2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

こぶにかぶりつく

2012.08.05 Sun
まっいっどーーー♪


なでしこ!!!!!! 2-0で勝利!!!!!!!!!!!!
お見事でしたな。
最初はブラジルにおされてたからどうなるかと思ったけど、勝利をもぎとったね!
ほんまなでしこ強いわーーー。
これ、金メダルいくんちゃう?ほんまに!!!
興奮しすぎて鼻血出そうやったわ、ほんま。


この前の月曜日にサンパウロで久しぶりに食べた牛のこぶ
あーまーりーにもおいしすぎたから、
昨日の夜挑戦してみたでぇ♪

牛のこぶって日本語で何ていうんやろ?
こぶ肉ってあったけど、そのままやな
ポルトガル語ではcupim クピンと言うねん。

おいしそうな牛ちゃん。この背中の上のこぶ。
cupim.jpg


ココ!! ここやねん!!!
C1832.jpg

このこぶ部がすごくおいしいねん。
シュハスコ(ブラジル風BBQ)で火が落ち着いてからじーっとアルミホイルでくるんで煮てもよし。
圧力鍋で煮てからオーブンに入れてもよし。

た、ただね、問題が!!!


時間との勝負!!!!!


シュハスコでしたときは、確か5時間ぐらい置いてたと思う。
圧力鍋で今回煮たのも2時間ぐらい煮たと思う。
なんせ時間との勝負やねん。
だから昼作って夜食べれればええわ、ぐらいの気でないとあかんね。
シュハスコでやっても1回たらふく食べて、第二回戦目ぐらいに食べるという気でないといかん。


ちなみにこのクピン、値段はpicanha ピカンニャ (下図参照)より安く
今回はキロR$9.50やった。
煮込み料理に使うacémはR$12ぐらい。
でも一番の狙い目はやっぱり 舌 タン やんね。舌一本 R$2.5やで!
その舌だけで3回分ぐらいの食事になるんやけどーーー。

Cortes_Gado_Bovino.jpg

あ、そうそう。舌で熱くなってしまったけど、クッピンの話やった。
朝から2時間ぐらい煮込んでこりゃあ柔らかいなっと確信し、
圧力鍋から取り出し、オーブンのなかへ投入!!!

molho madeira モーリョ マデイラ
と呼ばれるソースを作ったでー。デミグラスソースみたいな感じ。

バター 大匙2
小麦粉 40g
80ML 赤ワイン
560ML 肉汁 なければ固形スープ
マスタード 小匙1
塩コショウ 少々


こんな感じになる予定がっ
2158_prato.gif


これっ!!!
02082012a 012


いや、味はいいのよ、味は。
問題は肉がまだ硬かった・・・・・・・。


2時間も煮たのにーーー。
3時間ぐらい煮ないといかんのかしら。
私煮込み料理苦手で、毎回かすっかすになるねん。
今日の夜も引き続きクッピンやねん。
私の予定ではとろっとろになるはずが、かっすかすのぱっさぱさ↓↓↓

あ、ソースはおいしかったで。おすすめ♪
肉は試すのはやめたほうがいいわ。ふふ


カテゴリ欄に料理なんて作ったけど、続くのかしらん♪

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<う、産まれるぅ~ | ホーム | やっとこ幼稚園>>


もう・・・

日本ででぶってダイエットしなきゃなんないのに
みんな食べ物の話題ばっかやめてほしいわー。

最初の頃モーリョ・マデイラって木でダシとるのかと思ってたわたし・・・。

no subject

ふふふ。
あんた~~~マデラソースっちゃーマデラ酒を使うからマデラソースちゅうんぢゃ。ブラジルでマデラ酒はまだお見かけした事は無い。ストラガノフもそうやけど、なんちゃってソースばっかりや~ん。マデラ酒持ってこーい、作っちゃるけん。フォンドボーは作っておるから。

クッピンってそんなに煮込むのね。スジとごっつの硬さなんだな~~。あースジ煮込みが食べたくなった、柚子こしょうで。

牛にこぶあるんですねー(゜o゜)

牛にこぶなんてあるんですねー(゜o゜)!
こぶといえば、ラクダがこぶとり爺さんくらいしか知りませんでした(@_@)
日本でも食べられるんでしょうか?
神戸のモザイクにあるレストラン、『ブラジリアーノ』とかやったらありますかねー?

