえできない』って、それ変な話ですよね。
仕事道具はまだしも、テレビなんて贅沢品やし、洗濯機も手で洗ったら済む話ですもんね。
アホなことぬかしとったあかんでー!!!と思いました。笑
ほんま、お疲れ様です!!!!

no subject

初めまして!以前から他の方のブログで登場されてたので、拝見させて頂いてましたが、コメントは初めてでドキドキコメントさせて頂きます(^^)

私もお店やってるんですけど、ツケは怖いのでしません(笑 その代わりにカード支払いOK!って事で、カード機導入。。洋服屋さんはそうはいかないですよね~うちの周辺の洋服屋さんもツケOK!のようで、数ヶ月前までお隣さんだった洋服屋さんは、小さいお店だったのにR$10ミウ払ってない人がいると聞いてびっくりしました(WOW)
うちのお客さんも払わなかった人がいて、その人のママイに告げ口したら払いました(笑←お客さんすごい大人ですw
店とは関係なく、以前の仕事でものすごく支払わなかった人がいて、申し訳ないですが脅しました(爆 でも、そうしたらその場で払いました~w お金あるのに払わない(><)

ツケをしてなくても、勝手に「ツケといて」とか言って行っちゃう人とかもいて、本当にやっかいですよね~。。

昔、洋服屋さんをやっていた義父にアドバイスされて「ツケしたい人には、思い切って無料にしちゃいなさい(うちは小額なので)じゃないと、この先ずっとあなたの店の前を通らなくなるから」と言われて確かだなと思いました。。。

まりんこさんも全回収まで頑張って下さいね~♪うちより忍耐あるスタッフがいていいですね♪(前回のブログよりw)

Re: ばりばり面白い!

面白かったー?
当の本人は面白くも何ともなくってよーーー!

うん、そうやの。
一個しかないものは差し押さできへんの。
2個あるものってあまりなくない?
うちは何でも1個しかないや。
ベッドは2個あるけど、、、、、
玉ちゃん家で差し押さえするならば、、、
そうやねえ、、、、、 あ!ベッドしかないやん!
っちゅうことで、ベッドを頂くことにしよう。
ついに玉ちゃんとW様はシングル布団で添い寝することになるっちゃね。ぷぷぷ

クロはいらんよ。
ねずみつれてくる猫ならまだ牛のほうがええわ。
物々交換できるしね。ふふふ
ほんまよ!馬とかでも車と交換とかこの町あるんやからーーー!

でもな、一番笑えるのはさーーー、
そのお金払ってない人が、今回の選挙で市議に立候補してるのが笑えるねんけど!
どれだけ厚顔?????
もうね、ブラジル人、かわいすぎるやんね。

あら、玉ちゃんも針みるの?
私は絶対見ないよ。注射は平気やけど、あえて針はみない。
ってか何のためにみるのよっ?

Re: 逞しいな、まりちゃん!

ね、RAINYちゃん、逞しいでしょ???
男でなくても惚れてよし♪よ♪♪♪
ほんまね、日本人の感覚から大きくはずれすぎていて笑うしかないでー。
しかも差し押さえに関しては他にも問題があって、
無職の人からは差し押さえできない、とか若い子(何歳かは忘れた)やったら
差し押さえできないとか。
もちろん親に対して請求できるけど、また1から書類提出の繰り返しやねん。
ついでに1人のお客さんはもう死んでしまったしさーーーーー。

私ね、一度弁護士のとこに相談しに行ったん。
他のお客さんに私が本気やねんでっ!ちゅうことを見せるためにも、
例え私がお金を払うことになってもいいから、裁判を起こすのはどうかって。
でも小額やからやはり簡易裁判をすすめられた。
きっと弁護士にとったらはした金すぎて、やる気おこらんかったんやろうね。けっ!

家畜前に回収できることはまずないわー、ありがとう!
その子な、今年選挙があるんやけど、その市議に立候補してて笑えたーーー。
友達はね、演説中に文句でも言え!って言うんやけど、
私、もうその子のこと汚すぎて関わりあいたくないねん。
ぶっちゃけ、差し押さえられても気持ち悪いねん。
ま、でも他のお客の手前もあるから流れにまかせるわーーー。

Re: まいちん

ね?生き物やんね?
他にも羊という選択肢もあるらしいよ。
差し押さえられたその日の夜は私どうなるんだろうね。
モォーッとか言ってる側で寝なあかんのかな・・・・・。

ね?ね?
おかしい話ですよね?
1個しかないものは差し押さえできないとか!
家にあるものなんて大概1個しかないですよね?
皿もらってかえる?いらんーーーーー!!!
布団???もっとキモイーーーーー!

