2012.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2012.12


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

飲み物はちゃっちゃと頂きましょう

2012.11.30 Fri
まいどーーーーーん。


昨日さぁ、最後に翌日ゲーゲーって書いたけど、間違えた。
翌々日やったわ。アハ


飲んで飲んで飲んだくれたから、いつがいつかわからんようなってた。ぶふーーーっ



サンパウロうたげの翌日は、おとなしく家で過ごしたの。

だって、こんな天気ですもの。
28112012 060



疲れた胃を休めるべく、あたたかいおうどんを朝食に頂く。


朝うどんっておいしいね。びっくりした。
もう玉ちゃんが旅館のおばちゃんにしか、見えないねんけど・・・・・・。
私、手土産とかもすっかり忘れてた・・・。もう我が家状態。フフ

28112012 058



でも、でもねぇーーー、
うどんで終ればいいものを、終らないのが、玉吉亭


フルコース、、、で、ございます。


行くよ、行くよーーー。


クエっ!!! (ポ語 ガロッパって言うねんて)
28112012 066


でかい、デカイ! とにかく、デカイ!!!
28112012 062



うろこもすんごく分厚くて、しゃりしゃりなんて、取られへんねん。
皮ごとw様剥いでたよ。
28112012 072



取れた部分は、まるでヘビ皮のよう・・・。
28112012 070



まずはハイネケンで乾杯!
28112012 074



よちみ夫妻、すごいクエ、レバー、おいしいワイン2本(フランス製ってめっちゃ言ってた。ふふっ)も
差し入れしてくれたのに、カイピリンニャ用のレモンをおお忘れして、めちゃ怒られる。 ふふっ
いや、だってこんだけもってきたのにさーーー、大事なレモンを忘れるなんてねぇ・・・・・・

28112012 078



でけたーーーーーーっ!!!
28112012 082



むちむちぷりぷりで感無量!!!!!
もう余計な説明はいらんな、とりあえず買って食べてみてっ! おいしいの一言しか出ない・・・

28112012 088




28112012 086



お次は、おかみ玉ちゃんの巾着納豆
薄揚げの中に納豆が入ってるねん。
これもまたすっごくおいしかった!!! みんな口の中、糸引きながら話してたなぁ。ぶぶっ
あまり余計なことしゃべらず食べたほうがいいみたい・・・

28112012 090



こんな風に↓↓↓ 

28112012 096


ほーら、これであなたも糸引き知らず♪



この頃には残念ながら雨が降ってきたんやけど、
それを吹き飛ばすかのようにやってきた、ワイン2本目!!!

28112012 110



この日、わたしな、ずーっとえみちゃん誰かに似てるなぁって思ってたら・・・、

ミッシーエリオットやった!!!


Missy-Elliott-008.jpg



ほらほらっ!!! ぶぶっ
歯が出てるだけかな、ねっ、出っ歯部、部長!!! (私、新入り)
28112012 126



そして、生海老!!! 
これまた超特大で、甘くてうますやったーーー。
特性レモンソースとパクチーとにんにくで頂いた。


けっ、けどねっ、ここで事件が!!!



私、頂くとき、ちゃんとにんにくとパクチーとソースで丁寧に頂きたいねん。
そしてその後の白ワインがふわぁーって口に広がるのが好きやねん。

でも、この人ら、飲むのん、超早いからね、
自分のコップに最後のワインをこっそりとなみなみ注いでたんよねっ。

28112012 132


そしたら、気づけば私のワイン、からっぽやし!!!!!!


誰かと思いや、ここの料亭のおかみ、玉ちゃんやったーーーーーー!

めちゃひどない?最後の最後にとっておいたワインをーーーーーーー。
ちなみに密告者はマサちゃんやってん。ありがとう、マサちゃん。勇気ある行動でした☆

あ、そやそや、マサちゃんは私は出っ歯やないって何回も言ってくれたな。
マサちゃんの好感度、ぐんぐんアップしてるから♪
ちなみに玉ちゃんの好感度、急降下やから♪



レゲエで踊ってるかと思えば・・・

28112012 148



盆踊りですかぃ、えみちゃん???
何、この手ーーーっ!!! ふふっ
28112012 146



そして、邪悪チキン!!!
最高においしかった・・・。

28112012 150



玉おかみのゴーヤチャンプルー
昨日食べたものより、私のほうが絶対おいしいと豪語していただけあって、ほんまにおいしかった。
1cmぐらい肉厚に切ってるねんけど、これまたおいしかった。
次私も厚めに切ってみよーーーーーーっとぃ。

28112012 156



そして日も暮れ始め・・・

28112012 160



オカリナ奏者 宗次郎 現る。(うち、このカセットテープあるねん。ええで)

28112012 162



駆け寄るファン。そして軽くあしらう宗次朗。

28112012 164




28112012 168



そして、生レバー!!!
実はこれは遠慮してん。もうお腹はちきれそうやったからさーーー。
シメの明太子スパのためにお腹を空けてたのよ。

28112012 170



その甲斐あって、しっかり明太子スパも完食!!!!!

28112012 172



いやいや、
しっかり食べて、しっかり笑って、しっかり踊ったなぁ。


素敵な1日をどうもありがとう、みんな。





そして、このときこそ本当に翌日ゲーゲーとなる私♪   ちゃんちゃん




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いろんな思いのサンパウロうたげ

2012.11.29 Thu
まいどーーーーーーん。



はぁはぁ、気持ち悪っ。
なんかずっと飲みすぎで4日酔い。
ちょっと今週もう飲みたくないぐらいよ? うぷっ・・・



ってのもね、
参加してきましとぅあー、


ザ! サンパウロうたげ。


ブラジルに住んでいても、住んでいなくても、
ちょっとお話してみましょって会。 (詳しくはこちら



28112012 013 - Cópia

写真は一応処理しておきました。


いやねー、実に愉快だった。
私、実は大人数で呑むって苦手なんよ。
緊張するやん?

