2017.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.09

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

寿司職人現るっ

2012.12.07 Fri
まいどーーーっ!



ペンション まいどです の つ・づ・き♪



28112012 144



この ↑ 二人は別の町を訪れることになっていたので、
あわただしくがちゃがちゃして帰っていった・・・。


そして残ったよちみ・れんちゃん・Uちゃん・モニカで夜ご飯の準備。


ささ、祝寿司やでぇーーー♪


28112012 378



私がいつも通り巻いてたら、何だかよちみが不満顔・・・。

なになにと聞くと、上手やけど、こうやってああやってしたらええねん♪  って言うやん。

なにぃーーー、よちみ、自分寿司巻けるん?
ほな巻いてみぃーーー。


ということで、巻いてもらうと・・・・・・、


あっさり惨敗。



よちみな、私の中では、家事や料理しないイメージやってん。
だからほんまびびったわ!

寿司がもう売り物のように美しいねん!

わかるーーー?

ほわぁーーーっと巻いてるけれども、しっかりとしてる。
そしてお皿に並べるその並べ方も美しいねん。


Uちゃんもモニカもまじでびびってた。ふふっ



江戸前寿司職人のなせる業。。。


米(お米って言ってたなかったと思う・・・。コメ呼ばわり)はねー、薄くひくんだよっ、うすく。

28112012 407



あせってまいちゃーいけねぇ。
ゆっくり海苔と海苔をあわせんだよっ。

28112012 423



で・・・


すごい残念なことにな、
あまりにもよちみのうまさに一同感動してたから、そのできた寿司の写真撮るの忘れてた・・・。ウフ


その美しさをお見せできないのが、実に残念。。。


イメージ的にはこんなん↓

e6bc1698e651f245e662-LL.jpg


あ・・・、ちゃうちゃう。よちみがこんなんしてたらほんまびっくりやわ。。。
でも、できそう・・・。


こんな感じ。

20101228145104_1841.jpg



とても美しかった。



続いてUちゃんも試してみる。

28112012 381


Uちゃんはな、恐ろしい少女やねんで。
若干14歳にして、魚を三枚におろしたり、手でさばいたり、
上手に鍋でご飯も炊くねん。 (そんな訳で寿司飯はUちゃんに作ってもらった。そんな私35歳♪)
ご飯はぜーんぶ1人で作れると思う。
だからお寿司も上手に巻けてた。



モニカも最初は恥ずかしがってイヤーって言ってたんやけど、
Uちゃんに教えてもらいながら寿司作りに挑戦!!!

28112012 386



不安そうに巻きながらも・・・

28112012 387




28112012 396



上手にでけたーーー♪

28112012 406



先生は一服に行くも、常に生徒達をチェック。(恐らく)


28112012 400



その後は遊び疲れて寝てしまったれんちゃんと大輔。 かわいいなぁ。

28112012 431



私たちはというと、よちみとヒデヲと私で地元で作られたピンガを使ったカイピリンニャで
よちみの寿司職人歴の話を聞きながらの楽しい宴会となる。



そして翌日、よちみ・れんちゃん・Uちゃん・モニカは、ペンション まいどですを去り、
自分達の住む町へとバスで帰っていった。。。



と!言いたいところやねんけど!!!!!!



そんな簡単には終らせてくれなかったこの旅。
ほんま載せられないぐらいすったもんだ道中やったんやけど、


私ここ5年いるねんけど、バスが満席なんてなかったから、
予約なんてしなかったんよーーー。


それがアホやった。



よもやの満席!!!!!!



よちみは子供連れてるし、Uちゃんとモニカは恐ろしい量のお土産持ってるし、
もう自分の不甲斐なさにあきれたわ。。。

バスの中の子供のトイレは恐怖やねん。
揺れるし、便座は固定されてないねん。
便座を下げようとしたらすぐバネでびよーーーんってもどるねん。
いつも男子用トイレ状態やねん・・・。

どんだけトイレ、大変かわかってるのに。

ほんま、ごめんやで。。。


結局タクシーで違う町まで行き、そこからサンパウロへのバスに乗って帰った4人。



もうな、次からは間違いなく予約しようと思って、パッと見たらば・・・、


お土産、そっくりそのまま残ってますがな!!!