もうね、どうにでもして状態です。
今はね、お店にくる初めてのお客さんはどんな知り合いでも少なくとも
前金はもらうようにしてるねん。
少なくとも損にはならないように。
売り上げは減ったけど、そのほうが確実にお金が入ってくるし、
お店が回りやすい。

ほんと、何回もなめとったらあかんでーーーって叫んでた!!!

小さい町やからさー、
これまたその人に毎日会うぐらいやねんけど!
あーーー、それがいや!!!

Re: キキさん

キキさん!始めまして!!
コメントありがとうございます!!!
私も初めてでドキドキしております。。。

キキさんもお店やってるんですね!
何のお店なのでしょうか?
ブラジルは恐ろしいところですよね。。。
天使のような私にはお店を始めてから、人が悪魔のように見えました♪ ふふ
ツケは絶対にないほうがいいですよね。
私も今は本当にちゃんと過去に支払ってくれた人にしかツケていません。
売り上げは減りましたけど、その方が確実に現金が入ってくるので
着実です。

カードですか!いいなーーー。
私もカード入れたかったんですけど、
電話を引くお金がかかるのと、あまりこの町の人がカードを使わないので導入していません。
10000レアイスですかっ!
怖いーーーっ!
でも私も結構な金額を回収できていませんよーーーっ。
やっぱりニコニコ現金払いに限りますね!

今思い出したんですけど、恐ろしいことを思い出しました。
ある時、前から買ってくれてた女の子がいたんですよね。
いつも買うときは両親と一緒で現金払いだったんです。
その子はその日は両親とは来ず、友達の子と来ていました。
このショートパンツ気に入ったから、
お母さんに買っていいか聞いてみるって電話したんです。
少し話してその友達の子も電話口に出て話して。
お母さんが買っていいって言ったけど、いいかな?
身分証明も全部持ってきてたんですよね。
バカチンな私は見事に信じて、売りました。
しばらくして音沙汰がないから、その両親に聞いたんです。
そしたら娘がそんなもん買ってないと!!!
ふ・ざ・け・ん・な♪ でした。
あの時母親に電話なんてかけてなく、友達もグルになった芝居だったんですね・・・。

もう毎日毎日驚きの連続ですが、
今ではだいぶん慣れてきて、現金ないなら一昨日おいで!ぐらいの勢いです♪

全回収ですかーーーーー、
がんばりますっ!と言いたいところですが無理です・・・・・。
あるお客さん死んじゃいました。。。しかも一番金額大きかったんですよね・・・・・・。ハッハッ ハッ

じゅんちゃんとけんちゃん、力強いですよね!
あえていうなら売り上げ回収もできたら尚良いんですけど・・・・・。
え?求めすぎでしょうか??

コメントありがとうございました!
私もキキさんのところにお邪魔させていただきまーす!

no subject

キキちゃん・・・あんた・・・毒蛾に・・・・

ってかさぁぁぁ~~~~家賃滞納の方にもそろそろお手紙が来るのではぁ???忘れていると思ったら大間違いでございます。笑
って事はよ、何取られるとかいなぁぁぁ。家無し子。ぷぷぷ

no subject

さすがブラジル。
きっとそんなの日常茶飯事なんですよねえ。
でも、小さい街で絶対会うのに気まずくないのかなあ??

しかもしかも、お金払ってないのに市会議員に立候補って本当面白すぎるーーーー。
きっと悪気とかなく(あるのかなあ?)忘れちゃう人種なんでは???

あっ、でもコメントにあったショートパンツを買った娘はムカツク!!!!!

