2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07

スポンサーサイト

--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

竹家具職人なるかっ?

2012.11.06 Tue
まいどーーーーーー!


あがっ!!!


こ、腰がくだけるぅーーーーーー。



昨日はヒデヲも大輔もサンパウロに行っていたので、
年末に向けて大掃除してん。

慣れないことしたらあかんな、、、腰が砕けそうやし、両手が棒のよう・・・。

というのも、
実家ではいつも11月入るとゴソゴソおかんが動きだすねん。

まりちゃん、大掃除せなあかんっ。

って言うねんけど、このご時勢あまり大掃除とかしてる家なかってな、
うちだけ窓拭きとかしててん。

子供ながらに嫌やったわーーー、寒かったし。


でも、習慣って恐ろしいな・・・。
年末が近づくと、この私まで体がうずいてくるねん・・・・・・。


大掃除せな、って思うねん。嫌やわーーーーーーーっ!



というわけで、昨日したこと。
すごいがんばったから羅列してみよう。


①家具に油塗り
②玄関のドア・門扉洗い
③窓拭き・雨戸洗い
④2階のベランダ洗う
⑤お風呂場洗う
⑥カーペット洗う
⑦2階の床拭き
⑧1階の床を洗う


よくやったやーーーん、私!
思い出すだけで何か疲れたわ。。

これぜーーんぶした後、2時間ほど休憩して走りに行こうと思ったんやん。
で、走り終わった後のビールを冷蔵庫に補充しようと思ったら・・・・・・、


がちゃーーーん


割ってもた・・・・・・。
しかもガラス四方八方に散らばったし・・。

キィーーーーっ!!!!!

と言うことで、⑧を3回繰り返した。


ああ、疲れた。


掃除してもどうもしっくりいかないのが、玄関先。
ブラジルは日本みたいに下駄箱がないから、
うちは靴を玄関先に並べてるねん。

それを片付けるべく靴箱が欲しいんやけど、高い。


ということで、作ることにした。


竹家具が日本の頃から好きで、
先月竹を伐採して、今干してるところやねん。


伐採した竹。
本当は違う竹のほうが向いてるみたいやけど、
この種でもできるらしい。

03112012 016



03112012 020


それらを丁寧に洗い、干す。

03112012 027


ネットで竹家具の作り方調べてみたけど、
あまりのってなく、我流でいくしかないけど、すごい楽しみ!!!


干した後は切って、トゲトゲ取って、ニス塗って、組み立ててできあがり♪ の、予定。



うまくできたら大輔の本棚も作りたいなぁ。

夢が膨らむわぁ。ぐふふ☆


関連記事
スポンサーサイト


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<とろけるサロン | ホーム | 尽きることのない灯>>


奥さん、何を釣りにいきましょうか

そ、っ、そんな細い竹で
いかなるものができるのか、オレも楽しみばい。
お掃除よくがんばったなあ。
気候が日本と反対やけん、
極寒のなか掃除んでいいのは助かるね。
ビールは今度から缶にしとき~、と言おうかと思ったが
瓶がやっぱり美味いんよねえ。

Re: 奥さん、何を釣りにいきましょうか

そうねぇ、チラピアでもーーー♪
チラピア食べたことある?おいしいよっ♪

こっちの人ね、ほんまにこの竹でうまいこと魚釣るねんで。

ね、どんなものに仕上がるか楽しみやーーー。
ヤスリの部分がちょい面倒くさそうやけど、がんばってみるわぁ。
うまいこといったら、玉ちゃんとこの靴箱も作っちゃろう♪ ムハァ

そうやねん、
日本の年末大掃除は寒いから、
もう手がかじかんでしょうがなかったけど、
こっちは掃除しやすい。
床もジャーって水まけばすむし。
でも最後のビール瓶割ったのは悲しかった・・・。
ほんまは禁酒日やったのにね、
走りに行くから帰ったあとのビール、と思って冷蔵庫に入れようとしたのがあかんかった。
おてんとさまはよく見てらっしゃるわ・・・。
結局禁酒日となりました。
そうなんよねぇ、ビールはやっぱり瓶がいいやんねぇ。
割安やし。
最近店にスコールしかないからいややわぁ。
やっぱり私はいたいぱばっ。

えー

そんな簡単にできるもんなの???

うちさあ、メイドさんが昨日からもうこれんくなって
ジムのあと張り切って久しぶりに大そうじしてへとへとのままお迎え行ったからこけたんかも(泣)

週末ビールいろいろ買ってきたのに当分飲めんし(泣)

Re: えー

え?そんな簡単にできないものっ?
ヤスリで磨くのは面倒くさそうやけど、なんかできそうやない?
私今使わない靴はダンボール箱に入れてるねんけど、
姑にダンボールはねずみが住みつくよって言われてから、
出したくて出したくて。。。

そんな前説があったの!
それだそれ!あんなひどい怪我したのは!
ちよさん、掃除なんてしちゃいかんよーーー。
掃除なんてするからこけたんよ。
あ、あかん、またあの顔思い出したら笑けてくる・・・。
鼻の下はしっかしひどかったねぇ・・・。