ただね、この会はとてもくつろげた。
何故だろう、今でもわからんのやけど、
きっと、揃われた皆さんが同じ思いやったからなのかなぁ、って思ったりもした。

各々違う背景で、この遠く離れたブラジルで生活している。
色々な思いや、色々な過去があって、あの場所に偶然にも集まったんよねぇ。
その会の間に、そんなこと考えてたらとても感慨深くなっちゃった。

けど、その感慨もつかの間、
ぶっ飛ぶほど大盛り上がりで、なんだかんだと12時から19時までいたんやないかなぁ。


トシちゃん。
全然顔出しいいっすよって言ってくれた・・・。
ばんばん出してって言ってたから、ばんばん出そう・・・。ぐふふ

28112012 015


見てるこっちが笑い顔になってしまうほど、いつも笑顔のカトちゃん。
お顔を出せないのが、実に残念。えべっさんみたいに幸せ顔なんよー。
つがれた酒はとっとと飲むのが、彼流なのか、
ついでもついでもすぐなくなってたんですけど・・・。
そしてラクダ、あ、ちがう、ナタウから来たナタウ豆さん。
ブログでしか話したことなかったけど、想像通りのおもしろいおばちゃんやった。

28112012 017 - Cópia


すごくかわいいよちみ。
でも街中でスカートまくりあげるのだけはやめてほしい・・・。
28112012 011


後から参加したのり。
みんなにダテ眼鏡めちゃ突っ込まれてたな。ふふ
みんな指入れてたやんな♪
28112012 022


写真はないけど、
カトちゃんの奥さん、summereyesちゃん。
カトちゃんみたいに幸せ顔で、見てるこっちがにんまりしちゃう。
女優のK子さんとモラさん。もっとお話したかったです。。。次回、是非!
素敵な過去をお持ちのKちゃん。今度は是非韓国料理屋へ・・・。
目がとても大きなpipocaちゃん。吸い込まれそうやった・・・。
バイクで颯爽と走るtamaちゃん。ちょうどお誕生日やったね。
驚くほどみんなハッピーバースデー下手くそでびっくりした☆ ふふ
そしてだんなさんにかわいいこどもちゃんたち。
台湾マフィア(本物)のマサちゃん。ふふっ


28112012 024


2次会は沖縄料理屋、でいごさんで。
前から行きたくて行きたくてしょうがなかったとこ。
夢が叶ったぁーーー。
でも次行けるのはいつかしらーーーん♪


顔を拭くおっさん。
28112012 036



しかしナタウ豆ちゃん、いっつもびっくりした顔してるな。
そしてW様。
私酔うと同じ話、何回もしちゃうねんけど、
それでも何回でも聞いてくれるW様。大好きやーーー。

28112012 038


ゴーヤチャンプルー。
とにかくおいしかった。あっちゅうまになくなったね♪
28112012 040


ソーキそば。
なかよくトシくんと半分こ。
と思ったら、玉ちゃんにめちゃつつかれてたやん♪
これもあっちゅうまに完食。
28112012 044


他にもすごくおいしいお刺身やら、ああっ!あとウニもあったんやけど、
あまりにも早く食べたい思いが強く、写真なし。。。
うますぎた・・・・・・。

あ・・・、やっと出てきた主催者の玉ちゃん。
ほらね、右も左もソーキそば食べてるねん。食べすぎっ!ふふっ
28112012 046


大酔っ払い。
28112012 050


日本ではシメにラーメンやんね?
ブラジルではシメにゆでとうもろこしそのままを地下鉄内でがっつきます♪
(嘘。ナタウ豆さんぐらいです。こんなこと誰もしません。)

28112012 052


と、いうわけで、翌日はバスの中でゲーゲーとなる私♪♪♪ ちゃんちゃん



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

気球にのぉってぇー

2012.11.24 Sat
まいどっ♪



昨日今日と、ありえないぐらい晴天なんやけど・・・、ミナス。
週末だーーーっと雨降りそう。
最近いつもそうやねん、週末は雨で平日はすっからいい天気。



さ、そんな青い空に飛んでいきそうな大輔画伯の作品。


大空を飛ぶ気球。
その中にいるのは ヒデヲ 私 大輔やねんて。
ハートを書いてというから、それだけは書いたんやけど、
それ以外は大輔が書いてん。

20112012 794


かわいいなぁ。
なんて夢のある作品なんでしょ!!!
母、感動して、思わず歌ってしまいましたがな。。。

時にはなぜか おーおーぞーらーにぃーーー
旅してっ みたくぅ なーるーものさーーー
ききゅうーに のぉってぇーーー どーこーまでいこぉー
(省略)

ちょっと懐かしいな、小学生の頃、これめちゃ歌ったで?

そんなあなた!
フルバージョンで見たい方はこちら↓




私も歌ったーーー、こんな服きて、こんな顔してーーー。ぶふふっ



あまりにも大輔が上手に書けたので、
珍しくわが町にショッピ 生ビールが届いたので飲みにいったでーーー。(口実)


20112012 781


感想・・・ 普通


薄かった。やっぱり生は黒がいいな。
普通のやったら、瓶で十分おいしいな。



20112012 787



20112012 775




20112012 793



いろーんなことがちょっとずつできてる大輔。
母は嬉しいぞーーーっ。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

じゅるじゅる小籠包

2012.11.23 Fri
まいどーーーーー。



この前、お友達まいちんのこの ↓ 写真を見てからというもの、
ずっとずーーーーーーっと食べたいと思っていた。。。

560800_10151332409012517_96872262_n.jpg


   小 籠 包



いやいや、上の写真はまだええわ、
けど、この写真はやばいやろーーーっ↓↓↓

576880_10151332409147517_159333631_n.jpg


お汁じゅるじゅるっやーーーん。
(まいちん、勝手に写真掲載しちゃったーーー、ごめん♪ えへ)



それからというもの、ずっと小籠包を夢見てた私。

先日、ついに小籠包という大きな山に挑戦することにしたっ!


レシピはこちら


生地作り。

すっごい簡単やった。
小麦粉と湯と(私は塩を入れた)油を入れて5分こねるだけ。

20112012 888


それから30分置いとく。


20112012 899


その間にタネ作りぃーーー♪っと

全部混ぜて肉汁のもととなる、ゼラチンで固めただしを投入っ!

