2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

デモのありかた

2013.06.15 Sat
まいどまいど!


私の住む山の中は相変わらずのほほーーーんとしてるんやけど、
今サンパウロを筆頭にリオデジャネイロや他州でも起こってる交通機関運賃の値上げに
反対したデモが広がっている。



サンパウロはもともとはR$3.00だった地下鉄・バスのチケットが R$3.20 に値上がり、
他州も同様に20センターボス上がる。
 


私がブラジルにいるこの6年の間だけでも何回も値上がりしてきた。
最初乗ったときはR$2.30とかやったような気がする。


日常品も同様にすごい勢いで値段が上がってきている。



そんな度重なる値上げに反対し、今回デモが大勃発。



287619-400x600-1.jpeg



287548-970x600-1.jpeg



287558-970x600-1.jpeg



287568-970x600-1.jpeg



287602-970x600-1.jpeg



287615-970x600-1.jpeg



テレビでもネットでも警察の対応のひどさを伝えている。
催涙ガスをかけたり、ゴム弾をデモする人々に容赦なく発砲している。


287609-970x600-1.jpeg



287604-970x600-1.jpeg



287566-640x480-1_20130615032959.jpeg



確かに警察はやりすぎた感がある。
けれど、私はマスメディアの伝えかたもどうかと思う。


市民に催涙ガスを向ける警察の衝撃的な一枚の写真。
けれど、写真は写真。前後のストーリーは見えてこない。


テレビでもセンセーショナルにレポーターが悲惨さを伝えるけれど、
果たして警察だけが悪いのか。


正直私は警察はすべきことをしただけだと思う。
催涙ガスをかけなければ、デモ隊に石を投げられる。
人が集まると不思議なもので、穏やかであった人たちも暴徒となる。


サッカーの試合でも同じ。
まるで普段のストレスを発散するかのように、暴力に走る人が多々いる。



私たちのバスをこんな風に燃やしてしまっていいのか。

onibus_incendiado_sp.jpg




税金を使った大事なバスにこんな落書きをすることが、デモと言うのか。

protesto-passagem-onibus-sao-paulo-400x225.jpg



大事な歴史建築物に落書きすることも、デモと言うのか。



力の矛先が違っていると思う。


私の大事な友達も唐辛子細粒弾をかけられ、大混雑の上家に帰れず結局タクシーで帰宅の途に着いた。

私も地下鉄・バスをよく使用するから反対だ。
でも、改善されるならば値上げにも納得。
けれど、今まで値上げされてあまり改善されていない。
CPTM(電車)やバスのラッシュアワーの混雑さは半端ない。


けれど、反対するなら日本のように ちゃんと した手段を取って欲しいと思う。
デモ隊にはリーダーがいるはずだ。
そのリーダーが白旗でも持って非暴力を持って主張すべきだと思う。





↓ デモ時に配られた注意事項。

3atiXSh_20130615032957.jpg


落ち着いて、と書いてある。
でもどこにも石を警察に投げるな、とも公共物を破壊しないよう、とも書いていない。
ここに一言書いてあったらなぁと思う。



催涙ガスが投げられたら、酢を布に浸して息をすれば状況が和らぐとも書いてある。
そういうわけで、酢を持っている人は警察に止められた。
酢を処分されたのかどうかまではわからなかったのだけれど。




残念ながらブラジルは団体になると物を破壊したり暴力に走る人がいる。
全員ではない、けれど一部の人の行動で警察は防衛のための暴力を
振るわざるを得ないと思う。



非暴力をもってデモに参加する人もたくさんいる。


2hYjcBK.jpg


一部の人たちの暴力的な行動のせいで、伝えたいことの半分も伝わらない。
結局は値下げを主張することよりも警察の暴力のほうが目立ったと思う。



もちろんサンパウロ市長は現時点で値下げをするつもりはないと言っている。

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<熱い冬のフェスタ | ホーム | 大人運動会>>


no subject

まりんこさん久しぶり☆

今色々な人のブログ、ニュースでこのデモのことについて書かれていてこの事を知りました!

本当ないより胸がギュっとなるのが
毎日みんなを乗せて働いていたバスがこんな風に燃やされてしまったり落書きされてしまったりするのを見るのが何より辛いです…

まりんこさんかな⁇それかビキニの神様のブログかな⁇
物には心があるって書いてある記事を読んだことがあります。本当そのとおりだと思います。

早くみんなの心が落ち着くといいなあ

デモ自体は良いのにね

最初からデモに参加してないひとも
火をつけたり暴れたりに便乗するんよね。
今回のサンパウロでは燃やされたバスは85台やったっけ?
その補足分のために
またバス料金があがるかもしれん、とは想像できない愚かな者どもめ。
自分がやったことはすべて自分に返ってくるのだ。

Re:mikanaちゃん

mikanaちゃーん、久しぶりっ!!!