私があーじゃこーじゃとオロオロしてたから、子供たち、忘れてしまったんよ。


もう、追い討ち。。。私、ほんまアホや・・・・・・・。



そんなわけでさー、最後はほんま自己嫌悪に陥った、そんな連休やったの。


最後の最後で、すごいブルーになったわ。。。














関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<何色の太陽 | ホーム | 自然へと還る時間>>


なんてやさしいんやろう

行きは身分証明書を忘れ、直通バスに乗り遅れ、
帰りはエミンニャの土産をまりんこが
「しっかり持っていきんや」と預けたのに忘れてきたオレの娘を
最後までかばってくれたまりんこに、
オレは感動したぜ。
まりんここそ何もアホなことない、ただただやさしいだけやった。
うちらのぐにゃぐにゃだらだらのわがままにも
ヒデヲともどもにこにこわらってくれて。
感謝してもしきれんばい。
ほんとうにありがとう。
まりんこがブルーになることなんかひとっつもない
ブルーどころかゴールド色の連休やったよ。
そして、よしみの巻き寿司!
びっくりぎょうてんまるまる♪
うたもモニカも大賞賛してたぜ。いゃぁ、大阪の女将、負けたんですなぁ。

no subject

わたくしも、こないだの日曜日に、シースー(寿司。笑)食べてきましたぁぁぁ。ぐふふ。
しかも回ってへんやつ。ぐふふふ。
やっぱ日本人に生まれましたので、大好物は寿司ですよね~☆

寿司を上手に巻ける女・・・それ、ステキ女子やないですか!!!
あ、あたし、ムリや。。。笑

ま、まさかのバス満席!!!
しかもお土産忘れてる!!!
悪いことは重なりますからねぇ。。。チーン。。。
でも、その分次は良いことがありますよ(^_^)v

Re: なんてやさしいんやろう

いやいや、かばうとかちゃうで。
ほんまにあれは最初から最後まで私の確認が欠けてた。
私が呼んだんやからね。
特に私は旅慣れてるから、書類のことを伝えるべきやったし、
帰りのバスはもう言語道断やろ。
ほんま、ごめん。
ヒデヲにもあきれられたんよ。ハァ


ところで、ヒデヲともどもにこにこってあったけど、
にこにこやなかったでーーー。
滝からの帰り道、車に乗るときみんなとろっとろ歩いてたから、
はーやーくーーー!って怒ってめっちゃ言ってたし♪

あのね、よちみの寿司職人ぶりにはほんま驚いた!
今度巻いてもーらーいー。
本当にほわっとしてて、おいしいから。
あれに白の割烹でも着た日にゃあ、ほんま江戸前寿司職人やな。
ことばっぷりも・・・。ふふ。

Re: まいちん

な!なんとっ!
シースーっすか!まいちん!!!
え・え・なぁーーーーーー。
私は回ってても全然いいわ。
はまちやいくら、久しぶりに食べたいなぁ。。。
こっちのシースーもおいしいけど、どうも巻きのなかにマンゴーとか入ってて、
たまに頂けない。。。
自分で作るのが一番おいしくて、最近寿司なんて外で食べてないよー。


ま、まいちん!シースー巻けないのっ?
簡単よ??? しかも大量に食べれるし、自分の好きなんばっかり入れれるからええでーーー。
ああっ、あなきゅーとかシンプルなん食べたいなぁ。。。
まいちんと話してたらなんか餃子たべたくなったわ。なんでやろ。
週末はこりゃ餃子で決まりだな・・・・・。
今週は60枚ぐらい包みますか・・・。ふっふっふ

ね、一度もなかったのに、こんな日に限ってバス満席!
もうお土産みたとき目飛び出たわーーー。
私いつもいきあたりばったりやから、
これからはちゃんと用意周到って言葉を覚えようと思う。。。

no subject

えええ~~~~~!!!
よちみちゃん、そんな人だったの~~~~!!???
本当、写真・・・アンタ・・・これこそ、必要やぞ~~!よちみの格が上がったかもしれんやったのに~~!

