2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

じゅるじゅる小籠包

2012.11.23 Fri
まいどーーーーー。



この前、お友達まいちんのこの ↓ 写真を見てからというもの、
ずっとずーーーーーーっと食べたいと思っていた。。。

560800_10151332409012517_96872262_n.jpg


   小 籠 包



いやいや、上の写真はまだええわ、
けど、この写真はやばいやろーーーっ↓↓↓

576880_10151332409147517_159333631_n.jpg


お汁じゅるじゅるっやーーーん。
(まいちん、勝手に写真掲載しちゃったーーー、ごめん♪ えへ)



それからというもの、ずっと小籠包を夢見てた私。

先日、ついに小籠包という大きな山に挑戦することにしたっ!


レシピはこちら


生地作り。

すっごい簡単やった。
小麦粉と湯と(私は塩を入れた)油を入れて5分こねるだけ。

20112012 888


それから30分置いとく。


20112012 899


その間にタネ作りぃーーー♪っと

全部混ぜて肉汁のもととなる、ゼラチンで固めただしを投入っ!

20112012 893


混ぜるっ。

20112012 910


そして皮を成形していく。
これ、慣れるとすっごい簡単でびっくり。
お米もしなくていいし、楽やーーー。
あ、炊飯器、とうとうぶっ壊れてなーーー、最近ずっとブラジル米っ♪♪♪ きゃっ

20112012 908


そしてくるりんこと包むだけ。

20112012 904


蒸すこと15分・・・・・・。

でっきあがーーーり♪


  小 籠 包  
20112012 918


齧ると中から汁がじゅわーーーっ。


しつこいけど、、、

  小 籠 包  !!!
20112012 923


すごいおいしすぎて、昨日も一昨日も小籠包やった。

ちなみにうちはよく食べるので、クックパッドのレシピの2倍量でしたんやけど、
1回目したときは、だしがじゅわってならなかったの。
2回目のときは、だしの材料半量ずつ増やして作ったけど、まだもっと肉汁が欲しい私。
次は倍の量でして見るつもりぃー。

いやいや、しかしこれ、蒸し器万歳やなっ。
ばっちゃんありがとう!!! 後生大事にするわぁー。

他にもエビ餃子とか、ニラまんじゅうとか、できるんでないのーーーーーっ。

あああ、夢が膨らむぅ。。。。。


しあわせ♪


関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<気球にのぉってぇー | ホーム | 家が狭くなります>>


中華の鉄人・まりんこ氏

全然構いませんよ~!笑
その写真、ほんまにヤバイでしょ??
台湾のディンタイフォンと言う小龍包で有名なお店の小龍包です(^o^)/ ここ→ http://d.rt-c.co.jp/
わざわざ台湾まで行って並んでまで食べたのに、実は支店が難波の高島屋にあり、最近では梅田の阪急にもできました・・・笑

まりんこさん、そんなに小龍包食べたかったんですか?笑
めっちゃうまいこと作ってますね~(゜o゜)!!!
美味しそう~☆☆☆
じゅわじゅわやないですかぁぁぁぁ☆
そんでもって以前のおじいちゃんおばあちゃんの蒸し器、大活躍やないですかー!!
シュウマイなんかもできますね(^o^)ウハウハ☆

この時間、日本はランチ前なので、今めっちゃ食べたいですわ~。笑
今日、日本は勤労感謝の日で祝日なので、家で昼ごはんなんですよー。
なんと・・・エースコ●クのワンタンメン!笑
今朝母に、
『えー、あんたお昼要んのー?神戸行くんちゃうんー?何もないでー。うどんもないでー。あ、ワンタンメンやったあるわ~。これでええな~?』
と言われましたので、決定です。笑

Re: 中華の鉄人・まりんこ氏

そうです、私が中華の鉄人です♪

ありがとうーーー、ごめんね、勝手に写真使っちゃって。

なんと!この店、ナンバと梅田にもあるの???
行ったことねーーーーー。
うわぁ、じゅるじゅるしたいなーーー。
自分で作ったのもね、すごくおいしかったんやけど、
いわゆるあの本物のじゅるじゅるずーーーっていうのは、なかった。
じゅるっで終わりやった・・・。
次は倍の量で作ってみるぅー。

ええ、そうです、そんなに食べたかったのです。
まいちんのせいやーーー。
敢えて言うなら、あのにらまんじゅうみたいなんも、
あのあっさりラーメンみたいなんも、全部食べたいんやからーーーっ。

ほんま、ばっちゃんのおかげ。
蒸し器がないとちょっと大変やねん。
違う鍋を2つ使うから、やたらぐらつくわ、
しっかり蒸すことができないねん。
シュウマイもできるやんねっ?
次は551の豚マンに挑戦してみようと思ってるねん。

えええっ!
まいちん、なんてこと!!!
あなた、エースコックのワンタンメンは私にとってはごちそうやでっ!
そんなものが家にある日はぁ、1人でこっそり食べるな・・・。ぐふ

でも実は一番好きなのは、サッポロ塩ラーメンやねん。
一番シンプルでおいしい。。。

no subject

あのラーメンもね、ホンマに美味しすぎてヤバかったんです。。。
一緒に台湾行った子なんて、帰りの飛行機の中で難しい顔してたので、
『どないしたん?』って聞きましたところ、
『うち、どうやったら台湾住めるか、真剣に考えてんねん、今。美味しすぎるやろ、あの国。』
と、すっかり台湾の美食に病み付きになってました。笑

551の豚まん!!!
それも小龍包のようにうまくいくことを祈っています!!!
あ、からし忘れたダメですよ。笑
『ある時~!ない時~!』のCM覚えてますか?』笑

なんかねー、ウチの母はやたらエースコ●ックのワンタンメン買ってくるんですよね~。
あたしも、サ●ポロの塩ラーメンか、日清のシーフード味です(^o^)/

Re: まいちん

うふふ、そんな真剣な顔で悩むぐらいおいしかったんや!ふふ。

このショウロンポウもね、まだまだ改善の余地ありやねん。
汁少なかったし。
それでも、自分でできたということがとてもうれしかったの。
ブラジルに来て最初の2,3年はずーっと、ないない言ってた。
そして自分でしてみる、なんて思いもしなかったの。
ないから、諦める。それだけ。
でも、最近はないなら、自分で作ってみようと思えるようになれて、
とても嬉しい。
そして今はそのちょっとずつ改善していく過程までも楽しめるようになったよ。

ある時ー、ない時ー、
もちろん覚えてるでっ!
たまにあのフレーズが頭に出てつぶやいてしまうねん。
豚マンたべたいとき。
あと、タケモトピアノもたまに歌ったちゃう。。。
あの551のCMはまだあるんやろうか・・・。

あああ、今思い出したけど、
久しぶりにUFOも食べたいや。
あのお湯を捨てる作業までも懐かしい・・・・・・。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/113-c7dff25e
