2012.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.11


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

年を取るということ

2012.10.30 Tue
まいどっ!



先日うちのオカンから聞いたこと。


おばあちゃんが私のことわからんの。


母方の祖母やねんけど、
そのおばあちゃんがうちのオカン、つまり娘のことが電話口で話してもわからないんやて。


とてもとてもショックを受けてたオカン。
そりゃそうやんね。実の母親が自分のことわからないんやもん。


そこまで進行していなくて、その後オカンがおばあちゃんのところに行った時は、
ちゃんと認識できたみたい。

オカンが、
私やで、あんたの娘やで。


って言ったら、


そんなん言わんでもわかるわぃっ


って言ったおばあちゃん。


おばあちゃんはうちのオカンの弟家族と同居していて、
弟家族のことはちゃんとわかっているし、現時点では日常生活に支障をきたすことはない。


ただ、心配したオカンは弟(私のおじさんね)にこう言った。

認知症の進行を遅らせる薬があるって聞いたけど・・・と。



そしたらおじさんね、こう答えたんやて。

年いったら誰でもそうなるねん。薬を使ってまで無理することはない。



私はやっぱり私の好きなおじさんやなあって思った。
私も全く同じことを思ったの。
オカンもおじさんがそう言ってとても安心した、と言ってた。


例えば、認知症も人によっては 預金通帳がなくなった!や、お金取ったやろ!と、
疑う人もいるねん。
そういう場合ならまだしも、
今の段階ではまだ何もない、ただ、忘れることがある、だけ。


私のブラジルのじっちゃんもそうやったけど、
年を取るということは、やっぱり物事を忘れっぽくなってしまう。
自分の娘、息子でさえもわからなくなってしまう。

私もいつかそうなるだろう、
でも、それが年を取る、ということだと思う。

母のお腹の中から生まれでて、成長し、青春を謳歌する。
そして中高年を向かえ、老人期に入る。そしてやがて赤ちゃんに戻っていく。



私はオカンに聞いた。

オカンも私のこと忘れちゃうのかなぁ

たぶんなぁ、とオカン。

でもしょうがないな、ごめんな、今のうちに謝っとくわ、やて。


しゃあないなぁ。



DSC03171.jpg






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

太陽を求めて

2012.10.28 Sun
まいどっ!



暑さ全開のブラジル。
くぅーーーっ、暑いぜーーー!
こんな時は・・・


山に登るに限る・・・・・・。


ゼ王国のプールは雨季後と例年通りの開園予定なので、
より太陽に近づくべく山に登ってまいりました。


25102012 979


飴もらう・・・ 
25102012 992


飴もらった・・・ すっごい笑顔。 子供って単純ね♪ ふふ
25102012 997


途中でバナナの木も見つけた。
25102012 1003


一本もらったろと思ったのにまだ青いなぁ。。。
バナナの木って何か可愛くてすごい好き。
あのバナナの異様な生え方もすごいやんね。

25102012 1000


途中でプールもあり。
25102012 1007


そして町を一望できる十字架 クルゼイロに到着。

25102012 1012


私の町。 かなり太陽に近づけたやんっ。
25102012 1018


大輔もよく山に登ってるから、最近はほんまよく歩くねん。
今日なんて、4キロずっと1人で歩いてたもんね。 えらいえらい♪
これで一歩ネイマールに近づいたな、うん。



さて、いっぱい歩いた後は・・・


ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪ 神様の言うとおりぃー♪

25102012 967



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

手を守れ!