20112012 893


混ぜるっ。

20112012 910


そして皮を成形していく。
これ、慣れるとすっごい簡単でびっくり。
お米もしなくていいし、楽やーーー。
あ、炊飯器、とうとうぶっ壊れてなーーー、最近ずっとブラジル米っ♪♪♪ きゃっ

20112012 908


そしてくるりんこと包むだけ。

20112012 904


蒸すこと15分・・・・・・。

でっきあがーーーり♪


  小 籠 包  
20112012 918


齧ると中から汁がじゅわーーーっ。


しつこいけど、、、

  小 籠 包  !!!
20112012 923


すごいおいしすぎて、昨日も一昨日も小籠包やった。

ちなみにうちはよく食べるので、クックパッドのレシピの2倍量でしたんやけど、
1回目したときは、だしがじゅわってならなかったの。
2回目のときは、だしの材料半量ずつ増やして作ったけど、まだもっと肉汁が欲しい私。
次は倍の量でして見るつもりぃー。

いやいや、しかしこれ、蒸し器万歳やなっ。
ばっちゃんありがとう!!! 後生大事にするわぁー。

他にもエビ餃子とか、ニラまんじゅうとか、できるんでないのーーーーーっ。

あああ、夢が膨らむぅ。。。。。


しあわせ♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

家が狭くなります

2012.11.22 Thu
まいどぉ!



いやね、この前ね、
朝起きたらびっくりした。


20112012 873



壁がなかった。。。


いやいや、ほんまびっくりしたで。
朝起きて髪ボサボサのメガネでぼろぼろの服でコーヒー持って
外でたら、こんな状態で、家の敷地内に工事のお兄ちゃん達がいるんやもん。

お尻ぼりぼり掻いてなくてよかったと心の底から思ったわ。ほんま。。


隣の家がね、リフォームでずっと工事してたの。
でもまさか境の壁を壊すって知らなかったから、ほんまびっくりした。


いきなりこれですもの。

20112012 872


この赤い実線に壁を作るんやて。

20112012 876


そして壊されてた。

20112012 879


そして点線部はこれからは隣の敷地になるから、ぼっしゅーと。

ってことで、昨日張り切って植えたレタスの苗子が早くも命を絶えた・・・。
ごろごろの石に埋もれてた。かわいそうに。。

20112012 882



あとレタス一列、コウビ、ネギもなくなる。


あーあ、手塩にかけて育てたから、とても切なく、悲しい。


いや、いやいやいやいや、ちょっと待てーーーーーー!


カタリナおばちゃん!(家主) ほう・れん・そうやでっ!!!


人間関係、仕事関係、何においても、報告・連絡・相談を大切にでしょーーーーーー。

もういやっ!
だって、だってよ?
そりゃ私らは家借りてるただの一家よ?
ついでに支払いも遅れてましたよ?

それでも、敷地が変更になるならば、一言あってもええやろがいっ!!!

と、声を大にして言いたいところやけど、
家賃遅れてたときもなーーーんも言わんと待っててくれたおばちゃんにそんなこと、言えないっ!!!

あかん、でも、、、一言ぐらい欲しかった。
前もって連絡くれてたら、コウビもレタスもネギも前もって揃ってお引越しできたのに・・・。


あかんあかん、心狭いやんけ、私。

文化がちがうの、ぶ・ん・かが♪

と思っても、やっぱり一言あろーもんがって思っちゃう☆ ウフ



そんなわけで、土の埃にまみれてます、うち。

落ち着いてトイレできんのが悩みの種。
筒抜けなのよーーー、音。 はずかしいっ・・・・・・。

一瞬も気が抜けんでないのぉ。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

移り香注意マーク

2012.11.21 Wed
まいど。


日曜日はまたヒデヲと大輔が仕事で出かけたので、

再びっ!!! お一人様!!!!!



と、いうことで、

畑、耕してみました。女、まりんこ、満35歳。


今回は新しい苗子登場。

トマト・アメリカンレタス(日本の普通のレタスのことね)・オクラ・ナス・とんがらし・ローズマリー。


苗を買うのは私が担当。
耕して植えるのはヒデヲが担当やねん。

でも今回ヒデヲ不在ということで、
ならば私がと思って鍬持ったがな。


こんなんね↓

447233063.jpg



こっ、腰がくだけるかと思たわ!!!



耕すってかなり重労働。
土、硬いねん。

掘ったらゴっって硬い部分にあたって止まる。
そしてまた掘る。これの繰り返しで手がぷるぷるなってきた。


で・も♪

そこは大丈夫。

ビールでエネルギーをチャージし、再び耕す。

耕すこと2時間(炎天下。こういう日に限ってやたら天気ええねん。腹立つわぁ)。

終ったーーー!!!


17時からパウメイラスの試合があるから急いでお風呂入ったら・・・、


よもやの後半44分、同点にされ、セリエB行き決定でございます。


もう、そんなんでよれよれやから、
さっ、ここはお一人様日本食堪能しよっと思い、
大事に残していた


中華三昧!!! 



賞味期限が2ヶ月ほど過ぎてたけど、見なかったことに。



20112012 861


ほんで見てて笑ったんやけど、
作り方のところに、


お好みで北京ダックや赤ピーマン・黄ピーマンを入れてください。


ってあって、笑った。。。

赤黄ピーマンは家にあったから、入れたで。
ま、そこはええとしよう。

でも、北京ダックって・・・。
あーた、家で1人インスタントラーメン食べようっちゅう人が、、、

北京ダックなんぞあるかいっ!!!


って、1人で笑ってたらな、もう一つ笑うとこ発見。


なあに、これ???
20112012 869



移り香注意マークなんて初めて見たんやけど?
やけどに注意とかやないんや!ふふ

匂いが服に移ります、とかかなぁって思ったんやん。

気になって調べてみたら・・・

移り香注意マーク
インスタントラーメンを「防虫剤」「殺虫剤」「洗剤」「芳香剤」「化粧品」等香りの強いもののそばに置くとそれらの香が移ることがあるため、注意書き若しくは注意マークを表示することを日本即席食品工業協会が推奨しています。


なんと親切な!!!

こんなマーク、ブラジルじゃありえんな。ぷぷっ。。。
買った砂糖の袋なんて破れてても普通やもんな。
ざらざらべたべたなんて毎度のことやし、
食器用洗剤も買おうと思ってぎゅって持ったら、ぷにゅって出てくることあるし。
ヒデヲに言ったら、私が悪いらしい。
そういうことがあるから、そっと持って出ないかどうか確認せなあかんねんて。
これ、オキャクサマの義務やから!!! ぷぷぷっ


あーーー、1人って楽しいな♪
大満喫な1日やったわ。

ごくらくごくらく♪ ぷはっ☆



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

こ、怖いマクンバ・・・

2012.11.18 Sun
まいどぉーーー。



この前な、友達と話してたときに恐ろしいものを見てしまってん。


生卵。


え?恐ろしくない???
いやいや、恐ろしいねん、それが。

ってのも、ぱかっと殻が二つに割られていてきれいにその殻の中に
黄身が残ってるねん。なんかほかにもごちゃごちゃとあったんやけど、
道端やし、どうしても不自然やねん。
黄身が割れてて散乱しているのならまだわかるやん?
誰かが落としたんかもしれへん。
でも綺麗に残ってる状態やねん。


で、その友達が


ぎゃーっ!!! マクンバやっ!!!!!!