わおお

勇気の鈴がりんりん鳴り響いとるぞオレ。
刺身ががたがたぐらいで落ち込むことはなかったな、わっはっは。
やわらかいな、って何を根拠に思ったのだ!
2時間=やわらかい、っちゅうその短絡さ。
オレ以上に料理ヘタやな~。
圧力鍋つかってん。
圧力かかってから弱火にして30分煮たら
どんな固いのんもとろっとろになるぜ~。
オレ、こぶ肉はすかんけど、まりんこにとってはそんなにごちそうなのか。

Re: もう・・・

え?ちよさん私のご飯でもおいしそうと思った???
こんなにおいしくなさそうやのにーーー。

日本行ったら太っちゃうやんね。
今しかないと思うと、お腹いっぱいでもいくらでも食べれるねん。
お寿司とかほんまやばかったもん。

モーリョマデイラね、
私も最初そうおもっててん。
木でできたソースなんていやや!!!って言ってずっと食べてなかったんやけど、
ある日食べたらおいしくてびっくり!!!

クッピンはほんまに残念やった。
spのクッピンのほうがおいしいって姑が言ってたから
買ってみるーーー。(負けずぎらいやの)

Re: ええい、ほな大きいイーさんで。

あああああ!
でた!!!やっぱりプロは違うわ!!!!!

あのvinho madeiraってそのマデラ酒のことを指すんや!
私、ケッ!気取って何がマデイラ酒じゃ!
どうせワインのことやろうって思ってたーーー!

失礼しました。
で、そのマデラ酒はおいしいの?ワインみたい?
今度来るときもってきてね。
あ、フォンドボーも忘れずに♪

私はたこ焼きの腕をより一層みがいとくわなぁ。
えみちゃんきたらごはん何だしたらいいかわからんなあ。
しょうがない、私特性の残りもんチャーハンに決まりやね♪

私も牛スジ煮込み食べたい。。。
私は味噌味がええわ。
ゆずこしょうはむせるねん。
瓶割る人もいるしねーーー。
ところで、クッピンって他に何の料理ができるん?知ってるー?
またブログに更新してねえ。

Re: 牛にこぶあるんですねー(゜o゜)

そうなんよー、まいちんさん♪
牛にこぶがあるんよー。
でっかいのが。
日本にはないんかなあ、その種類は。
年いった牛のこぶはおいしくないらしい。
やっぱり若いぴちぴちのこぶがおいしいんやて。
人間は逆やのにねぇ。
私ら(!)三十路に入ったほうがもっとおいしくなるのにねぇぇぇ。ふふ

神戸のサバスのことやろうか?
あのシュハスコレストランのことですよね?モザイクの?
あそこやったらあるあるーー。
私がいたときはあったけど、ブラジル人がたくさんいたらあまりでないみたい。
ブラジル人みんな好きやからお店にとったら超マイナスになったらしいけど、
でも言えば出してくれますよーーー。
一緒にこぶにがっつきましょう!!!
来週もこぶに再挑戦です!

Re: わおお

うそ!
私玉ちゃんの鯛のべろんべろんみて、
私の中の勇気の鈴ががらんごろん鳴り響いてたのに!!!

やわらかいなって思ったのは、
おもむろにフォークで肉を刺したからやの。
やわらかくあってほしい願望がじゃましたのかしら?
やわらかくかんじたんやけどねえ。。。
もう一回挑戦してみる!
でもそれであかんかったら、これはw様にバトンタッチやね。
あのシュハスケイラに入れてお酒飲んでたらちょうどおいしくなるわっ!

あ、あのね、、、
あ、圧力鍋つかったんよ!しかも2時間!!!
さすがに2時間も煮たからええやろうと思ったら、
ガチンゴチンにかたかったわぁ。
やっぱり私は飲み食べ専門に限るみたい。
あ、玉ちゃんもやったな。だまって二人で座っておこうなーーー。

こぶやったろかな

え?若いこぶのほうが美味しいんですか?
それってなんか悔しいですね。笑
牛の世界でははじけんばかりの若い牛さんが人気かもしれませんが、人間の女は30代から本物のいいオンナになるって言うのに・・・・
ったく、牛の野郎、わかってないですねー。笑

そうです、サバスブラジリアーノのことです!
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001020/
2か月ほど前に行きましたが、相変わらず陽気なブラジル人テ人が、
『コレ、ワニの肉。コッチは蛇の肉。どっち欲しい?』
などとボケてくるあのお店です。
近々行きたいと思っているので、その時は、
『ワニも蛇もいらん!こぶ出せー!』
と言ってみます。笑

Re: こぶやったろかな

gomenne,,, roma-ji de...
ganbatte yondene---! huhu

ne! ushino yarou wakattenaiyannna!
watashi nante 30sugitekara motto migakiga kakattato
omotterunoni!!! (honmani)
20dai no koroha tsuppashitteta kiga suru...
imaha sukoshi ochitsuite monogotowo mireruyouni kiwotsuketeirunen.

natsukashi---! sabath!!!
watashi ga itatoki ha rio no otokono koga ite
mecha omoshirokatta!
souieba hidewo mo brasil restaurante de hataraitetayo!
nankou ni atta restaurante!
(namae wasureta;;;;)

Re: こぶやったろかな
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/30-d88f4a96
