2017.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.11

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

家が狭くなります

2012.11.22 Thu
まいどぉ!



いやね、この前ね、
朝起きたらびっくりした。


20112012 873



壁がなかった。。。


いやいや、ほんまびっくりしたで。
朝起きて髪ボサボサのメガネでぼろぼろの服でコーヒー持って
外でたら、こんな状態で、家の敷地内に工事のお兄ちゃん達がいるんやもん。

お尻ぼりぼり掻いてなくてよかったと心の底から思ったわ。ほんま。。


隣の家がね、リフォームでずっと工事してたの。
でもまさか境の壁を壊すって知らなかったから、ほんまびっくりした。


いきなりこれですもの。

20112012 872


この赤い実線に壁を作るんやて。

20112012 876


そして壊されてた。

20112012 879


そして点線部はこれからは隣の敷地になるから、ぼっしゅーと。

ってことで、昨日張り切って植えたレタスの苗子が早くも命を絶えた・・・。
ごろごろの石に埋もれてた。かわいそうに。。

20112012 882



あとレタス一列、コウビ、ネギもなくなる。


あーあ、手塩にかけて育てたから、とても切なく、悲しい。


いや、いやいやいやいや、ちょっと待てーーーーーー!


カタリナおばちゃん!(家主) ほう・れん・そうやでっ!!!


人間関係、仕事関係、何においても、報告・連絡・相談を大切にでしょーーーーーー。

もういやっ!
だって、だってよ?
そりゃ私らは家借りてるただの一家よ?
ついでに支払いも遅れてましたよ?

それでも、敷地が変更になるならば、一言あってもええやろがいっ!!!

と、声を大にして言いたいところやけど、
家賃遅れてたときもなーーーんも言わんと待っててくれたおばちゃんにそんなこと、言えないっ!!!

あかん、でも、、、一言ぐらい欲しかった。
前もって連絡くれてたら、コウビもレタスもネギも前もって揃ってお引越しできたのに・・・。


あかんあかん、心狭いやんけ、私。

文化がちがうの、ぶ・ん・かが♪

と思っても、やっぱり一言あろーもんがって思っちゃう☆ ウフ



そんなわけで、土の埃にまみれてます、うち。

落ち着いてトイレできんのが悩みの種。
筒抜けなのよーーー、音。 はずかしいっ・・・・・・。

一瞬も気が抜けんでないのぉ。


関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<じゅるじゅる小籠包 | ホーム | 移り香注意マーク>>


no subject

こんにちは。
僕はカポエイラもサッカーもやってませんが、昔から日本が自分に合ってないと思っていました。
20代の頃は海外に一人で貧乏旅行したりしてやっぱり外国っていいな、とか思っていたんですが、2010年にブラジルに行って帰国してから他の国というよりもブラジル熱が高まっていき、いまや一刻も早くブラジルに渡りたいと思うようになりました(笑)
僕も一人の時間は映画観たり、本を読んだり、あと、まだデビューしてませんが、小説も書いてます。
ブラジル入りするのは作家デビューした後にと考えています。
あと最近はやっぱりブラジルのことを勉強していることが一番楽しいです。
まりんこさんのブログを覗くのもその一貫です(笑)
やっぱり既にブラジルで暮らしている日本人の情報は何よりの刺激になり、面白いです。
朝起きたら壁がないとか……さすがブラジルですね(笑)
畑の苗は残念です。
日本だったらやっぱり一言あると思いますが、日本でも最近コミュニケーションのとれない輩が増えてきてますよ(笑)
文化の違い、受け入れるしかないですよね(笑)

no subject

急に壁がなくなってるなんて経験、日本じゃなっかなかできないですよね~。
やっぱりブラジルって、私にとって未知の国ですわ~。笑
日本で『ほう・れん・そう』はかなり大事なものですよね!!
ったく、世界中が日本の『ほう・れん・そう』を見習って欲しいものですねぇ。。。
まりんこさんのかわいい野菜たち、かわいそすぎるーーー(>_<)

トイレの音が筒抜け・・・笑
ブラジルに『音姫』はないでしょうから、自分の口でジャージャー言って誤魔化すしかないですね。笑

no subject

え?土地狭くなるの?
え?トイレ一個しかないの?ワシ等が来た時は、トイレの取り合いなのか~~~!!!??

リフォームしてる割にはだよ・・・・壁だけかい!窓とかドアとかさ、センス無い・・・!

