2013.01 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> 2013.03


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

太陽に酔う

2013.02.27 Wed
まいど!



ブラジルは夏真っ盛り!
日本の太陽よりも、もっとじりじりじり感じる。


夏を楽しむべく、より太陽に近いところに行ってきたで。


たまちゃんとw様のベランダ亭



おなじみの横山やっさんこと、よちみ
はっちゃけはちまきについては触れないよう・・・。噛み付かれるから♪

25022013 1439 - Cópia



ベランダ亭のおかみ、たまちゃん
カンピーナスから来たトシちゃん。富士山を走って登ったというスゴイ人。ブラジルに来て間もないのに、
色んなところに旅に出ている行動派。
その行動を生かしてミナスに来てほしいものやわ・・・。

25022013 1443 - Cópia


おかみ玉のブログはコチラ

彫り氏のケンちゃん。色んなところに子供がいるらしい・・・。近づかないように・・・。ふふ
私の電話番号は聞いてないのに、ヒデヲの電話番号はちゃっかりゲットしてるやつ。
両刀か・・・。

そして夏休み中のw様。

25022013 1457 - Cópia



美容師のリョウちゃん
なんせ、食べる!食べる!食べる!!!
食べるか、鼻かんでるかどっちかな人。きったないなーーー♪ 

25022013 1536



こんなリョウちゃんも、実はスゴ腕美容師なんよ! → コチラ

本日のベランダ亭のめにゅう


ひらめの刺身。おいしくて泣けた・・・。

25022013 1437 - Cópia


写真はないけど、いかの刺身。ゲソ部はもちろん私が頂いた♪


あじの刺身。ぷりっぷりやった。

25022013 1449 - Cópia



大エビのタイ風ソース和え みんなに食べられ、ありつけず・・・。

25022013 1445 - Cópia



里芋の煮物。ほっくりおいしかったなぁ。これもみんなでべろんちょとたいらげる。

25022013 1451 - Cópia



ヤムウンセンサラダ。これまた絶妙やった!

25022013 1467 - Cópia



さばの炭焼き。今日のさばは今までで一番やった!

25022013 1479 - Cópia



クエの刺身・しゃぶしゃぶ。おいしすぎて無言・・・。

25022013 1530 - Cópia



エビや魚からだしを取ったスープ。お持ち帰りしたかった・・・。

25022013 1631 - Cópia


この他にも写真はないけど、ジャークチキンにラーメンも用意してくれていた。



この日はお酒やなくて、
太陽がじりじりと私たちを酔わせていった。
ほんまよー、太陽って人を酔わせるんよ。


ほら、人のダンナを脱がせようとするし・・・

25022013 1447 - Cópia



そんな玉ちゃんにはお仕置きだっ!

25022013 1585 - Cópia



トシちゃんも永遠に大根おろしてるし。

25022013 1454 - Cópia



かと思ったら、おもらしもしてるし。(えみちゃんだけやなかったな!)

25022013 1557



よちみに至っては、べらべら喋り続けてるし。(だーれも聞いちゃいない。)

25022013 1473 - Cópia



おっと!誰も聞いちゃいないことに気づき、急いで食べるよちみ。ふふ

25022013 1475 - Cópia



楽しいなぁ☆

25022013 1464 - Cópia



ここの風景が好き。

25022013 1562 - Cópia



25022013 1606 - Cópia



日が沈んでいく様を見るのが好き。

25022013 1604




25022013 1548 - Cópia



w様の流す音楽にも酔い・・・

25022013 1609



大輔までほろ酔い気分。私以上に踊ってたんちゃうか。



25022013 1640



ああ、実に楽しい1日やった。

25022013 1577 - Cópia




25022013 1583 - Cópia




みんな、どうもありがとう。

P1280496.jpg



さ、今週もがんばってこー!





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

お誕生日会の買出し

2013.02.26 Tue
まいどっ!



もうすぐ息子大輔の5歳の誕生日。

去年も一昨年も、大輔は誕生日会をしたがったのだけれど、
経済的な理由で却下。



今年は、やるぞ!!!ということで、
気合を入れて、サンパウロにあるフェスタ用品専門店に行ってきた。



25 de marçoにある m.camicadoへいざ!!!!!


