2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

豚をもらうまでの道のり

2013.04.03 Wed
まいどっーーーーーー!



随分前の話やけども、店のお客さんが支払いが滞っているので訴えた話があった。
(詳しくはコチラ



あれから、裁判所の担当の人が支払いを促しに行ってもうんともすんとも言わん。

結果、差し押さえという手段を取ったのだけども、、、



その裁判所のある町の登記を調べて、お客さんの差し押さえることができる財産があるかどうか調べるの。
(家を所有しているかどうか第三者が調べるには、CPFとnome completoが必要)



結果、もちろんそんなお客さんやから、財産なんぞない。



そうなると、裁判所から私に通知がくるの。


彼女の財産が何があるか、自力で探してくれ!がんばれ!!!と。



そう、家の近くまで行って、バイクでも車でもチャリンコでも、差し押さえたいものを、
自分の目で見て来い、というわけ。



と、いうわけで、私、諦めた。


だって、そのお客さんの顔も声ももう聞きたくないから第三者を介入させたのに、
わざわざ私がその家まで行って、探りを入れるなんてもってのほかやわっ!!!!!


って、裁判所の人にいったら、ですよねーって苦笑しながら同意された。


こうなると、殆どの人がやっぱり諦めるんやて。


結果、裁判所の意味・・・・・・ ほぼなしっ。



これは無料の裁判やから、ゆるいけど、
もちろん弁護士を入れて訴えると、また違ってくると思う。


私も弁護士に相談したんやけど、
その場合、少なくともR$700ぐらい滞ってないと動かない。



と、いうわけで、ブラジルでツケはやっぱりいかんと再確認した今日この頃。



豚もらえるかと思ったのになぁーーー。 ちっ



porco.jpg

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<3年は子供を作っちゃいけない | ホーム | ナインハーフ>>


no subject

ぶ・・・豚ーーー!!!笑
それ、もらいたいと思ってる人、結構少数派ですよ!!笑
せめて、裁判所から、当事者の家のドアのに、『差し押さえ警告書』みたいなもんが張り出されたら、慌てて支払いそうな気もしますが・・・ムダか。。。

しかしブラジルの裁判所、裁判所の意味を全くなしていないですね。。。(-_-;)
結局、悪いことした人が得をするような仕組みになってるようにも思える・・・
もっと頑張って司法を整えてほしいものですね・・・

遅れましたが、わたくし、一昨日にシンガポールの旅から帰国いたしました(^o^)/
そして、やっぱり暴走してきました。笑

no subject

こんにちは!

まりんこさん、過去記事に飛んでさっそく笑わせてもらいました(笑)
まりんこさんが「何を差し押さえてもらえるんですか?」って訊いて裁判官が言ったセリフ「牛か豚」?(爆)
すごいですね。
さすがブラジル(笑)!
こういうの好きです(笑)
まりんこさんは諦めちゃいましたけど、こういう支払い問題でブラジル流の裏の顔〝暴力〟に訴える人はいないんですか?
まりんこさんが殺し屋を差し向けるなんてあまり考えられませんが、訴えられたり、差し押さえをされて、それでも諦めずに取り立てに行ったら逆ギレされて銃を突きつけられたりするかもしれませんね(汗)
メチャクチャな国ブラジル。
でも僕はそんなブラジルが大好きです☆
この先、どんな暴力的な事件やメチャクチャな話を聞いても僕がブラジル離れすることはないですね(笑)
逆に、僕が恐れているのは貧民層まで今の中間層みたく日本と同じような生活をし始めて、ブラジルらしさがなくなってしまうことです。
そうなったらまた移住を考えます。
でも、僕が生きている間にブラジル全土がそうなる可能性はまずないと信じてます(笑)
北の奥地は絶対に日本化はしないと思います(笑)

それでいい

そうそう。
もう離れることにして
正解やね。
豚や七面鳥はオレがごちそうしてやるけん
心の健康を第一にするのがいいね。

Re:まいちん

え?
豚もらいたい人少ない?まじでっ???

私、真剣にもらいたいねんでっ!
食べれるし、売ることも出来るし、もちろん増やすこともできるやーーーん♪
だから欲しかったんやけどなぁ、残念。
馬はちょっと高すぎるから、一頭頂くことにはならへんけど、豚か鳥ぐらいやったら
もらえるんちゃうやろか。

うん、差し押さえの張り紙貼ってても、ムダやろうなぁ、悲しいことに・・・。
そのお客さんの近くに住む人が言ってて、ほんまかどうか知らんのやけど、
裁判所の人がその通知を家まで持っていったときに、
目の前でビリビリと破いていたらしいよ・・・。ほんまかな・・・。

そうやのそうやの!
そうやって裁判所で訴えることはできても、
家庭に1個しかないものは差し押さえることができないし、
仕事道具も差し押さえすることができない。
そんなおかしな法律があるんよっ!

ま、そう文句を言いながらも、私たちもその法律の恩恵を受けているから、あまり言えない。
私たちも社員から訴えられることがあるから、
仕事で使う車は持っていかれないもんねっ。

みたみたみたーーー!
まいちん、暴走してたっ。
どこで暴走してたって、やっぱり朝のホテルの朝食やなぁ。。。うふふ

Re: nipulちょん

こんにちは♪

あら、nipulちょん、この頃読んでなかったっけ?