よかよか、いろんな種(もちろん期限切れ)ば持ってきちゃるけんね。

Re: nipulさん

こんにちは、nipulさん。

2010年にブラジルに来られてたのですね!
ということは、つい最近やないですか!
私が一番最初にブラジルに遊びに来たときに、
海に一番惹かれました。
いちいち立って食べ物を買いにいかなくてもよい、
おみやげも座ったままで、物色できる、
ぐうたらな私にはぴったりでした♪
将来住むところは海の近くがいいと思っていた私には、
まさにぴったりでした☆
ただ、気がつけば今は山の中なのですが、それでもやっぱりブラジルは素敵です。。。

ええっ!
小説家になるのが夢なのですか!
素敵じゃないですかーーー。
是非、公開してくださいよっ!
何系なのかしらん。

ええ、そうなのです。
本当に朝起きたら壁がなくびびりました。
しかも知らないおっちゃんが自分ちの庭を行き来してましたからね。。。

ねーーーっ、
日本だったら絶対一言ありますよね。
来週から工事が始まりますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします、とかなんとかねぇ。
文化の違い、ですよねぇ。
ただね、ブラジル人みんながみんなこうなわけではなくて、
ちゃーーーんと一言あるしっかりしたブラジル人もいるんです。
ただ、悲しいかな、大多数のブラジル人が前者なんですよね。ハァ

no subject

え~!!信じれん!野菜ががっがりやね。せっかく頑張って育ってたのに、私まで凹んだわ(涙)
そうやね、一言声かけてほしいよね。そんな難しいことでも大変な事でもないのにそれができん人沢山おるもんね。
ブラジルはこういうの日常茶飯事だから、いちいちイライラしてたら自分の身がもたんって自分にも言い聞かせる事あるけど、でもやっぱり、日本で生まれて日本で長い間育った私達には、なかなかこういう状況いつまでたっても慣れんよね。

トイレ・・・・私も無理やわ。

Re: まいちん

ね?ありえんよね??
もうあけっぴろげやったもん、うち。
何かの攻撃にでもあったかのようやったで。

そうよそうよーーー、ほうれんそうは世界に通じるじゃぱんすたんだーどやと思う。
仕事だけやなくて、人間関係もすっきりさせてくれるのになあ。
ああ、もったいない、知らないなんて。

ね、野菜たちかわいそうでしょ?
昨日はベビーロケットが根を大事にとっておいてくれてたけど、ひきぬかれてたし、
前植えたとこの苗ちゃんはぺたんこに踏まれてあとかたもなかった・・・。
しょ、しょうがないよね、ねっ???

えーーー?自分でジャージャー???
いやいやいやーーー。
いやね、公衆トイレの中で音出してするのは、全然抵抗ないんよ?
ジャージャーしまくり。
ただね、自分だけがトイレにいて、他の人が外にいて、聞かれてると思うと、
なんか不公平やと思わへん???
なんで私のだけ聞かれなあかんねんって思う。

Re: ナタウ豆

そうそう、土地狭くなった。
しかも豆ちゃんたちが来るときは、まちがいなく工事のおっさんがいるから、
お庭でご飯は無理そうやわぁーーー。ああん。

え?トイレ??
はっはーーーん。
トイレはね、2個あるっ!(自慢)
ただね、1階のトイレは流すボタン押すとカイシャ ダ アグアの水がなくなるまでノンストップで
流れるという特典つき♪
というわけで、トイレは2階だけ使うように。

リフォーム窓もドアも新しいでー、これ。
家の中もリフォームしてるみたい。
センス無いやんねっ?私もそう思う。家の中すごい暗いと思うーーー。
窓が少ないねん。

あら、いろんな種持ってきてくれるのん?
そりゃ楽しみだーーー。
ちなみに期限切れの種でうまいこと芽が出たことないから!フフフ
ほな豆ちゃんには期限切れのとうもろこしの種を
おみやげに持って帰ってもらおう。あまいよーーー、芽が出ればの話やけどぉ。

Re: cocoちゃん

そうよそうよーーー、
ほんまがっかり。
今日は引き抜かれたベビーロケットを見たら、
しなーーーっとなってた。
すっごい元気やったのに。。。

ま、でもしょうがないね。
もう少しお水あげてみて、あかんかったら新しいベイビィを探しに行こう。

ほんまほんま、身がもたん!!!
最初のほうは、何かにつけて、キィーーーーーってなってたんやけど、
キィーーーーっとなればなるほど、余計ややこしくなり、逆に時間がかかると知ってからは、
しゃあない、が呪文のようになってるわ。

トイレね、無理でしょ???
おかげですっかり私の便通のリズムが変わって、工事のおっちゃんたちの
お昼休憩のときに催すようになってきたん。
うふふ、臨機応変やね、私♪
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/112-b66e0bec