25demarco1 (1)



店内はこんな感じ。
でもこんな静かでゆったりしてはいない。
ぎゅうぎゅうでみんないらいらしてる・・・・・。

lojas_de_artigos_para_festas_barueri.jpg



あらゆるフェスタ用品が売っている。
コップ・皿から会場を飾るものまでこの店一つで全てが揃う。



ブラジルってすごいな!
みんな誕生日会に対しての気合のいれようが違うわ!


私なんてだらだらやから、ケーキにロウソク立てて、お誕生日おめでとうーーー!で、
ええやん♪って思うねんけど、そうはいかないのが、ブラジル。


こんなんですもの~ ↓↓↓

Decoração-de-aniversario-liga-da-justiça



もうええやん・・・って思いはじめてたんやけど、
やるからには、やってやろうやないの!ってことで、
いっぱい買ってきた。



会場を飾るポスター。

25022013 1654



机を彩るテーブルセンター。

25022013 1644



机の上を飾るもの 電気までついて大阪人もびっくりですよ・・・。

25022013 1650



その他こまごましたもの。

25022013 1647




見てわかるように、スパイダーマンやねん。


大体一つのテーマを決めて、誕生日会を飾っていくねん。


ってことで、私、今年はやる気!!!!!!

手作りとかするの嫌いやねんけど、
他にも会場を飾るものを作るつもり。


今年はがんばるでよ~。


こどもーのたーめなら エンヤコーラ エンヤコーラ♪









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

待ってみました。

2013.02.23 Sat
まいどっ!!!



そんな訳で、待ってみました。


すると・・・    熱が出ました。



何の話って、ヒデヲが大学に夜通い始めて、寂しいって話。(詳しくはコチラ



先日、なんと21時に寝ずにヒデヲが帰って来るまで待ってみた。

21時ごろ 眠たくなくて、よし、今日は待ってみちゃろう、と思った。
22時ごろ 眠たくなってきた
23時ごろ 限界・・・
23時半 ヒデヲ、帰宅。


こんなんやったんよ。
ヒデヲが帰ってきた頃なんて、もう頭がぐらぐらするぐらい眠たかった。
だけど、ここまで待ったし、ヒデヲが帰るまで待とうと思って待ってみた。


でも、やめたほうがいいって思った。


ヒデヲが帰ってきたとき、私が待っていたことがすごく嬉しそうで、
私もその時は嬉しかった。
けど、そこからヒデヲはまだ興奮していて、授業でこんなんやった、あんなんやった、って
延々に喋るわけ。

でも私は最初はうんうん、って嬉しく聞いてるけど、なんせ、眠たい。。。


話聞いてるときも、いつもう寝てくるって言おうかってタイミングばっかり狙ってた。

彼も、私のことをよく知っているから、どんな気持ちかなんてすぐわかるねん。

もう寝てくるわ、って言うと、うんもう寝ておいで♪ って言ってくれた。




翌日そのことを彼と話していたんやけど、
やっぱり眠たいのに、話を聞いても意味ないや。
そんなんで起きていても嬉しくない、
無理するぐらいなら、ぐーすか寝てる私を見てるほうがええやんね♪ってことで、
本当に眠たくないときだけ、起きて待つことにした☆


そんなわけで、慣れないことをしたせいで、翌日熱出たし。

さ、今日も早く寝なくっちゃ♪♪♪



08022013 1292 - Cópia






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

犬の神様 セーザル ミラン

2013.02.20 Wed
まいどー♪


うちのワンコ、ポニョもすくすくとでかくなり、


ncbe_aBVsOMidBH1361364720_1361365706.jpg


頭突きされた日にゃぁ、よろめく今日この頃。


まだ子犬やから、なんせ言うこと聞かんのよ。

大きくなるし、もともと荒くれ物の気質な種やから、
しつけは厳しくしていこうと決めていた私たち。


けれど、あまりにも言うこと聞かなくて困っていた日々に終止符が!!!



神降臨!!!!!

