2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

屋根の上からまいどです

2012.08.17 Fri
まーいどー♪


ブラジルはやや暑くなってきたかと思ったら、
昨日今日と風が強くまたブーツ出してきたんやけど・・・・・
日本はまだまだ暑さが続くみたいやね。
こ、この8月さえ超えれば!
うちのオトン、ヒイヒイ言って、毎日熱中症になるわーと言ってクーラーをつけようとするみたいですが、
うちのオカンの夏はあついもんや!の一言で一蹴されているそうです。
今となっては当たり前のクーラーも、我が家に来たのは確か私が大学生の頃。
私の汗疹がひどくなったので、導入されたものの、それがなければクーラーも永遠に
家にはなかったな・・・・・。
なんせ、夏はあついもんや!なオカンなもので、気合で夏は乗り切るよう言われてたから



ブラジルに来て思ったことは、日本は本当に便利な国やなあということ。
日常生活について軽く書き出すだけでも、、、



水がいつも出る。(ブラジルはたまに断水になる)
都市ガスがある。(ブラジルはガスボンベを買う)
シャワーのお湯がたくさんでる。(ブラジルは電気シャワーのためお湯ちょろちょろしかでない)
電気がいつもある。(ブラジルは雨風などの季節に左右されやすい。停電によくなる)




この前もさっ、水に関してのトラブルがあった。
通常、月々の水道代は大体R$25ぐらいなんやけど、
この前、R$250も来てびびった!!!

計った水道局の人もびっくりして、お宅、住む人増えましたか?とか言われたし。
増えてへんしーーー!
早速見てもらうと、どうやら水道管が壊れていたらしい。
毎日毎日漏れてR$250もなったんやてーーーーーーー。

早速直してもらったんやけど、どうも様子がおかしいねん。
何したん?って聞いたら、

ん?ちゃんと直しといたから!!!

なーーーんか怪しい・・・・・・。
裏手に回ると、前庭に水をあげる蛇口がないがなーーーーー

ブラジルってな、2種類の水道管があるねん。
沖縄みたいに屋根に大きな水のタンクを置いてあるねん。
道から管を通ってくる水もあるし、
その道から来た水をその屋根の上のタンクに貯めて使う水もあるねん。
つまり断水なんかあると、道からの水は出なくなるけれど、
そのタンクの予備の水が使えるということ。

こんなん↓

miss caixa dágua


あーーー!びっくりした!!!
ちがうやん!!! この人ミス カイシャ ダ アグア やて!(ミス水タンク!)



これこれ↓

caixa-dagua-de-polietileno-1.jpg


こんな大きなタンクが屋根の上にあるねん。

そうそう、あのミス水タンクのインパクトが強すぎて本題を忘れてた!
そう、結局な水道局のオッチャン、直すんが面倒くさかったんやろうな。
その2種類あるうちの一つ、道からの管を取ってしまったん!!!

つまり、我が家は水タンクのみの水しか出ないねん。
水は今までどおり普通に使えるねんけどな、
全てそのタンクを通っての水やから、タンクを常に清潔に保たなければならない!

面倒くせーーーーーーっ!!!

でもやっぱり私ら水道水を直接飲むから、
これは水タンクを掃除しなければ・・・・・・ということで上ってみると。。。。。


07072012xperia 1519


やっぱりね・・・・・・   汚っ!!!!!!!


でもヒデヲに言わせると、綺麗やねんて!
前ヒデヲが他の家で上ったときは、鳩のフンや、死骸まで浮いてるんやて。


そ、そうね、そういえばまだ綺麗な水にも見えてくるね・・・。


07072012xperia 1525


え・・・そう???