実は2週間ほど前に従姉妹が来て、もう一人の従姉妹もベロに住んでるから、
ハーーーッ!mikanaちゃんに会えるかもっ♪ って思ってたんやけど、
結局ヒデヲのテストがあり行けなかった・・・。

ベロは近いようで遠いなぁ。。。 ちっ!

そうそう、えらいこっちゃやんね。
ベロもバス利用者めっちゃ多いよね。
うちの町ぐらいかしら。。。バスがないのん・・・・・。

ね、なんか私バスが燃やされているのを見て、すごく悲しくなった。
自分の車が少しキズがいくだけでも、かなり凹むのに、
いつものっているバスがこんな風に汚されて、燃やされて、腹立だしく思った。

結局このバスを直すのも我々なわけやのにね。

物に心がある。仏性のことかなぁ。
それはビキニの神様(フフ。これ、いいね。)が書いてた。

ほんま、そうよね。バスも様々な過程を経て生まれてきた子やのにね。

今日のニュースで市長とデモ代表が話し合うってあったね。
でもきっと値下げをすることはないだろうね。

Re: デモ自体は良いのにね

ね、私も思う。
デモをして訴えることは良いことやのにね。

もともと関係ない人も、ただ単に暴れたい人だけなんよ。
今週FBでもたくさん vinagre 酢を持っていこう!って言ってた人がいるけど、
ただ集まることが好きなだけとしか見えないもん。

私、個人的にというか、みんなそうだろうけど、
ブラジルの警察は大嫌い。あからさまにお金をまきあげていくし、横柄やし。
でも今回の件では警察が悪いとは思わない。

そう、85台のバスに損害を与えるほどのデモにどうやっても
正当化なんてできないよ。
結局そのバス達を修復するのは、私たちってなぜわからないのかなぁ。

燃えているバスを見て、私すごく悲しくなったよ。
骨組みにだけなったバスは、ただのモノではないように思う。
ね、ビキニの神様。(mikanaちゃんが命名したで)

no subject

こんにちは!

日本ではトルコのイスタンブールのデモのニュースはひっきりなしに毎日放送しているのに、このブラジルのデモのニュースは全くとりあげてません。
日本がトルコのデモを取り上げるのは2020年のオリンピック招致をイスタンブールと競っているから。
日本のメディアも底の薄さが目に付きます。

ブラジルのデモ、画像を見ても凄いですね。
一見『 Tropa de Elite』の最新作か? と思うほど凄まじいですね。
現地に住んでたらやっぱりすごい影響を受けるんだろうな。
これからワールドカップにオリンピックを控えているブラジルはこれからもこういうデモが起こるかもしれませんね。

まりんこさんの山の中は平和とのことですが、まりんこさんは老後はやっぱり田舎で暮らしたいですか?
それとも便利な都会で暮らしたいですか?
もちろんブラジルで、というのが前提ですが(笑)
僕はまだ迷い中です(笑)

さぁ、今からブラジルVS日本コンフェデレーションカップ観よっと♪

no subject

まりちゃん、まいど!このニュース、日本で全然流れてない気が。。。大変やね。デモ隊激しすぎ。馬に乗ってすごいな。流血沙汰になってるんやね。

日頃のストレス発散になってる人も多いんやろな。まりちゃんの言うとおり、バス燃やしたりと、暴力にでても、何の解決にもならんよね。その分多くの警察投入されて、それもまた税金やからね。

心の痛む事件だなあ。

no subject

日本に住んでいると、大規模なデモにはなかなか遭遇することはありませんよね。
デモって、自分達の意見を伝えるという意味では効果的だとは思いますが、物を破壊したり、暴徒化することは、無意味であり、逆効果かだと思います。
善良な市民がケガをしたり、催涙弾の犠牲になったり、あってはならないですよね。
それが家族や友達だったらと思うと、ゾっとしますよね。

ブラジルではワールドカップやオリンピックも控えていますので、こういう暴力的なところは早急に改善してほしいですね。
心配です。。。

Re: nipulちょん

こんにちは!

そかー、日本では流されてないのね。。
ちょうどコンフェデ杯があるから流されてるかと思った。

デモ、すごいやんね。
日本の警察みたいにまずは尋問とかやないで。
有無を言わせずドガーンやもん。
警察と話す時もタメ口なんかしたら張り倒されるよう。
sim senhor と最敬礼ではなさないかんもん。
でもね、そうさせないとブラジル人ぬけめないからつけこんでくるねん。
隙は絶対あたえられへんな!

