2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

あだ名

2012.11.17 Sat
まいど!


私、AVのタイトル見るの好きやねん。
めちゃ上手に語呂あわせてつけるやんな?
あのタイトルのつけ方は、ほんまに天才やと思うわ!
そんなタイトル見るのも好きやねんけど、
ブラジル人のあだ名も好きやの。
ブラジル人のあだ名のつけ方のおもしろさにびっくりする。
日本だとそんなにあだ名ってそんなにないやんね。
特に容姿からあだ名はあまり取らないやんね。
どちらかというと、タブー的な感じに受け止められる。


でもここはブラジル。
失礼とかおかまいなしに容姿からあだ名をつけてくるねん。
そんなん言っていいのーーー???ってこっちが心配するぐらいのものや、
皮膚の色に関することまで、ズケズケと言ってくる。


人種差別だ!と目くじらを立てる人もいるだろうけれど、
私はあだ名に関してはそうは思わない。

少なくとも私の周りでは、そんな皮膚の色に関するあだ名で呼ぶときは親しい人だけ。
そして彼らが差別をしているか、というと、答えはノー。
逆にそんな皮膚の色なんて思い出しもしない。

つい最近ブラジルで黒人が大学に入れる枠を広げるという動きがあったけれど、
私には逆にそれは差別だと思う。
確かに貧民層は黒人が多い。
でもそれならば、ボリビア人は?ボリビア人こそ劣悪な状況で働いている。
腫れ物を触るように扱うほうこそ、私は差別に感じる。


話がずれてしまったけど、
そんなおもしろいあだ名をちょっと紹介。
皮膚の色に関するあだ名も紹介するので、嫌な人は読まないでね。



痩せてる人のあだ名
pouca sombra ポウカ ソンブラ ちょっとしかない影(痩せてるからね)


理由は不明やねんけど、オッサンのあだ名
meia noite メイア ノイチ (いつも夜中になったら帰ってたのかな・・・)


喋らなさ過ぎる人
ze perigoso ゼ ピリゴーゾ (joséさん喋らなさ過ぎて怖いから)


止まるオッサン
stop ストッピ (ストップって言うと動かなくなるねん・・・)


皮膚の色に関してのあだ名


fumaça フマッサ (煙のように黒い)

girino ジリーノ (おたまじゃくし)


きっと日本にいるとこんなあだ名、とんでもない!と思うと思う。
私も日本にいたときに、ヒデヲにいろんなあだ名聞かされて、
なんてひどいことを言うんや!と思ってたけど、
こっちに来て、びっくりした。
心の中に差別なんてないねんもん。
みんな同じように座って喋ってビール飲んで。
そんな直接的な皮膚の色に関するあだ名を言えるからこその、間柄やんね。


私もjapa ジャッパって言われるけど、
ぜーんぜん差別なんて感じないもん。
私のこと好きなんやなあってすごく感じる。わかるやん、そんなん?

初対面や感じ悪く言われると、しっかり言わせてもらうで、
まりやけど???って。




アメリカ辺りの人種差別反対する活動家が聞いたら卒倒するやろうな。 ふふ
スペインにいた時には、それはとても感じた。
心の底から発する嫌悪感、それを直に感じた。



ゆるーーーーーい、ブラジルが大好き!


皮膚の色とか、男が好きとか、女が好きとか、どうでもいい。
そんなこと構ってたら短い一生、あっという間に終っちゃうやんなぁ。




関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<こ、怖いマクンバ・・・ | ホーム | corvinaってなにーな?>>


no subject

はじめまして。
前から、まりんこさんのブログ読ませていただいてました。
記事の内容もいつも面白く読ませてもらっていて、コメントしようかと何度も思っていたんですが、なかなか実行できずにすみません。
まりんこさんのことは他のブラジル在住の方のブログでも何度もお見かけして個性的なキャラはとても印象的でした(笑)
今日の記事を読んでいてなんとなくコメントしてみたくなって、書いてみたんですが、ブラジル人のあだ名とかってホントにおもしろいですね。
そして、本当に差別意識とかなくて素のままの心の内をさらけ出しているようなブラジル人の人柄は僕もすごく好きです。

今はまだ日本在住ですが、いずれブラジルに渡ろうと思っています。
その時、自分がどんなあだ名で呼ばれるか楽しみです(笑)
こえからもブログ楽しく読ませていただきます。

no subject

家の夫も近所からJAPAと呼ばれてます。(夫はブラジル人)うちはLAN HOUSEをやってるのですが、皆店の名前勝手に LAN HOUSE JAPAといってます。本当の店の名前は皆知らないのです。あだ名で呼ぶことが多いから、選挙の時もあだ名で登録してるよね。面白いなあと思いました。ちなみに私はjapinhaと呼ばれるのに抵抗を感じます

Re: nipulさん

はじめまして、nipulさん。
コメントありがとうございます!

