2013.02 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2013.04


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ナインハーフ

2013.03.31 Sun
まいど!!!


引き続きヒデヲが勉強週間のため、一人で溜まっていたDVDを見ている私。

日本から送ってもらったガキ使いを見て大笑いをした後は、

この前マリオが貸してくれて見た、ナインハーフ


acccc184fa1a8f811824df20431979ab.jpg

もう15年ぶり?もっとやな。
すごく久しぶりに見たけど、やっぱり好きやなぁ。


ミッキーロークも溜め息がでちゃうほど良い男やなぁ。
もう見てるだけ、というか、彼の視線だけでとろけちゃうやんね。ほぅ




micky.jpg




あかん、とろけるぅぅぅ。。。



さ、年月は経ち、近年のミッキー様。

f0021504_3514522.jpg




micky3.jpg




やっぱり顔に違和感があるなぁ。
自然な歳の取りかたじゃないやんねぇ。



あんなに素敵だったキム ベイシンガーも、整形のせいで顔が不自然。。。

MickeyKim.jpg




顔を商売にする人が自然に歳を重ねるということは、やはり難しいことなのかしら。




キムベイシンガーの映画の中での何とも言えない切ない表情がすごくいいなぁ。
女度が上がるなぁ。


思わず黒のストッキングを履きたくなるのは私だけ??? ふふふ

micky2.jpg







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

たのしいがっこう

2013.03.28 Thu
まいど!!!




さ、パスコア(復活祭)ももうすぐ!!!!!


我が家にもまたうさぎちゃんがやってきました☆



去年のうさぎちゃんは こんなん ↓↓↓

539984_10150657119539211_998719057_n.jpg




今年はこんなうさぎちゃんがやってきた!

45215_437570339657855_1835530851_n.jpg



かっ、かわいいっ・・・・・・・。

6698_437570336324522_388659471_n - Cópia





ヘタなグラドルよりかわいいポージングやな、息子よ・・・・・。

540581_437570372991185_1410534640_n.jpg




ますます女の子が欲しくなったや~ん。 がんばろーーーっと・・・





さて、ペイントをしたりお菓子をもらったりと楽しい1日だった大輔。


同じく学校に通うヒデヲさん、楽しい1日となるかな~♪

テストがあるらしく、必死に勉強してた・・・。

13032013 036 - Cópia




13032013 056 - Cópia




どないでしょうか、ヒデヲさん???



87fW1rtSXRh0fFP1364405324_1364405522.jpg



テスト結果は後日発表!!! 乞うご期待!!!!!!




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

15歳のパーティー

2013.03.27 Wed
まいど!!!



ブラジルでは一般的に15歳になると他の歳と異なり、盛大に祝う傾向がある。



それはそれはすごいフェスタをする人もいれば、

15.jpg



151.jpg



身内だけで祝う家庭もある。(身内だけの写真はなかった・・・。そりゃそうね・・・。)

bia-borges-15-anos-9.jpg



しかし結婚式か?っていうぐらい派手ね・・・。
さすがの大阪のおばちゃんもびっくりですよ。



こんな ↓ 自分のポスターとか後でどうするんやろ?
ハ!自分の部屋に飾るんやーーーん!

そういえばよく友達の家に自分のポスター飾ってたわ!それか!!!

festa-15-anos-3.jpg



この方も♪

decoracao-1.jpg



自分に娘ができたら、家でこっそりシュハスコで祝うタイプのほうがええわ~。


いやいや、っていうのも!

私、そのパーティーに招待されてん!!!!!


13032013 071 - Cópia




自分の娘にはいらんけど、初めておじゃまする15歳のパーティー。
どんな風なのか楽しみでたまらん!!!!!



ちなみにこちらエゼキエリことキカちゃん。

13032013 065 - Cópia



こんな風にちゃんとチケットを持っていかないと入れないらしい。
こっそり客に混じって入ろうとする人をカットするわけやね。(←こっそり入る人、すごく多い。普通。)

13032013 068 - Cópia



しかし!しかしだよ???
15歳のフェスタの写真見てたら、どれもお酒なんてうつってないし!
もしやノンアルコール??? (軽く凹む)



ま、どちらにしろ、楽しみっ♪




こんな風にワルツも踊るらしい・・・・・・。

Bruna-Rossi-Panicat-BABI.jpg



ハッ!私も呼ばれるのかしらん?
こんな可愛らしい男の子と女の子に混ざって???


