2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

2年目リュック

2013.02.09 Sat
まいどーー!


幼稚園も始まって、これからは朝5時半起きに決定♪ 
朝学校に行ってくれるほうがいいけど、集団登校がブラジルに存在しないのが、実に残念。。。

送りに行ったと思ったら、もう迎えに行かなあかん。



私が幼稚園のころ使っていたかばんと言えば、これ ↓ やったけど、

kaban.jpg



ブラジルではこんなリュックか、

muchila.jpg



こんなガラガラが主流。

garagara.jpg



そして一年が終わる度に、みんな新しいリュックに買い換える。



大輔はというと・・・   前年度と同じリュック。

08022013 1327



だって、リュック全然新しいし、買い換える意味がわからん。

友達のお母さんと話していると、みんな新しいのに変えてるのにかわいそうとか言うけど、
私は全く思わん。

物を大事に使うことを覚えてほしい。
外見にまどわされず、本質を見極めてほしいと思う。

これは、うちのオカンから私が学んだこと。
私も中学・高校と兄のお下がりのカバンを使っていて、
当初は恥ずかしくて、いやだった。

だから、大輔が友達に新しいカバンを見せられて、
少し悲しい顔をしたことを見逃さなかった。
その気持ちが痛いほど、わかるから。


でも私も1ヶ月もすれば、人と違う、味のある兄のお下がりカバンがなんだかかっちょよく見えてきた。
うまくいえば、USEDでまるで上級生みたいやん♪
他の子は新品そのものでなんかダサイって思うようになった。


大輔はまだ5歳。
まだとても小さい。
けれど、新しいから、良い、のではなく、自分が好きなモノを慈しむ良さを知って欲しい。

来年はもっと恥ずかしがるやろうなーーー。
新しいカバン買ってって言うやろうなーーー。

また来年の成長が楽しみや♪

08022013 1330


関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<ツイてるねノッてるね | ホーム | 頭を捻る>>


no subject

こんにちは!

まりんこさんが起床する約一時間前にようやく床に就くニプルです(笑)

普段ははっちゃけてるまりんこさんですが、やっぱりちゃんとした?お母さんなんですね(失礼)。
大輔君も今はまだ分からないかもしれないけど、その内まりんこさんの有難さに気づくと思います。
特にまりんこさんや大輔君が暮らしているのは日本ではなくブラジルですからね。成長すると共に絶対自分にプラスになることを知りますよ。
僕も甥っ子にそういう風に育ってもらいたいです(笑)
今はまだ僕が目を光らせていますが、僕がブラジルに旅立てば日本の色に完全に染まってしまうんだろうな……。

大輔君は幸せだな~!
リュックよりも貴重なまりんこさんの愛情をいっぱい貰えて(笑)

no subject

可愛いねぇ~~~大ちゃん。毎回可愛いわ。

こんな顔して買って?って言われたらメロメロやね。
よっしゃ!小母ちゃんが再来年、買っちゃろう。再来年よ。笑

でも、ランドセルとかみたいにいい皮のやつとか6年になる頃にはいい感じになって味が出るけど、ビニール製もいいのん??笑
しかし、大ちゃんは大事に扱ってるっちゃろうね、絵も剥げてないし、形も崩れてないね!

no subject

その意見、大賛成ですよーーー!!!
私の母も、まりんこさんのお母さんと同じ意見の持ち主です。
姉からのお下がりのお裁縫道具がイヤで、泣いてまでねだりましたが、ダメでした。
その時は、『おかんのケチー!!』と思っていましたが、今は感謝していますし、自分に子供ができたら、同じようにするつもりです。
『モノを大事にする心』、これって、なんでもすぐに手に入れられる今のような環境だからこそ、教えないといけないと思うのです。

大輔君、絶対いい子に育ちますよ(^o^)/

Re: nipulちょん

こんにちは♪

そうです、そうです、そのとおりです、
nipulちょん、寝るの遅すぎっ!!!

私なんて、最近21時過ぎには寝てるで!
5時半起きやからね。9時前になるとあせってくるわ。。。

ちゃんとしたオカンやでーーー!私♪
ブラジルで暮らしていると、やっぱり日本の常識がどれだけすばらしいかと思う。
私たちにとっては当たり前のことやのに、ここでは当たり前やなくて、
すごく行儀が良いと思われるねん。
私らにとっては当然のことやから、なんか得した気分やわ☆

