2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

お店を開く

2013.04.06 Sat
まーいどまいどっ♪



色々問題があるお店やけども、それでもやっぱり楽しい。

お客さんが嬉しそうな顔で帰っていくのを見ると、やっぱり嬉しい。



そんなふくやさん、思いのほか簡単に開けちゃう。


まずは、contadorと呼ばれる会計士のところへ行き、
①身分証明書
②住所を確認できるものを持っていく


数日で、CNPJという会社番号をもらえる。これで会社設立完了。
確か費用はR$80.00ぐらいやったかな。


このCNPJ番号があれば、卸の店で買える。
ただし、月々税金を払う必要がある。
私の場合は、服飾関係で月々R$32.00ほど。

扱う商品によって税金が変わってくる。



気になるところが、会計士への月々の支払い。
参考までに大体30人ぐらいの社員を雇うと、月々R$500.00ぐらい支払わなければならない。
私の場合は、知り合いやから今のところ社員もいないし無償でやってくれてるのやと思う。


そして、店を開くには市役所に Alvará アウバラ 許可証をもらう必要がある。


市役所に行き、身分証明書とそのCNPJ番号の載った用紙を持っていく。


数日で許可証をもらえる。
年に1回R$100.00払う必要がある。



さ、これでお店が開けるよぉー♪ 意外に簡単でびっくり。


た、ただね、問題はお店を閉めるときらしい。
会社を設立することはとても簡単やけど、逆の場合はすごく手間がかかるらしい。。。



これはミナスジェライス州の場合やから、他州は若干違うと思う。
私の町は田舎やから、全てが迅速に処理されたけど、
都会はちがうだろうなぁ。。。




s20uARfDW3WQeDB1365190875_1365191038.png



関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<だらっとできる家 | ホーム | 3年は子供を作っちゃいけない>>


これは

今後のオレのために書いてくれた記事やろ!
ありがたや〜。
意外と簡単、っちゅうことはよくわかったばってん
店を維持しとる店主は立派よ、えらいなぁ、やめられんなぁ。
それにしてもおたくのふたりの店員
感じわるいね。
笑顔が大切よ、ふたりとも。
店主きちんと教育せよ。

no subject

そっこのスタッフさん「ムッキムキー!」(笑

そうなんだぁ~(笑 まりんこちゃんは全部自分でやってるから詳しいなぁw 私は、夫と、いやほぼコンタドールがやってくれたから、よくわかんないけどw言われた通りに毎年、毎月いっぱい払ってる(笑 店開く時、許可出るまで数ヶ月かかったよ。だから店のリフォームしながら待ってたw

な~んか、まりんこちゃんの説明だと簡単だなぁ♪しかも安いなぁ。食べ物と洋服違うのかな?!あ、そうか、そういえば、市が違うだけでも法律違うよね~。

コンタドールにはお世話になってるけど、毎月の支払いが結構痛くなってきたwww

no subject

現実的にはもうちょっと掛かるけどね・・。

そう会社起こして放置してる人、年間費+遅延料がどれだけになっておる事か・・・・お気をつけなされ。


no subject

海外で商売をする、って本当に楽しそう。
憧れます。
あ、これまりんこさんところのお店のマネキン?
電気がついてないとき遭遇したら怖いね!
どんな服売ってるとかお店の写真もっと見たーい♪

no subject

こんにちは!

おっ、まりんこさんもアイスコーヒー飲むんですか?
ブラジルじゃアイスコーヒーはあまり飲まれないと聞きました。
僕がブラジル入りしたら周りの人たちにアイスコーヒーを勧めよっと(笑)

お店を始めるの、なんだか意外と簡単にできちゃうんですね☆
でも、閉める時の方が大変だとは驚きました。
手続きが面倒だったら営業閉店状態が続きそうですね(笑)
でも、そういうわけにはいかないのかな(汗)?

いつかまりんこさんもお店にも遊びにいけるといいな♪
その時はぜひまりんこさんも店で買い物しますよ。
もちろん現金で(笑)☆
まりんこさんの店はメンズものも売ってますか?
なければパートナー(できてれば)のレイラ用に買おっと☆

最近のまりんこさんがオチに持ってくる〝ふきだし〟、クセになりそうです(笑)♪

Re: これは

あ、ごめん、たまちゃんたちのこと全然考えてなかったで♪ うふふ

食品を扱うなら、また違ってくるだろうけど、
日本よりは簡単みたいよ。
知り合いは許可なしで店を開けていて、市役所から許可書がないから店を閉じるよう言われたけど、
その後すぐ、確か2,3日後に許可出たみたいやもん。
たまちゃんたちもうまいこといくといいなぁ。

あ、この感じの悪い定員ね、
うちのケンちゃん、じゅんちゃんじゃないんよ♪ うふ
うちの社員は首がこんな風にまわらんのだ。おほほ
お一人様R$100ぐらいだったから、そんな機能はないのだーーー。
一人でも立つこともできないという、欠品つきやった・・・。
カツラはおまけでついてきたのにね。
カツラいらんから、ちゃんと一人で立つマネキンがほしかった・・・。

そういえば、そちらのマネキンどこいったのぉ?