老後のことは、全然考えてないんよ。
前は絶対に都会がいいと思ってたけど、今はどこでもいい。
どこでも家族一緒ならいい。
流されるまま生きていくわーーー。うふふ

Re: rainyちゃん

おかしいね、全然流れてない?
ちょうどコンフェデ杯があるから流されてるかと思った。
ここまで流れてないないと、情報をコントロールされてるかと思っちゃうね。。。

基本的には正規雇用されている人は会社から交通費が支給されるねん。
でも正規雇用されていない人たちは、自腹で交通費を払わなあかんから、
問題は切実。
一番困るのは、雇用主やねん。
どんどん賃金は上がっていくし、経営者にはすごく厳しいよ。

FBの友達も、今日は酢を持って行こうとか、
ただ単に騒ぎたいのよ、一部の人は。

Re: まいちん

そうやんね、日本ではあまりないやんね。
でも地震のあと、各地で起こっていたデモを今でもよく覚えている。

きちんとみな並んでプラカード持って。
伝えたいことが明白だった。
静かに、けれど整然と行進するからこそ真剣味が増した気がする。

でもブラジルはいつものように、物を壊して燃やしてだけ。
上の人からすると、またギャーギャー言ってるわ、そのうち収まるやろ、としか
思ってないと思う。
自分のお金でバスを修復するわけでもないから痛くも痒くもないよね。

ワールドカップどうなるんやろうね。
でもブラジルはいつもギリギリでうまいこといかせるから、
どうにかなるんやろうね。
で、ワールドカップが終わるとまた元どおりーーー。

no subject

こっちも相当値段が上がりようよ!!!
しかし、SPは大胆やな。

大体、法律で交通費は会社が全額負担!とかにしてしまえば、一般市民の暴動は起こらんやろう。こげん一生けん命それでも働こう!としよる人達を、金を持った企業の役員達は知ったこっちゃないけん知らんぷりやろうが。

でもね、暴力はやっぱりいかんよね。どげんしても結局は値は上がるっちゃけん。この国に貧乏市民に力は無い。
NATALも私が来た当初から比べて2R$くらい跳ね上がったよ。しかも、未だに昔と同じおんぼろバス。つぎはぎしながら乗っとんしゃーよ。値段だけで何も変わってないよ。(あ、バス停は日影が出来るようになったところが出来たか。こんな事で喜ぶNATAL市民だ。可愛いかろうが。)
だけん、そちらのバスはまだいい方ですわよ。まだまだ新しそうなバスやもん。

Re: 豆しゃん

そっちも相当あがってるなぁ。
ブラジルに来たときからR$2とかすごいやんね。倒れそうやわ。

どうかな、会社が全額負担にすれば暴動は起こらないかな・・・。
いや、起こるんやない?
正規雇用が基本だけど、そうではないひともたくさんいるし、自称自営って言う人もたくさんいるから、
やっぱりコンフェデ杯もあるし、暴動は起こったんやないかなぁ。
でも全額交通費会社が負担するっていうのはなかなか起こりえないことかもね。
政治家と企業側が密なおつきあいしてるだろうし。
うちの町近辺はみんな家が遠いからか、結構交通費全額負担するっていうの多いよ。
基本的にお給料の6%を社員が負担するんやんね。
それを超過した分を会社側が持つんやんね。

うん、悲しいかな、貧乏市民に力はない。
ナタウ、バス停に日陰ができたんや、よかったやないの。
うちの町なんておかしいぐらい税金があるはずやのに、いまだに公園の遊具はないし、
プールも壊れたまま。
そのくせプラッサの改築代にR$120,000もかけたくせに、
なんらかわってない。あえていうなら、花の種類が増えたぐらい。
そのお金がどこに行ったかはなぞ・・・・・。
ついでにうちの町にバスはないやんか、知ってるくせにぃーーー。

私は変えるなら、ついでに医療費無料というシステムを変えて欲しいと思う。
無料やからみんなちょっとのことで病院に行くねん。
これを例えばR$10にしたら、あのごった返してる病院の人数はぐっと減ると思う。
もちろん私らには負担増になるけれど、質のよいサービスを受けれるなら無料で質がわるいよりも
よいと思う。
でも、これ絶対ならないよねぇ。
政治家が医療費有料に!!!なんて言ったら、まちがいなく選挙に勝てないもんね。

と、いうわけで今日の病院の受付は人数オーバーで終了やて。
さっき帰ってきたとこ。
ちーーーーーっ

めっちゃ同感です!