両方の国の良いところ取りできたらいいやんね。

うん、大輔幸せやと思う~。
こんな愛とムチを与える母がいて♪
しかもジジババや親戚にも囲まれてるもんね。

Re: 豆さん

カワイイよねぇ、ほんまカワイイわーーー。
いつもべろべろ舐めてる♪ 
最近少し嫌がられるようになって、ちょっと母悲しい・・・・・・。

今年はね、まだ何も言わなかった。
買ってとも。
でも来年あたり言い始めるんちゃうかなぁ、
何で僕のんだけ新しくないの?って。 ふふ
再来年まで待つように言っておこうっと。豆おばちゃんが買ってくれるって。
ナイキの指定するように言っとこ♪

そうそう、ランドセルは皮がいい味になってくるけど、
ビニール製は全くそんなことないで。
ただ、ボロくなってくるだけ。。。

まだ大輔も小さいから、そんなにリュックもボロくならないねん。
去年しか使ってないし、ほんま新品そのものやで♪
大きくなっていくにつれて、手荒に扱うからボロくなりやすいねん。

けど、この種のリュック、子供用のくせに結構高いねんでーーー。
R$100ぐらいするで。いや、もっとしたかも・・・。
そして去年使われたリュックは、だいたい父親がコーヒー豆取りにいくときに、使ってる。
あれ、いややねーーん。
一生懸命働いてるお父さんが、ピンク色のお古のリュックしょってるのん。
働いてるお父さんこそ、新品のかばん持たせてあげてほしいわーーー。

Re: まいちん

お!やった!まいちん!仲間やーーー。

私ももちろん裁縫箱お古やったで。
しかもみんなは学校指定のものを買っていたのに、
ファンシーなやつでもなく、オカンのやったから、古めかしくていややったわ・・・。

うん、私も最初はいややったけど、そのうちどうでもよくなってきた。。。
友達も別に人がお古だろうが新品だろうが、どうでもいいことやもんね。
オカンには人と同じでなくていいってこと、すごく教えてもらったと思う。

この考えって日本ではほんま当然のことやと思う。
ブラジルもね、日本以上に物を大事にするんよ。
取っ手が取れた鍋を大事に使ったりするし、壊れたものでも何でも直す。
私が捨てて怒られるぐらい。

でも、不思議とこのリュックに関しては、みんな新しいの買うなぁ。
何でやろ。
他の子供がみんな新しいと、不憫やと思うのかなぁ。
決して安くないものやから、月賦してまで買う人いっぱいいるよ。

はじめまして

以前からこそこそっと読んでたエルです。
基礎化粧品のこと調べようと思って「ブラジル 基礎化粧品」て検索したら一番目にヒットしましたよ(*´∀`*)

えっと、うちの息子もこの2月から2年生。
去年の同じ頃に買ったモシーラがまだ全然キレイだったから普通に今年度も使わせる予定です。
てかブラジルでは毎年モシーラ買い換えるんですね(;゚Д゚)!
本人、今はまだ分かってないけど、学校が始まってほかの子たちのモシーラ見たらあれ?って思うかなぁ?
どういう反応するか楽しみです。何にも言わないかもしれないけどw

Re: はじめまして

はじめまして、エルさん!
こんにちは。

以前から読んでいてくださったのですね!嬉しいです♪
私も今「ブラジル 基礎化粧品」で検索かけたら、
自分のシミ画像が出てきて、びっくりしました。

ちなみに、シミのデカさが変わっていないことに、ショックです・・・。 ふぅ

やはり!エルさんも同じリュックで行きますか!
私には当然のことなんですけどね、
同じリュックで行く人は1割にも満たないです。
エルさんの町もそうかしらん。
うちの町は小学生ぐらいはみんな新しいリュックに買い換えてます。

今思い出したんですけど、そういえば、うちの子のリュック、2年目でなかった!
3年目でございました!!!
保育園に入ったときに買ったので、3年目だっ!
どうりで、先週洗ったときに水がえらい汚くなったと思ったら・・・・・。ふふ

2年生だったら、もう別に友達に見せびらかしたりはないかもしれいないですね。
でもきっと本人はあれっ?って気づくと思います。ふふ
どんな反応するんだろうーーー。また教えてくださいね!

そうなのー???

みんな毎年買い替えるもんなの???
気づかなかった・・・。
ちなみにエイトのは4年目に入るけれど・・・。
結構ボロボロだけど・・・。
本人も気づいてないかも・・・(笑)

Re: そうなのー???

そうなの。
みんな買い替えるもんなの!!!

って、ナタウは違う?
この町はみーんなそうよ。
リュック高いやん?だからみんな6回払いとかにするよ。
文房具も全て新しいのに替えるみたいよ。
うちもリュックよく考えたら3年目やったわ!!!

ボロになったら買い換えるけど、
あれ、きっとまだ3年以上はもつな・・・。ふふ
carrosselのノート買って!って言われたけど、
もちろん速攻却下したでーーー。
だって、carrosselとか・・・ しかもコキモトやし・・・・・。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/147-2864ed37