その名も・・・・・     cesar millan セーザル ミラン

cesar_milan.jpg

アニマルプラネットで放送されているねん。

Dog Whisperer

邦題はザ・カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~

ポルトガル語では、encantador de cães
詳しくはコチラ


なんせ、すごい!
どんなに言うこと聞かない犬でも、彼にかかればおりこうさんになるねん。


彼が言うには、

1に 運動
2に 規律
3に 愛情


そして自分が主人であるという自信を持つこと。

彼が言うことは、毎回決まっていて、とてもシンプル。

ごちゃごちゃ言わなくてよい、犬は自分の出すエネルギーを感じ取るというもの。


不思議とね、彼の言うことを実践すると、ポニョ、別犬になりましたがなーーー。


今はとてもおりこうさん。



というわけで、毎日この番組を見ているわけやけど、
最近は、犬を見るというよりも、セーザル ミランに夢中・・・・・・。


images (6)


自信のある人ってかっこええーーー☆


というわけで、夜な夜なダンナはいないけど、セーザルと一緒♪ ムフ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

LINEとやら

2013.02.19 Tue
まいどーーー!


最近、私知ったコトバ。



                L I N E



images (5)


ラインって日本ですごく流行ってるんやてね。
私そういうのに疎いから知らんかったんやけど、
最近私の兄に教えてもらった。


これはスマホのアプリの一つやねんけど、スカイプみたいに無料電話ができるねん。
それと同じようなアプリで、VIBERを私は使ってたんやけど、
聞こえにくかったり、すぐ切れたりしてたんよ。場所的なこともあるのかなぁ。

無料とは言え、もちろんパケット通信料が定額の場合。
あとはWIFIを利用できる場所であればもちろん無料。
(詳しくはコチラ



このLINEってすごいな!

昨日兄のお嫁さんと話してたんやけど、


音声抜群! クリア!!!



普通の電話よりも音声の質がいいんちゃうかっていうぐらい、
はっきり聞こえた。



これやったら日本にいる人たちにも気軽に電話できるし、
ブラジル国内でも電話料の節約にもなるやんね。



とはいえ、まだ使い始めたところやから、
私の携帯のパケット通信料の限度に達するまでどこまで喋れるかもよく調べなきゃ。
昨日はサンパウロにいて、WIFIが使えない場所やったから、
来月の請求書をよく調べなきゃだわ。


何か他にも便利なツールがあるらしいけど、よくわからん・・・。
ふるふるってなにさ?



ちなみに私が一番よく使うアプリって天気予報のアプリ・・・・・・。

え?地味??? ふふ






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

寂しい夜

2013.02.19 Tue
まーいーどーーー!!!



息子大輔の幼稚園も始まると同時に、
ダンナヒデヲの大学生活も始まった。


彼は昼間仕事をして、車で40分ほどのところにある町の大学に夜通っている。



なわけで、彼と話す時間は朝ぽにょの散歩ついでに彼の仕事場まで一緒に行くその30分ぐらい。
昼は私が昼寝するから無理やし(←いやいや、起きておけばいいやんな?でも寝てしまうねん・・・ぷぷ)
夜遅くに帰ってくるから、私もう寝てるし・・・。



すごく寂しい・・・・・・・



どうやら、私、喋り足らないらしい。
私にとって、一緒にご飯を食べるということは、一番大事なことで、
1日に1回も一緒にご飯を食べないことが、どうやらとても寂しく思うらしい。

日本にいた時はお互い職場も離れていたけれども、
朝と夜は必ず一緒にごはんを食べるようにしていた。


もちろん大輔も一緒やけど、やっぱり彼は彼。

さ・・・寂しい・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これはどうにかしないといかんなーーー。
彼を夜待って一緒に晩酌するようにしよっかな。
いやいや昼寝をカットするか???

でも昼の間、ヒデヲはサッカー番組に夢中で、話しても上の空やねんなぁ。
だからrenata fan (サッカー番組の司会者) はどうも好きになれんわっ!

images.jpg


↑ 綺麗やろ? またこの綺麗さがにっ・・・ニクイーーー!!!