2012.10.27 Sat
まいどーーーーー!


ども!相変わらず超!!!敏感肌のまりんこです。


そうそう、基礎化粧品のこと書いてそのままやったんやけど、
(その時の記事はこちら
あのrenewシリーズね、


良い。


と思われる。
すごい良い、ではないけど、シワも減ったし、もちもちしてて良い。
今は化粧水して、これだけ。
朝は化粧水だけして終わり。(本当は朝用も買いたいけど、懐が寂しく買えず・・・)
夜だけしか使ってないけど、良いと思う。
しばらくはリピ決定。
でも、他に良いものがあれば試してみる、そんな感じの、良い。



そんな敏感肌の私。
いろんなところで問題にぶつかりよんねーーーん。


お皿洗い。



素手で洗うなんてもってのほかやねんけど、
手袋使っても・・・・・、 

そのゴムに負けるのぉーーー。

赤い丸い水泡ができるねん。

前なんてな、大輔の誕生日会のときに風船を膨らましてたんよ。
そしたら、


こんなんになった・・・・・・↓↓↓
2011-11-25_163114.jpg


いや、ほんま、大げさちゃうねん、
大輔にも唇おっきいとか言われたぐらいデカくなってんーーー!


ってかさ、この↑の画像探してたときな、


コント 唇はれる


でググってたらな、こんなん出てきましたけどぉーーー♪

tina.jpg


めちゃワロた・・・・・・。
ちなちゃん、有名人やな、トップのほうの画像やったで。
知った顔がいてビビったわ・・・・・・。



そうそう、だからな、
お皿洗いをどうするかというと・・・、



いつもは綿でできた手袋をして・・・
ついでに手袋だけやと腕にゴムが当たるとまた
水泡ができるから、靴下を切ったやつをかぶせる・・・。  暑い・・・・・。

25102012 972



その上にゴム手袋をつける・・・。

25102012 975


完成!!!



これで、あなたも水泡知らずぅーーー♪ って、私だけ?




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大輔の夢

2012.10.25 Thu
まいどでございます。



昨日ね、初めてね、大輔が言った。



あのね、ボクが大きくなったらね・・・・・・



そりゃ、母さん固唾を呑んで聞きましたよ。
なんせ初めての息子の夢の話っすからね。


ドキドキしながら待つと・・・・・・



サッカー選手になる。パウメイラスでプレーするねん。



よくぞ言った!!!
見事!息子!!!!!
ヒデヲもパウメイラス部分で感動してた。


いやーーー、よかったよかった。
夢がサッカー選手で!!!

いやね、うちの姑がね、いつも息子の耳元で、

医者になれー、弁護士になれー


と小声でマインドコントロールしようとしてたからさぁー、
よもや、医者とか言われたらいややわぁと思ってたんよね。ふふ


なんか素晴らしいやん、夢がサッカー選手なんて!!!!!


そりゃ母さんこれから応援するでーーー。
ちなみにどうやら好きなポジションは、意外なところで、ゴールキーパーやねん。
遊びに行ったら、いつも私シュートするばっかりで、
大輔、ひたすらセーブに走るねん。


地味っ・・・・・・。


やけど、そんなとこが好きやで、息子よ。


がんばってパウメイラスに入ろうではないかっ!
早速新しいボール買いにいこっ (←カタチから入るのが好きな人)



でもな、その夢を叶えるのに、大輔なりに色々なハードルがあるらしいねん。


何が問題なん?って聞いたら・・・



まずは5歳にならなあかん。
あとは歯が抜けなあかん。



その2項目が彼にとってのハードルやねんて!
今友達が5歳の誕生日を迎えてる子が多いことと、
歯が抜けてる子が多いねん。
どうやら、それが彼にとってのお兄ちゃん像、かっこいいことらしいねん。

歯が抜けてほしくて抜けて欲しくてたまらないらしいんやけど、
びっちり歯茎に収まってる乳歯。




かわいらしいなぁ。
歯が抜けることが憧れなんて。

13102012 017



だいじょうぶ、大輔。
いざとなったら、母さん、こう↓やってでも抜いてあげるからっ♪ ねっ!!!