なんだか悲しいですね・・・
戦場みたい。
物を破壊したってブラジルの偉い人はそんなに傷つかないと思います。
また税金を使ってバスを買えばいいぐらいにしか思ってなさそう。
みなさんも言ってるけど、その破壊行為は結局全部自分たちに返ってくるだけですよね。

今回のデモは、みんなのブラジルへの思いのパワーをすごい感じます。
そのパワーがブラジルを動かす原動力になるべく、なんとかうまく一つにまとまりますようにと願うばかりです。

てか日本で報道されてないっていうの、何かコワイ。
マスコミの情報操作ですよね!?
ダンナが、このデモもDiumaさんを辞めさせるのを目的に裏で誰かが動かしてるとしたら?
その通りにみんなが動いてしまってる事がコワいって言ってました。
こうやって国に対してデモをすることは賛成だけど、大統領を辞めさせようという流れはどうなのかな?って。
ちなみにDiumaさんの応援団ではないです。

最後に・・・わたしの町にもバスありませーん!

Re: めっちゃ同感です!

ね、悲しいですよね。
いつも乗っていたものがあんな風に破壊されるのを見ると。

デモ隊の中でもやはり暴徒化した人たちと、暴力反対の人たちと対立もあったりして、
一般の店を壊す人たちに言い寄っていたシーンもありました。
それでもやはりそのパワーは強力で、
市役所を破壊し、果ては一般の店を壊し物を盗む輩まで現れましたね。
こうなると、この人たちただのデモする人たちやないですよね、
ただの泥棒がどさくさに紛れてる盗みを働いているだけ。

dilmaが辞めたとしても、結局はdilmaつながりの人が後釜になるだけであまりかわりがなさそうですよね。
ほんと、ブラジル人のパワーはすごいですよね。
あれほど強固だったサンパウロ市長も柔軟な態度を取り始めたし、
とにかく政治家たちの横領をどうにかしてほしいですよね・・・。

おっ!やっぱりエルさんとこもないですか!
エルさんとこも私と同じくないのでは・・・と思ってたらやはり!
ビバ!田舎暮らしですね♪
うち、バスはないですけど、馬車にあいのりはありますよ。
無料やし、エコだわーーー。ぐっふっふ
エルさんとこもでしょ??? ふふ

no subject

なんかさぁ、デモの暴徒化がすごいよねぇ。。。
なんで、あんなに火をつけたり壊したりするんだろう。
意見の通し方間違ってるよねぇ。
政府に意見を伝えようとして街や建物をいじめてるかんじ。
そして、その破壊された物を修復する為に新たに資金が必要になるのにね。

確かに物価の上昇も半端無いよね。
移住してまだ2年だけど、それでも気付くくらいの値上がりの仕方だもんね。
なのに、給料は。涙

今朝はウチの前の通りでデモの収集してたの。
M’boi mirimってトコ。
同じ道沿いにある娘ビアンカの保育園は急遽お休みに。
暴徒化したデモは怖いから懸命な判断だね。
ちなみに娘大喜び☆

話は違うけど、
日曜日にすれ違ったバスは路駐してある車のサイドミラーにぶつかって破壊したのにそのまま逃げ去って行ったよ。
バスの運転手もうっぷん溜まってんのかなぁ?
でも、こんな事許されないよねー。

Re: macedinhaちゃん

ね、ほんま残念よね。

今日も銀行や店も壊して盗まれてたやんね。
ダ○ソーも被害にあったみたいね。
店側はさ、少しずつ積み上げてきて形になったものが、
一夜にしてぶっ壊されるんよ。
こんな悲しいことはないやんね。
ある人は10人の店員はクビにしないといけないって言ってた。
その10人のうちの誰かがもしその暴徒化した中にいたのならば、お笑い種よね。

物価の上昇は半端ないやんね。
最近は前まですごく安い!と思っていた肉たちもどんどん高くなってきた。
前はさ、大体火曜・金曜と野菜と肉を買ってR$20ぐらいだったのに、今やR$30になるもん。

保育園も休園になったんやね。
うちはデモからは程遠く、いつもどおり幼稚園行ったよ。
ここは平和でパラダイスやけど、それでもこんな町でも市のお金の横領は
まかり通ってるもんね。

サンパウロのバスの運転手たちは、うっぷんも別にたまってないと思う。
ただ横柄なだけよ。
自分の車ではないからぶつけてもなんとも思わんし、
自分たちが道の主だとも思ってる。
自分の車でそんな運転するのか見てみたいわっ!キーーーっ!

そうそう、今日ね、この前のフェスタの写真のっけたよ。
また今度macedinhaちゃんたち来れたらいいなぁ。
あのX egg saladaは涙モンよぉー。おいしいんだからーーー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/193-7c996f20