ってめっちゃ怯えてるねん。

マクンバ macumbaってブラジルで言うねんけど、いわゆる黒魔術みたいなんらしいねん。
日本でも藁人形を用意して、何か悪いことが起こる様にしたりするやん?
そんなん。
ある人に悪いことが起こるように、祈るねん。


めっちゃ怖ない???

もう書いてるだけで怖いわー。
写真とかも色々あるけど、貼り付けるのも怖いから、
イメージを見たい人は、こちら



私が走ってる山の中でもたまに見つけるねん。
大自然の中に不自然なお皿、花が並べられていて、
確かに何かが燃えた後・・・・・。



おお怖っ・・・・・・・。


私はそんなんするの、ほんまアホらしって思うけど、
でもそのマイナスなパワーはいややわ。

なんかその跡にもマイナスパワーを感じるねん。(考えすぎかもやけど)



ってか、どんな人がそんな阿呆らしいことに時間とパワーを費やすんやろうって思う。

そんな暇があったら、自分がその人よりも超えるように努力したり、
自分を磨けばいいのにって思う。



どうやって人の不幸を祈れるんだろうねぇ、
自分の幸せを祈るのならまだしも、何ゆえに人の不幸を祈るのか・・・・・・。


わけわからん人、多いわぁーーーーー。



けど、今日のミナスは久しぶりの快晴!!!!!!
そんなマイナスパワーは全部吹っ飛ぶわ。


お天道様はちゃんと見てはるわ。


さささ、今日もおいしいカイピリンニャ作ろうーっと♪
土曜やねっ、イェイ♪♪♪

caipirinha-8386.jpg





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

あだ名

2012.11.17 Sat
まいど!


私、AVのタイトル見るの好きやねん。
めちゃ上手に語呂あわせてつけるやんな?
あのタイトルのつけ方は、ほんまに天才やと思うわ!
そんなタイトル見るのも好きやねんけど、
ブラジル人のあだ名も好きやの。
ブラジル人のあだ名のつけ方のおもしろさにびっくりする。
日本だとそんなにあだ名ってそんなにないやんね。
特に容姿からあだ名はあまり取らないやんね。
どちらかというと、タブー的な感じに受け止められる。


でもここはブラジル。
失礼とかおかまいなしに容姿からあだ名をつけてくるねん。
そんなん言っていいのーーー???ってこっちが心配するぐらいのものや、
皮膚の色に関することまで、ズケズケと言ってくる。


人種差別だ!と目くじらを立てる人もいるだろうけれど、
私はあだ名に関してはそうは思わない。

少なくとも私の周りでは、そんな皮膚の色に関するあだ名で呼ぶときは親しい人だけ。
そして彼らが差別をしているか、というと、答えはノー。
逆にそんな皮膚の色なんて思い出しもしない。

つい最近ブラジルで黒人が大学に入れる枠を広げるという動きがあったけれど、
私には逆にそれは差別だと思う。
確かに貧民層は黒人が多い。
でもそれならば、ボリビア人は?ボリビア人こそ劣悪な状況で働いている。
腫れ物を触るように扱うほうこそ、私は差別に感じる。


話がずれてしまったけど、
そんなおもしろいあだ名をちょっと紹介。
皮膚の色に関するあだ名も紹介するので、嫌な人は読まないでね。



痩せてる人のあだ名
pouca sombra ポウカ ソンブラ ちょっとしかない影(痩せてるからね)


理由は不明やねんけど、オッサンのあだ名
meia noite メイア ノイチ (いつも夜中になったら帰ってたのかな・・・)


喋らなさ過ぎる人
ze perigoso ゼ ピリゴーゾ (joséさん喋らなさ過ぎて怖いから)


止まるオッサン
stop ストッピ (ストップって言うと動かなくなるねん・・・)


皮膚の色に関してのあだ名


fumaça フマッサ (煙のように黒い)

girino ジリーノ (おたまじゃくし)


きっと日本にいるとこんなあだ名、とんでもない!と思うと思う。
私も日本にいたときに、ヒデヲにいろんなあだ名聞かされて、
なんてひどいことを言うんや!と思ってたけど、
こっちに来て、びっくりした。
心の中に差別なんてないねんもん。
みんな同じように座って喋ってビール飲んで。
そんな直接的な皮膚の色に関するあだ名を言えるからこその、間柄やんね。


私もjapa ジャッパって言われるけど、
ぜーんぜん差別なんて感じないもん。
私のこと好きなんやなあってすごく感じる。わかるやん、そんなん?

初対面や感じ悪く言われると、しっかり言わせてもらうで、
まりやけど???って。




アメリカ辺りの人種差別反対する活動家が聞いたら卒倒するやろうな。 ふふ
スペインにいた時には、それはとても感じた。
心の底から発する嫌悪感、それを直に感じた。



ゆるーーーーーい、ブラジルが大好き!


皮膚の色とか、男が好きとか、女が好きとか、どうでもいい。
そんなこと構ってたら短い一生、あっという間に終っちゃうやんなぁ。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

corvinaってなにーな?

2012.11.15 Thu
まいどっど!


今日も暑いよ、魚が旨い!!!


ってことで、サンパウロでまたも魚が安かったから買ってきたどーーー!!!


今回はcorvina コルヴィーナ


これ↓↓↓

14112012 105


で、でかいよ!!!
いつもは高いのに、この日はちょうどキロR$7ぐらいやった。

14112012 099


見よ!
この恨めしそうな目を!!! 充血してるやん♪ ぷぷっ
サンパウロから買ってくると、どうしても鮮度は落ちるけど、それでもすごくおいしい!



ところで、コルヴィーナってなぁに?

私はスズキかと思って買ったんやけど、どうも違うらしい。
だって、ほら。


コルヴィーナ
corvina-mar.png


スズキ
suzuki.jpg


ぬはは。明らかにちがうやん!!!

でも私の中ではスズキさんやったから、強行突破で、


これ、ローズマリーって言ったっけ?
ポル語ではアレクリン。

rosmarinus.jpg



これとにんにくとレモンとオリーブオイルで炒めるだけ。
14112012 109


すんごいうますでした。
味はスズキっぽいんやけどなぁ。


何はともあれごちそうさまでした。。。



ちなみに3枚におろしたのが大失敗やったわ。
次からは何ていうの、骨ごと縦に切ったほうがよいと思われる。

いやいや、私がおろすのが下手くそやねん。
これ↑なんてまだうまいほうやで。

反対側なんて、皮をはぎとったんか!っていうぐらいの薄さやもん♪


ああ、さばくのうまくなりたい。。。


残りの反対側何にしよっかなーーーん。
骨が太すぎて切られんわ。
鯛めし風にできるのかしらん??? 


