2013.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2013.06


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

80歳のやんちゃな三浦雄一郎さん

2013.05.23 Thu
まーいどまいどーーー♪



今日、すごいニュースが飛び込んで来たね!




80歳の三浦雄一郎さんが、見事達成した3度目のエベレスト登頂。




すごい、ほんまにすごいなぁ!

読んでいて感動してしまった。。。。。
普通の登山でも過酷なのに、まして雪山、エベレスト、そして80歳やで!


エベレストには過去の挑戦者たちの亡骸がごろごろと転がっていると聞く。
そんな中、凍傷と闘い、甘く誘惑する睡魔と闘い、
どれだけ過酷だったのであろうかと思ったらば、



うれしくてわくわくとエキサイトしている


やて!

登頂アタック時にはこうコメントしている。
なんて可愛い人なんやろう!!! 80歳でうれしくてわくわくして、エキサイトしてるとは!!!


こんなやんちゃな雄一郎さんの父もすごい人やったんやて。
101歳で亡くなる直前までスキーを楽しみ、
99歳で欧州アルプス最高峰のモンブランを滑降して世界を驚かせたとのこと。



すごいなぁ。


(エベレストに)行かせないと言うなら家出すると家族に言い張った80歳7カ月の雄一郎さん。
なんと、今回の挑戦を決めたのは、75歳で2度目の登頂を果たした直後。



と、いうことは、今ももう次の挑戦を考えているのかなぁ。
すごいや。



「人類は冒険する存在だ。冒険するからサルからヒトになり、この地球で生き延びてきた」



というのが、彼の持論。
きっと次もまた挑戦するに違いない。



そんな朝からすごく興奮してしまった私。
今まで避けてきた15キロマラソンに挑戦しようと、今、決めました。
私も挑戦してみよう。



がんばるぜー♪



よければコチラも。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

消灯でーす

2013.05.22 Wed
まいどーまーいどっ!



日本では村上春樹の新作が販売されたね。
読みたくて仕方がない・・・。


もうすぐしたら図書館に入るぅーかなぁー♪♪♪



ブラジルに来るときに、とにかくこれだけは持ってこなくちゃとはるばる海を渡ってきたものは、
自転車、鍋、そして本。


ブラジルに来た当初は何度も同じ本を繰り返し読んでいた。

でも今はとてもありがたいことに友達が出来て、貸し借りして今まで読んでいなかったものも
読んでいる。



今はこれ。

02052013 134




死神の精度は初めて読んだ!
おもしろくてあっという間に読んでしまった。


他のは前読んだことがあったのやけど、また読んでもおもしろい。



私ね、一冊本を読み終えたらぼぉーっとするねん。

本にすごく没頭するから、少し現実に戻るのが時間がかかる。

日本で会社に勤めていたときも、電車の中で読むものは推理小説系とかばっかりやった。
精神的なことを書いてる小説は、自分の心もどよーーーんとなるから、
どうも働きにくい・・・・・・。





今読んでいるのは、魔王。




消灯でーーーす♪


↑ これ、実は私すごく気に入っていて、昔小説読んだときからたまに寝るときに言うねんけど、
魔王やってんなぁ、忘れてた。 ふふふ
 


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

すんごくしあわせ

2013.05.18 Sat
まーーーーーいどーーーーーーー♪



いやいや、もう題名の通り、私 しあわせ なんですわ。



彼が大学に行き始めて、寂しい夜を送っているけれども、
毎日楽しそうにしている彼をみて、すごく し あ わ せ



寂しい寂しい夜を月・火・水・木・金と過ごすから、
金曜・土曜・日曜がとても愛おしく思える。



一緒に過ごす時間が短いからこそ、お互いのことを思い合うことができる。
前は彼は起きた後ベッドカバーとか直さなかったのに、
今はちゃんと自分でする。

朝ごはん食べた後もいつもそのままやったのに、
今はちゃんと自分でする。


大学が始まり、正直私のすることがすごく増えたけど一言も言ったことない。
けど、彼が私を見ていてしよう、と思う気になったんやと思う。
私が喜ぶやろう、と思ってしたんやと思う。


