2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.08

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ラーメン作りに挑む

2013.06.29 Sat
まーいどまいどーーー♪




ラーメンが食べたい。。。


satumakko001.jpg



大好きやった薩摩っ子ラーメン・・・。

生にんにくをがつーんと入れて食べたいところやけども、ここは山の中。


ならば作ってやろうやないの!!!!!


と、いうことで早速ネットで作り方を探す。

この方のサイトを参考にさせていただきました。コチラ


まずはスープ作り。


ゲンコツたち。スーパーで無料でもらったよ♪

26062013 271


まずは臭みを取るために30分ほど煮る。


そしてそれから骨を砕く。


26062013 273



にんにくとしょうがを入れて煮始める。

26062013 274




26062013 275



26062013 276



蓋をしていても、どんどん水分がなくなっていくので足していくスープも用意。

26062013 272



26062013 278



1日目は6時間ほど煮た。
そして翌日。


26062013 279



なかなか素敵な白濁としたスープになってるやないのっ!

それからもまた煮続けること6時間ほど。

その間、チャーシューの用意。
今回はキャイーンあまのっちのサイトから。コチラ


26062013 281


そして塩ダレも用意する。コチラ


26062013 282




そして・・・       完成!!!!!!

26062013 301



26062013 302



26062013 303



おいしいやないの!!!!!

日本にいたときは、天ぷらですら揚げたことがなかったワタクシが♪
ラーメンを作るなんて!!!!! すごかーーー


前はこういう細かい作業が嫌いだった。
外食大好きやったんやけど、
最近は自分の家で少しずつ改良しながらも、自分で再現していくことが楽しいと思う自分に気づく。


変わるものね。


手間がかかるその作業も、みんなでおいしいと笑いながら食べると、
愛おしく思うものだな。




来週も再びラーメン作りよっ♪

あえていうならば、ちょっと脂っこさがないんよね。
やっぱり背脂とやらをいれないといけないのかしら・・・。

おいしい作り方を知ってる人、おしえてね♪

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
| ホーム | いちご狩りに思いを馳せる>>


no subject

す・・・・すげーーーー!!!!
まりんこ師匠、ラーメンまで作れるのですかーー!!!
かっこえ~やないですか(^_-)-☆
私も、今まで全く料理に興味がなかったのですが、最近ちょっとずつ目覚めてきました!!!
手際は強烈に悪いですが、苦戦しながらも頑張っています。
でもやっぱ、私は作るより、食べる方が専門です。笑
あまのくん、私のために毎日美味しいもの作って届けてほしいなぁ。。。笑

めちゃめちゃどうでもいい話ですが、茹でたげんこつを入れてるお皿が、私が英国に住んでいた時に使っていたお皿にソックリでビックリしました。笑

すごかーー!

見直したぜ、まりんこよ。
やりよるな〜、すげえよ。
リンゴがぷかぷか浮かんどる鍋をみて
白雪姫に毒をもろうとする継母・まりんこが
『イーーーッヒッヒ』笑いながらかきまぜよる姿しか浮かばんがね。

no subject

こんにちは!

まりんこさん、僕は今日の夕食ラーメン食べました☆
でも、外食です。
まりんこさんは本格的に家でラーメン作りましたね☆
まりんこさんの近所でもラーメン作るブラジル人っていないんじゃないですか?
ということは山の中でラーメン屋台始めたら儲かりますかね(笑)?
熱い麺がダメなら冷麺、付け麺、冷やし中華、まりんこさんの家の前で試しに販売してみたらどうでしょう(笑)
意外と好評で、まりんこさんの服屋さんも繁盛するかもしれませんよ(笑)
でも、ラーメンって美味しいですよね。
ブラジルで暮らしてたら余計に食べたくなるんだろうな(笑)

Re: まいちん

す、すごいでしょ???

私も自分でびっくりした!
実はこの前の週にヒデヲがラーメン作りに挑戦したんよ。
でもブラジル式で作ってるから、ああ、それはちがう、こうやろって色々言ってたんよ。
で、次は私が作ってやる!ってなって、作ってみた。

えええ!まいちん、食べるほう専門やんね?
作るほうはやめたほうが・・・。
やっぱりおいしいものあるところにまいちんあり、のほうがしっくりくるけどなぁ♪

でもね、作るしかないのよー。
ほんまにないからね。
で、ここ山の中やし時間がたっぷりあるんよ。
おかげで今までできなかったことができるーーー。

あ、このお皿、よく似てる?
ウエッジウッドだったはず。確か。
こんな名前やった?テヘ

Re: すごかーー!