Re: キキちゃん

ふふふ、どこもかしこもムッキムキ♪
でも、この子、うちのスタッフじゃないのよぉー。
うちのスタッフは首が回すことができない子なのよぉー。

許可出るまで数ヶ月かかったんや!
やっぱりうちは田舎やから、申請する件数が少ないもんね。
あっちゅう間やったよ。

食品のほうが、やっぱりややこしそうやけど、
それでも知り合いはすぐ許可出てたなぁ。

税金払わず、いわゆるサコレーラで服を売ってる人も多いけど、
やっぱり誰かからぶちぶち言われたくないもんね。

うん、コンタドール、結構支払い大きいよねぇ。
でもやっぱりフィスカリザサゥンの人が来たら、すぐに連絡してくれるし、
やっぱりなくてはならない存在よねぇ。
キキちゃんとこもフィスカリザサゥンの人くる?
やたらいちゃもんつけて、罰金とってく人ーーー。
たーまに来るんよね。すごいいやーーー。

Re: まめちゅん

あら、まめっちのとこ、もうちょっと掛かる?

場所によってやっぱり違ってくるんやろうね。
ここはきっと随分安いやろうなぁ。
驚くほど簡単やったよ。
外国人やから、大丈夫かいな、って思ってたけど、するするーーーっと事が運んだ。

そう、それが問題なのよ。
今から恐ろしい。
私ちゃんと税金払ってるけど、それでもなんやかといちゃもんつけてくるらしいよ。
ああ、やだ、ブラジル。
公共機関はマフィアのようだもの~。

Re: summereyesちゃん

うん、商売すごく楽しい!

固定給やないから、月によって差があるけどそれでも自分次第で
売上げがかわるから楽しい!

summereyesちゃんもできるよ!
ファビ子がもう少し大きくなったらいろいろできるね!
でも私は今はやっぱり赤ちゃんが欲しい。
赤ちゃんがいたときは、もう子育てなんかむーりーーーって思ってたけど、
今はすごく欲しい。
仕事はいつまでも待ってくれるけど、子は待ってくれないもん。
あーーー、ほしいーーー。うぅうーーー
いつかファビ子だっこしたいなぁ。。。

これね、うちの子やないんよ、
よそのマネキン♪
夜見たら確かにびびるよ!
でもなんかほんまにわが子みたいでね、可愛らしいよっ♪

えー、どんな服ぅー?
間違っても農作業用の服ではございません☆

Re: nipulちょん

こんにちは♪ nipulちょん。

いいえっ、私はアイスコーヒー飲みませんっ♪
日本でもあまり飲まなかったなぁ、そういえば。
なんせブツブツがすぐできるから、コーヒーは朝だけと決めているのっ。ウフ
アイスコーヒーね、驚くほどウケが悪いの!ここブラジルで!
コーヒーが冷たいなんて!!!って感じらしいよーーー。
でもそのくせ緑茶に砂糖を入れるところが、よくわからんのやけど。
ヒデヲは付き合い始めた当初、緑茶に4杯ぐらい砂糖入れてびびった!
試しに飲んでみたけども、飲めたもんやないよ!

うん、なんかこっち、何でも開けるのは簡単だけど、閉めるのは難しいらしい。
銀行の口座もそう。
口座を開設することは簡単だけど、その逆はとても難しい。
はい、口座を閉めましたと言いながら、実は閉めていなくて手数料だけぼったくるってよくある話。
日本やとありえないやんね?
ブラジルだとこれってすごく普通。
先週もね、私銀行でお金を下ろせなかったの。
調べたら、何か罰金を支払っていないからって言うから、
よーくよく調べたら、銀行の人もわからない手数料やってんよ。
しかも罰金も何も私には関係のないことやったの。
それでも払わないといけないという、ほんま、わけわからんよ。

メンズ用売ってるよ!
ついでに下着も売ってるのぉー。ムフフ
買いに来て買いに来て!日本人用の値段に設定しておくから♪ 
ぼったくりの値段よぉーーー♪ うふふ

あ、気に入ってくれた?ふきだし♪
最近いじるのがすごく楽しくて、ついついふきだし使っちゃう。
nipulちょん画像送ってくれたら、いじるよぉーーー。(←しつこい)

no subject

うちね、驚く事にフィスカリザサゥンは来た事ないの(笑 
義父の会社はちゃんと定期的に来てるみたい~。
フィスカウも金のある店と無い店ってわかってるんじゃん(笑 まりんこちゃんとこは金の匂いがするんだよ~www
だから、余裕ぶっこいてますが、本当は常日頃からいろんな物を隠さないといけないんだな(ふふふ

でもね、フィスカウみたいな人は年に数回来るよ(笑
泥棒という名のねwwお金もちょっと持ってくしね~ww

うちね、住んでる市と店のある市でもなんだかきびしさが結構違うんだよね~。店のあるジアデマ市は結構甘い(笑

Re: キキちゃん

うわっ!よかったねー、フィスカリザサウン来てなくて!
うちの店も来ないよ。
きっとお金の匂いがしないんやわーーー。良いのか悪いのか・・・。ふふ
あ、ヤバスものあり?
うちは特にないけど、でもなくてもなんやかんやとイチャモンつけるよね。
警察と一緒。取れるもんはかたっぱしから取るもんね。

あ・・・オウトロ チポ ヂ フィスカウね・・・。ぶふふっ。
それいややわぁ。
私もいざというときは、全て持っていってもらえるよう準備してるねんけど、
平和すぎるうちの村、もとい、町はそんなことが起こらへんわーーー。
あ、でも万引きはあったんやけどね。
日本のツケマを持っていかれたのよぉーーー。キーっ!

市によってちがうんやね。
ヒデヲの会社はフィスカリザサウンが1年に1回ぐらい来るけど、
コソソソッで全て解決よっ♪ ヌハハハー
いや、きっとね、徴収だけが目的なんよ、あの人たちは。
仕事もなんもないわーーー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/173-3499119c