その気持ちがすごく、嬉しい。


そしてそんな嬉しい気持ちを受け取ったら、もちろん私も彼の喜ぶ顔が見たくて、
彼の負担になっていることを手伝おうとする。


負の連鎖、の逆よね、良いことの連鎖。
良いことは良いことを産む。




そして金曜日、毎週私は寂しくのんでいたのだけれど、
最近良い飲み仲間を見つけた。




しゅうと。




舅もよく飲むし、前から一緒によく飲んでたけど、
今や二人だけでも飲むもんね。


すごく嬉しい。


なんでも話せちゃう。



前なんてな、何言うてんねん、このオッサンって思ってたけど、
今は舅を見るとうちのオトンを思い出す。

オトンもこんな感じに息子を抱くだろうなぁとか。




なんかね、自分にとって寂しいと思うことでも自分の気持ちの持ちようで
こんなに物事は変換していくんよね。




今は彼を待っている時間でさえも、愛おしい。


愛って、こういうことなんや。
最近になってやっとわかった気がする。
相手を思いやるってことが、やっと理解できた気がする。



ここに辿り着くまでとーっても長かったけれど、すべて無駄じゃない。





ああ、早く彼が帰ってくるとええな。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぎゅうどんたべた

2013.05.15 Wed
まーいどっ!




先日、牛丼が無性に食べたくなってサンパウロにあるすき家に行ってきた。
ブラジルにできてから随分経つけど、今まで行ったことなかったんよね。


おおおっ!すき家の名がっ!!! しかしなんか遠慮がちよね・・・。

24042013 1333




久しぶりの牛丼に胸が高鳴る二人。


わっくわっくぅー、どっきどっきぃー。



どーーん♪

24042013 1332



これこれっ!これですよ!!!!!

24042013 1338



敢えていうならば、生卵がほしいところやった。
ブラジルって一応卵のケースに生では食べたらいけませんと書いてあるねん。
サンパウロには生卵用の卵があるねん。


私知らずに普通に食べてたわ。
そして今も食べ続けてるけど、あたったことないや☆


カレーに生卵は必需品やんな♪
次からこっそりポケットに生卵を忍ばせて行きたいぐらい。



ああ、懐かしい味やったなぁ。
日本ではいつもオールで遊んだ後の朝は、
いつも牛丼か生にんにくたっぷりの薩摩っ子ラーメンと決めていた。


なつかしい。

これまた、値段もリベルダーヂのくせに良心的な値段でいいね。


今度から一人のときは、ここで食べよう♪


見かけたら声かけてねん♪
ポケットから生卵が出てきたら、それはワタシです。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おんなのこ

2013.05.12 Sun
まいどまいど!


PCがスムーズに動くぅーーー。

すらすらすーらー♪ 気持ちええなぁー、これだけでなんて幸せなんやろ。ぐふふ



この前友達と話していて、ふと思い出したんやけど、
そういえば私、まだ



脱毛終わってなかった・・・・・・・




確かあと2回行けるはず。
(過去の脱毛部活動はコチラから)




私の好きなROSIちゃんが辞めてしまったので、
おまけでしてくれていた他箇所脱毛のサービスは受けれなくなっちゃうけど、
それでもまだ2回分は残ってる。



でも、どうも行く気にならない。


なぜか・・・。



自分を飾る必要がなくなったから。 だった。



脱毛していた頃は、彼とうまくいっていなかったからとにかく彼を振り向かせたかったのだと思う。
何かしら日常とはちがう、いつもと違った自分を見せたかったのだと思う。



でも色々乗り越えた今。
彼の愛を再確認できた今。



もう着飾る必要がなくなった。



それは別に気にしなくなった、というわけではなく、自分に自信が持てたということ。



おんなのこって可愛いね。(わたしのことね、私。35歳。)


なーんだか嬉しくなった反面、
それでももったいないからワキぐらいは行っとこうかと思うけれど、早くも数ヶ月経っちゃった。


さぁ、脱毛部長、年内に活動を修了し報告することができるでしょうか・・・・・・。



Q2UWqpTTUSiaaVA1368297169_1368297365.jpg




やっぱり???



