2012.12 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2013.02


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

シメられました

2013.01.29 Tue
まっいっどっ!



めーーーーーーっちゃ前やねんけど、
すっかり忘れてた!



友達の玉ちゃんに教えてもらったシメさばを作ってみたで。
(レシピはコチラから)



小ぶりやったんやけど、シメさばが食べたくて試してみた。

14112012 016



いや、ごめん。
おろすの下手くそやろ? これでも上手くなったほうやねん♪

14112012 018



塩をかけて2時間ほど置く、と。

14112012 021



キッチンペーパーで拭いて、酢で洗うとな。

14112012 026



昆布や唐辛子を入れ、酢に浸す。

14112012 028



完成!!!!!

14112012 045


しっかしどうして私ってこう盛り付けのセンスがないのかしらん。
皿は洋風やし。玉ちゃんとこの写真とえらい違いやな・・・・・・ ぶふっ
それでも写真を載せる自分に拍手やわっ。

いや、盛り付けの前にあれやな、玉ちゃんところでは皮をはいだらピカピカってあったけど、



なんか濁ってるし・・・・・・



でもな、私の料理はすごくおいしくなく見た目は悪いねんけど、


味はおいしかった!!!!!  



さばって大量に買って、焼いたり煮付けたりばっかりであきるやん?
この酢でシメるのはええわ~。


日本ではパックで売ってるシメさばしか買ったことなくて、
作れるなんて知らんかったんやけど、できるんやなぁ。



玉ちゃん、ありがとう!
またつーくろっと♪







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

テキーラで撃沈

2013.01.27 Sun
まっいっどーーー!!!


前、ちょうど近くの町でフェスタがあったから、
大輔を姑たちに預けて友達と遊びに行ったでーーー♪

ミナスではカトリックで町に守護神のようなものがあるらしい。
で、町ごとにその神様を祝うフェスタがある。


フェスタは基本的にどの町も一緒。

屋台があり、服が売ってたりする。
バイクや牛や鶏肉が当たるビンゴがある。
ついでにめちゃ甘いお菓子もあたる。
そして広場で夜中から朝方にかけて生バンドが演奏する。


基本的にミナスはセルタネージョ(カウントリー)が多いねんけど、
この町はいつも友達が加わるバンドが演奏し、
ロックからオールジャンルの音楽を演奏して、非常に盛り上がる。



久しぶりに踊れるからウキウキッ♪♪♪



いつも行く顔見知りの屋台があり

22012013 045


とりあえず、後々ゲーっとしないためにも腹ごしらえ♪

22012013 053



22012013 054



このミナスのお祭りに行くとおもしろいのは、女の子の服装。

みんな一緒!!!


今はどうやらピチピチミニが流行っているらしく、ほんまにみんな同じ格好やった・・・。

22012013 050



まだあどけない顔の子もピツピツのピタピタ・・・・・・・。

22012013 061


田舎では同じ格好はイヤ!やなくて、同じ格好やないとダサいらしい・・・・・。ややこしっ



そして友達のバンドが始まり・・・、


420544_157125541097707_1513775852_n.jpg
(これはそのときのものやないんやけど、こんな感じ)


日本でもまだgangnam styleが流行ってるのかしらーーー?
ミナスではまだ流行ってて、大盛り上がりやったで~♪


最高潮に盛り上がると・・・・・・・、



やっぱり、 テキーラっしょ!!!!!!



テキーラなんて飲むの、めっちゃ久しぶりやったわ!
ブラジルのテキーラもおいしかった!


残念ながら、またしても酔っ払い写真撮るの忘れてたーーーーー。



そして・・・ ヒデヲ、他多数 撃沈・・・・・・・・・・。 朝6時。
22012013 072



飲みに飲んで、踊りに踊ったんやけど、ヒデヲ、全然覚えてないねんて。


それから1週間何も飲まなかったヒデヲでしたとさ。



さっ、今日は何飲もうっかなーーー。

新しいグラス買ってウキウキだぁ♪   ムフ





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

氷マスター

2013.01.25 Fri
まいどっ!



ちょっと生活臭溢れるブログで申し訳ないんやけどさっ、
昨日の冷蔵庫のコメントで思い出したから書ーいておこっと。



ブラジルに来てから えええっ!!!  って思ったこと。



氷を作る、なんていうの、製氷機やなくて、あのプラスチックのケースみたいなん。


これ↓↓↓

iosicetray.jpg



ブラジルにももちろんあるんやけど、なんか日本のものと違うねん。

日本のものやったら、軽く水で濡らしてメキっとしねらせたら、
氷が落ちるやん?