今日の夜からワルツの練習しとかなきゃあ☆








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

週末の楽しみ

2013.03.23 Sat
まいどっ!



金曜日になると、途端にご飯を作りたくなくなる。

外食好きな私・・・・・。外に食べに行きたくなる。



しかし、ここは山の中

07072012xperia 853



レストランと呼べるものは1軒のピザ屋だけ


もう行き過ぎて・・・ 飽きた・・・・・・・。



そんなわけで、最近の金曜日は、友達が生地から作ってる ピザ を 食べてる。


13032013 040 - Cópia



ヘタ(っていう?)にもチーズが入っていて実においしい!

13032013 043 - Cópia



今回はマルゲリータとベジタリアンを頼んだよ。
ベジタリアンにはバジル・ブロッコリー・マッシュルームやら入っていてすごく美味しかった。


porão pizzaというのが、彼のつけた店の名前。

店といっても、別にどーんとした店を構えているわけではない。

porão 地下室・間借りしてる部屋とあるように、自分の部屋でしている。


もちろん、日本のように調理免許があって正規に店を開けたわけではない。
もちろん、違法は違法。

でもここブラジルは自分の家で商売をする人がとても多い。


それはお金を稼ぐことがとても難しいから。

R$1でも、今日のパンを買うために自分の家でchupachupa チュッチュ 
(子供のとき食べたチューペットやった? 私はチュッチュッて言ってたけど)を
売っている人をあちらこちらで見る。


この友達も、実はヒデヲと同じ大学を受験し、合格した。
けれども、大学の学費が高く今年通うことを断念した。
その学費を捻出するために、ピザ屋を始めたわけだ。



ブラジルでお金を稼ぐことは、簡単なようで非常に難しい。


私も服屋であり、翻訳業をするときもあり、そして日本語を教えてもいたりする。



日本にいたときほど、いつも外食に行くわけでもない、決まったお給料をもらえるわけでもない、
それでもなぜか今のほうがずっと幸せであると、断言できる。


それはやっぱり家族と一緒にいる時間が日本にいたときよりもあるからだろうなぁ。



毎週金曜日、ピザを食べながらしみじみと感じるのであった♪


ひゃっほぅ、週末♪



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

夏が終わるということ

2013.03.21 Thu
まいどーーー!


しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。

毎日毎日、雨でございます。
そして犬の散歩の時間帯だけちゃっかり雨が上がるので、
毎日散歩だけは欠かさず2回行ってるまりんこです、どうも。。。



とうとう冬の到来かしら、毎日寒いねぇ。
ミナスだけじゃないみたいね。


冬が来るということは・・・、つまり夏が終わるというわけで・・・、



息子大輔、オムツが取れなかったというわけで・・・・・・。



次の夏にまたオムツ取りは再挑戦だっ♪


息子大輔、昼はパンツで問題なく過ごしてる。
夜もパンツで寝てるんやけど、毎日おもらししちゃう。

友達には夜中に起こしてトイレに行かせたら良い、といわれるけど、
起こして行かせるのも、なんかなぁ、と思うし、
別にシーツを洗えばいいだけやから、毎日おもらし♪


ただ問題はベッドなのよねぇ。
ベッドにおしっこがつくと、なかなか乾きにくい。


と、いうことで、友達に進められたこの方法。


ザ!ごみ袋!!!

13032013 029 - Cópia


大きいゴミ袋をシーツサイズにカットする。

最初はえええ~と思ってたんやけど、
これがまた最高に便利!

おしっこはマットにまで染み付かないし、
シーツを取って、この袋をさささっと拭くだけでよい。

夜の作業がグンと楽になる♪



13032013 026 - Cópia



寝心地は最初は悪いけど、慣れた・・・。
ウォーターベッドのガサガサ版と思ったら、そんな風に思えてきた・・・・・。



日本はきっと便利なものがあるんやろうなぁ。
あの日本にあるおしっこしたらベタベタするオムツなんて便利なんだろうなぁ。



ブラジルの冬の夜は寒いから、その中あの寒いちょろちょろシャワーを息子に浴びせるのはちょっと酷。

ということで、いつもオムツ取りは夏に挑戦してたんよね。


今年は見事に毎日おねしょしてたなぁ。

ま、いつかは取れるもの。

来年こそは膀胱の成長に期待するぜ!!!!!