すごかでしょ?
先週末から今週はじめまでずっとラーメン。。。
それもすごかろう・・・・・。ふっふっふ

ハ!しかしなぜその継母姿をイメージしたの?
実は来週あたり作るスープに例のりんごを入れようと思ってたのよ。ぐっふっふ
そして毒見をする人は、、、白いビキニの白雪姫・・・。おーっほっほっほ

あれ、白雪姫ってビキニやった?

で、どうなの、こうしたらいいとか、改良ポイントはないのん?
すり鉢にラーメンが入ってることは突っ込まないでね☆

Re:nipulちょん

こんにちは、nipulちょん!

なんとラーメン食べたの?
私は確か4日間ぐらいラーメン食べたわよっ。

うん、でもね、実は簡単なのよ。
ただ煮込むだけやから。
さっぱりしたおいしいスープができあがったけど、
私は天一(天下一品ね。関西だけかな)並みのギトギトさを
求めてたから少し物足りなかった・・・。

でも1回目にしてはおいしかったと思う。

近所にラーメン作るブラジル人??? いるかいなっ!
でもインスタントラーメンはブラジルで大人気やで。

私もさ、このラーメンがうまいこといったら店でもしようかと思ってるぐらいよ。
でもブラジルは熱くないと売れないと思う。
冷麺・付け麺とかはイマイチそう。。。

ああ、今書いてたらまた食べたくなってきた・・・。
あの冷凍したスープでまたラーメンししたろーかなーーー。
いやっ、いやいやっ、今日は外食するって決めてるんやからーーー!

nipulちょんも料理がんばってみてね。
私料理できる男の人が好きやわ。
料理ぐらいできん男の人は、なんじゃそりゃ!って思う。
うちのオトンもめっちゃ料理上手なんよ♪

レイラは食べるのが大好きやから、がっつり料理上手になって上陸するように♪

“食べたい”ちゅう情熱はすごいな。

しかも「とんこつ」イったとは!おみそれいたしました。
すり鉢どんぶりも良し。マジ脱帽!
で、麺はどっから調達???

no subject

いや~ん!美味しそう。そして上手にできたね。時間がかかった分、味も最高やろうね。
私も挑戦してみようかな。

no subject

あんた!凄いやないの!なかなかやないか!あっぱれ!
しかも、げんこつただげな(ちょっとげんこつでは無い部分が見られますけど・・)。
しかもこの骨、バリバリ新鮮。

そうやね、濃くとかにはいろいろ濃厚濃縮スープとか脂とかいるもんねぇぇ・・・。(そう、私の伯父さんは20年位、博多屋台ラーメンをしていたのさ。知る人ぞ知る店さ。)
でも、チミのラーメン。ワカメとか入っとう!く~~~博多ではありえんばい!!
コービを辛子高菜風にして入れると美味しいよ。

洋服屋を辞めて立ち食い焼きそば+ラーメン(何なら麺専門店にしろ。)店にしなさい。50m先のバーの酔っ払いが帰りに来るやろうたい。

背脂、売ってたら、煮込んで、ザルで、こして、ふりかけだねー^_^

Re: “食べたい”ちゅう情熱はすごいな。

フフフ、すごいでしょ?
イキましたイキました。

食べたい食べたいって言ってるのがアホらしくなってね。
ほな作ってやるぅーって作ってみた。
でもね、とんこつらしさのあの臭みというか脂っぽさがないのよ。
すんごいサッパリ系。
背脂とラードを入れるといいらしいけど、次回はそれを入れてみようと思って。
なければブタバラでもいいかなぁ。

どんぶり、ひどいやろ?
もう一つのどんぶりもすごいよ、プラッチックのザ!日本やから。
でもええのん。
中身がおいしけりゃー。

でね、麺はインスタントの麺で1回目食べたらおいしくなくて、
2回目はスパゲッティの一番細麺でしたら、おいしかったよ♪

どこかにマルタイの麺があればなぁ~(遠い目)

Re: ココちゃん

うん、すごい美味しかった!
でもあのクドさが足らなかったんよねーーー。
ほら、とんこつって店の前を歩くだけで、くさーーって思うやん?
私はあれが好きやねんけど、あれが足らなかった・・・。

次回はまた改良してみる♪
でもね、簡単よ。
ずーっと煮ればいいだけ。
ほんま煮ればいいだけやから。

挑戦してみて!
塩ダレも、スープもチャーハンやら他の料理に使えて重宝したよぉ。

って、実は昨日もまた冷凍スープを解凍してまたラーメンにしたったー。

Re: まめっち

凄いでしょ?
でも実はあまりなにもしてない・・・。
ただじーっと煮てただけよ。

でもすごく嬉しい。
まめっちに料理のことで褒められるとすごく嬉しいな!
褒められただけでなんか自信がでてくるな。

そうやろ!
これ、げんこつでない部分があるの。
それでかなぁ、全然あぶらっこさがなかったのは・・・。
これどこの部分やろ。
腰の骨かいね?
え、そうなん?これ新鮮なん?
実は今日も骨確保してもらって、今から取りにいってくるのー。