回収がんばってくださいね~♪

no subject

あ~わかります(笑 子供もちゃんと嘘つきますよね~w
お母さんはお金を払ってくれましたぁ?(WOW)

うちは万引きが多くて困ります(><)ものすごい小さい店なのに偽物カメラを入れたら、5,6台は付けてます(爆
ま、それでも盗む子は盗む気がしますがww 大人もだけどw

わかります、私もたまに客が泥棒に見えます(笑 
え?まりんこさん天使?(笑 じゃあ、私もエンジェル♪

私、以前にお金無いからまけて~っていう子供に「お金取りに行ってきな」って言ったら、夫とスタッフに「だめよ!」って言われました(爆 そういう事は言っちゃいかんらしいですwww

え~亡くなったら、身内は払ってくれないんですか?
でも、訴えても時間かかりそうですよね~このFORUMってのもすごく時間がかかるそうですよね~(><)夫が言ってました。。悔しいですよね~。。

じゅんちゃんとけんちゃんは油塗ったら、回収も手伝ってくれません??ダメ?(笑

Re: えみんこ

あ、えみんこもキキちゃん知ってるのん?

毒蛾とか失礼なっ!

噛み付きゃしませんよ!
酔っ払ったら甘噛みぐらいはするけどねぇー♪

あ!
覚えておったか!家賃滞納!!!
ちょっとずつ払って、やっとこ残り2か月分となりました。ふっふっふっ

ほんまやん!私も身辺整理しとこ。
2個あるもんはいかんもんねって。隠しとこ♪

家なくなったらえみちゃんとこでファシネイラになろう♪
油塗るのうまいしさーーー。
あ、でもそれ以外の家事は嫌いやのん。よろしく。

Re: naruちゃん

ねっ!ねっ!そう思うやんねー。
気まずくないのかなーって思うけど、全然気まずくないらしい。
その選挙に立候補してる子なんて、毎日学校へ子供の送り迎えするときに、
絶対会うねん。聞いたら他の店にもツケがあるらしい・・・・・・。
もう日常茶飯事もよいところでございます。。。
あ、でもうちも家賃滞納してるんやった・・・・・。
人のこと言えない・・・。きゃっ。

忘れちゃう人種なのでしょうか???
ある意味うらやましいかもーーー。
私なんて恥ずかしくて恥ずかしくて、
うちの家主さん、仲がよくて滞納しているにも関わらず飲みに誘ってくれるんです。
(お金もらってないのに飲みに誘うのもすごいですよね?やっぱブラジル・・)
でもさすがに恥ずかしくて飲みになんていけない・・・・・。

ショーパン買った子、むかつくでしょー???
またその一緒にいた友達もいつも買ってくれてる子やったの。
結局親が払ってくれたんやけど、
でもお互い気持ち悪い感じで、
よいお客さんやったのにもう来てくれなくなっちゃった・・・・・。
次来たら、大人(35歳)をなめんなと一言言いたいんやけど、来ないーーー。

Re: キキちゃん

ですよね!
子供も嘘つきやがります。ココ。
お母さん結局支払ってくれたんですけど、
ブツブツ言ってた。
でもむかついたから、人騙してお金取るぐらいならこんなR$69じゃなくて
もっと大金騙しますって言っちゃった・・・・・。テヘ。
そりゃあそれから来るわけないかっ。

万引きっすか!
うちはそこまで多くはないですが、
過去に日本製のつけまつげをちょろまかされました。
全然気がつかず、自分が使おうとしてやっとこ気づきました・・・・・。

カメラ、偽物なんですねっ!
じゃあ今度キキさんとこ行ってちょろまかしてやろうーーーー。ふっふっ。
あ、でも何台かは本物か・・・・・。

そうですよー、キキちゃんエンジェルで、私は天使です♪
でも・・・・・、盗まれるわ、お金は受け取れないわで、あきませんやーんっ!

え?まけて!って言われてなんでお金取りに行ってきなは、ダメなんでしょう???
よくわからない・・・。私もいいますよ。
小さい金額でよく来るお客さんならまけますが、
大きい金額なら、取りにいっておいで、取りおきしておくからと。
なんでダメなんだろーーー?

そうなんです。
死んでしまえば、それでぽしゃっでございます。
forumの人が、遺言で払うって書いてたら別やけど!ってーーーーーー!
生きてても払わん人が、遺言で残すかっ!って一緒になって爆笑しちゃいました。。。

じゅんちゃんとけんちゃんはデリケートなので、どうも催促はいやらしいです。
私もいやなんやけどなーーー。
日本人一人やから、余計目立つしぃーーー。ハァ。

キキちゃん、行ってくれませんか???

no subject

まりんこさん35歳?
同じ同じ~。
私も今年で35歳です♪
勝手に親近感!

Re: naruちゃん

naruちゃんも35歳???

私も先月35になったとこーーー。

キャッキャッ♪

ますます熟れてきますなぁー。

name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/43-aadaa317