そういえば、私も小学生のとき、ウンチもらした覚えが・・・。うふふ
あの時、うちのオカン、パンツ捨てずに汚いのに洗ってくれてたなぁ・・・・・。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ヒデヲのあだ名

2013.03.20 Wed
まいど!!!



最近めっきり涼しくなってきましたなぁ。


日中でもここミナスはどんより雲で、タンクトップどころかカーディガン1枚上に着なければいけないほどの寒さ。

ああ、寒いのイヤ・・・・・・。


寒いだけでちょっとテンションが下がる、そんな夏生まれのワタクシでございます。

冬を通り越して春がもう来てくれてよい。ハァ



さ、うちの相方、ヒデヲさん。

大学に通い始めてはや1ヶ月ちょっと。


やっとこ大学生活にも慣れてきた今日この頃。


この前、朝話していたら(やっぱり夜起きて待っていた試しがないため、いつも会話は朝♪)、


あだ名が決まった。。。何やと思う? と ヒデヲ。


えー、褐色やから、xingu(シングゥ インディアン)?
いや、妥当なところでjapa(ジャパ 日本人)?
 と 私。



xinguやjapaやったらどれだけいいか・・・。


え、何、なになーん?早く言ってや。気になるやん。


psy(ブラジルではピサイ 日本ではサイらしい)・・・・・・




えっ?

psy.jpg



ええっ??

psy2.jpg



えええっ???

psy3.jpg




ちょっとーーーーーーーー!

ひどない?
似てるならまだしも!

トミーズの雅やんかぁ、ねぇ・・・・・。


私大うけしてしまって(ひとごと)、ゲラゲラ笑ってたら、

すごく落ち込んでたヒト・・・↓↓↓


25022013 1627



この前な、大学の友達とサッカーしに行ったんやん。
その時のかけ声も、


ピサイ!パス!!!!!!


とかやってんて。


と、いうわけで、華々しい大学生活5年間をピサイで過ごすことになったヒデヲ。


ぶぶぶっ。

あかん、何かそういえばピサイを通り越して雅に見えてきた・・・・・。 ふふふ





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

サンパウロ宴 第二弾

2013.03.16 Sat
まいどっ!

ででんっ!!!

サンパウロうたげ第二弾開催のお知らせ


前回異常なほどの盛り上がりを見せたサンパウロ宴

日本人・ブラジル人関係なく、とにかくブラジルの太陽を浴びている人たちの集い。
その時の様子はコチラ


ちらっと写真をのっけてみーようっと。
28112012 016 - Cópia



28112012 019



28112012 023 - Cópia



28112012 045 - Cópia




今回また懲りもせず第二弾を開くこととなった♪

日時:4月20日・土曜日・お昼から
場所:ジョルジン地区のプレジオの外庭にて。
会費:未定

人数に制限があり、もうすでに参加者がだいぶいる。
なので、残り枠はあと7人くらい。

お酒・飲み物は太っ腹なかたがじゃんじゃん買ってきてください。
料理は、われわれ美人実行委員5名がこしらえる。
材料費を人数分で割って徴収させてもらいます。
Welder様のジャークチキンもシュハスコするぞ。






 ★★★ P1130461.jpg 突然ですがただいま山の中ブログをハッキングいたしました。

わたくしハッカー集団・アノニマスではなくて、
タマミマスです。はい、玉観ます♪
わたくしも参加いたします!
どしどしとメンズの応募を待ってます。タノミマス★★★



うわっ!ほんまにハッキングしてる!!! 冗談かと思ったのにぃーーー!
タマミマスめぇーーー。

と、いうことで、彼女のブログはコチラ

参加希望者は、鍵をかけてコメントをください。
メルアドなど連絡先も知らせてね。
ふるってご参加を!