ブラジルのは、軽く水で濡らしてメキっとしたら・・・     折れる。


だからね、いつも軽くやなくて、洗うぐらいあのケースに水をかけるねん。
だから取れた氷はなんやか一回り小さくなってる。


そんな経験をなさってる そこのあなた!!!


朗報です。



市販されてるコーヒー用のプラスチックのコップがあるやん?

24012013 1562



これこれ。

24012013 1565



これに水を入れて、凍らすだけ。


取るの、めっちゃ簡単やから!!!



うち、よく生ジュース・カイピリンニャやジントニックしたり氷をよく使うねん。
でもあの市販のやつやったら、取るのに時間かかるし、数が限られてるねん。
だから人が来たときに足らないことが多々あったのよ。

市販の氷を買うと、bigサイズやから、もちろん冷凍庫に入らない。


そこで!考え出したのが、これやねん。

コップも繰り返し使えるし、ほんま便利やからやってみてーーー♪


22012013 107



ほんま便利やでぇ。



しっかし生活感あふれてるなぁ。。。
もう少し私もセレブな話題を提供したいところやわ、ほんま。。。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

高級冷蔵庫

2013.01.24 Thu
まいどぉーーー!



以前姑家族と同居してストレスピークに達してた私。

もう限界ですから!っって言ってやっとこ別居できた時、
もちろん家財道具なんて揃えることはできなかった。


冷蔵庫・コンロ・洋服ダンス・布団にいたるまで姑家族で余っていたものを借り、
電子レンジはもちろん、テレビもなかった。


ほんま、冷蔵庫たちを抱えて今すぐに家出なかったら、私一人でも家出るから!と、
脅迫に近い形でヒデヲに迫った私。。。



その冷蔵庫、名前があるねん。



super luxo (超高級)




でんっ。


22012013 102



超レトロー♪ おしゃれも上級の上をいってるやろ。



冷凍庫ももちろん毎回霜が降るねんで。

冷蔵庫の線を抜いて、解凍させるか、
それか急ぎの場合は、最短コースで。
金槌片手にがんごん氷を落とす、その2種類の方法で霜を取り除く。

22012013 107

冗談でなく、私はこの冷蔵庫を気に入ってるねん。すごく。
年代ものやけど、なんせ、 壊れない。

姑なんてな、2回ぐらい冷蔵庫買ってるけど、
買ってすぐ壊れてるねん。
だから、新しいのを買って壊れるぐらいなら、このレトロ冷蔵庫で十分やってん、ほんま。
もう4年目やけど、一回も壊れてないし、
どうしても壊れる気配がない。
壊れたら冷蔵庫を買う気になるけど、
いまだに現役なこのスーペル ルクソ(super luxo)を見ると、
どうしても捨てる気になれない・・・。

だからもし壊れたら、新しい冷蔵庫を買おうと思ってた、んよね。



た、ただね、、、


最近サンパウロでよく魚を大量に買って冷凍させるんよ。

しかしこの控えめな冷凍庫では、収納不可能になってきた。
しかも最近納豆を作ってみたいんやけど、
作るには冷凍できる場所がないと、全部は食べきれないし。。。



と、いうことで、ワタクシ、年末に大きな決断を!!!



スーパーの歳末抽選くじ を 当ててやろう・・・・・・


なんせ今回の景品は実に豪華!

冷蔵庫
テレビ
子供用バイク



どれも・・・欲しい!!!!!




15122012 910



これ ↑ 50枚は書きましたで。


結果・・・・・・




大はずれ。。。。。。



やっぱり冷蔵庫壊れるの待つしかないわねん。 ふふ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おもちぃーもちっもちー

2013.01.23 Wed
まいど!



またおぜんざいブームが巻き起こってる山の中からお届け♪




連日の雨による寒さで、おぜんざいを作ったのは良いのやけど、



硬いがなーーー!!!!!!



あまりにも食べたすぎてな、
どうやら煮るのが足らんかったらしい。


小豆がおかしいくらい噛み応えがあって、あごが疲れる・・・・・・。


ということで、ミキサーにかけてこしあん並みのぐだぐだおぜんざいになった。



そしたらやっぱり・・・・・・・      おいしくない。



やっぱりね、おぜんざいはつぶつぶがないと。


ってことで、おいしくするために何か入れようと考え、
思いついたのが・・・・・・・



おもち



でもかといって、こんなこと ↓ できへんし。


名護もちつき-②


臼もなけりゃー、手伝ってくれるおっちゃんもおらへんし。


ばっちゃんがレンジで簡単におもちを作れるでーって言ってたから、
試してみたら、


恐ろしく簡単!!!!!!