昼の間の睡眠をカットするか、はたまた夜の間の睡眠をカットするか・・・・。

問題は切実だわさーーーーーー。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

幼稚園給食

2013.02.17 Sun
まっいっどっ♪



息子大輔の幼稚園が先週始まった。

今年度は朝のクラスやから、初日は7時には学校に着いていた。


7時になっても始まらない。

7時半になって、やっと

あらーーん、幼稚園生は今週は8時から始まるわよーーーん。

と、給食のおばちゃんが言う。


前もって掲示板に張っておけーーー!!! と、その場にいたみんな思うも、
グっと胸にこらえ、またひたすら待つ。。。


やっと8時になって、子供を先生に預けて、さ、かーえろっ♪ もっかいねーようっと思ったら、


あらーーん、今日は授業参観だわよーーーん。


と先生。


前もって掲示板に張っておけーーー!!!と、その場にいたみんな思うも、
またもグっと胸にこらえ、強制参加・・・・・。



そんなわけで、大輔の幼稚園の給食にも強制参加。

08022013 1279



これが大輔の幼稚園の給食。
朝は家でパン食べて、9時過ぎに給食食べて、昼は家でまた昼ごはん食べる。どれだけ食べるねん・・・

08022013 1282



毎日これ。
いつもフェイジョン、ごはん、肉か卵、サラダ。

08022013 1285


いつも一緒のメニューやのに、栄養士がいるという、よくわからんシステムなのは、置いておこう・・・。フフ

おいしくなさそうやろ???
うん、びっくりするほどおいしくなかった・・・・・・ ↓↓↓


やっぱり日本の給食はすばらしいな!!!
栄養のバランスが取れているし、なんたって種類が豊富やもん。
昔あったくじらのから揚げとか、きなこ揚げパンとか、ちくわの天ぷらとか、
ブロッコリーの入ったカレーとか!!!

あかんあかん!!!
比べたらあかん!!!!!と思いながらも、心の中で給食メニューを思い出しては、一人笑い・・・。フフフ
いやー、給食おいしかったなぁ。


ま、大輔はしっかり豆食べてサッカーでもうまくなってもーらおっと♪♪♪



さ、教師はというと、可愛く飾りつけられており、

08022013 1270



大輔も新しい先生が大好きなようで、毎日楽しく通ってる。

08022013 1266



さ、今年はどんな1年になるかなぁ?
たくさんのものをよく見て、絵をいっぱい描いてほしいなぁ。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

息子はやっぱりブラジル人

2013.02.15 Fri
まいど!!!!!



昨日の写真がボケすぎててひどかったなぁーと思いきや!
友達から写真もらっちゃったーーー♪


72979_3791642569360_804245315_n.jpg


私でもいけそう・・・☆ (失礼)

69237_3791652489608_893444894_n.jpg



35530_3791652289603_540710956_n.jpg


もうちょっと露出があってもいいのにねぇ。。。

539509_3791653729639_387353599_n.jpg



おばちゃんのほうがサンバ上手やったよ。       ↓ この指わたしやないでーーー

377662_3791655689688_1742487304_n.jpg



大トリ。リーノ。

166739_3791654609661_457785370_n.jpg



めちゃ素敵やろ!!! ほんまほれぼれするわぁ・・・。ほぅ

551515_3791657969745_841472072_n.jpg



パレード前にピザで腹ごしらえ♪

13022013 020 - Cópia



みんな女装したり、男装したり。

579798_334139356698448_139035093_n.jpg




インディアンになる人もおれば

480175_464143383640866_238769328_n.jpg



そのまんまの人もいる♪

13022013 129 - Cópia



大輔もめちゃ楽しんでな、
1日目は夜中1時過ぎまで。

バーに入って飲んでるときもしっかり参加。          ↓ これ大輔。みえるかしらーーーん♪

13022013 145 - Cópia



2日目参加のときは、なんと夜中の3時過ぎまで踊り倒してた。
やっぱりブラジル人やのね。。。
いつも夜遊ぶときは、姑たちに預けるんやけど、
カーニバルやから、夜中まで子供たちも踊ってるねん。
だからか爆音の中、眠たい目をこすりながら一緒に踊ってた。

13022013 149 - Cópia



644086_464141913641013_1916504856_n.jpg



いやーーー、しかし楽しいカーニバルやったなぁ。


来年は私もパレードに参加してみようかしらん♪

こんな感じになるのかしらーーーん♪

PhotoFunia-2fa256c.jpg


はて・・・   どこかで見た顔だわーーん。 ぷ・・ぶふっ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

山の中でもカーニバル

2013.02.14 Thu
まっいっどーーー♪


カーニバルが終わった!