きゃっきゃっ
ああ、嬉しい悩み♪ ぐふふふ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

穴があったら入りたい

2012.11.14 Wed
まっいっどーーー♪



昨日はサンパウロにいたんやけど、


大渋滞!!!!!! プラス 雨! で、ございました。


昨日の渋滞は今年で2番目に混んでた日やったんやてね。
その統計にもびっくりやけど、
とにかくどこもかしこも混んでた。

いつも15分で行けるところが、1時間ぐらいかかってもうげっそり。
雨やったから、みんな車で行こうとするのかなぁ。
そう思って地下鉄乗っても、これまた  大混雑

ラッシュ時やなくても、混んでた。


そんな中、行ってまいりました、脱毛第四回目!!!


実は先月行けなくて、今月になるまでできなかったの。


だから今回抜きたくて抜きたくて!

仕事を終えてサロンに向かうねんけど、雨のせいで大渋滞!!!
もう走った走った!!!

そして電車の中ももちろん大混雑!!!



ブラジルの地下鉄、日本の地下鉄みたいに親切やないから吊り革がないねん!!

チビな私は揺れる揺れる。
ぎゅうぎゅうと押し込まれちょうどど真ん中辺りやったんよね。


ぐわぁーーーーーん

って揺れてハッっと思って吊り革に摑まったやん。


そしたら前にいる男の子、ジーってこっち見てるし。


なんやろって思った瞬間・・・・・・


顔面蒼白!!!!!!



アタチ・・・・・ ムダ毛処理してないがな!!!!!!!


実は脱毛前の2日間はムダ毛処理をしたらあかんねん。
その2日間分、ボーボーやった!!!
それをすっかり忘れて腕上げたから、そりゃ男の子も見るわな。


めっちゃ恥ずかしかった・・・・・。


もうただのおばさんやんけ。



ま、そんなんでそそくさと地下鉄を下りて、やっとこ着いたサロン。

さ、抜いてもらおうやないか!と意気揚々と入ると、
受付の女の子、すごく不思議な顔してる。


あら、予約水曜日になってるよぉー。やって・・・。


予約頼んだ男の子、REGIS ヘジスくん、また予約間違えてるし!!
前も間違えててな、その時は行く前に確認してたからよかったんやけど、
昨日の午前中も電話してたんやけど、でんかったの。

そしたら、午前中仕事にも来てなかったから電話でなかったらしい・・・・・・。

はぁ、ミナスから来たのにぃーーー。


と、いうわけで、やっぱり夏には間に合わないや。残念。。。

107618508.jpg



ちなみにワキ毛のない男子は苦手です。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

こんな雨の日は

2012.11.11 Sun
まいど!


暇だがやーーー。
店がこれまた暇だがやーーーーー。



これ何なんでしょ、平日はすっきり晴れてるくせに、
週末になると、やたら雨降るな!


あああ、暇。


お店は雨が降ると格段に売り上げが落ちる。
まず人が通らない。

そして寒いときた。


もぉーーーーーっ。


熱燗でもこそっと飲みたいぐらいやな、これほんま。


そんな雨の日は、読書か映画見るに限るな。

今読んでる本、

ホワイトアウト 真保裕一


前々からおもしろいと聞いてたんやけど、
この前の古本市で見つけて大当たり!おもしろい!!!
織田祐二が主演で映画もあったやんね。

日本最大の貯水量を誇るダムが乗っ取られる話。


whiteout.jpg



いやーーー、おもしろい。
臨場感あふれる描き方で、まるで自分がダムを救ってるような気がしてるわ。
まだ途中やねん。ふふ




そして最近見た映画で一番面白かったの。

E aí, comeu?







ブラジル映画。
3人の男達が夜な夜なバーに集まって語るアホ話。
殆どピーな言葉ばっかりで、
私そこのピー部分半分ぐらいしか理解できなかったんやけど、
ヒデヲに説明してもらいながら見てもおもしろかった!!!

ちなみに私の大好きなセウ ジョルジも出てる。
彼はほんまにいつもええ味だすなあ。

おすすめ♪


ブラジル映画めっちゃ好きやわ。
ハリウッド映画よりも、好きやなぁ。
昔のブラジル映画なんて、いわゆるポルノやねん。
なんかあったら、いつも女性のヌード。
安物のポルノ。
それだけやったけど、ここ数年のブラジル映画はすばらしいな!


あー、今トレイラー見ててもまた見たくなっちゃったな。


いやいや、もう映画はええわ。

そろそろ雨、止んでもらわんと今日売り上げタコちゃんよぉーーー。


人、来いっ!!!








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

空に上がらない凧

2012.11.09 Fri
まいどっ。



昨日はヒデヲの社員の奥さんが息子の服を買いにきた。
その時に聞いた話。


私がヒデヲの会社で一緒に仕事をしていたときもいたその社員さん。
真面目で寡黙で一生懸命仕事をする人やった。
ヒデヲたちもとても信頼していて、大事な仕事をまかせたり、
一緒にサンパウロに行ったり、週末になると一緒に飲んだりしていた。
家族のために家を買い、労働時間外も缶を集めたり仕事をしていた彼。
奥さんが看護婦のため、食料品などの買い物もいつも彼がしていた。
6歳になる息子と凧をあげたり、サッカーをいつもしていた。


それがある時からぱったり、なくなった。


彼女は顔をくしゃくしゃにしながら、
もう2年ほどCRACK クラッキ (クラック)の中毒者だと言った。
今は家に給料は持ってこない、買い物はしない、子供と遊ばない、借金の取立てが来ると言った。
彼はもともとMACONHA マッコンニャ (マリファナ)は常用していたけれど、
中毒性の非常に高いクラッキには手を出していなかったそう。

ただ、2年前から手をだし、もう今は家にほとんどおらず、
一晩中町を徘徊し、そしてそのまま仕事に出ているらしい。
どうやって仕事をこなせるのだろうと思うけれど、
クラッキに手を出しているからこそ、できることなんだと思った。
クラッキは多幸感、極端な自信、食欲不振、不眠、覚醒、活力の増大を引き起こす。
wikipediaより)
彼もまさにその状態だ。
特に痩せ方は尋常ではない。



