2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.08

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

消灯でーす

2013.05.22 Wed
まいどーまーいどっ!



日本では村上春樹の新作が販売されたね。
読みたくて仕方がない・・・。


もうすぐしたら図書館に入るぅーかなぁー♪♪♪



ブラジルに来るときに、とにかくこれだけは持ってこなくちゃとはるばる海を渡ってきたものは、
自転車、鍋、そして本。


ブラジルに来た当初は何度も同じ本を繰り返し読んでいた。

でも今はとてもありがたいことに友達が出来て、貸し借りして今まで読んでいなかったものも
読んでいる。



今はこれ。

02052013 134




死神の精度は初めて読んだ!
おもしろくてあっという間に読んでしまった。


他のは前読んだことがあったのやけど、また読んでもおもしろい。



私ね、一冊本を読み終えたらぼぉーっとするねん。

本にすごく没頭するから、少し現実に戻るのが時間がかかる。

日本で会社に勤めていたときも、電車の中で読むものは推理小説系とかばっかりやった。
精神的なことを書いてる小説は、自分の心もどよーーーんとなるから、
どうも働きにくい・・・・・・。





今読んでいるのは、魔王。




消灯でーーーす♪


↑ これ、実は私すごく気に入っていて、昔小説読んだときからたまに寝るときに言うねんけど、
魔王やってんなぁ、忘れてた。 ふふふ
 
関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<80歳のやんちゃな三浦雄一郎さん | ホーム | すんごくしあわせ>>


わっから~ん

消灯でーす、て、
入院中に看護婦さんが、やさしくお布団かけてくれながら言う言葉、やろうも?
いま我が家にも垂涎もんの本がざっくざっくありまっせ~。
ミナスのチーズとかカフェで貸し出し可能だぞ。
一冊読んで、しばらくの間その世界に浸り切れる本に出会えたら
とても幸せやね。

Re: わっから~ん

ちゃうのちゃうの、

消灯でーす、は、小説 魔王に出てくるねん。

それを昔読んでいて、何か気に入ってたまに私も言うんよ、寝るときに。

消灯でーすって。ふふふ
そしたらヒデヲはちゃんと ハーイって返事するから笑える。。。ふふふっ
言ってごらん、今夜。みんなちゃっかり返事するから♪

そうやねん!
毎回毎回たまちゃんとこに借りようと思って行くのに、
気づけばゲロ袋は持ってかえるのに、本は忘れる。。。
次こそは是非っ!

あら、チーズとカフェもうなくなった?
たまちゃんたちチーズいつもどうやって食べてる?
フライパンで暖めてもおいしいよ。
チン、どうせないやろーーー。ふふふっ

うん、すごく幸せ。
本ってこんなに小さいのに、ぎゅうって良いことがつまっていてびっくりする。
本を書き始めた人はすごいなぁ。

no subject

わたしね、移住する時に本は重いからってあんまり持って来なかったんだよねーー。
今一番後悔してるとこ・・・。
来年あたりにでも実家に遊びに行こうと計画中なんだけど、本は大量に購入したいなぁ。もちろん、懐に優しいBOOK OFFでね☆
新品でも中古でも本の中身が変わる訳じゃないもんねーー。


最近makiちゃんに10冊以上も文庫本貸してもらったからウホウホしてるの。幸せ。
でも、読書に没頭してると家事をおろそかにしちゃうんだよね。

来週セーやんはもしかしたら4連休なのーー!
ミナスに合宿に行こうかなぁーー。

no subject

こんにちは!

お、久しぶりの小説、読書ネタですね☆

今日まりんこさんがあげた本の中で僕が読んだことがあるのは『チルドレン』だけですね。
ブラジルに嵌る前に読んだんですけど、結構面白かったです♪

僕の場合は小説を一冊読み終わると、その本の登場人物と自分の人生が交じり合ったような感覚に囚われてハイになります(笑)
特にブラジルを舞台にした小説を読むと、そのキャラの生き様、強さを吸収したみたいになって、平凡な自分の人生にスパイスを振りかけられたような感覚になります☆

船戸与一作品によく使われているのは主人公の名前をあえて最後まで登場させない手法なんですが、名前が出てこないことでブラジルでタフに生きる限りなく無国籍に近い日本人がまるで自分の今後の人生のように感じて、余計に未来を明るいものにしてくれます(笑)

まりんこさんのお気に入りのセリフが〝消灯でーす〟なら僕のお気に入りのセリフは〝悪運なら負けやしない〟です!
これは日頃から心の中で叫んでますが、ブラジルに行っても絶対心の中で叫ぶセリフだと思います。
いや、むしろ今はブラジルで使う為の予行練習だと思ってます(笑)

読書ネタに隠れてまりんこさんサラッと書いてましたが、ブラジル入りした時、船便で自転車持ってきたんですか?
自転車、あったら絶対便利ですもんね☆
僕も船便リストに加えとこっと♪

Re: macedinhaちゃん

いっやーーーん! 嬉しい! この山の中に来てくれるなんて!!!
ほんと、macedinhaちゃんももの好きね、フフ。

と・こ・ろ・が・さーーー!!!
来週実はヒデヲの従姉妹家族が大所帯で来るらしくてね、
民宿 まりんこは満員御礼なのよ~。
他の友達も来てくれるって話をしてたんやけど、また来月ぐらいにしたんよ・・・・・。ハァ
今週末はガラ空きでございますが、いかがでしょうか?
セーやん、風邪引いたということにしておいでやーーー☆

うん、10冊もあるの???
ウホウホやーーん!
私もわくわくしすぎて、ゆっくり読むようにしてる。
だって、本の数が限られてるから慌てて読むとなんか勿体無いきがせーへん?

