2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おもちぃーもちっもちー

2013.01.23 Wed
まいど!



またおぜんざいブームが巻き起こってる山の中からお届け♪




連日の雨による寒さで、おぜんざいを作ったのは良いのやけど、



硬いがなーーー!!!!!!



あまりにも食べたすぎてな、
どうやら煮るのが足らんかったらしい。


小豆がおかしいくらい噛み応えがあって、あごが疲れる・・・・・・。


ということで、ミキサーにかけてこしあん並みのぐだぐだおぜんざいになった。



そしたらやっぱり・・・・・・・      おいしくない。



やっぱりね、おぜんざいはつぶつぶがないと。


ってことで、おいしくするために何か入れようと考え、
思いついたのが・・・・・・・



おもち



でもかといって、こんなこと ↓ できへんし。


名護もちつき-②


臼もなけりゃー、手伝ってくれるおっちゃんもおらへんし。


ばっちゃんがレンジで簡単におもちを作れるでーって言ってたから、
試してみたら、


恐ろしく簡単!!!!!!



こちらのレシピを参考にして作ったで。


もち米             1合 140g
水 (もち米に対して60%) 85cc


① もち米は一晩つけておく。私は6時間ほどつけたけど、それで十分やったよ。
② ミキサーに材料を全部入れ、どろどろにしておく。
③ 耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで1分30秒加熱する。


22012013 077



④ 木ベラでまぜる。
⑤ 更に2分30秒加熱する。


22012013 079



再び混ぜてできあがり♪
22012013 084



ほんま簡単やから!
あの搗き立ての滑らかさとはもちろん違うけど、ちょっと食べたいなーって時には十分おいしい!

お好み焼きにも使えるやーーーん、おでんにもいけるやーーーん、あとはなんじゃろけー。


おぜんざいに投入。



22012013 088



恐ろしく見た目が悪いな・・・。
どぶに落ちた白い何かやんなあ・・・・・。


さっ、今日はごはん何にしよっかなーーーん。

関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<高級冷蔵庫 | ホーム | 郷愁>>


おそろしく見た目が悪いに同感!

もち、というより、白玉粉のような感じか?
やるやんけ!
もちを自分で作ってみようとするなんて!
あずきが堅かったら悲し~くなるもんねえ。
うちもうたが時々硬いフェイジョン作って悲しくなりながら食べるばい。
その白玉系の餅で、きなこ餅したら美味そうやの。

Re: おそろしく見た目が悪いに同感!

いやね、これね、生で見るとより一層おどろおどろしいで。
日本食好きな姑にはあげれたけど、本物を知ってるばっちゃんにはとてもやないけど、あげれなかった・・・。

白玉も私大好きやねんけど、
もち、まさにもちよ。

いやね、びっくりするぐらい簡単やで。
そしておいしい。鍋に入れたり、雑煮にしてもいいし、おでんでもいいやないのーーー。
巾着の中にもちをいれたら、はい、もち巾着ーーー♪
きな粉もちでも、さとうじょうゆでもよし。
は・・・しかし、玉ちゃんとこレンジなかったんでない?
となりの娼婦のところにかりに行き。ピンガ1杯ぐらい持ってったらかしてくれるやろ。ふふ

うん、フェイジョンかたいのもつらいやんね。
噛んでも飲み込みにくいというか、あごがわれそうになるね。

全然関係ないけどさっ、今日食べたスパゲッティが、ソーキそばにぴったりやったのよ。
次はソーキ作りに挑戦よっ♪

no subject

あら、本当、見た目悪いわねぇぇぇ・・・笑

でも、簡単だね!早速作ってみるわ。
でも・・・先にチンしてから、ゴリゴリしようかなぁぁ・・おはぎとかにもしたいしぃ。

餅はあんまり好きじゃないけど、見ると食べたいね!大根卸し醤油で食べるのが私は好き。

そうそう、玉のとこにはチン無いね。
ま、家も去年の暮れに好みのチン(ターンテーブルが無いやつ。)が出たけん、やっと買ったばっかりやん偉そうに言えんけどね。笑笑!

no subject

何でも挑戦するまりんこさん、尊敬します!!!
私なんて何でもすぐに買って済ませてしまおうする、負け組です!!!
見た目よりも、味ですよー(^o^)/
愛情もたっぷりですし、美味しいはず☆

お餅を小さく切って、タコ焼きに入れても美味しいですよ(^_-)-☆

Re: 豆さん

うん、びっくりするぐらい見た目悪いでしょ?
これがまた小豆一袋分作ってしまったから、えらいこっちゃやったよ。
1日目はそのまま食べたんやけど、
2日目はあごが耐えられず、ミキサーでこしあんっぽくした。

うん、私もね、ゴリゴリしようかなーって思ったんやけど、
その必要がないぐらい十分おいしいで。
でもきっとゴリゴリしたら、つぶつぶした食感がなくなって、よりおもちに近づくかもね。

大根卸し醤油ってどんなんやろ?
おいしいの?ごはん系やんね?
ごま油とニラのみじん切りいれてもおいしそうやない?そのタレの中に。
もち好きやないんや?
私めっちゃ好きやで。
お米も、もち米のほうが好き。おこわとかたまらんわーーー。
もちもちグラタンとかもええね。
ちなみに1合分やったら、うちは即効なくなったで。2倍量でしてもいいかも。

ふっふっふ、
うちもチンはなかったんよ。
確か去年買った。
牛乳温めるのも、いちいちカネキンニャで面倒やったけど、
それでもないならないで生活してた。
でもやはり、チンは便利だ・・・。
なんつってもご飯温めるのも簡単やもんねーーー。

たまちゃんんとこ、おっかしいね。
びんぼっちゃまストーブはあるくせにねーーー。ふふ

Re: まいちん

いやいや、まいちん。尊敬だなんてっ♪

ちゃうねんちゃうねん、
ブラジル来てから最初の2,3年は、ずーっとないないばっかり言ってたんよ。
でもきっとないない言うのも疲れて、
最近はきっと食欲に負けて体が動いてると思う。。。
だってね、日本やったら、私お寿司作ったのは節分の日ぐらいやったし、
天ぷらなんて、あげたことなかったもん♪
あったら私なーんにもしない。
確か週の2,3日はお刺身だけやったし♪ ふふ

このおもちね、実は私も買ってすまそうと思ってたんよ。
サ○ウの切り餅あるやん?
あれをね、買いに行ったらば・・・なんと1800円ぐらいしてたんよっ!
それで断念して、ならば作るしかないや・・・って、やっとこ体が動いたの。

あ!ほんまやね!
たこ焼きもおいしかったなぁ~。
ありがと!まいちん!入れてみるぅー。
トッポギやった?あの韓国のもち入りの味噌汁みたいなん。
昔給食に出てて、好きやったから、それも作ってみよーぅ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/137-f288348e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。