前回参加者に限らず、今回お初の方も大歓迎!!!
緊張するのはみーんな一緒、お酒を飲む方も、飲まない方も、

さぁ、楽しいひと時をすごしまひょ☆



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

牛乳屋さん

2013.03.15 Fri
まいど!!!



ちょっと1点業務連絡を・・・。


以前キキちゃんのブログで紹介されていたマシュマロのモコト、もといマコト・・・。
(キキちゃんのブログはコチラ



もともとマシュマロ好きで、話題に上がったこともあり、無性に食べたくなった。

で、買ってみた・・・。


13032013 061 - Cópia



牛の絵から・・・    オッサン    に変わってた・・・・・・。



mocoforte ってあるから muque forte (強靭)とかけてるつもりなのか・・・、
つい笑ってしまった私・・・。 不覚。。。。。



味は期待を裏切らず、   不味かった。


マシュマロでほわ~ってしてるのに、何か砂糖のじゃりじゃり感があり、
なんせ甘い。


ま、オッサンはええわ、オッサンは。
ところで、ミナスはチーズが有名な話は前回したのだけれども、
チーズの原料である牛乳もこれまた美味しい!


なんせ、絞りたてですから。



こんな容器に入ったさっき絞ったばかりの牛乳を
tirar leite



朝5時ぐらいにこんな馬車に乗って牛乳を配達してくれる。
carroça



ほらね♪
13032013 074 - Cópia



ただね、牛乳瓶とかやったら便利やのに、
ただのビニール袋に入れてるから、非常に牛乳を出しづらい。
13032013 080 - Cópia


すごくない?このビニール袋ってとこが!
もれちゃうやーーん!って思うけど、意外にもれない。
でも入れるときにいつも100mlぐらいこぼしてる事は否めない。


中は至って普通だけども、おいしい!!!

13032013 083 - Cópia



またこの牛乳を配ってくれるオジサマがすごく素敵。
男前やし、なんせ味がある。

はぁ、また早く集金に来てくれないかしらーーん☆



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ミナスのノズィンニョチーズ

2013.03.13 Wed
まいど!



ブラジル ミナスジェライス州と言えば!



チーズ!!!





ケチか!!!



ということで有名。



今回はケチな部分は置いておいて、チーズの話。



私が好きなチーズの一つである nozinho de queijo ノズィーニョ ヂ ケイジョ。


nozinho.jpg


日本でいう水牛の乳からできているモッツァレラチーズのよう。
もちもちする弾力のある歯ごたえで、それでいてくせがない。




こんな風に売られている。

nozinho2.jpg



そのままのものもあれば、香草につけているものもある。
私はそのままのものが好き。



これをね! これをね! 焼くのよぉーーー。 シュハスコで!



どーーーん!!!!!!

25022013 1409 - Cópia


はい、期待を裏切らない画像の悪さですみません。
酔っ払ってたかどうかのバロメーターは画像の良し悪しにあると、最近気づいた・・・。



じゃ、もう一回気を取り直して・・・   どーーーん!!!!!

25022013 1411 - Cópia



遠くから取ってもダメっすか・・・。

私どうしてこうも写真を撮るセンスがないんでしょ。


ま、写真はええわ、写真は。


このチーズ、 ノズィンニョをね、シュハスコの炭で焼くとこれまたうんまいの!!!


このおいしいノズィンニョを用意してくれたのは・・・



ヘナン!!!!!

25022013 1413 - Cópia



男の子が呼んでくれるときは、たいていシュハスコだけ。

肉、肉、そして肉。

緑色のものはなーんもない。


でも私はこの男らしいシュハスコだけっていうのが、実に好き。
別に緑がなくても気にならない。


なんせビールと合うもんね♪


25022013 1417 - Cópia



レンジでチーンでもうまかよ~♪





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

誕生日会 食事編

2013.03.10 Sun
まいど!



息子大輔の誕生日会、食事編

食事編と豪語しながらも、実は準備に追われて写真がほとんどない☆ テヘ



食事は全てセルフサービス。

用意したものは、




シュハスコ。
06032013 042 - Cópia




チャーハン(写真はイメージです。実際はえびなし☆)
tyahan.jpg




ファロッファ
farofa.jpg




ホットドッグ
hotdog.jpg




ポテトサラダ
MAIONESE-2.jpg




ビナグレッチ
vinagrete[1]