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マフィア御一行様

2013.05.11 Sat

まいどーまいどまいどーーー。



またもPCがウイルスにやられて、写真のアップロードに恐ろしく時間がかかってるまりんこです♪
なーんやかチカチカ出てくるから、絶対ウイルスやーーー。

ヒデヲ、またよからぬサイトでも見たんやなかろうね。



そんなよからぬヒデヲは大学で追試の刑が決まったので山の中において、
私はおいしい時間を求めてやってきた。


ココ ↓ に。


image_20130510210536.jpg



マラクジャのカイピリンニャがまた良く似合うことったら♪
見たこともないDADOビールとかも飲んじゃって。ほんまにdadoの絵があって笑った♪

image_20130510210140.jpg



イカもとろーりと甘い!!

image_20130510210111.jpg




アジも極上!!!!!

image_20130510210200.jpg

まるでハマチのように脂がのってたで!


ジャークチキンも相変わらずおいしい!
けど食べた後、間違いなくフロスが必要なのは、すきっ歯の私だけでしょうか・・・・・。

image_20130510210228.jpg




image_20130510210551.jpg




image_20130510210420.jpg






相変わらず頭の上では太陽がギラギラと照らし続け、
そんな太陽に似つかわしくない人たちが・・・・・・。




マフィアご一行様。

image_20130510210256.jpg




あーあ、

image_20130510210313.jpg




ほら、ここにも、

image_20130510210336.jpg





女をはべらすこんなマフィアも。

image_20130510210609.jpg



そして、とうとう大物が!!!!!

image_20130510210353.jpg



しぶいっ!しぶすぎるっ!!マサちゃん!!!
これだけ夕日が似合う男はいないんでないかい???


いやぁ、さすが本物はちがうなぁ!!!!!



image_20130510210639.jpg



いやぁ、さすがに大物は寝かたも人とは一味ちがうなぁ。 さ、さすがぁ・・・・・・・





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

銃を保持する

2013.05.05 Sun
まいどまいど♪



この前友達と話していたときのこと。
何の話の流れか忘れたけど、



家に銃あるねん


と、しらっと言う友達。



ええええええっ???????



とびっくりした私。

もう1回言ってもた、えええええええっ??????? って。

そんな反応をよそにフツーな反応の友達たち。
聞けば家に銃があることはよくある話らしい。



一応登録とかあるらしいけど、この国では登録=お金買えちゃいます、やんけ。



彼が言うには、やはり泥棒対策。
家に泥棒が入ってきてもしも奥さんや娘たちを襲ったりレイプされたくないからやって。
そうなる前に撃つって言ってた。
躊躇することなく容赦なく打つって言ってた。


自分の大事な人たちを自分で守らなあかん。


それが彼の銃を保持する理由。




銃規制には賛否両論がある。
ブラジルでは数年前に銃規制を強化するかどうかで、結局反対になった。


家族を守る、それはとても正当な理由に思える。
けど、私はヒデヲが私たちを守るために銃を持つのはいややなぁ。


家族を守るものかもしれない、
けれどそれは逆に家族を壊してしまうものになり得ることもある。


息子が家にあった銃を勝手に持ち出して、恨みのあった友達を撃った・・・、
なんてほんまよく聞く話。

妻が浮気していて、夫が逆上して家にあった銃で撃った・・・、
これもよく聞く話。



家族を守るもののはずが、家族を崩壊させてしまうかもしれない。


私はヒデヲにもやけど、彼にも人を傷つける側であってほしくないなぁと思う。
例え結果自分たちが傷つくことになるとしても、
やはり人を傷つける側であってほしくないと思う。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

サンパウロ宴 第二弾 その後

2013.05.03 Fri
まいどっ♪


いやーいやいやーーー、
サンパウロ宴 第二弾楽しかったなぁーーー。
(詳細はコチラ


いまだに思い出してはニヤニヤしてる人、私だけやないはず・・・・・・。 ふふふ




実はあの宴の後、二次会がございました。
場所を提供してくれためぐみちゃんが、
何とこの酔っ払いたちに家を提供してくれた!!!!!