次はパンセッタ ブタバラを入れてみようかと思ってるねん。
叔父さんそんなすごい人なん?
がーっ!食べてみたいなぁ。
私、地元で夜中にチャララーララチャラララララーってラーメン売りにくるおっちゃんがいてな、
またそのラーメンのおいしかったこと!
あれはまた格別においしいなぁ。

ハ!なぜそのプランを・・・。
人間やっぱり食べ物やなって最近つくづく思う。
50M先やないよ、5M先のバーね。
先週末ね、近くの町にできた日本食やさんに行ったの。
またこれがおそろしくまずくてびっくりした!
これは私のやきそばの勝ちやなって一人ほくそ笑んでたところ。

Re: ゆーふぉー

それだっ!
ゆーふぉー、ナーイス♪
それ、してみる!
早速スーパーに行ってみるわ。

で、背脂って何ていうのさ?
私のジェスチャーで通じるかしらーん。

すっごーーーい!!

すごい!すごいよー。
美味しそうなラーメンちゃん。
ゆで卵が入ってるのもス・テ・キ♡
でも、わたしの大好きな半熟たまごにしたら危ないのかしらん?

もしや、
今度ミナスにお邪魔した時このご馳走にありつけるのかなぁ。。。

no subject

まりちゃん、すごい!!完全にラーメン職人やんか!!リンゴナイス。タダで材料くれたブラジルもナイス!

お店出せるわー。

no subject

本格派!!
私もたまにラーメン手作りするけど、
中華系のだしにたよっちゃってます。
骨付きの鶏肉買ったときはその骨でだしを取ったりするけど、
骨も砕かないしそんなに煮込んでないからあんまりだしが取れてないんだろうなあ…。

スープの方の美味しい作り方は詳しくないけど、
麺が入手しにくい時は細めのスパゲッティを重曹(大匙1~2くらい)で茹でてみてくださいな!
ちゃんとラーメンの麺になりますよお(●´ω`●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すっごーーーい!!

ご、ごめん、maceちゃん。

ブログいじらない間にコメントくれてありがとう。。。

うん、これね、あれからきよちゃんたちが
味に改良を加えてくれてもっとおいしくなった♪
いや、改良っていうかマルタイラーメンの元いれてくれただけやねんけどさーーー♪ フフ

半熟卵、ぜーんぜん大丈夫やよ。
私生卵ごはん食べても1回もあたったことない。
でも新鮮な卵だけやけどね。
昨日もとろろごはんにしてうますやったーーー♪ ぐふっ

うん、今度は夏合宿にしようね。
夏はもっと気持ちいいんだーーー。
と、いうことで次はセーヤン、バスの中に上着持ってこなあかんね。ふふふ

Re:rainyちゃん

そうなの!
なんだか知らないうちにラーメン職人になってたわ♪

なんかね、20代のころは合理的に生きるのがすごく好きやったけど、
今はなんか回り道のようでも丁寧に生きるのが好きになってきた。

自分でもびっくりやわーーー。

いやいや、趣味の域やからお店とかまだまだやわーーー。
ほんま奥が深くておもしろい。

Re:雪子ちゃん

お!雪子ちゃんも?
楽しいねぇ、ラーメン作り!
なんか奥が深くておもしろい。

私もだしがあればそうするところやけど、
この山の中ではないんよねぇ。
でもやっぱりね、だしを最後入れてもらったよ。
なんかやっぱり化学調味料の味がないとガツンとこなかった。。。

手間がかかるけど、それでも彼がおいしいって言ってくれるのを見るのは
すごく嬉しかったなぁ。
山の中にきてくれた友達もみんなおいしいって言ってくれてすごく嬉しかった。

次はいつしよっかな~、
今度は雪子ちゃんもきてもらって改良点がないか一緒に探ろうね♪

重曹!!!
それそれ!
してみたけど、なんもかわらなかった。
細めじゃなかったからやろうね、やっぱり細めやないといかんなぁ。

Re: 前田さん

コメントありがとうございます。

ミナスジェライス州にも日系人はいますが、ごく少数です。
サンパウロとは比べ物になりません。
私の町には日系人は一人もいません。

私の主人の祖母は幼少の頃に日本からブラジルへ移り住みました。
ですので、日本の思い出は殆どありません。
日本での思い出はないにも関わらず、それでも移民社会で育っておはぎ、うどんなど日本文化を
着実に受け継いでいる祖母を見ていると、ブラジルの中の移民社会の繋がりの強さを感じます。

そんなところでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/196-c51c0534
