2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

運動会

2012.07.24 Tue
まいどーーー♪


筋肉痛がひどい私です。

と、いうのも!!!!!

日曜日、行ってきたでー。


運動会



ミナスには日系人は少ないんやけど、一応日系人の会というのがあって、
その運動会に参加してきてん。

プログラムは朝の8時から17時までやってんけど、
どうせ朝の8時なんて言ってもゲートボールだけやろ!と思ってたら、
もちろん朝一はゲートボールやってんけど、
色々プログラムがあったみたい。

ほら!こんな見事な横断幕まで!!

220712 020


私らは午後の部から参加。
大輔と私、同じ町に住むアメリカ人のジェームスじいちゃんにその孫ガブリエルくん。

え?ヒデヲ???
行く行かないぐずぐず言ってたから置いてきてん。
ちなちゃんの気持ちがわかった気がした。。。


220712 014


子供の部の全てのプログラムに大輔は参加。



玉入れ。見事大輔の白組勝利!!でかした!お菓子ゲット!!!

220712 102



プレゼント探し。1位!!!

220712 138



風船割り。(幼児のため風船を持ってかけっこ) 動画撮るのに夢中で何位やったんやろうねえ、、、ふふ

220712 152

あ、ぶれてますな・・・。


そして最後の綱引き。敗北!!!来年またがんばりなはれーーー♪

220712 167



どの種目も1,2,3位には景品があり、大輔も今まで見たことないぐらい早く走ったりしてた。
あまりのやる気にびびったわ、私も。

お菓子やボールや文房具など貰ってたでーーー。

220712 110



え?私?
私ももちろん参加したで。
オレンジの皮むき競争に障害物競走。

オレンジの皮むきは、主婦業の不向きさが出て5位。
でもなぜか景品の洗剤石鹸もらっちゃったーーー♪
障害物競走なんてな!
途中まで一位やったのにさっ、ほら、私じゃがいもを入れるあのズタ袋なんて触ったことないやーん?
それを使ってジャンプする最後の障害物にやられてな、
まさかの3位やってんでーーー!ズタ袋ジャンプなんて聞いてないし!
来年に向けてズタ袋ジャンプの練習を心に決める私やねんけど!(←負けず嫌いやで)

この勇姿を見せたかったのに、だーーーれも写真撮ってないし!
大輔は泥で遊んでたし、ジェームスじいちゃんは手振ってただけやったし。
いや、手振るんやなくて、写真撮ってって言ったのにぃ!!!


とまあ老若男女関係なく、みんな本気で走って笑ってこけて、本当に楽しかった。
日系人だけ、というわけでなくブラジル人も一緒に遊んでたのもとても好感もてたなあ。
(一部の日本人のじいちゃんばあちゃんは、ブラジル人と日系人を分けたがる人もいるねん)


しかもここ日系人の会館と運動場があるところやねんけど、
とても素敵なところやった。
遊具もあるし、プールもあるし、シュハスコなんてしたら最高やないのーーー!
会費を払ったら、色々なイベントに参加できたりすんねんて。
こんなすてきなところで日本文化に触れながら大輔が遊べたらええなあと思ったわ。


こんな遠いブラジルでこんなニホンな運動会を体験できるのも、日本人のじいちゃんばあちゃんが
がんばってくれたおかげやなあ。
私もわずかながらこの文化を守るお手伝いができればええなあとつくづく思ったわ。
(ほんまわずかやねんで!ふふ。実は最初着いたとき、寄付をお願いしますと言われ、しょぼい私とジェームスはR$10ずつしか出せなかったんやけど・・・。見たらみんなR$100とかやしっ!ごめんな、おばちゃん、これだけしか手持ちないんよ。って言ったら、ありがとう。気持ちが大事なんよ。って言ってくれた。。。涙。ジェームスなんてお財布ちらってみたら最後のR$10やったし!!!びびるわ!!!ふふふ)


次は日本食祭りですな!
人参でもじゃがいもでも何でもしまっせ!!!
あ、でもハチマキ巻くのは勘弁してほしいねんけど・・・・・。


220712 051

関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<Paula Fernandes | ホーム | 妊娠までの長い道のり>>


ほっ

最初の、第22回運動会、の布っきれ見て
恐怖のド田舎・動物たちとともに走る運動会、を想像したけど
いやあ、人間が出場しとんのね、安心したよ。
まりんこがロバに乗って走る姿が見たかったなあ。
まりんこの障害物競争の勇姿を見たかったけど、見なくてよかった気もするばい。わっはっは。
すばらしい青空で土の匂いと緑の匂いが漂ってきそう。
いい1日やったねえ。
オレンジの皮むきなど、オレさまも負けるわ。
魚の三枚おろし競争とかなら、負ける気はせんがね。
日系人って異国にて文化を保とうとしとって敬服する。
オレらもそれを受け継いでいきたいね。

Re: ほっ

うん、私もね、にわとり速つかみ競争とかあるかと期待してたんやけど、
それはなかったわ。
ビール飲み競争っていうのもあったから、来年玉ちゃん参加決定な☆
ほんま、大規模でSPからもバスが沢山きてたでー。
盆踊りのおばちゃんたちは圧巻やったなあ。

わたし、ほんま速かってんけどなあ。残念やわ。
来年は地味なフェイジョン速数え競争に参加するわ。

ぶぶぶ。ほんまやな。
玉ちゃん、魚の三枚おろし競争はやそう!!!
ついでにレモン早絞りもいけるんちゃう?ふふふ
W様にはたこの速さばき競争参加な☆

あ、玉ちゃんも日系文化受け継ぎたい?
玉ちゃんじいちゃんばあちゃんが集まってるん、
ケッ!そんなん集まらんでも家でできるたいっとか言ってそうやのに。ふふふ。
正直に言いなはれー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/20-8c3d2b0d
