2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

シメられました

2013.01.29 Tue
まっいっどっ!



めーーーーーーっちゃ前やねんけど、
すっかり忘れてた!



友達の玉ちゃんに教えてもらったシメさばを作ってみたで。
(レシピはコチラから)



小ぶりやったんやけど、シメさばが食べたくて試してみた。

14112012 016



いや、ごめん。
おろすの下手くそやろ? これでも上手くなったほうやねん♪

14112012 018



塩をかけて2時間ほど置く、と。

14112012 021



キッチンペーパーで拭いて、酢で洗うとな。

14112012 026



昆布や唐辛子を入れ、酢に浸す。

14112012 028



完成!!!!!

14112012 045


しっかしどうして私ってこう盛り付けのセンスがないのかしらん。
皿は洋風やし。玉ちゃんとこの写真とえらい違いやな・・・・・・ ぶふっ
それでも写真を載せる自分に拍手やわっ。

いや、盛り付けの前にあれやな、玉ちゃんところでは皮をはいだらピカピカってあったけど、



なんか濁ってるし・・・・・・



でもな、私の料理はすごくおいしくなく見た目は悪いねんけど、


味はおいしかった!!!!!  



さばって大量に買って、焼いたり煮付けたりばっかりであきるやん?
この酢でシメるのはええわ~。


日本ではパックで売ってるシメさばしか買ったことなくて、
作れるなんて知らんかったんやけど、できるんやなぁ。



玉ちゃん、ありがとう!
またつーくろっと♪




関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<マリオのラブクッキング ハバナーダ | ホーム | テキーラで撃沈>>


no subject

すげぇーーーぃ!まりんこちゃん、すげぇーーぃ!
このチャレンジャーな精神が素晴らしいよ!!!

私ブラジルに来て、魚触ったの3回くらい(笑)

最寄りのスーパーで魚見ると吐きそうになるもーん。
セアザとかメルカド行けやって話だけどさ、あは。
菌玉家で習うべき料理がまた1つ増えた。
こてんぱんに怒られて鍛えられそうで怖いわ・・・・

立派に〆とるやん

写真はオレのが圧勝やけどな。
味がよかったなら大成功やんか。
居酒屋メニューがまた一品増えて、まりんこ家のカイピリ消費量も上がるな。
最近はサバ、ぜんぜんいいのんないね。季節なんやろね。
ぴかぴかのサバがづらづら並ぶのを待ちわびとるんやけどなぁ。

no subject

まっじで~~~?マリンコ・・


どう見ても、アニサキス(ええ、寄生虫の事よんっ。)無法地帯のようなボロボロに肉のサバでございますね。笑笑

虫下し飲んどけよ、一応。夏のサバは一番怪しいぜ。

no subject

まりんこさん、こんにちわ。
むか~し、コメント書いたヨーコです。

鯖は、小さい物でしたら、包丁を使わないで
手でさばいた方がきれいにできますよ。
先ず頭を背に向けてぐっとそりかえし、骨を折ります。
頭を取るとき、一緒に内蔵を引き出し、
親指を差し込み腹を開けると身が開けます。
背骨に沿って親指で身をはがすとうまくいきます。

あまり多い量をさばくと指がガサガサになるので、
プロポリスのクリームがあると早く治ります。

今暮らしているドイツではまだ鯖を見かけていないので、
まりんこさんが羨ましいです。

Re: 立派に〆とるやん

立派にしめれてる???

見た目はひどく悪いけど、
しっかりしめさばやったよ!
ほんまありがとうね!

たまちゃんのレシピ見てたら、何でもできるんや!って気になるねん。
ないなら作ってやろうっていう気持ちになれる。

あーーー、カイピリね、最近飲んでないのよー。
ずっとビール。
そうそう、でもカイピリとビールに合う素敵グラスを買ったんよ。
今度一緒にそれで飲もうね♪

うん、サバ最近全然ないなぁ。
でもマンジュバが出てきたからうれしい。
あれのから揚げが好き。
まさに居酒屋メニューやん♪

Re: まめっち

まじで???
無法地帯?????

これ食べたの、ほんま前。3ヶ月以上前やったと思う。
きっとうまいぐあいに虫も吸収されて、元気いっぱいやわ、今。ふふ

寄生虫なんてすっかり忘れてた!
そんなこともあるのねーーー。
いや、ほれ、酢で全部殺菌されるのかと思ったら、そんなことないのーーー?
おー、こわ。次から気をつけるぅーーー。
ありがとう。

Re: tamaちゃん

ね、すごいでしょ???

私もね、自分、すごい!って思う。

いやー、日本ではほんまにぐうたらやったんよ。
刺身用に切られたものしか買わなかったし、
天ぷらもあげたことないし。

でも、ここはないから、
自分が食べたくなったら、するようになってきた。

うん、たまちゃんとこ行ったら、ほんまおもう。
なんでも自分たちでできるんやって!
玉ちゃんたちポン酢も自分たちで作ってるんやけど、
それがまた絶品なん!
あるといいねぇ。

昨日はサーモン買ってきたから、久しぶりにお刺身だぁーーー♪ イェイ

Re:ヨーコさん

こんにちは、ヨーコさん♪

手あれ仲間ですよね。
そして素敵なアスパラ酒(ムフ)を玉ちゃんに送ったヨーコさんですね。

あのお酒はびっくりしました。
姿形、まさに・・・・・でしたね、フフ。

鯖は手でさばけるのですか!
知りませんでした。

使えもしない包丁でえっちゃらやっちゃら格闘しておりました。
そしてその結果がこれですもーーん。。

次また鯖を見つけたら試してみます!
わー、早く試してみたいなぁ。
でも手がガサガサになるのですね。
これは手あれ部部長としては、クリームを前もって用意しておきます!

いいこときいたなぁ、これって鰯でもできますよね。
ありがとうございます!

今はドイツにいらっしゃるのですね?
ドイツは基本的に肉料理なのかしらん。
どんな魚があるのかなぁ。

あ、そうだ!
次たまちゃんとこに行ったら、是非例のお酒、試させてもらいますね!
興味津々だわぁーーー。ムフ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/141-ef620743