ケーキは義妹が作ってくれた。
こんなデカイスポンジケーキをトレイ4個分を焼き・・・
05032013 1428 - Cópia



こんなスパイダーマンの絵までつけてくれた・・・。と思ったら・・・   ん? んんっ???
06032013 014 - Cópia



あまりの暑さに生クリーム溶けてきてるし!!!!!
06032013 039 (2)



急いで追加生クリームを買ってきてもらうよう指示するしっかり姑に・・・
06032013 041 - Cópia



へらへらと余裕をかます嫁・・・
06032013 048 (2)



余裕かましてたら、
こんなときに限ってブラジル人13時きっかり着くし!!!


急いで80人分のチャーハン作ったはいいけど、
私ぼろぼろの服に、顔テカリマくりやし・・・・・・・・・・。
06032013 043 (2)



いやー、80人分のご飯なんて作ったことないけど、楽しかったなぁ。
私のチャーハンは予想を超えて大好評やった♪
ブラジル人が大好きな味の素をこれでもか!というほど入れといたからなぁ♪

なんであんなにブラジル人味の素好きなんやろうなぁ。
私は一回も買ったことないわー。



来年こそは、是非やきそばを作ってみたいなぁ。

80人分って言っても、前もって野菜切ってたらあっという間にできるね。



一汗かいた後はもちろん、ビール80人分がお出迎え。
06032013 047 (2)



ただし、飲みすぎるとこうなります☆
05032013 1550 - Cópia


なーんか私の周り、お漏らしする人でいっぱいやなぁ。ふふふ


今回学んだこと。
午後のフェスタだとブラジル人は遅れてくるけれども、
お昼や夜ご飯のフェスタにすると、けっこう時間きっかりにみんなやってくる。

理由・ おなかが減ってるから やって♪

わかりやすくてかわいいブラジル人やなぁ。

いやぁ、やっぱりフェスタは開催するほうも参加するほうも楽しいな♪


また来年、本当にできたらいいな。


さ、仕事仕事!!! トランポリン代の支払いがあるでよ~



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

誕生日会 飾りつけ編

2013.03.08 Fri
まいどっ♪



引き続き、息子大輔の誕生日会について。

今回は飾りつけ



ブラジルは一つのテーマを決めてその色で会場を飾り付けていく。
今回のテーマはスパイダーマンだったので、
基本的に赤と青で全て揃えた。


スパイダーマンの絵が描かれたパネルとかあるねんけど、
次は買わなくてもいいかも・・・って思った。


風船の下がそのパネル。
05032013 1480 - Cópia

あったらそりゃいいけど、何よりも会場を華やかにしてくれるのは、、、風船!!!



風船は安い上に、一袋の中に50個ぐらい入ってる。

風船をいかにたくさん作るかが、ポイント。



05032013 1450 - Cópia


風船を膨らます人が沢山居れば居るほど良い♪




入り口を飾るために、幾つもの風船を繋げていく。
05032013 1467 - Cópia




こんな風になる。
05032013 1492 - Cópia




長細いタイプの風船を使って、くもを作ることもできる。(勿論したのは私ではない)
06032013 015 (2)




机の上もこんな風に飾るとより華やか。
06032013 021 (2)




机の上にはポップコーンと飴ちゃんを。
06032013 033 (2)




色々なグッズが売っているけども、手作りでたくさんのことができる。


こんな画用紙を買って・・・
05032013 1411 - Cópia




こんな文字を作ることも。

買うよりも、作るほうが楽しい。 
何よりも子供と一緒に作れるし、そして子供からもたくさんアイデアがでる。
(CAIXA 会計という意味 は私がしたのではない。フフ)
05032013 1430 - Cópia




壁のポスターも、横に並んでる沢山のスパイダーマンも手作り。
05032013 1477 - Cópia



ちなみに、一応招待状もある。

こんなん ↓↓↓
05032013 1407 - Cópia




今回は買ったけど、次回は手作りにしようと思う。
スパイダーマンの顔とかにしたらもっとよかったのになぁ。

05032013 1409 - Cópia



ちなみにちなみに、
日本でもあったやんね?
お誕生日会が終わったら、お返しって渡さへんかった???