私はその事実を知っていたけれど、彼女には知らなかったふりをした。



なぜだか、わからない。
けれど言えなかった。


彼はよく子供服を買い(会社の給料から差し引き)、そしてそれを他店に売りにいっていた。
R$15で売ってる私の店のものを、他店にR$10で売っていた。
彼的には結果的にマイナスになるけれど、少なくとも、現金が入る。
それも、知っていた。
けれど、私は売っていた。


大きな町も最近はクラッキの問題が深刻だ。
安価でそして何よりも幸福感がたまらないらしい。
例に漏れず、私の町も最近はクラッキが主流だ。
警察も追ってはいるけれど、ブラジルには常用者を逮捕する法律は、ない。
クリニックに送られるだけだ。
売人はもちろん逮捕される。
けれど、その後の報復が怖く殆どの常用者は誰から買ったかは、言わない、いや、言えない。


彼女は私に懇願した。
なんとか給料を彼に手渡ししないでほしい、と。

私はこう言った。
冷たいようだけれど、それは私にはできない。
彼は7時から17時まできちんと仕事をしている。
仕事をしている分、私たちには給与を支払う義務がある。
気持ちはとても、よくわかる。ヒデヲたちも実際本当はそうしたいぐらいやろう。
けれど、できない。私たちに彼の給与を操作する権利はない。


私たちが例え給与を奥さんに手渡したとしても、今度は彼が無理やり彼女からお金をひったくるやろう。
無理やり病院にいれても、意味がない。

彼が、止めたい、と思わない限り、意味がない。

だから私は私で服を売るし、ヒデヲたちは以前と変わらずお給料を手渡す。
本当は服なんて渡したくない。お給料だって手渡ししたくない。
けれど、どうしようもない。
クラッキは人を狂わす。そして周りの人を悲しませる。


悲しい現実。

けれど、私たちにドラッグの前でできることは、ない。

彼が家族を思い出し、彼自身の強い気持ちがないと、変わらない。

彼女は別れると言っていた。
まだ愛しているし、離れたくない。
けれど、毎日変わっていく彼を見ていたくないと言った。



とても悲しい現実。

けれど、これが今ある私たちの現状。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

上がったり下がったり

2012.11.09 Fri
まいどっ!!!



11月だねぇ。
世間様はボーナスの話題で持ちきりでしょうなぁ。
ここブラジルも、もちろんボーナスはあるねん。
Décimo terceiro デッシモ テルセイロ という。

もちろん、自営業の我々には・・・・・・ ない



けど、けど!!!

ボーナスがなくたっていいの!!!!!

なぜなら、家賃がやっとこ完済できたから!!!!!! るんるん♪

去年の末にヒデヲの仕事で使うものが故障し、修理代の支払いでいっぱいいっぱいだった我が家。
家賃まで到底回りそうにないとき、
家主さんに相談したの。

そしたら、


ええで。
気にせんとき。
まずは会社のほうを優先して、払えるときになったら払ってくれたらええ。


と言ってくれた家主さん。
実は友達で、たまに一緒に飲んだりしてたの。
それもあってか、優遇してくれただけでなく、こんなに優しい言葉までかけてくれて・・・。


しかも、実はこの家主さん、うちの前でお店してて、
いわゆる、商売敵・・・よ?

追い出そうと思えば追い出せるものを。。。


ええ人たちやで、ほんま。


そんなこんなで、今年一年突っ走ってきたのだけれど、
やっとこ家賃を払えることができてほんまに嬉しい。

毎日会うし、もう後ろめたくって。


そしてコツコツとがんばってきたヒデヲを本当に褒めてあげたいと思う。
いや、褒めた。そして祝った、飲んだ!(←これがあかんのか?)


ボーナスに有給はいいなぁ、と心の底から思うけど、
自分のやり方一つで売り上げが変わる自営のおもしろさ、プラス、自由気ままさが、
やっぱり魅力的やなあと思う。


ブラジルは天災も多いし、訳分からん社員よりの法律もあるし、
社員たちの裁判攻撃も多いけど、
それでも、今はこのジェットコースターみたいな生活が、
なんだかんだ言って気に入ってる。


きっと、家族が一緒にいる時間が多いからやろうな。
それを求めてブラジルに来たから、それで満たされているのだと思う。


お洒落や旅行も良いけれど、
3人一緒にいることが何よりも大前提の人生やもん。


さっ、今月からボーナスの支払い!の用意せな。


しっかし、何か支払いが終れば、また何か支払いが来るな・・・。にゃろう・・・・・

あ、電気代払わなきゃ!止められるぅーーーーー
あ、そういえばネットも・・・・・



110311 092





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

とろけるサロン

2012.11.08 Thu
まいどーーーん♪



ブラジルにいると、驚くほどみんなにお金かけるやんね。

子供からもちろんシワシワのおばあちゃんも爪だけはいつも綺麗にしてる。
どれだけ頭がぼっさぼさで、おばちゃんくさい服を着ていても、
爪だけは・・・ キッラキラ☆


さて、私。


いつも、爪ぼっろぼろ。


足に塗るのは大好きやねんけど、あまり手は好きではない。
出かけたりするときぐらい、手は塗る。

一時はいつも私は手入れしてたの。
手も足も。
でもある時、マニュキアは子供のお腹に残ると聞いてから、怖くなってやめた。
料理するとき、どうしても剥がれちゃうやんね。
そのカスがご飯に混じって、子供の胃に残るんやって。


よくお客さんに聞かれるの。

まり、何で爪しないのー?って。

でも私は、結構このマニュキアのないヌケ感が好きだったりする。
ほかの人から見たら、ただ手入れしてないだけに見えるだろうけれど。


でも、足は好きやねん。
足はいつもsimone シモーニに塗ってもらってるねん。

(ついでにこの後ろの竹でできたソファがいつも可愛らしいねん。いつか私もっ!!)
03092012 040



03092012 046



シモーニ
385925_149650968480485_141021514_n.jpg



私、このシモーニが好きでな、この人にしかしてもらわんの。
たまに旅行したりでいなくなるねんけど、
その間1ヶ月とか平気で待ってる。

シモーニはとても穏やかやねん。
仕事中は余計なことはしゃべらず、かといって意見を聞けばちゃんと言う。
シモーニと話すのも大好きなんやけど、
何ていうのかなあ、シモーニの醸し出す雰囲気とその空間が好き。
思わず眠りそうになる。
体だけやなくて、心もとろけそうにリラックスするねん。