も、燃え尽きた・・・・・・・。

やっぱりブラジル人、体力あるわーーー。
5日間飲み倒し、踊り倒しやもん。

私なんて1日おきやで。
土曜踊って、日曜二日酔い。
月曜踊って、火曜二日酔い。


さ、そんな素敵な山の中カーニバル2013。
今年のテーマはレトロやねんて。


子供たち。

13022013 036 - Cópia



トラックの上から落ちそうになる子供たち。。。
ほんまやで・・・。途中悲鳴が聞こえたもん。

13022013 044 - Cópia



妖艶な熟女たち。

13022013 028 - Cópia



そして酔っ払いのおっちゃんとおばちゃんたち。
ここが一番盛り上がる。
みんな服の下にビニール服を隠していて、
こそっとビール飲むねん。ふふ。かわいいなぁ♪

13022013 049 - Cópia



よぼよぼおじいちゃんも、お酒が入り、テンションマックス!!!!!

13022013 023 - Cópia



そして毎年ハードなダンスで盛り上げてくれる定食屋のおっちゃん。いや、お姉ちゃん♪
(右端のオレンジの衣装の彼)

13022013 051



そして最後を飾るのは、毎年カーニバルを計画し、装飾からすべてをこなす彼、リーノ

13022013 058 - Cópia



実は近くの町のカーニバルはすごく盛り上げると有名で、
友達から一緒に行こうと誘われてたんよ。

でも行かなかった。
というのも、この山の中カーニバルね、毎年盛り上がりが欠けてきてるねん。

去年も傷害事件やケンカが絶えず、
ここでカーニバルを過ごす人が減ってきてるねん。

このままでは山の中カーニバルがなくなってしまうかもしれへんという危機を感じたんよ。

なので、私もこの町でカーニバルを盛り上げたいと思った。
しっかり山の中住民の心得ができてる自分にびっくりやわ・・・。ふふ


来年も、そして再来年もこの町でカーニバルが開催されますように・・・。


山の中住人の模様は次回へと続く☆



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ツイてるねノッてるね

2013.02.10 Sun
まいど!



イェイ♪


ヒデヲが大学受かった!!!!!


本当は落ちていたんやけど、追加で合格になった!


ラッキー♪


日本にいる頃から、大学に行きたがっていた。
けれど、ブラジルに来て会社の状況が落ち着くまで待ち、
そして妹が大学を卒業するまで待っていた。


ヒデヲ、35歳、晴れて大学生の仲間入り!!!



これから毎日通う場所。

08022013 1316



どんなことを感じ、何を思うのかな。

08022013 1314



入学手続きをするヒデヲ。

08022013 1301



昨日は初めて授業に参加した。
すごく楽しかったんやて。
実はすごく意外やった。
授業は非常にややこしいと聞いていたし、
なんせ18年ほど勉強から遠ざかっていたから、
きっと開口一番、疲れたーーーかと思ってた。


35歳からの勉強やけど、機が熟すのを待っていたのだと思う。
会社が不安定だった5年前に通いだしたところで、会社も勉強も中途半端になり途中で挫折したやろう。
5年経ち、会社も落ち着き、そしてヒデヲもブラジルの法律に沢山の疑問が沸き起こってきた。


まさに今だからこそ、授業がより楽しく思えるはず。


人生の中で無駄であるような時も、決して無駄ではない。
すべての歯車がうまく合うようになってるんやなぁ。


さ、これからしばらく一人酒だわさーーー。







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

2年目リュック

2013.02.09 Sat
まいどーー!


幼稚園も始まって、これからは朝5時半起きに決定♪ 
朝学校に行ってくれるほうがいいけど、集団登校がブラジルに存在しないのが、実に残念。。。

送りに行ったと思ったら、もう迎えに行かなあかん。



私が幼稚園のころ使っていたかばんと言えば、これ ↓ やったけど、

kaban.jpg



ブラジルではこんなリュックか、

muchila.jpg



こんなガラガラが主流。

garagara.jpg



そして一年が終わる度に、みんな新しいリュックに買い換える。



大輔はというと・・・   前年度と同じリュック。

08022013 1327



だって、リュック全然新しいし、買い換える意味がわからん。

友達のお母さんと話していると、みんな新しいのに変えてるのにかわいそうとか言うけど、
私は全く思わん。

物を大事に使うことを覚えてほしい。
外見にまどわされず、本質を見極めてほしいと思う。

これは、うちのオカンから私が学んだこと。
私も中学・高校と兄のお下がりのカバンを使っていて、
当初は恥ずかしくて、いやだった。

だから、大輔が友達に新しいカバンを見せられて、
少し悲しい顔をしたことを見逃さなかった。
その気持ちが痛いほど、わかるから。


でも私も1ヶ月もすれば、人と違う、味のある兄のお下がりカバンがなんだかかっちょよく見えてきた。
うまくいえば、USEDでまるで上級生みたいやん♪
他の子は新品そのものでなんかダサイって思うようになった。