冗談ちゃうねんで、ほんまやで。
鳥でもいいし、何でもありやでっ。
でも訳わからんのがね、仕事で使うものや、家庭に1個しかないものはダメなの。
バイクを仕事で使うなら差し押さえは不可やし、
冷蔵庫も1個しかなかったら不可。意味不明やろ?

ブラジルの政治家はさ、低所得者の票を獲得したいがために、
訳わからんことをよく言うの。
きっとこれもその類やろうし、妊娠したら10分(やったかな)早く帰って良いとかね。
そしてまんまと票を入れて、結局将来的には自分たちの生活を改善されることがないんよ。
目先のことばかり見て。

裏に訴える人いっぱいいるよ。
そして逆切れする人もいっぱいいる。

結局今回私はお金を回収することはできなかったけれど、
私、人生ってそんなに甘くないと思う。
そんな当たり前のことが出来ない人は、きっと本当に困ったときにだーれも助けてくれない。
やっぱりちゃんとお天道様は見てると思う。
だから別にいいねん。
私は私のできることをちゃんとして生きたいと思う。

ブラジルはきっとどこまでもブラジルだろうねぇ。
でも日本みたいに簡単に稼いで車や旅行に行ったりできないから、
貪欲な人はブラジルのほうが多いというのも、事実。

Re: それでいい

でしょ?

ほんまはね、車を持ってる人もいたんよ。
それでも差し押さえの話をすすめることはやめた。
なんかね、もうこれ以上、自分にとってプラスでない人と関わりたくないと思った。

もう声も聞きたくなければ、顔も見たくない。
もちろん裁判所を通しての話になるから、会うこともないだろうけれど、
自分の時間をそんなことに使うのはもったいないわ、と思った。

そしてもう一つ思ったこと。

ハッ!豚の丸焼きなら、食べれるところがあったやないの!!!

と、いうことで、クリスマスは豚の丸焼き2匹おたのみもうすーーー。
まりんこ一家が参上するけん♪

no subject

え~なんだか、悔しいけど、裁判所通してその結果なら、なんだかもうやってられなさすぎて、あきらめつくねwww

うちの近所の人は直接取り立てに行くっぽいけど(ブラジル人って、取立ても平気だよねw)やっぱり逆切れする人いるみたいよね~。意味わからん。

うちもさ、後で払う気無いくせに「後で払うね」って言って、勝手に割引して持って帰る人多いんだけど、最近は次に来たら「あなた前回の○○ヘアル払ってないから一緒に会計するね」ってはっきり言っちゃうw そっちがそうなら、ジャポネーザだって負けないぜ、って感じw

それにしてもさーーーーーびっくりしたのが・・・・
cpfと名前だけで、その人の財産わかっちゃうの???
怖いなぁ~。。。ふむ

関係ないけど、うちは先日夫が、前の仕事で払ってないお客さんの店からたくさんの高い肉を持ってきました(笑 お金で払えないから物で・・って事でw 他もあるけど・・会えた時に話ましょうねっ♪w

Re: キキちゃん

ね、あきらめつくやんね。

もっとすんなりさー、差し押さえって形になるのかと思ったら、
こんな自力で差押え品を物色しないといけないとは思わなかった。

裁判所の担当の人は、家の中に入って、何が差し押さえることができるかリストを作って送るって
言ってたけど、そのリストもないし。
実際裁判所の人がはたして家の中に入ったかどうかも疑問・・・。ふぅ

私も直接取り立てに行くんよ、1回は口頭で伝えて、
2回目は連絡がなければ裁判所に介入してもらいますって旨を書いた紙を渡して、
それでも何もなければ、裁判所に行く。

うん、あるあるーー、後で払う。
semana que vem は、私には来ないもんね。
来週なんぞこの世に存在しないっ!キーっ

うん、私も今は前のツケ分が完全に消えない限りはツケてない。
ほんと、大変よねぇ。
なんかツケるってこっちに来て普通になったけど、
ほんまは普通やないんよねぇーーー。
キキちゃん、日本に行った時に支払いで来月でもいい?とか聞かなかった???ふふふ

うん、わかるよーー。
cpfと名前だけで。
私の名前とかは別に必要ないし。
日本でもそうやなかったかなぁ。

うんうん、キキちゃんと会ったらさー、ツケ話に花が咲きそうでいやよ~。
いや、社員話にも花が咲きそうやし、パタチパタタもーーー。ぶふふっ

no subject

ね、分かったでしょ、どれだけ滞納が良くないか。って。どっちがエネルギー使ってストレス溜めるかって。
相手の立場に立ったら見えてくるのよ。

お前さんの家賃もこれから遅延する事なく、ちゃ
ーーんとお払いなさい。笑

Re: まめっち

ハっ、返す言葉がございません・・・。

あれから、無事家賃滞納することなく過ごしております。
これもすべてお代官様のおかげ、、むにゃむにゃ。

確かに、そのとおり。
人の振り見て我が振り直せ。
えらそうに言ってた自分が恥ずかしい・・・。
そういや、私も家賃滞納してたや・・・。テヘ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/171-6f4b2f15