そして何よりも好きなことは、彼女の仕事に対する姿勢
いつも一生懸命、丁寧に爪を仕上げてくれる。

前してくれてた人はね、ほんま、最悪やった。
2回行ってもう止めた。

彼女はいつもため息しながら、仕事するねん。
もうイヤイヤしてるのが、目に見えてわかるねん。


仕事って、そりゃしんどいものやけど、
どの仕事でも自分が誇りとプロ意識を持ってする人が好き。

それはサラリーマンもそう、回転寿司職人もそう、レストランでもそう。

理由は簡単。
見ていて清々しいから。

ヒデヲも日本にいたときに、ゴミ収集やらプラスチックの工場やらで働いたけど、
帰って来たときの汗の匂いが好きやったなぁ。

彼はいつも臭いからよらんといてーって言ってたけど、
その匂いが好きで、いつも洗濯前までフガフガしてたわ。
彼もいつも誇りをもって仕事をしていたのを知ってたから、その匂いがたまらんねん。

シモーニも同じ。
自分の仕事が好きで、いつも自分が納得いくまで時間をかけて仕上げてくれる。


だから、通っちゃうねんなぁ。



でも・・・・・、そんなシモーニ、引っ越すねん!!!


これはいかん!いかんよー!!!
とりあえずシモーニしか考えられへんから・・・、どうしよ。
自分でする?おなかがつっかえて足の指まで届かんし。


あーあ、どうしよっかな。


ヒデヲにでもやってもらうか・・・。ヌハ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

竹家具職人なるかっ?

2012.11.06 Tue
まいどーーーーーー!


あがっ!!!


こ、腰がくだけるぅーーーーーー。



昨日はヒデヲも大輔もサンパウロに行っていたので、
年末に向けて大掃除してん。

慣れないことしたらあかんな、、、腰が砕けそうやし、両手が棒のよう・・・。

というのも、
実家ではいつも11月入るとゴソゴソおかんが動きだすねん。

まりちゃん、大掃除せなあかんっ。

って言うねんけど、このご時勢あまり大掃除とかしてる家なかってな、
うちだけ窓拭きとかしててん。

子供ながらに嫌やったわーーー、寒かったし。


でも、習慣って恐ろしいな・・・。
年末が近づくと、この私まで体がうずいてくるねん・・・・・・。


大掃除せな、って思うねん。嫌やわーーーーーーーっ!



というわけで、昨日したこと。
すごいがんばったから羅列してみよう。


①家具に油塗り
②玄関のドア・門扉洗い
③窓拭き・雨戸洗い
④2階のベランダ洗う
⑤お風呂場洗う
⑥カーペット洗う
⑦2階の床拭き
⑧1階の床を洗う


よくやったやーーーん、私!
思い出すだけで何か疲れたわ。。

これぜーーんぶした後、2時間ほど休憩して走りに行こうと思ったんやん。
で、走り終わった後のビールを冷蔵庫に補充しようと思ったら・・・・・・、


がちゃーーーん


割ってもた・・・・・・。
しかもガラス四方八方に散らばったし・・。

キィーーーーっ!!!!!

と言うことで、⑧を3回繰り返した。


ああ、疲れた。


掃除してもどうもしっくりいかないのが、玄関先。
ブラジルは日本みたいに下駄箱がないから、
うちは靴を玄関先に並べてるねん。

それを片付けるべく靴箱が欲しいんやけど、高い。


ということで、作ることにした。


竹家具が日本の頃から好きで、
先月竹を伐採して、今干してるところやねん。


伐採した竹。
本当は違う竹のほうが向いてるみたいやけど、
この種でもできるらしい。

03112012 016



03112012 020


それらを丁寧に洗い、干す。

03112012 027


ネットで竹家具の作り方調べてみたけど、
あまりのってなく、我流でいくしかないけど、すごい楽しみ!!!


干した後は切って、トゲトゲ取って、ニス塗って、組み立ててできあがり♪ の、予定。



うまくできたら大輔の本棚も作りたいなぁ。

夢が膨らむわぁ。ぐふふ☆




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

尽きることのない灯

2012.11.03 Sat
まいどっ!


昨日はブラジルは祭日やったね。

朝はのんびり起きて、カレー作って、
あまりの辛さに舌がしびれながらも、
素敵な休日を過ごした。



先日サンパウロの文協で開催された古本市で買った古本たちを見て、
ほくほくしながら・・・・・・、
(楽しみすぎて、まだ読むことができない・・・。えへへ)


PCに次いでカメラの調子も悪いんやけど、気にせんとってーーー♪

大輔の本
03112012 049



の本
03112012 060


今回の古本市は、前回と比べると随分と本の数が少なかった。
それでも、活字に飢えてる私は本があるだけでも嬉しくて、
じっくり見させてもらった。

海外にいるのに、こんな活字を頻繁に買うことができる機会に感謝やわーーー。


本を読みながら、ビール♪

03112012 034


そして日が暮れてくると、ろうそくを灯す。
電気を消す。

すると月の明かりと星の輝きに驚かされる。
ここの夜空は大阪やサンパウロとは全く違う。
星が襲ってくるねん。
勢いがあって息ができないぐらい。


03112012 045


すると・・・

目の前にちかちかと光る何かが・・・・・


蛍やん!!!

a0212807_23144824.jpg



(写真はイメージです♪)実際飛んでいたのは2匹ぐらい。
20110611_2056476.jpg


思わず・・・

ほう ほう ほたる こい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたる こい


と、歌う

そして恥ずかしいから止めてと言う、ヒデヲ


この時に、この場所で、同じ蛍を見ることができて嬉しいなぁ。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

思い出味の黒ビール

2012.11.02 Fri
まいどっ!


あーーーーー、
パソコンの具合が悪いわーーー
なんなんでしょ、これ。
何回か電源入れて切って、それを繰り返さないと着かなくなってきた・・・・・。
やだやだやだ・。
ウィルスか?それとも寿命か?