大輔はまだ5歳。
まだとても小さい。
けれど、新しいから、良い、のではなく、自分が好きなモノを慈しむ良さを知って欲しい。

来年はもっと恥ずかしがるやろうなーーー。
新しいカバン買ってって言うやろうなーーー。

また来年の成長が楽しみや♪

08022013 1330




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

頭を捻る

2013.02.06 Wed
まいどっ!



カーニバルが近づいてきたよっ!
週末に向けて町も飾りつけに忙しい。



そんな中マリオは先週末カーニバル前夜祭のイベントを催し、その飾りつけに奔走していた。


マリオはとても独創的で、なーんでも自分で作ってしまう。



前も氷マスターのときに使ったこのコップ。

24012013 1565



このコップを合わせホッチキスで止める。
それを繋げていく。

01022013 140



あら不思議♪ こんな丸型になっていくねん。

01022013 143



昼下がり、
こうやってマリオとくだらない話をしながら、ちょっとずつ作業をすることもとても楽しい。

一人より二人、二人より三人。

地道な作業もあっという間に終わってしまう。

01022013 155



でけた!!!

01022013 148



この中に色とりどりの電気を入れて、イルミネーションとしてもかわいい。


こんな風に頭に飾るのもカーニバルっぽくてええやーーん♪

01022013 154



店で完成された繊細なものも素敵やけど、
自分たちで頭を捻って作るものはもっと素敵で独創的。

頭は使わないと意味がないなぁって改めて思った。


動け、私の頭!!!



さっ、カーニバルはすぐそこ!!!!!



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぽにょに夢中

2013.02.06 Wed
まっいっどーーー!


うちのぽにょも3ヶ月半となり元気にすごいスピードでデカくなってる。



01022013 068



なんせよく食べるねん。
子犬やから1日3回食べるねんけど、
あのデカイ15kgのドッグフードでは1月もたない・・・・・・。

ちなみにこの15kg、R$100しますねん、奥さん・・・。 大出費でございます。

ちなみに今あげてるのは、ROYAL CANINというメーカーのもの。

前はPEDIGREEをあげてたんやけど、
ROYAL CANINのほうが栄養素は高いんやて。
大型犬になるから、最初の6ヶ月はええもん食べてないと足腰弱くなるらしい。

ということで、我が家の肉の割合を減らし、ポニョへと移行している最近。

でも・・・


カワイイ


最近は噛み癖も随分減って、すごくおりこうさん。
お座りもお手もする。

あかん・・・やばい。
ほんま可愛すぎてね、夢中☆


もともと姑の家にいた犬、オジー

01022013 064



オッサンやからな、ぽにょと合わへんねん。
ぽにょは遊びたくていたずらばっかりするねんけど、
オジーはもうほっておいてくれ状態。

いつもぽにょから逃げて憂いの顔をするねんなぁ。

01022013 081



というのも、ぽにょはまだ散歩いけないねん。

VACINA MÚLTIPLA 複合予防接種というのかしら、
これを下記の期間で受けないといけない。

第一回目 生後42日から60日
第二回目 第一回目から21日後
第三回目 第二回目から21日後

で、今は三回目を受けたんやけど、
それからもまだ効力を発するまで21日間は家で待機しておかなあかんねん。



あともう少し。
早く散歩行きたいなぁ。


日に日にうんこの量も増えて驚きやわ。
早く外でうんこしてもらわなーーー。


01022013 063


最近はほんまムツゴロウさん状態で、
道にいる野良犬まで可愛くて触ってしまう・・・・・・。


あっかーーーん!!!

絶対これから動物増えていきそうやわぁー。

もううんこ取るんは勘弁やねんけどなぁ。。。。。。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ホルモンにメロメロ

2013.02.03 Sun
まーいどぉー♪



クリーニング屋に走ったこゆきを見送った後、
焼肉が食べたかったのでW様も合流し、たまちゃんと私は焼肉屋へと向かった。



これまた素晴らしい焼肉屋さんやった!!! (じょあちゃんありがとう♪ ほんまに最高やった)

だって、これですものぉーーー



キ ☆ ム ☆ チ

01022013 086



いかとにんにく

01022013 097



これタンやったかな、あとしろって言うからググって見たけどのってない・・・。
なんやろーーー、これ。 とてもおいしかった♪
私実はホルモンって食べるの初めてなんよね。
なんか見た目からどうも苦手やったんやけど、これ、おいしいなぁ!!!

