2017.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.06

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ようれんきんかんせんしょう ごにょ

2012.12.12 Wed
まいど!



金曜からね、大輔が熱出始めてほっぺたが真っ赤になったの。


こ、こりゃ、りんご病(伝染性紅斑)でないのっ?って思ってたら、
続いてかゆみも出てきた。


ヒデヲや、姑たちにりんご病を説明するも、
ブラジルではないの? ぜーんぜん知らんみたいやねん。


辞書で調べてみたら、りんご病 eritema infeccioso ってあったから、
存在することはするらしい。


でも、だーーれも知らんかったの、りんご病。


土曜日の夜なんて、大輔かわいそうに、ずーっと掻いてた。
私がゆっくり掻いたらいつのまにか寝てたけど、
掻くのをやめたら起きる、の繰り返しやったわ。


痛さも辛いけど、痒みも辛い。精神的にイライラしてくるもんね。



そんなんで、日曜日に病院に行ったんよ。


そしたら先生、escarlatina しょうこう熱(溶連菌感染症)と診断した。



抗生物質をもらって、今は落ち着いたけど、
病院行くと、国が違うってむずかしいなあって思う。


説明したいけど、その病気の存在すら知らない先生もいるし。

たまに疑心暗鬼になったりするけれど、
それでも私は今、ここブラジルにいるわけで、
不信に思うよりは、郷に入れば郷に従えでできるだけブラジルスタイルでやってみようと思ってる。

不信に思ったところで、私の病気の知識は皆無やし、
ほんまかーーーって思うよりは、先生を信じたほうが、とてもラク。



大輔が初めて高熱出したときに、あれほどイヤだった水風呂。


ブラジルでは、熱が出ると、体温を下げるために水風呂(ぬるま湯って言うけど、私には水だ!)に
入れろと言われるねんけど、
風邪の時には暖かく、風呂なんてとんでもないっていう日本で育った私には、
到底理解できない文化やってん。



でもそれも、最近は確かに体温が下がってるわ、と思い始めて、
ぬるめの湯(水ではない。そこは引かない)に入れるようにしてる。



病院関係は、ほんまにイヤやし、苦しんでいる子供を見るのは辛い。
よくある言葉やけど、
ほんまに病気になって初めて健康のありがたさを思い知るね。



ほっぺがざらざらになった大輔。


はやくいつものつるつるほっぺになりますように。


06102012 095



関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<なめとったらあかん | ホーム | 何色の太陽>>


no subject

こんにちは。
僕の小説の中の〝カンディル〟は殺し屋のコードネームです(笑)
ブラジルからやってきた殺し屋が日本のイジメ問題を解決? するみたいな内容です。
でも、もちろん本物のカンディルも登場する予定です(拷問に使用)。
カンディルを官能小説に取り入れる案、ありがたくいただきます(笑)

まりんこさん、大輔くん心配ですね。
やっぱり外国に住んでいるとこういう問題が出てくるんですね。
飲み薬も必要でしょうが、ほっぺとか何か塗り薬が欲しいですね。
僕もアトピー持ちなんですけど、痒くて掻いてしまうと余計に悪化してしまうので、掻きたくなったら薬を付けるようにしています。
僕らが子供の時は考えられませんでしたが、熱が出た時水に入れて冷やすというのは西洋ではポピュラーなやり方らしいです。
国によっては一瞬ですが氷水に入れるところもあるとか……。
まぁ、その後しっかり拭いて暖めるらしいんですが、感覚的にちょっと怖いですよね。
やっぱり、人間健康第一ですね(笑)

no subject

ええ〜!!リンゴ病知らないってことはブラジルではあまり発症しないんですかね!?m(._.)m

う〜んっ…大輔くん早く良くなるといいなあ(´・_・`)

小さい頃、私が風邪や病気になったとき
お母さんっていっつも、私が変わってあげたいって言うんです!( ; ; )
まりんこさんの記事読んでお母さんって皆一緒なんだなって暖かい気持ちになりました(o^^o)

no subject

大輔君、大丈夫ですかーーー(>_<)??
子どもって大人よりぐったりしたりしますし、めちゃ心配になりますよね。。。(*_*)

ブラジルって熱出たら、水風呂なんですか!?
それ。。。。寒いじゃないですか!!笑
『風邪=風呂あかん』
これ、日本では鉄則ですよね。
やっぱ地球の反対側となると、文化が違うものですねぇ。。。