こちらのレシピを参考にして作ったで。


もち米             1合 140g
水 (もち米に対して60%) 85cc


① もち米は一晩つけておく。私は6時間ほどつけたけど、それで十分やったよ。
② ミキサーに材料を全部入れ、どろどろにしておく。
③ 耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで1分30秒加熱する。


22012013 077



④ 木ベラでまぜる。
⑤ 更に2分30秒加熱する。


22012013 079



再び混ぜてできあがり♪
22012013 084



ほんま簡単やから!
あの搗き立ての滑らかさとはもちろん違うけど、ちょっと食べたいなーって時には十分おいしい!

お好み焼きにも使えるやーーーん、おでんにもいけるやーーーん、あとはなんじゃろけー。


おぜんざいに投入。



22012013 088



恐ろしく見た目が悪いな・・・。
どぶに落ちた白い何かやんなあ・・・・・。


さっ、今日はごはん何にしよっかなーーーん。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

郷愁

2013.01.19 Sat
まいど!



一年の中で一番、日本にいる家族が恋しくなる時期は・・・・・・



年末から新年



にかけて。


あのデカいい海老ののった年越しそばがなつかしい。
ゆく年くる年がなつかしい。
オカンと作ったおせち料理がなつかしい。
トロトロにとけたモチが入ったお雑煮がなつかしい。
嫌いな田作りの匂いでさえもなつかしい。

それだけでなく、大晦日に近づくにつれて何だかざわざわしてる町の雰囲気が好き。



やっとこ、1月も半ば、その懐かしい思いも落ち着いてきたのだけれど、
それでもやっぱり家族への思いはなかなか落ち着かない。


両親とはよく話すし、まだ我慢できる。
でも、私の大好きな甥っ子たちへの思いはなかなか断ち切ることができない。

昨日なんてよもやの年賀状が届いたから、余計に思いは募る。。。



成長していく甥っ子たちをこの目で見ることができないのは、非常に辛い。


そんな兄に頼んだスカイプへの参加。。。 (兄はアナログでスカイプなんぞ嫌がる)


いやプー





愛想もクソもない。



か、かわいい甥っ子・・・

15012013 1636



いじめにでもあったなら・・・

15012013 1639 - Cópia



いつでもこっちに来るんやで・・・

15012013 1640 - Cópia




15012013 1642 - Cópia



叔母バカな私は、
優しい長男がいじめにあわないか心配で心配でたまらん。
近くにいてそんなやつがいたらば、私が殴り倒してやる。


学校に行きたくなくなったら、いつでもこっちに来てサッカー選手を目指せばいい。



オトンとオカンは冗談と思って笑ってるけど、私は本気。



はぁーーーーーん、会いたい。
次会ったら、抱きしめてなんてくれない、、、よねぇ。


この前も逃げ回られる中、抱きしめたもんねー。 ふっふっふ















応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

2013年

2013.01.18 Fri
まーいーどー。


そういえば、年末はね、だーれも来ないし、
これはお酒を飲みたい誘惑も少なく紅白でも見て過ごそうと思ってたん。


そしたらば、30日に、友達のフェリピが、


まいどー、まり!元気? 今から遊びに行くわっ♪


って、めっちゃ嬉しい知らせが!!!
お酒を飲みたい誘惑が増えるのはかなり辛いところやねんけど、
それでも急に来てくれるなんてすごい好きやねん、私!!!


フェリピはミナスは北に位置するベロオリンゾンチに住んでいる。
そのフェリピのオカンはサンパウロに住んでいて、大の仲良しやから、
早速呼んで大集合したでーーー。



みんなでプールに入ったり、(ライフセーバーまりんこ)

15012013 1574



こしょこしょ話したり、

15012013 1532



みんなでお寿司と餃子作ったり、

15012013 1567



romã ホマ (ザクロ)の種を集めたり。
6つ集めると夢が叶うんやて。

15012013 1594



疲れて寝ちゃったり、

15012013 1589




がっつり寝たあとは、
綺麗にお化粧して、町に繰り出す。



写真なかったから、こんな感じ。これはカーニバルのときやねんけど~あはは

431204_391134747643446_1084834277_n.jpg



フェリピの弟、ハファエウ、フェリピ、ヒデヲ

DSC00804.jpg



ベラ(シェイラの妹)、アレサンドラ(ベラの娘)、シェイラ(フェリピたちの母)、
ハファエウと彼女ダニエラ。

これまた、このダニエラちゃんがかわいいのっ!
ぽちゃっとしててな、性格もぽちゃっとしててほんわかで、ほんまかわいいねん。
女の私が見てて、これだけ抱きしめたいって思うぐらいやから、男子は大変やな・・・・・。