すごいなーーー、心が広いなーーーーーー、
私なら絶対提供せーへんなーーーーーー。

何回も言ったもんね、 ほんまにええのん?って。。。




見よっ!!!!!
この銘酒たちを!!!!!!!!

日本では菊正宗なんて平日飲むお酒やったけど、
こっちではお菊様やからねっ!!!
神々しいわっ!!!!!


25042013 053 - Cópia



この緑の瓶な、はじめちゃんが焼酎って言うからグビって飲んだら
思いっきりジンやったし・・・・・。 
でもすごいおいしかったーーーーー。やっぱりジン好きやわぁ。
でもこのジン、どちらさんのジンでしょ?見たことないやぁ。



ヒデヲ、このときのこと殆ど記憶ないらしい・・・。恐ろしいやつよ。

25042013 054 - Cópia



めぐみちゃん、他にもおつまみ、おにぎりや肉を焼いたん用意してくれてなぁ、
これまたおいしいことっ!!!
あ、あのおつまみの辛いのんだけはあかんかったわ。。。


ほんま、めぐみちゃんとこのおにぎりおいしすぎるからっ!


あ、そういえばはじめちゃんも何やか買いに走ってくれてたなぁ。
何やったかは、ぜーんぜん覚えてないんやけど。何やった??? ふふ


女子はみんな元気で喋って飲んで、転がって寝て寒そうにしている男子にやさしく布団をかけているのは、
はじめちゃんやったし。ふふ


ほんま至れり尽くせりでした、ありがとう。


また行っくよぉーーー♪
おにぎり用意して待っててねっ♪
  ↑
そこ大事








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

心の芯となるもの

2013.05.02 Thu
まいどっどっどーーーん♪


やあやあ、5月やね。
日本は黄金週間やないのーーー!


ここブラジルに黄金週間はないけれど、私も今週は輝いた週やった。
いや、現在進行形やな、輝いてる。


ここ数ヶ月前からずっと気になっていたこと。


友達の心の芯となるもの。


大好きな友達が、僧侶で、そして僧侶の妻。

自分が苦しく、さすがにもうあかんわって思ったとき、
彼らたちがさらりと言ったその言葉たちがすとんと心に落ちた。


笑っちゃうぐらい、心に馴染んだ。

それから月日を重ねるごとに、彼らたちの言葉がやわらかく私の心と体をどんどんと包み始めた。

より一層、その心の芯となるものを知りたくなった。



ただ、私には一抹の不安があった。

もしもその芯となるものが絡むことによって、私たち友達の関係が変わってくるのでは、、、と思った。
今は心許せる、何でも話せる友達だ。
けれど、その心の芯となるものがあまりにも畏れ多いため、
今までのようにバカなことを言ったりできなくなるのではないかと思った。
また逆も言える。
もしや彼らたちが、私の嫌な所を見つけるのではないかと思った。



悩むこと数ヶ月。


不思議とその思いが切れた。
彼らたちは全てを受け入れてくれるやろう。
そして私も嫌なところを全てさらけだせれる、そんな自信が湧き出てきた。



そんな経緯があって、この日を迎えさせていただくことができた。





結縁灌頂




如来様とご縁を結ぶ儀式



p2.jpg



p1.jpg



p3.jpg


p4.jpg



p5.jpg



おかしいなぁ、
私宗教なんていらんわぃって思ってた人。
保育園・大学と某宗教系のところに通っていたのだけれど、どうもその考えにしっくりこなかった。

宗教なんていらない、私はたくさんの本から心の芯となるものを探してきた。
でも、宗教って本と一緒、いやそれ以上。
宗教のことだけやなく、多岐にわたることを教えてくれる。
ややこしい考えをするっとシンプルにまっすぐにしてくれる。


脳天から足の先っちょまで、ふわふわしたやわらかいベールに包まれてる気分。


幸せ♪




やわらか夫婦のブログはコチラ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