ほっぺ、痒かったんですねぇ。。かわいそう(T_T)
でも、子どもやから、きっとすぐによくなるはず☆
お大事に☆☆

だいちゃーん(泣)

子どもが病気なのが子育てで一番つらいとこよね。
しかも自分が外国人なばっかりにって子どもを不憫に思ったりする。
しょう紅熱っていったら昔は不治の病だったあれでしょ。
お大事にー、そして看病するほうもお疲れの出ないように。

わたしもさあ、もうこの際Técnica de enfermagemの資格でも取りたいくらいよ。

Re: nipulさん

わわわっ、
殺し屋のコードネームですか!
なんかぴったりだわーーー。
ますますnipulさんの小説が読みたくなりましたよぉー。
是非公開を♪
しっかし拷問方法ですか・・・。
想像しただけでまたお尻がきゅってなりました。(まだ言う)
官能小説のほうも楽しみにしています。ふふふ

大輔、おかげさまで薬が効いてきたのか、ほっぺの赤みも減り
すっかり元気になりました!
もちろん薬で抑えてるのでまだあまり無理はさせないのですが。。。
塗り薬も処方してもらったんですけどね、
痒みを抑える飲み薬も処方してもらってたので、とりあえず様子をみていたんです。
そしたら痒みがほとんどなくなったので、塗り薬は結局買いませんでした。

お!nipulさんもアトピー持ちですか?
私もです。35年歴のベテランの域ですよ!
日本では特に冬が辛かったですねーーー。
空気が乾燥しているところに、あの暖房のもわーーっとした暑さがくると、
きーって痒くなってました。
とても不思議なんですけど、ブラジルに来てほぼ治りました。
私は太陽と水が良いと思っています。
ただ、いまだに手の痒みには困ってます・・・・・・・。

ね、所変われば・・・ですよね。
西洋のほうでもそうなんですか!
アメリカも水風呂と聞きました。
暖かいお風呂に入れるのは日本ぐらいなのかなぁ。
お風呂とシャワーの違いもあるのかもしれませんね。

Re:mikanaちゃん

わからないねーーん。
認知度が低いのか、それともないのか・・・。
看護婦さんなんて、こりゃのどの風邪やなって一言やったもん!
ちなみに先生もほっぺの腫れは熱のせいやわって言ってた。。。
大輔熱でてもほっぺ腫れないから、そう伝えたんやけど、、、負けた・・・。

なんかさー、自分がこう思うって言っても、
その病気の存在自体知らなかったらしょうがないやんね。
土地柄、ほんまに存在しないかもしれないし。
だからやっぱり先生のいう診断を素直に受け入れようって思った。
それでよくならなければ、他の先生に見てもらってもいいし。

大輔ね、おかげさまでだいぶんよくなったよーーー。
薬が効いていたみたい。

あーーー、私も言うよーーー。そしていつかmikanaちゃんも言うよーーー。
変わってあげたいって。
ほんまいっつも言うもん。しんどいのん、私にちょうだいって。
そしたら大輔、しんどそうやのに、うんって言う。

そして見事に毎回大輔の風邪をもらう私・・・。
子供の風邪ってほんま強いわーーー。

Re: まいちん

まいちん、ありがとう!
大輔、おかげさまでだいぶん元気になったよぉー。
そうやねん、そうやねん、ぐったりするからほんま心配やったわー。
ついでに痒みがあったから余計かわいそうやった。
寝ながらじゅうたんに自分の足こすりつけて掻いてた・・・。

そうやんね?
うちも風邪ひいたら、髪の毛は絶対洗ったらいかんし、2,3日はお風呂禁止令が出てたで。
髪の毛に至っては1週間ぐらいお許しがもらえないこともあった・・・。
痒すぎて痒すぎてこそっと隠れて洗ってたんやけど・・・。ふふ
恐るべし!水風呂!!
大輔が赤ちゃんの時は、泣き叫んでたから、絶対に水風呂なんていれなかったけど、
最近は大輔大きくなって、自分で気持ちいいとか言えるからね、
冷たいお風呂は気持ちいいらしい・・・。
この前自分も具合悪いときに入ってみたけど、
なかなか気持ちよかった・・・。

ほんま、ありがとうね!
昨日はいっしょにクリスマスツリーも立てた!
そしたら即効倒れて、飾りがぼろぼろになった!あははー

Re: だいちゃーん(泣)

