2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

週末の楽しみ

2013.03.23 Sat
まいどっ!



金曜日になると、途端にご飯を作りたくなくなる。

外食好きな私・・・・・。外に食べに行きたくなる。



しかし、ここは山の中

07072012xperia 853



レストランと呼べるものは1軒のピザ屋だけ


もう行き過ぎて・・・ 飽きた・・・・・・・。



そんなわけで、最近の金曜日は、友達が生地から作ってる ピザ を 食べてる。


13032013 040 - Cópia



ヘタ(っていう?)にもチーズが入っていて実においしい!

13032013 043 - Cópia



今回はマルゲリータとベジタリアンを頼んだよ。
ベジタリアンにはバジル・ブロッコリー・マッシュルームやら入っていてすごく美味しかった。


porão pizzaというのが、彼のつけた店の名前。

店といっても、別にどーんとした店を構えているわけではない。

porão 地下室・間借りしてる部屋とあるように、自分の部屋でしている。


もちろん、日本のように調理免許があって正規に店を開けたわけではない。
もちろん、違法は違法。

でもここブラジルは自分の家で商売をする人がとても多い。


それはお金を稼ぐことがとても難しいから。

R$1でも、今日のパンを買うために自分の家でchupachupa チュッチュ 
(子供のとき食べたチューペットやった? 私はチュッチュッて言ってたけど)を
売っている人をあちらこちらで見る。


この友達も、実はヒデヲと同じ大学を受験し、合格した。
けれども、大学の学費が高く今年通うことを断念した。
その学費を捻出するために、ピザ屋を始めたわけだ。



ブラジルでお金を稼ぐことは、簡単なようで非常に難しい。


私も服屋であり、翻訳業をするときもあり、そして日本語を教えてもいたりする。



日本にいたときほど、いつも外食に行くわけでもない、決まったお給料をもらえるわけでもない、
それでもなぜか今のほうがずっと幸せであると、断言できる。


それはやっぱり家族と一緒にいる時間が日本にいたときよりもあるからだろうなぁ。



毎週金曜日、ピザを食べながらしみじみと感じるのであった♪


ひゃっほぅ、週末♪

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<15歳のパーティー | ホーム | 夏が終わるということ>>


no subject

こんにちは!

ピザ屋に飽きたと言いながら結局ピザを食べてるまりんこさん(笑)
でも、生地から作るピザは美味しそうですね♪

ブラジルでお金を稼ぐのってすごく大変そうですね。
それが外国人(日本人)だったら尚更大変そう!
ブラジル入りしたら僕もどうやって金を稼ぐか(笑)?
呑気にブラジルで小説を書いて生きていけるのか(笑)?

でも、まりんこさんのこの一言が僕の希望です!
〝日本にいたときほど、いつも外食に行くわけでもない、決まったお給料をもらえるわけでもない、
それでもなぜか今のほうがずっと幸せであると、断言できる〟
これがあるからこそ、僕はブラジルに行きたいんだと思います☆

ブログを通じて良き先輩方の生き様を見てきてるし、窮屈な日本で我慢して生きていくより、ブラジルの大地に埋れたいです(笑)

Re: nipulちょん

こんにちは!nipulちょん♪

ほんまやっ!
読んだらおかしいな!
ピザ屋に飽きたと書きながら、ピザを食す私☆

正確には、ピザ屋のピザには飽きたのー。
トッピングは少なめやし、生地ももう食べ飽きた。
でもこの友達のはね、ヘタにチーズが盛り込んであってすごくおいしいの!
そう言いたかったけども、ピザはピザよね、、、そうよねぇ・・・。ふふふっ

外国人やからね、いわゆるデスクワークはなかなかむずかしいやんね。
翻訳とか日系企業は例外だけども、
いわゆるブラジル企業はむずかしい。

でも、逆に外国人だから仕事しやすいという点もあるんよ。
例えばね、私の場合、服屋さんやったら、やっぱり日本人っていうだけで、
違うものがあるんじゃないかって入るお客さんが多い。
外国人なまりのあるポルトガル語を話すのがおかしくて、来てくれるお客さんもいる。
外国人つながりで、他の国の外国人がひいきにしてくれることもある。

サービス業だって、日本人はとても細かいし愛想が良いからすぐ雇ってもらえるんやないかなぁ。
製造業も日本人はマジメっていうイメージがあるから、問題ないと思う。

> 呑気にブラジルで小説を書いて生きていけるのか(笑)?

ふふふ、これ ↑ はnipulちょんの貯金額にもよるんやな~い?
貯金があれば、いつまでも小説を書いて生きていけれるさー。
でも貯金が底をついたら、そりゃ働かないとあかんわ!

来年ぐらいに冬を飛び越せ計画が実行できるといいいねぇ。

no subject

すごなぁ~まりんこちゃん、翻訳業とかもやっちゃうの??
すごいなぁ~!!日本語も教えちゃうの???すごいなぁ~!!(wow)

ピザ飽きたよね~街で1軒かい!w それはもっと飽きるわww 自分で作る方が美味しい!とか思うし~
いいなぁ~友達でピザ作るのが上手な人がいて~!
ほんと、ブラジルってこっそり業多いよねwうちも昔、コシーニャ作ってた時期もあったよw
大事よね~こっそり業(笑

Re: キキ子ちゃん

そうそう、いろいろしてるよ!
おいしいごはんとお酒を飲むために!ふふ

2,3仕事を掛け持ちしてる友達、すごく多い。
日本語なんて教えたことなかったけど、すごくおもしろい!
ちなみにこんな田舎でも韓流ブームの波が!!!
男の子、みんな前髪多めでナナメやねん。。。

うん、ピザは飽きた。
彼のはすごく美味しいから、しばらくは金曜日の定番になりそう!

私も最近までは、家で作るピザが一番すきやったよー!
なんせ自分の好きな具を入れ放題やもん!

うん、こっそり業大事よぉ!
他にもこっそり他のこと始めようかと思ってるねん。ぐふふ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/167-4fdf9b4b