ずっと可愛いなー、可愛いなーって言ってたで。

DSC00807.jpg



ほら、惚れすぎて、手まで握り締めてるやん、私♪

DSC00805.jpg


フェリピたちは、去年お父さんが急死してしまったので、
とても辛い1年やったと思う。
前日までは元気やったのに、ある日、突然亡くなってた。


なぜ?という思いがまだ消えないってシェイラが言ってた。
だんなさんはずっと日本に出稼ぎに行っていて、
一昨年やっとブラジルに帰国し、色々と問題があった夫婦がゆっくり理解しあい、
そしてやっとわかりあえてこれから、って時やった。


でも、
今シェイラは、子供におんぶに抱っこにはなりたくない、
自分の道を開けたい、それを探してるって言ってた。


その道が、この2013年に見つかるといいな。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

流産の処置

2013.01.17 Thu
まいどーーー!



今日は先日あった流産の処置について。



朝処置して夜には家に帰れると聞いていたので、
朝の6時から処置予約。


家出たの5時やし、5時!!!



6時前に着くものの、もちろん6時から処置が開始なはずもなく、
始まったん、結局7時半とかやったんちゃうかなーーー。


この1時間ほど、私処置用の服着てお尻放り出されたまま待ってたし。
ついでに隣にいた妊婦さんも一緒にお尻放り出したまま・・・。



そして、点滴をまずされて、また待つ。
この時は隣の出産を楽しみにしていたので、全然苦ではなかったな。
いやね、寒いねん!とにかく!なんせ、お尻放り出したままやから!!!

オギャーっと聞いてから、私の処置が始まった。


まずは背中にぶすぶすっと2回ぐらいかなあ、麻酔をされた。
日本の友達は全身麻酔されたみたいやけど、私は下半身麻酔だけ。


処置自体は10分から15分ぐらいで終わった。


処置後、取り出された赤ちゃんを頼んで見せてもらった。
妊娠2ヶ月ぐらいやったから、もちろん人の形もなんもないんやけど、
それでも少なくとも一定の時までは育っていた細胞を見て感動した。

他人にはきっと細胞にしか見えなくても、
私には感じた、つながりを、見えない何かを。

プラスチックのちっぽけなコップに入った私の赤ちゃん、

きっとまたどこかで、いつかの時代に出会えると強く思った。


この思いを、ずっと忘れないでおこう。
例え、形ある命がなくなったとしても、思いは残る。私の心で生き続ける。



そう思えたのは、やっぱり隣でオギャーっという生命の誕生に立ち会ったから。
そんな奇跡の瞬間に立ち合わせてくれたブラジルの寛容なシステムに感謝した。


友達とも話していたんやけど、
日本やったら、あえて流産の処置をする人と出産の処置をする人を分けるところが多いだろう。
ブラジルは人は人、自分は自分というところがあるから、
こんな風に流産だろうが出産だろうが別室に分けたりしない。


ほんまやなぁって思った。
私は流産の処置をしたけども、看護婦さんは誰一人として特別な扱いをしなかったし、
腫れ物に触るような扱いをしなかった。

ごく自然なこととして扱ってくれた、だから私もごく自然なことなんだ、と、
流産の事実をすぅっと受け入れることができた。


ブラジルの医療現場にも問題は山ほどあるけれど、
良いところもいっぱいある。


さて、処置後、ガラガラと部屋に連れて行かれ、問題はここから。



    ひ ☆ ま



起き上がったらあかんし、ご飯も食べたらあかんから、
とにかく暇で暇で。
寝転がってなあかんから、2冊も本を持ってきたのにそれも読めん。


こっそり食べようと思ってきたbis(チョコレート)をヒデヲに頼むも、却下される・・・・・・。




あああ、おなか減った。



やることって言ったら、部屋に飾られてるキリストさん見るか、

15012013 1603



永遠に流れ落ちる点滴を見るか・・・

15012013 1604



ヒデヲを見るか・・・

15012013 1609



やもん。



ぐーぐーおなかがなる中、
処置後12時間後にして、はじめてご飯をいただけることにっ!!!


