2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

上がったり下がったり

2012.11.09 Fri
まいどっ!!!



11月だねぇ。
世間様はボーナスの話題で持ちきりでしょうなぁ。
ここブラジルも、もちろんボーナスはあるねん。
Décimo terceiro デッシモ テルセイロ という。

もちろん、自営業の我々には・・・・・・ ない



けど、けど!!!

ボーナスがなくたっていいの!!!!!

なぜなら、家賃がやっとこ完済できたから!!!!!! るんるん♪

去年の末にヒデヲの仕事で使うものが故障し、修理代の支払いでいっぱいいっぱいだった我が家。
家賃まで到底回りそうにないとき、
家主さんに相談したの。

そしたら、


ええで。
気にせんとき。
まずは会社のほうを優先して、払えるときになったら払ってくれたらええ。


と言ってくれた家主さん。
実は友達で、たまに一緒に飲んだりしてたの。
それもあってか、優遇してくれただけでなく、こんなに優しい言葉までかけてくれて・・・。


しかも、実はこの家主さん、うちの前でお店してて、
いわゆる、商売敵・・・よ?

追い出そうと思えば追い出せるものを。。。


ええ人たちやで、ほんま。


そんなこんなで、今年一年突っ走ってきたのだけれど、
やっとこ家賃を払えることができてほんまに嬉しい。

毎日会うし、もう後ろめたくって。


そしてコツコツとがんばってきたヒデヲを本当に褒めてあげたいと思う。
いや、褒めた。そして祝った、飲んだ!(←これがあかんのか?)


ボーナスに有給はいいなぁ、と心の底から思うけど、
自分のやり方一つで売り上げが変わる自営のおもしろさ、プラス、自由気ままさが、
やっぱり魅力的やなあと思う。


ブラジルは天災も多いし、訳分からん社員よりの法律もあるし、
社員たちの裁判攻撃も多いけど、
それでも、今はこのジェットコースターみたいな生活が、
なんだかんだ言って気に入ってる。


きっと、家族が一緒にいる時間が多いからやろうな。
それを求めてブラジルに来たから、それで満たされているのだと思う。


お洒落や旅行も良いけれど、
3人一緒にいることが何よりも大前提の人生やもん。


さっ、今月からボーナスの支払い!の用意せな。


しっかし、何か支払いが終れば、また何か支払いが来るな・・・。にゃろう・・・・・

あ、電気代払わなきゃ!止められるぅーーーーー
あ、そういえばネットも・・・・・



110311 092



関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<空に上がらない凧 | ホーム | とろけるサロン>>


めでたいではないか。

すっきりした感じがよく伝わってきたよ。家賃滞納ナッシング!
そして来月社員にボーナス払わなならんけんまた大家さんに泣きついて
1年間ほど肩身のせまい思いをするかもしれんわけだな・・・わっはっは。
うちも青ざめるほどいま赤字やん。
借金もあるというのに凹
そろそろ本気の悪徳商売をせなならん、という方向にし考えずに
いいこともあればわるいこともある
わるいこともあればいいこともあるさ~、と思おう。
来月はボーナスもらえるしな。ばんざ~い。
まりんこにビールおごっちゃろう。

Re: めでたいではないか。

そうやねん!めでたいでしょ???
ボーナスもあるから、このまま年を越すのではないかと思ってたんやけど、
よもやよもやの大逆転!
このままボーナスも払えたらええんやけどなぁ。
玉ちゃんの思い通りにはいかんぞぃっ。
だからか、いっつも1,2,3月は超赤字やねん。
肉なし生活に突入するという・・・。あはは♪
そうそう、ボヘミアビールが飲めることもあれば、
ピンガしか飲めないときもある。
それでも、家族が仲良しやから楽しい。
これで家族離散してたら、耐えられん。

そう思えるようになったんは、玉ちゃんとWちゃんとUちゃんのおかげでもあるんよ。
何回も言ったけど♪

というわけで、ビールやなくてシャンパンをおごってちょ。
久しく飲んでないわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: no subject

あらら、○○ちゃんとこも?
肉がまた値段が高くてまいるわーーー。
この前なんて、キロ10超えはやめてほしい・・・。ハァっ。

お金がないと、どうしてもイライラしてしまうやんねぇ。
うちらも昔はよくケンカしてたんよ。
特にヒデヲは肉なし生活できない人やから特に。
私は肉がなくても別に大丈夫やけど。
卵があればよい。

でもどうせお金がないんなら、ないなりに楽しんだ方が人生得やんね。

シャンパン買ってきたのーーー?
実はビールも好きやけど、シャンパンも大好きやねん!
お腹たぽたぽになるけど、それでも不思議とぐいぐい飲めちゃうねんなぁ。

と、いうことで、
1本だけ残すといわず、3本封開けずに残してていいよ♪ ふふふ
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/104-9972a83e