いや、なかったことにしておこう・・・・・・・



月曜日、
二日酔いになりながらも、なんとか私の奇跡の薬、ENGOVを投与し復活♪♪
いやー、この薬、よく効くわーーー。
二日酔いでも飲めば30分後にはすっきりするもんねっ。
基本的に薬飲むの嫌いやから滅多なことでは飲まないんやけど、
これは飲むな。

10年来、いやもっと、14年来の友達に会ってきたーーん。


場所はアベニーダパウリスタ
大阪で言うと御堂筋みたいなもん。


私ここが好きでさーーー、
なんていうの、山の中から出てきてるからね、
あの久しぶりの都会の雑騒、人々のせわしなく歩く感が好きやねん。


いや、それを見てビール飲むのが好きやねん。ふふっ


10年の私たち。
388504_10150474863451122_635826121_8860283_1549834893_n.jpg



10年の私たち。
30102012 1070



ふふふ、
あいかわらず、かわいいな♪


もっとさーーー、
なんかおいしい洒落たところに行きたかったのにさーーー、行き着けず。。。

gazeta側にもレストランあるんかと思ったらあまりないのねーーー。
反対側のほうがよくあるんやってね。知らんかった!


しかもさ、彼女来るのん遅かったからさーーー、
来たとき3年ぶりに会ったにも関わらず、
出た言葉が・・・・・・、

遅い!お腹減ったやん・・・・・。

やったし。

そんな私らやったけど、空腹に勝てず、
結局そこら辺にあったbarへ。

もち定食、PF。 prato feito プラートフェイト。
でもこれが、素朴な味で、フェイジョンがおいしかった。
でもさすがPF、量が多すぎ・・・。半分も食べれなかったやーーー。
すっごいお腹減ってたのに。

フツーにフェイジョン、フツーにオムレツ、フツーにボテトフライときた。
30102012 1060


そして、もち黒ビール。


30102012 1066



彼女のダンナさんとも10数年来の友達やねん。
もうアホなところも全部見てきたし、アホなところも全部見られてきた。

20代の頃は何であんなことしてたんやろう、って思うこともあるけど、
それでも私は変えたいとも思わないし、
とても大事な宝物だ。

一生懸命仕事して、恋して、ケンカして、笑って、泣いて。
休むことなく突き走ってきたなぁ。

夜中に泣いて電話してきたことも、今でも鮮明に覚えてる。
酔っ払ってゲーゲーしたことは数知れず・・・。

そんな時を共にともにした彼女がブラジルに来てくれて、とても嬉しい。
ほんま、家族が来てくれたと思ってる。


ばあちゃんになっても、一緒に夕暮れを見ながらビール飲みたいなぁ。

30102012 1065



さ、明日は祝日!
ビール解禁っすぅーーー♪♪♪



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ブラジルでやっさんに会う

2012.11.01 Thu
まいどっ♪



この日曜日、山の中から抜け出して久しぶりに友達に会ってきた。

私の心のオアシス、玉ちゃん・ダンナ様のwちゃん・娘のUちゃん


wちゃん・玉ちゃん
こころのともだち。
30102012 1004


Uちゃん。私の妹ということにした。すっごい可愛いねん。
30102012 1036


そして今回初顔合わせとなったよしみちゃんファミリー

よしみちゃん
hqdefault.jpg


あ、もとい、よしみちゃん
30102012 951


よしみちゃんな、ほんま横山のやっさんに似てるねん!!!
喋るときのジェスチャーもそっくりやねんけど、
なに、雰囲気もそっくりやねん!
サングラス取ったら、ほんま吉永小百合みたいにかわいらしい陶器みたいな肌やのにね、

すっごいうっさいねん

私しゃべってんのに、かぶってくるねん。
もう何回私しゃべってるねん、って言ったことか・・・。
ほんまおっさんやで、おっさん。


そしてそのやっさんを優しく包む、海のような彼、Mちゃん
ダンナさんやねんけど、ちゃっかり嫁のことダメ出しできるねん。
ってか、西川きよしやな!!!

嫁が酔っ払って何もせーへんから、大根おろしてるMちゃん。
ちょっと内股気味やん♪
30102012 993


息子Rくん
すごい可愛かった!
と、言いたいところやねんけど、私のサングラス壊しよってん。ふふふ
30102012 969


いつも玉ちゃんとこ行ったら、2キロは太って帰ると思う。

だってこれやでっ!!!


いかのお造り
写真撮るの忘れたのが、ほんま残念やねんけど。
この時きっとよしみちゃんがずっと喋ってたからやわーーー。ふふっ

そしてエビのお造り
生なんて、あなた3年ぶりぐらいじゃないでしょか。。。
ふ、震えたで、ほんまっ。
玉ちゃんのえびの頭まで奪ってちゅーちゅー吸ってやったわ♪

またwちゃんが作ってくれたタイ風特製ダレがうまかった!!!

30102012 948


最初はビールで乾杯してんけど、
よしみちゃんのカイピリンニャがおいしいと聞いたので、
早速作ってもらった。

レモンとマラクジャ(パッションフルーツ)入り。
おいしかったーーー♪ けど、気づいたらよしみちゃん、私のん飲み干してたし・・・。
30102012 954


レバ刺し
私、レバー好きやけど、生って嫌いやねん。

ところが!!!
これ、ほんまおいしかった!!!
私、嫌いやったらほんまにおいしくないって言うねんけど、これはおいしかったなぁ。やられた。

30102012 955


そして出た!海鮮焼き!!!
さばとエビ(あ、よしみちゃん風に言うとブラックタイガーやな。)
これがまたwちゃん炭の扱いが上手でなぁ、
普通ぱっさぱさになるのに、ふっくらですっごいおいしかった・・・・・。

30102012 982

今でも食べたい・・・。

30102012 987


そしてレゲエ好きな二人と言えば・・・、

邪悪チキン!!!

P1240428.jpg


そしてさっぱりとシメサバ

P1240382.jpg


最後のシメは菌玉印明太子スパ。
(菌玉印の明太子を手にいれたい、そこのあなた!!!こちらまで)

30102012 1022



これ、全部私のおなかに入ったから!!!

これだけおいしいお酒ごはん音楽友達が揃えば・・・・・・


クラブ状態♪♪♪

踊る・・・
30102012 962


踊る・・・
30102012 977


たまに音楽変える・・・
30102012 1041


そしてまた踊る・・・
30102012 1029


踊る・・・
30102012 1032


踊る!!!
30102012 1033


そして、 果てる・・・・・・
30102012 1058



もう楽しくて楽しくてさっ、
今週ってか、今月ずっとハッピィだわ♪♪♪

30102012 939



ありがとうね!めっちゃ好きやで♪
また会おうぜぇーーー!!!!!


30102012 944


なーーーんか、今も嬉しくてふわふわしてる。
楽しい時間ってあっという間に過ぎるけど、
その後の余韻が私は好きやなぁ。

幸せってこういうことなんやろうなぁ。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