ま、まさか・・・ フェイジョンスープ???

とか思ったんやけど、今回は・・・・・・



野菜スープやった!!!

15012013 1610


お腹が減ってたから、ペロリと完食。



結局、もう少し安静にしたほうが良いということで、
翌日の朝、朝食をいただいてから退院した。



2週間後ぐらいに検査に回した赤ちゃんの結果が出るから、その時にまた病院に戻るように言われた。

私は自営で保険も入ってなく、今回はparticular(公共の無料の病院でない)で処置したため、
R$900 かかった。
ちなみに出産時はR$2500 ぐらいかかったと思う。(2008年度)


あらためて、、、保険に入ろうかと思った・・・・・・。でも、高いのよぉーーーーー。



今回は残念やったけど、
リラックスして処置に望むよう配慮してくれた先生、
心配してくれた友達・家族、
おりこうさんにして待っていてくれた大輔とぽにょ、
そしてずっと付き添ってくれたヒデヲ。


あらためて感謝。

そしていつかまた良いお知らせを伝えることができたらええな☆


オブリガちゃん。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

やはり肉だな

2013.01.16 Wed
まーいーどーーーーー!



この前、久しぶりにがっつりが食べたいと思いレストランに行った。


その名もsertanejo

(sertanejoはいわゆるカントリーミュージックね)



いやいや、名前聞くとどん引きするところやねんけどさーーー、
友達がおいしいって言うからさーーー、
言ってきたのさーーー。



あまり期待してなかったのやけど、これが大当たり!!!


フィレミヨン 

15012013 1699


2cmぐらいのぶ厚さでじゅうじゅうフライパンで焼いてもってきたで。
ちょっとびっくりド○キー思い出して、不安になったんやけども・・・



うます!!!!!


この上にソースをかけてくれた。

肉はレアも血がしたたるほどのレアが好きやから、
レアで頼んだら、絶妙のレア具合でございました。


平日のためガラガラで、セルタネージョの音楽がかかることもなくよかった☆

15012013 1698



ヒデヲさんと大輔さん。

15012013 1693



そして・・・・・・、


これを忘れちゃいけねぇ、



愛するビール!!!!!!


15012013 1691



ごちそうさまでした。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

生音

2013.01.15 Tue
まっいっど!



この前、友達の誕生日があって行って来た。



この子、ヘナン。 一番右の子。 何歳か・・・知らんな・・・・・・・、何歳なんやろ。
私より年下であることは間違いないねん。


15122012 755



この子ね、子供が大きくなったみたいな子やねん。

いつも飲んだらべろっべろで、毎回数針縫う始末やねん。
ちょいと素行にも問題があって、姑からは、あまり付き合わないほうがいいとか言われるねんけどな、

私はなんかこの子が好きやねんなぁ。
ほんま、でかいみたいやねんで。

色々なことに興味津々で、落ち着かへんねん!!!
ついでに今一番興味あるのは、玉ちゃんらしいでーーー。
いつもFBの玉ちゃんの話してくる。ふふ


周りのみんなは大人になっていくけど、
この子だけ置いてきぼり、子供のまま。そんな感じ。


そんな中集まった友達たち、素敵な人たちやった。



右、私の上客、シンチアちゃん。 左、払わないと有名なダニエリちゃん。注意・・・ ぷぷっ

15122012 748



シュハスコが始まると・・・・・・

15122012 743



自然とギターに手が伸びる・・・

15122012 739



生音はやっぱりええなぁ。
男の子たちは、みんなバンドを組んでるから、
ロックからセルタネージョまでお手の物やったで。

セルタネージョは苦手やけど、生音だといいな☆


パゴーヂが鳴り出し、みんな踊りだす♪



私な、サンバ下手くそやねんけど、パゴーヂ(サンバみたいな音楽ね。もう少しゆっくりなリズム)が好きやねん。
音楽が流れると、体が動き出すぅーーー!!!


15122012 761




母が踊る中、息子は・・・・・・・

15122012 758




あらら・・・

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

羊が一匹、羊が二匹

2013.01.12 Sat
まっいっどーーー!!!



去年の話やねんけどな、
クリスマスの日、ゼ王国へと行ってきましたでーーー!!!