ビール飲んでいいよ、いいよ。
上唇持って飲んだらいいねん。
私口内炎出てたときそうやって飲んだ。

あーーー、いっぱい笑わせてもらったな☆
あれ、ちよさん載せないなら私のブログに載せよっかなーーん♪ うふ

no subject

えええええ
まりちゃんがバンブー家具!!??
出来るん???
めっちゃ下手そうやん笑

ああいう職人作業は目に見えない部分を習うもんやで?
AMOROSOもそうやもん~
お金払って習った事って目には見えない部分やで~

でもやってやって♪
どんなん出来るか楽しみ。
上手に出来たらウチの棚と椅子も作ってなぁ~
竹(完成品でもいいよ)担いでクリチバまでバス乗って
きてやー♪

no subject

まこりん、こんにちわ。掃除の後にとっておいたビール瓶が割れたのは、すごくショックやね。私やったら、凹むわ・・・
1人で油塗りとか、すごいやん。もう年末やもんね。1年過ぎるのって早いわ。その竹で何ができるか楽しみ。何かできたらブログに載せてね。

no subject

お掃除お疲れ様でした♪
竹を干すところから一から始めるなんて
すごいっ!!
完成の写真UPが楽しみです^^v

土足文化だから玄関の仕切りがないことに
日本人としては確かにしっくりこない
のは本当に同感です!
うちはカーペットをひいて仕切りをつくって
るけど、本当だったら座って靴をぬいだり
はいたりできる段があればいいのになぁ
といつも思います。

Re: ちなちゃん

うん、下手そうやろ?
私もすごくざっくりしたバンブー家具ができるとみてる。
それはそれで味があってよさそうやん?

お金払って習うことは目に見えないこと・・・。
深いなぁ。。。
あの紐みたいなバルバンチで結ぶのをどうしてするのかが
わからんのやけど、
それはうちのボンブリウがどうにかしてくれるとみてる♪

日本にいるときは手作りとか嫌いやってん。
手作りのものが大好きなくせに、
できてるもんを買うのが大好きな人やねん。

でも、ここ来てから、ない、買えない、ならば作るしかないなって
最近よく作ってる。
ここ来て初めて物づくりの楽しみを知ったかもしれへん。

上手にできたら棚と椅子ねーーー、
了解了解♪
担いでなんて行かへんよーーー。
お引取りでお願いするわぁ。
あれ持ってコメッタ乗るんいややし♪
クマがいるから大丈夫やん☆
あ、いたっけ?

Re: cocoちゃん

cocoちゃん、こんにちは。
そうよ、ショックやったよーーー。
しかもピッカピカに磨き上げたタイルの上に部屋一面飛び散ったもんね、ガラス。
月曜日は飲まない日やのに、
こっそり飲もうとした私が悪かった・・・。

すごい凹んだよぉ。
だからその後走りに行った。
走りにいかないと、ずっとジメーっとしてそうやったし。

うん、1年あっという間やんね。
私もまた年末が来るのかと思うとびっくり。
去年の大晦日がまるでついこの間のように思える。
今年はどうしようかなぁ。って、また多分仕事あるからいつもどおり
この町で過ごすと思う。
海で過ごしたいんやけどなぁ。。。

うん、竹ねー、
完成はまだまだ先やけど、うまくいくといいなっ♪

Re: summereyesちゃん

> お掃除お疲れ様でした♪
> 竹を干すところから一から始めるなんて
> すごいっ!!
> 完成の写真UPが楽しみです^^v
>
summereyesちゃんとこ玄関の仕切りない?
うちはね、玄関とまではいかないけど、
段差があって、ちょうど玄関みたいなの。
そこでいつも靴の履き替えしてる。
でもね、靴箱がないのが困るのよぉーーー。
並べたまんまだとなんかダラッとしてるし、
靴置き見に行ったら変なカーテンみたいなのがついてるボックスやし。
しかもその柄強烈やったし・・・。

うまいこといくといいなっ。
実は今日も靴置きすすめられたけど、R$240だった・・・。
や、やっぱり作ろーーーっと♪

no subject

竹家具もいいけど・・・その下におる竹の子が欲しい・・・その竹は破竹の種類やろうか?食えるんか?

食べられる竹なら、苗を持って帰るのでよろしく。

是非、ソーメン流しもしたい。

Re: お豆ちゃん

そうそう、私もやねん!
そろそろたけのこ取りに行こうと思ってね。
その破竹かどうかはわからん。
いつも姑の後ろにいて伐採したのを担ぐ役やからなあ。
竹のどこがどう違うのか私にはさっぱりわからんっちゃ。
食べられる竹もわんさかあるよ。
一緒に取りに行こう。姑先頭で。

ソーメン流し!!!

よいな、それ!
子供たち大喜びやん!えみちゃん筆頭に。ぷぷっ

他にも色んな苗があるから持って帰ってね。
ハーブもいっぱいやし、
コウビにほうれん草に。あ、そんなもんか。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/102-68cc907c