01022013 089



焼肉隊長 W様。

01022013 098



一生懸命焼いてくれてたのに、煙が来すぎやら焼くペースが速いやら言われた隊長。

01022013 103



ごはんとお味噌汁もついていて、
ごはんは2杯もたいらげてしまった。
あーーー、白米っておいしいな☆

P1270859.jpg




おもしろかったのは、他のお客さんはみんな野菜も注文しすごくバランス良さそうやのに、
ウチらだけ、


肉 または 魚


唯一あった野菜・・・・・


にんにく


不思議やなぁ、ブラジルにいるとやっぱり焼肉とはいえ、シュハスコのようになるんやなぁ。
野菜なんて思いつきもしなかったわ!!!



いやーーー、しかし大満足やった!
ブラジルであんな焼肉が食べれるとはなぁ。
平日やったのに満員御礼やったよ。



おいしくて、楽しくて、嬉しくて、飛びそうやった。     るん♪

P1270881.jpg




☆業務連絡
たまちゃん、引き続きラメラの捜索に全力をあげること♪ 





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

自然体でいること

2013.02.01 Fri
まいど~!



飾らない人が好き。


それは容姿とかではなくて、心がそのまま裸でいる人が好き。


簡単で単純でわかりやすい人が好き。



そんな自然体でいる友達に会いに行って来た。



最後に会ったのは、なんと6月だったらしい。驚き!!! これその時の写真↓

246412_369326299801843_1330227692_n.jpg




彼女こゆきは、旦那さんの仕事の都合でブラジルに来た。
それまでブラジルは未知の国だったやろう。
そんなブラジルにぽーーーんと放り出され、色々な壁にぶつかり、
苦労はいかほどだったかと思う。



けど、彼女はとても、強い。
どんな困難にぶつかろうとも、凛としいつも自然体であろうとする。
いや、彼女は気づいてないねん。
彼女の思考自体が自然体で飾らないねん。
あるがままの事実を受け入れ、揺らがない。

揺らがないから、とても穏やか。



だから彼女と話すことがとても好き。


自分がまるでオタオタ走り回ってるような気がしてくる。
彼女と話していると、オロオロしてる自分がアホらしくなる。



いつか、日本に帰国してしまうけれど、
ここブラジルで出会えたことにとても感謝している。


そしてこれからもどこにいようとも、繋がっていたいなぁと思う人。




そしてもっと話したかったのに、クリーニング屋が閉まるからと言って走って帰った人・・・ フフフ

                                      ↓ コチラ

01022013 083



               コチラ ↑

あ、左の玉ちゃんも心も体も素っ裸な人。
もう少し布をまといましょうね♪





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マリオのラブクッキング ハバナーダ

2013.02.01 Fri
まーいーどーーー!



ねぇねぇ、ハバナーダ rabanadaって知ってる?



いわゆるフレンチトーストを揚げたようなものやの。

sobremesa-rapida-e-facil-para-o-natal-rabanada.jpeg



この前友達のマリオがハバナーダ作るから食べにおいでと呼ばれて行ってきた。



22012013 015




フレンチトーストのように、牛乳・砂糖などにパンを浸し、それを砂糖とシナモンに絡める。


そして揚げる。

22012013 022



完成!!!


22012013 019




すごく おいしかった!!!!!!



なんかパンが違うねんて。
ここでは買えないパンらしくて、わざわざリオから送ってもらってんて。


まるでクレームブリュレのようなとろーりとした食感やった!!!



が!!!!!




あーまーーーーーーーいっ!!!!!!!!!




ビールには全然合わなかったけど、
ゆっくり頂いたらおいしかった☆



このピンクのバラも可愛くない?
私が写真撮ろうとしたら、
マリオが 


待って!!! これも一緒にしたら可愛いから!!!!!


っていって飾りつけしてくれた♪ 可愛いやつめ♪



22012013 025


ちなみにレシピはないねん。
マリオがレシピ教えたろうか?って言ってくれてんけど、
人ん家で食べるので十分やからいらんって言っておいた。 フフ



しかしブラジル菓子よ・・・ 甘いなぁ。。。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