だってー、だぁってぇーーーーーー



羊が頂けるんだものぉぉおーーーーーーー♪♪♪


ほぉらっ!
こんなに可愛い羊ちゃんも・・・・・・

hitsuji.jpg




こんなにおいしそうに・・・・・・・

27122012 120



これまたうまいんだーーー

27122012 116



ここも骨ごとしゃぶらなあかんやろっ。

27122012 111



羊が苦手なそんなあなた・・・
ちゃんとウィンナーも豚も牛もございます。

27122012 118



いやいや、もう肉はええわって言う方・・・・・・、
大自然がございます。
思う存分おいしい空気を堪能下さい。 スーハー

27122012 128


ゼも舅のルイスさんもおりまっせーーー。
ぜんぜん人の話聞かへんから、あまりいいホストとは言われへんのやけど・・・・・・・
とりあえずコップが空いたら、じゃんじゃかビール持ってきてくれるからよしとしよう。


27122012 123


ちょっとおまけの話やねんけどさーーー、
この真ん中の男の子な、まったく同じ頃に生まれた3歳の子供が二人いるねん。
もちろん母親である彼女が2人いてん。
その2人と別れて最近また別の女性と新たに赤ちゃんが生まれてん。
こんな若くしてな、3人の養育費を払わなあかんと思うと、、、
いつもご苦労様ですっ!って思ってまうわーーーーーー。

こんな人な、めちゃ多いねん。
うちのおじさんの今の彼女の元ダンナも、7人ぐらいそれぞれ違う彼女で子供がいるねん!
しかも男前とかちゃうでーーー!
ちっこくて、MR.マリックみたいな人やねんで!ほんまっ!!!
きっとすごい技を持っているに違いないと、思ってるねん、私。。。

いやいやカウボーイ達はほんまに元気やで。
あ、下世話な話になってもたーーー。


ばっちゃんもいるで。

27122012 135


大輔と私に・・・

27122012 183



牛もあいかわらずいるのだーーー。

27122012 185



この日、私は羊しか食べなかってん。
あまりにもおいしくて。
他にも色々用意してくれてんけどな、
私は羊集中でいったで。

羊としこたまコーラを飲んだ後は・・・・・・



水につかり、

27122012 179



太陽に力をもらう。

27122012 181



ここはなーーーんもないけれど、
最近はここに住んでもいいかなぁ、なんて思う自分がいる。

ブラジルに来た当初には考えられないことやわ。
来たときは嫌で嫌で引っ越したくてしょうがなかった場所。


5年目、え?6年目かな、にして初めてそう思っている自分に驚く。


ひとって変わるのね、いや、ものごとも変わっていくのね。。。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

満を持してふっかちゅ。

2013.01.11 Fri
まいどぉ!!!!!!



遅ればせながら、、、


明けましておめでとう!!!!!!!!!




え?遅い?? ええやーーーん。
年末の度重なる豪雨による停電に負けた私のパソコン。


やっとこ直ったやん。


写真も無くしたと思ったらば、ちゃんと残っていてホっとした。
たまりゆく写真をどうしたらよいかわからないんやけど、、、
みんなどうしてるんやろ? CD? それともペンドライブ?



さ、そんな2013年



私はとても貴重な経験をしたんよ。


おなかの中にいた赤ちゃんにサヨナラせなあかんかったの。


年始に病院に行くと、やはり心拍がなく成長が見られない赤ちゃん。


残念ながら流産の処置を取ることになった。
処置の内容は後日伝えることにして、
実はベッドに横たわり処置を待ってる間、隣でお産があったん。


ちょうど私が赤ちゃんとサヨナラするときに、
隣でオギャーって赤ちゃんの産声を聞いたんよ。

とても神秘的で、感動した。

その時にね、
私が流産するという事実はとても悲しいけれど、
これは自然の摂理なんやなあって思った。

赤ちゃんというのはまさに天からの授かりものであって、
残念ながら私は授かることができなかったけれど、
隣にいるさっき話したばかりの妊婦さんは授かることができた。
そしてこの瞬間にも別の誰かが授かっていると思うと、
いつか私も授かることができればええなぁって思った。




穏やかな気持ちになった。
とても不思議なまるで繭で包まれているような、ホワホワやわらかい気持ちになった。




私にはとても素敵なヒデヲがいる、可愛い大輔がいる、家族がいる、友達がいる。
それで十分、いや十二分幸せやん。
赤ちゃんは言ったらおまけみたいなもんやな。
あたればラッキー♪ やな。



そんなとても穏やかな気持ちで始まった2013年。


今年も素敵な一年にしたいなぁ。



みなさん、今年もよろしゅうに♪                 まりんこ


27122012 177




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