私も私も!
日本帰ったらいつもbookoff走るでーーー。
なんだかんだ言っていつもスーツケースの中は、
大輔のものと本とおみやげで溢れかえるなぁ。


ところで、macedinhaちゃん、fbある?
ブログにコメしようとしてもアメンバーやないからコメできんの。

Re: nipulちょん

こんにちは!

うん、読書ネタは尽きないなぁ。
日本にいると、自分の好きな著者ばかり読む傾向がない?
私はあってね、でもブラジルにいると、今まで読まなかった本にも出会えてすごく楽しい!
伊坂幸太郎は日本にいる頃から好きやったんやけど。

チルドレン、おもしろいね。
あとラッシュライフが私は好きやなぁ。
時間があったら読んでみてね。

ああ、わかる。それ!
私もなんだかフワフワ浮いた感じになる。
現実と本の世界が交錯する感じよね。

船戸与一、読んだことない。
図書館にあるかなぁ。探してみる!
何がおすすめやろか。

ちょっとーーー!!!
悪運なら負けやしない とか!!!!!
いややし!!! 悪運は負けたいわ!そんなんで勝ちたくないしっ!
おもしろいなぁ、nipulちょん。
そんな人生悪運だらけだったの?
今度nipulちょんの悪運に絡む話、聞かせてほしいなぁ。 ぷぷっ

うん、ブラジルにももちろん自転車あるねんけどね、
日本で買った自転車、すごく愛着があったから全部解体して持ってきた。
なのにさ、うちの犬に自転車かじられて、今やぼろぼろ・・・・・。
同じメーカーの自転車、こっちやったら倍ぐらいするねん。

no subject

本の虫の私が来ましたよ(笑)。
私も伊坂幸太郎大好きです!
日本にいたときに出てた文庫版は全部買ってましたよー!
半分以上日本に置いて来てしまったのを後悔してます。

伊坂作品は女性の登場人物がさっぱりさばさばしてて好きな感じ。ラッシュライフみたいな物語の構成のものもたまらないですよね!
あとは陽気なギャングシリーズが結構好きです。
サンパウロに出てくることがあればお貸ししますよ♪

村上春樹と言えば、先日1Q84のポル語版買ったので勉強がてら読もうかな、と思ってます。

Re: 雪子ちゃん

お!本の虫がやってきましたなっ♪

私も虫よぉー。
本がないと生きていけない。

私も大半は置いてきたよー。
しょうがないやんね、キリがないもの。
しかもハードも持ってきたかったけど、重いから単行本ばっかり。
やっぱりあのずっしりとしたハードが好きやなぁ。

うん、ラッシュライフのあの構成が好き。
っていうか伊坂作品全てにおいて構成が好き。独特よねぇ。
昨日ね、前読んだときは知らなかったけど、魔王の中で死神の千葉さんが出てきてた!
気づけてすごく嬉しかったーーー。

わーい、嬉しいなぁ!
うん、今度また貸してもらおーっと。
自分の趣味やと偏った著者のしか読まないから、
今度は雪子ちゃんおすすめのを貸してねー♪

見た見た!
1Q84のポル語版なんかかわいいやんね?
私あのデザイン好きやなぁ。
日本版も素敵やけど。

ねえねえ、フィッシュストーリーの映画版好き?
私前見たけど、ちょっとイマイチやったなぁ。

no subject

次一時帰国したら絶対に実家に置いてきた本を持って帰ってやる!今からと意気込んでます(笑)。

伊坂作品は結構映画になってるみたいだけど、私はゴールデンスランバーしか見たことないかな。それは割とよかったですよ。
フィッシュストーリーは最近森山未來が好きになったって話をしたら映画好きの友人から森山未來の動きが凄いよ、って教えてもらいました。
原作とちょっと内容違うんですよね?iTunesのレンタル映画に手を出そうかなーと悩み中です。

Re: 雪子ちゃん

私も私も!そう思ってるねん。
でも毎回気がつけば、子供の服とお土産で溢れかえって本はほんま少しだけやねんなぁー。
船便で送ろう!そうだ、そうしよう♪

それなーにー?ゴールデンスランバー?見てない見てない!
探してみーようっと。
森山未來ってはて誰でしょ・・・。有名?
もう浦島太郎状態でさー、ほんま誰が誰かわからんのよ・・・。
お笑いも誰が誰かわからんし、
ついでに阪神の選手も誰が誰かわからんし・・・。
とりあえず、沢尻エリカあたりで止まってる。フフ

どうやろ、私は意外と忠実に原作に沿ってると思ったけどな。
見て見て!
でも最近みた小説から映画化されたものでよかったなあと思ったのは、
ホワイトアウト。織田祐二にノックアウトやったわーーー。

no subject

く~~~~本も時間の都合上何も買えんかった・・・凹
空港内の売店で2冊だけさーーっと買ったけど別に話題作でも新作でもなかった・・・凹
私も村上春樹の買って帰ろうと思っておったのだ・・・。ごめん・・・

Re: まめっち

なんと!
本を買っていないとは!!!

結局何を買ったわけ?
どうせ電気工具セットとかやろ・・・、まったく色気ないなぁ! ふふっ
でもなんだかんだいって、おみやげでスーツケースいっぱいにならへん?
子供がいるとまた子供のものばっかりで自分のものはほとんどない。
だからいつも船便で送るねん。

ああ、まめっちに会いたいなぁ!
そして次こそはおいしい手料理を頂きたいものだなぁーーー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/188-0c118205
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。