ブラジル人のあだ名のつけ方は本当に笑ってしまいます。
きっとね、裏表がないのだと思います。
例えば唇が太い人がいるとしますよね、
普通はそこは触れてはいけないようなもの、に捉えがちなのですが、
ブラジル人は ビクード (唇でかい)とストレートにつけます。
欠点と思いがちなことを、敢えて呼ぶからこそ欠点と成立しないんですよね。
それは彼の一部、なんです。
否定したり隠したりしなくてもいい、そのままでいい、と私なりに捉えています。
ただ、もちろん悪質な呼び方はケンカを呼びます。
以前も彼が日本人をバカにする呼び方をされて、
ケンカになりました。
どれだけの間柄か、というのが前提ですよね。

nipulさんもブラジルをお考えですか!!!
それは素敵♪
ブラジルはとてもゆるーーーい国で、私は大好きです。
nipulさんはどんな方なのでしょう・・・。
背が低かったら間違いなくbaixinho バイシンニョ ちび ですよね♪
私は普段はまりと呼ばれていますが、
裏で何と呼ばれているか興味津々です♪
どうせ鼻低いとかかなーーー。ふふ

早くブラジルに来れるといいですね♪

Re: りんりんさん

おおっ!りんりんさん、lan house経営ですか???
現金回収できてますか?うちみたいにツケてたらいけませんよーーー!ふふ

選挙のときも、私大爆笑でした。
本当にあだ名のまま立候補しますよね。
あれには本当にびっくりでした。

ふふ、うちの店もloja da japaですよ!
ちゃんと名前あるけど、誰一人知らない。
私自身も忘れそうになります♪

そうですか、りんりんさんは抵抗ありますか。
私も誰でもというわけではないんですよ。
ある宗教にいつも勧誘してくるおばさんは、私のことをよくも知らないくせに、
店にきては、じゃっぱーーーっと軽々しく呼んできます。
その度、まりですけど、って言います。
呼び方で人を馬鹿にしているのか、親しみがあってそう呼んでいるのか、わかりますよね。
思わず、カイピィラーーー!!!って叫びたくなるのですが、
客商売上、そこはぐっとガマンしています。

no subject

私はJAPAといわれるのは抵抗ないのですが、JAPINHAはなんか小さなガキンチョに言ってる様なイメージがありちょっと嫌なのです。家の店もつけあります。回収不可能額は300ちょっとかな・・・でもこの前100のつけがあり来なくなった耳の聞こえない夫婦が、生まれた赤ちゃん連れてわざわざ払いに来てくれたのです。半年以上来なかったから諦めてたけど、来てくれて何かとても嬉しかったです。
ここの国はつけで買うのが普通だから、商売やってるとつけを断れなくちょっと大変ですよね。

no subject

あ、まだあだ名無いなァァワシ。
可愛いらしくモッサっっ呼ばれるだけだわ。
しかし、小さい時の有名なあだ名(ま、いじめ名だよなぁぁ~~)のめがね猿ってさ、日本だけだよね。こっちで眼鏡かけてる人に眼鏡猿とは言わんね。笑

黒人社会も、黒同士だとニガーと呼び合えるが、幾ら親しくても私はニガーとは黒人に対して言えない。逆にあんたらの差別であろう。と思ったよ。

・・・・しかし、冒頭の・・・AVのタイトル見るの好きやねん。って
どんなタイトル達なのか言わんかい、タイトルを~~~!

Re: りんりんさん

なるほど。
確かにinhaは場合によってはちょっと小ばかにしているように聞こえますよね。

なんと!!!りんりんさん!!!
いけません、ツケは!

ブラジル人 来週払うは 払わない

一句詠んでしまいました。
でも300ですか、まだまだですな、りんりんさん。
私なんて数千でございます。
回収はいつのことになるのか、はあ。
差し押さえとか言いながら、forum全然働かないし、、、キィーっ!!!

わかりますわかります!
払わないと思ってた人が払ってくれると、まるで神様のように思えますよね???
疑った私、アホゥ!っていつも心の中で叫んでいます。

そうなんですよねー、
ブラジルはツケがあたりまえなので、それが辛いですよね。
それでも最近は値段を下げて、あまりツケしないようにしています。

Re: 豆っち

あれ?ラクダでなかったの?
玉ちゃんから、いや、ちよさんからラクダって聞いたよ???

じょあちゃんがジェニパブ行ったときに、
ちよさんが、ラクダ元気だった?って聞かれて、
じょあちゃん、普通に元気だった(本物のラクダ)よ!って会話が成立したって♪ ぶぶっ

うーん、確かに。
メガネザルはいないねぇ。
ちなみに私の旧姓は西内(にしうち)って言うねんけど、
小さい頃、好きな男の子にいつも西内からにっしんやきそばって言われてて、それがいつも
いややったわ!やめてって言うのに、まだ言いよんねん。
好きやった子やのにぃーーー。

ニガーはキツイやんね、私も言えん。
その音からもう悪意を感じるもん。
ブラジルでもジリーノ(オタマジャクシ)はあっても、プレートとかはないな。

あ、いや、いたわ、プレータって言うおばちゃんが。
前書いたドロガーダの娘のオカン。
あれ、プレータって言うねん。
私名前聞いたとき、プレータって言われてええっ???って何回も聞きなおした・・・。

ああ、タイトルねぇーーー、
今は思い出されへんのやけど、
選りすぐり10選があったんやけどなぁ。
今はスカイのブラジル版ばっかりで、日本の見てないから思い出されへんなぁ。
また思い出したら記事にするっちゃ。
きゃっきゃっ

ちなみにラブホの名前見るのも好き。
帝王、とか。
なんかすごい強そうやない???ぶぶっ
ちなみに宝塚っていうラブホもあって、
地元だけに、そこはいややったわ。

博多は???
よっていかんね とか? 長っ。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/109-9c370c85