私のときは、いつもノートと鉛筆と消しゴムが大体セットやったなぁ。

05032013 1423 - Cópia



ここでは、おもちゃとお菓子がメイン。
05032013 1421 - Cópia




次回は食べ物編♪♪♪ 
05032013 1642 - Cópia


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

息子5歳誕生日会

2013.03.07 Thu
まいどっ!



先週末は息子大輔の5歳の誕生日会をした。



準備は本当に大変やったのだけれど、
たくさんの人の笑顔と、
何よりも大輔の嬉しそうな顔を見ることができた。

そんな笑顔に囲まれて今日という日を迎えることができて、
本当に幸せやったなぁ。



クラウジネイ一家
05032013 1498 - Cópia



ベウ一家
05032013 1501 - Cópia



ルー一家
05032013 1504 - Cópia



マルコス一家
05032013 1513 - Cópia



シュハスコ隊長 ヒデヲもおります。
05032013 1510 - Cópia



ドゥット一家
05032013 1516 - Cópia



ヘッジーナ一家
05032013 1542 - Cópia



友達たち
05032013 1538 - Cópia



ルー一家
05032013 1519 - Cópia



トランポリンを用意したり
05032013 1529 - Cópia




公園もあったので、子供たちも大喜び。
05032013 1548 - Cópia



子供たちが大好きな飴ちゃんいっぱい風船割り。
05032013 1624 - Cópia



風船を割ると子供たちが群がってくる。そして大輔は唖然・・・。
05032013 1628 - Cópia



そしてぱらべーんす ぷらー ぼっせー♪ 

05032013 1582 - Cópia




05032013 1606 - Cópia



ってかな、ジュニーニョに写真を撮るのをお願いしてたんやん?
そしたら見事に写真全部ぶれてるねん!一番肝心なハッピーバースディトゥーユーも!!!


な・の・に。

パーチーが終わって自分のカメラ見てみたら、
こんなんあるし↓↓↓


05032013 1616 - Cópia


ちゃっかり自分だけブレてないし!!!

ほんまちゃっかりブラジル人やわ!!!!!




05032013 1636 - Cópia



いやーしかし楽しかったなぁ。

遊んで食べて飲んで。


05032013 1649 - Cópia



また来年もできたらいいな♪


お誕生日おめでとう、大輔。 5歳も健康で元気に過ごせますように。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

丸めて丸めてブリガデイロ

2013.03.01 Fri
まいどーーー!



夜な夜なブリガデイロを丸めている私です。



ブリガデイロってこんなんなんよ。


brigadeiro.jpg




子供の誕生日会には必ずあるお菓子やねん。

でも、これまた、期待を裏切らず・・・     おいしくない、ときた。



練乳の塊のようなもんやもん。


ほんまは私はポップコーンを用意しようと思っていたんやけど、

やはり姑が、ブリガデイロがなくちゃ!!!!!


ってことで、イヤイヤブリガデイロ作りに参加。


姑と義妹と私でこんな風にころころ丸めて作るねん。






丸めるところは7分35秒くらいからね♪ 



最初はね、ほんまに面倒くさくていややなぁって思ってたんやけど、

ころころまわしてたらね、なんか嬉しくなっちゃった。
色んな話をしながら、ころころ ころころ。

他愛もないことやけども、
みんなが笑って、みんなが丸めて・・・。

家族が一緒に同じことをするってとても大事やなぁ。


改めて、私のブラジルの家族がここにちゃんとあるんやなぁって思った。



義妹とは色々もめるけど、それでも息子大輔のために色んな準備をしてくれる。

買おうと思っていたケーキも彼女一人で作り上げてくれるらしい。
80人分のケーキですってよ!


イヤイヤ思っていたブリガデイロ作りも、
こんな風に家族の絆を深めてくれるんやなぁ。


やっぱり今年の誕生日会、やろうと決めてよかったわ。

あ、来年はしないけど♪
出費が激しすぎるわ・・・・・。


ってことで、今日もざるそば☆  ぶらぼぉ







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