よし、どうやらNATALくんだり計画があるようだから、奴には寿司をしてもらおう。はっ!寿司の具が無い・・。それも持ってきてもらおうか!ハッハッハっ
良い事聞いたわぁぁ~よちみには、料理教室に特別講師と言う事でただで働かせよう。あ、寿司パーティーもしようっと。ルンルン

しかし、いろいろと本当に楽しかったよ。ありがとうね。

no subject

いや~、近所にあるシースー屋の寡黙なシースー職人が、美味しいシースーを握りよるんですわ~。笑
イクラかウニで〆よってなったんですが、今回はウニで〆ときました。笑
前に、『所さんの笑って●らえて』で、ブラジルのシースーにイチゴが入ってるのを見たことがあります。。。
マンゴーもなんですか?!
シースーにフルーツ・・・あっかーーーーん!!!笑

シースー巻けないどころか、お料理全般が苦手分野でございます。。。恥。。。
しかしですね、そろそろ本腰入れて勉強して行こうと言う気持ちはあるんですよ、気持ちは。。。。
ちなみに、あなきゅーは食べられませぬ。。。
なぜならば、私は食べ物の中で唯一きゅうりだけが食べられないからです。笑

餃子もいいですね~☆
今夜の我が家の夕食は、ちゃんこ鍋でしたー!
そして、昨日の忘年会の残り物のタレの焼き鳥も。笑
大阪は今夜めちゃめちゃ寒く、明日はさらに寒いので、暖房ガンガンで、電気毛布を『強』にしています(*_*)
寒いの、イヤやああああああ(T_T)!!!

Re: くろまーめ

うん、びっくりした。
魚屋で働いてたのは、やっさんイメージでぴったり合うんやけど、
あそこまで巻きが上手とおもわなくてびっくりした。
いやね、本当に驚きすぎて、写真見事にわすれてたんよ。
あれは、えみちゃんも合格出すと思うなぁ。
は、、、そういえば、私楽しみにしてたえみちゃんの手料理、食べてないよっ! もーーーう

私はね、ほんまはしょうろんぽうをしようと思ってたんよ。
えみちゃんに上手な作り方を教えてもらおうと思って。
でもあなた、確かレシピがない、とか言ってたやんな???
つ、使えねぇーーー。
ほんまに料理人だったのぉーーー?玉ちゃんの言うように芸者かなんかやったんやないのぉーーー? ぷぷっ

こちらこそ楽しかったよーん。
ありがとう!
早くナタウに行きたいなぁ。

Re: まいちん

くぅーーーっ、最後はウニかぁ。
私はいつも途中でもってくで、ウニを。
お腹いっぱいよりも、まだお腹が空いてるうちにウニを楽しみたいねん。ふふっ

ね、フルーツはあかんよね?
マンゴーなんてな、最悪やでぇー。
口に入れたらマンゴーの甘い味が来たかと思えば、
寿司の酢の味が来て、ついでにしょうゆ味もくるもんねっ。邪道やわーーー。

あ、あかんあかん、まいちん!
料理なんて勉強しようと思ってするもんちゃうでーーー。
嫌いやったらせーへんかったらええねん。
私も結婚前は料理嫌いで、ぜーーーんぜん料理せんかったよ?
基本外食やったもーーーん。
でも子供ができてから必要性ができてちょっとずつ好きになった。

なぬぅーーー、あなきゅうだめなの?
ってか、きゅうりがだめとかーーー!
私、きゅうり、死ぬほど好きやで?
二日酔いの次の日は絶対にきゅうりをぼりぼり食べたい人やねん。
おやつにもきゅうり食べるし♪

ちゃんこ鍋!食べたいなぁ。。。
豆乳鍋も食べたいなぁ。
豆乳はこっちにもあるからできるはずぅー。
ついでにおでんも食べたい。
はんぺん食べたしっ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/120-9e4ca4d5