ほんっと、辛かった・・・。
痒さは見てるこっちが堪えるなぁ。
イライラして頭も体もぜーーーんぶ掻いてたもん。

そうそう、なんで、りんご病が伝わらないんやろうって思った。
確か doença maçaって言ってみたものの、無駄やった・・・。ぷぷっ
先生きょとーーーんってしてたな・・・。私真剣に言ってたのに。
今はさ、ネットで何でも調べられるから、
逆に情報過多で困るときもある。
調べなきゃいいのに、ついつい調べる自分。
そしてあれじゃないか、これじゃないかって憶測するねん。

でもブラジルにしかない病気もあるだろうし、
先生を信じるのが一番やなって、今回つくづくそう思った。
素人の私があーじゃこーじゃ言わずに、どかっと構えてりゃいいやって思った。
そうそう、ちよさんにもね、電話しようと思ったんよ。実は。
でもね、先生のはっきりとした言葉を聞いて、安心して電話するの、止めたの。

そうやねん、辞書で調べたときに、しょうこう熱って出たからびびった!
しょうこう熱って言ったら、不治の病やん!って。
でも今は抗生物質でちゃんと治るんやって。
今も大輔ケロってしてる。

うん、ちよさんは、なぜ看護師関係の仕事しないのか不思議よ。
ちよさんはとっても落ち着いてるし、
なによりもナースのあの服が似合うのにぃー♪

私は血が苦手やから無理っ!血見たら倒れそうになる・・・。

no subject

ダイちゃん、その後どう?!
サンパウロの人ごみで貰ったかなぁ(涙)

海外で子供が病気になると本当に自分しか守れんて思うよね、すごく分かる。
心細いけど、そんなところを子供に見せられないし。
うちはブラジルに来て半年の間、ほぼ毎週病院なくらい、二人が順番に熱出してね
検査検査、謎の薬を処方され・・・
おかげで病院は結構平気になったけどさ!

http://www.pref.nagano.lg.jp/eisei/imu/medicalq/portuguese.pdf
これ結構役立つよ。
こんくらいの事、まりんこちゃんはペラペラって言えちゃうと思うんだけど
病名の所をね、先生と一緒に指さしながら確認したりで私は助けられたので、ご紹介。
でも溶連菌は掲載されてないわ、 だめじゃん。

Re: tamaちゃん

ありがとう、tamaちゃん。
おかげで大輔よくなったよぉー。
しばらく抗生物質飲まないといけないねんけど、それでも痒みがおさまったし、
ほっぺの赤みも取れたし。一安心。

どこでもらったんだろうねぇ、うろちょろうろちょろしてるからねぇ。
しかも金曜日とか学校にも行ってたから、
他の子に移さなかったか心配よ。

そうなんよねぇ。
薬でもなかなか全て把握できないところが、歯がゆいところやねん。
何が入ってるかもわからんし、
注射って言われても何に効くかもわからん。
でも、うちは小さな村、あ、ちゃう、町やから、
すぐ無料で診てくれるし、ほんまに助かるなぁって思う。

ひえーーー、来て半年の間にそんなことがっ!
1人の子供の病気でもヘロヘロになるのに、
2人続けてとか、ぶっ倒れるわーーー。
でも、ぶっ倒れることができないのが、母親なんよねぇ。

サイト見たよぉーーー。
すっごい詳しいね。ありがとう!!!
ネットでみるよりも、印刷しようと思ったわ。
じっくり紙でみて勉強するね!
ほんま、ありがとう!!!

しっかし、tamaちゃんのボンヘチ写真を見てからというもの、
やたら辛いものが食べたいわーーー。ぐぅ

no subject

良かったね、だいちゃん良くなって!!

しかし、それが先々週に・・と思うと・・・大変な事になっていたやろうなぁぁぁ・・・・
だいちゃん、みんなが帰るまで我慢していたんやろうか?笑

もうあのフワフワツルツルほっぺになりましたか?

Re: 黒豆さん

うん、ありがとう!
ほんまよくなってよかったわぁ。

グターっとしてる大輔見ると、ほんま悲しかったもん。

ほんまやほんまや!
先々週でなくてよかったね。
そうなってたら、あんな風に楽しめなかったやんね。
滝にもいけなかったし、
何よりも私がサンパウロに行けてなかったわーーー。

かなりフワフワツルツルほっぺに戻ってきたでーーー。
でも若干まだザラってしてる・・・。

ちなみに私のアゴもザーラザラ♪ 
飲みすぎ食べすぎでいまだに顔が荒れてるのぉーーー。

name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/122-bfd6f01c