と言いながらもせっせとほうきとたわしで汚れを取って綺麗になったーーーーー!!!
(洗ったのはもちろんヒデヲ。私は水まき担当♪)


なかなか屋根上からの風景も絶景ですな!!!
07072012xperia 1523


あ・・・絶景どころはないらしい。水をまけと?まだ? は!今すぐ!!!
07072012xperia 1526



毎日過ごしていると見過ごしがちになる、
当たり前のことのようだけど、当たり前でない。
とてもありがたいこと。
でもさ、なくても別にどうにかなるものでもあるやんね。
これはとても身近なできごとやったけど、
ブラジルにきて日本の便利さがなくても別に問題ないもんね。

電気がなくなればろうそくをつければいいし、
水がなければ貯めておくといい。
原発の再稼動については賛否両論あるけど、
エネルギーがなければ、みんながちょっとずつ我慢して別の知恵を絞ったらいいやんね。
ブラジルは原発建設を中止した、ドイツも原発使用を延期する予定を取りやめにした。
日本が大きな決断に踏み切ることができればいいな。



いつまでもうちの甥っ子たちが泳げる琵琶湖であればいいな。
DSC03418.jpg



あ・・・・・そろそろまたタンク洗わにゃーーー。
もう絶対さびてるわーーー。ハァ
関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<ブラジルの船場 | ホーム | いつも半袖の子>>


no subject

こら~~~っややこしい書き方をぉぉ~~。

ま、言われてみたらそうやね。
修理する人が塞いだって・・・笑
面白いね。
でもさ、いつ破裂したっちゃろうね?1ヶ月の間にそんな10倍にも上がるって事は相当な量の水が亀裂した管から漏りよったっちゅうことやもんねぇぇ。

しかし、あんたん家のカイシャ汚っっ。何で錆びるのかい??鉄アレイでも入れておるんか?それとも潮風でも吹いてるのか(笑)?塩水かぁぁ~~~?家のは錆びるなんて事ないがなぁぁぁ・・・・。はて・・

見たい・・・

ギャーっていう写真が見えないの。
見えないともっと気になる。
見たイー・・・なんで?見えないのわたしだけ?

でもさあ、修理変な風にしてしまったんだから
文句言ったらいいんじゃないの?

マナウスのときはね、タンクの水でシャワーしたら
電気のシャワーより熱かったよ。

Re: えみちゃん

うん、実際はそのruaの管を直そうとすると、
コンクリートを壊して玄関を解体しないといけないらしい。
そりゃ閉めますわな、と思うけど、
ってか、設計の時点で、もう少し換えやすいところに管を通しとけばいいものを・・・・・・。
だって、管なんていつか劣化するものやんねえ?
ほんま後先を考えないんやからぁー。

ね、いつ破裂したんやろうね?
壊れてるのがわかってからもそのまま1,2日放置していて、
それから直したからその間もじゃーじゃーよ!
結局その請求全部支払わなくてもいいけど、R$120ぐらいはうちの負担になってた。
あーあ。。。

なんでさびてるんやろうねえ、私もなぞなんよーーー。
ま、虫がいるよりは鉄分とれそうやからええやんね♪
掃除してから2ヶ月ぐらいたつけど、毎日水道水飲んでるけど全然平気♪
ハ!顔のぶつぶつはそのせいかえ?
そろそろまた屋根の上にのぼらなきゃだぁ。

Re: 見たい・・・

ごめんねぇ、ちよさん。
見えなかった?
私のpcからは見えるんやけど、
携帯から見ると見えなかったから消したった。

あれね、別に虫の写真やないの、
ギャーってあわせた梅図和夫の漂流教室のヒトコマを挿したの。
いや、漂流教室めちゃ好きやったからさぁー。
著作権の問題か!とびびってすぐ削除しといたーーー。

ううん、変な修理ではないの。
ただカットされただけやねん♪ え?大問題?
えみちゃんへのコメでも書いたけど、
ruaの管を修理するとなるとコンクリ壊して玄関解体しないといけなかったんだって。
それ聞いて、ま、しゃあないわな、となったの。

うん、タンクの水は昼間に太陽しこたま浴びてるからあったかいやんねー。
ミナスってフォガン ヂ レンヤ(日本語でなんていうの釜?)がある家が多くて、
そこのシャワーは激熱やねんて。
フォガンの中を管が通るからやねんてーーーーー。
ほっしぃー。でもいちいち炭からご飯の用意するのいやーーー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/41-02a83e72