HA.jpg







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

油断ならぬ車の修理

2012.10.24 Wed
まいどーーーっ。


昨日、サンパウロへ行ったヒデヲさんですが、
無事!!!到着しました。



ああーよかった♪


ちょうどブラジルでは事故が多いという話になって、
思い出したやんっ。


この前もさーーー、2週間前?
そのときも車のトラブルがありましたがなーーー。


まだ真っ暗な時やでぇーーー、


それは明らかにおかしなハンドルの振動から始まった・・・。

ヒデヲ あかん、こらおかしいわっ。昨日変えたのにぃーーっ。

聞けば、実はこの車3週間前にパンクしたとこやってん。(もうどんだけーーー)
で、その時に予備用のタイヤに変えたんやけど、
元のタイヤのホイールに問題があるから、
パンク部を直して予備用のホイールを取ってつけるようガススタの人に指示したとのこと。


ところがっ、、、


ブラジル人、やっぱりね・・・。


変えちゃいねぇ・・・・・・・・。

ホイール、そのままやんけ。。。
きっと面倒くさかったんやろうな、元のタイヤ取るの・・・。はぁ


朝の5時過ぎやからとっぷり日もまだ暮れてるやん↓↓↓

13102012 024



何度も言うねんけど、
この高速は最近民営化されてとても便利になった。
何かあれば、電話すれば来てくれるねん。
前なんてな、何かあってもなんもないねん。
そう、整備士が来るのをひたすら待つだけ・・・。
最高で6時間ぐらい待ったことあるねん。

しかも夜なんて最悪やでーーー!
電気もないから真っ暗やわ、強盗かどっちかは出てきそうな勢いやねん!!!

ま、でも今は電話すれば来てくれるねん。

た、ただな、それも来るの遅いねんけどな。
だからタイヤ関係であれば、最寄のガススタへ止まりましょう。
borrachariaがあなたを待ってます。

タイヤ関係でなければ、その高速会社が最寄のガススタまで無料で引っ張ってくれる。
た・だ♪  そこでまた整備士を待つのは同じやねんけどね。はははー


さて、そのborracharia ボハッシャリア。
どこでもあってとても便利☆ やねんけど、
どこでもあるから、どうにも信用できへん。



だって、高速の途中にあるborrachariaなんて、こんなん↓や、

borracharia2 (1)
borrachariaのA、1個書き足してるけど、もう1個のA忘れてるやんなっ??



これもめちゃ笑えるねんけどーーーっ!!!これは車よりもバイクや自転車用なんやろうな。
borracharia.jpg

temos pesas e pineus para sua baigって!!!
色んな間違いがあるねんけど、その中でも笑えるのがbaig!!!
ひょ、ひょっとして・・・bikeって書きたかったのかしらん・・・・・。



ま、まあね、別に字が書けようが書けまいがどっちゃでもいいねんけど、
とりあえず腕さえ確かであれば・・・。


う、腕さえね・・・。

borrachariaは大抵24時間働いてるねん。
私らがついたときも、めちゃ寝てて起こして直してもらった。

13102012 027




問題のところ。
13102012 030



ホイール変えてもタイヤはそのままやから、
絶対整備士こんがらがるわ!と思って、
ヒデヲと私で終始チェック。

上手に二つ分ホイール取って、タイヤ交換したまではよかったけど、
やっぱり壊れてるホイールのほうのタイヤ付けようとしたし!!!

あわてて、ヒデヲがこっちやでと言って無事つけてもらう。


無事終ったーーー!と思ったら・・・・・、


何か一つボルト落ちてる・・・。



閉め忘れてるやんけーーーっ!!!


おお怖っ!!!


最後はヒデヲ自らきっちり閉めて修理おしまいっ☆


覚えよう 車の修理は 自分もチェック♪


これに限るなーーー。はぁ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ふたりでるすばん

2012.10.23 Tue
まいどっ!!!



月曜ねっ、
今日本当は仕入れもあってサンパウロへ行こうと思ってたんやけど、
姑の美容院の方の仕入れもあるから、
姑とヒデヲ2人でサンパウロへ行っちゃった。


いつもヒデヲと私が行くときは、
まだ眠ってる大輔の顔を見て、行ってきます、帰ってくるからね、と思いながら家を出る。

サンパウロでヒデヲの仕事や私の仕入れなんてしてると、
あっという間に一日が過ぎ、ただいまーって家へ帰ってくるんやけど、

私が一緒に行かず、ヒデヲだけが行く時は、


朝1人で目が覚める。ねん


ヒデヲは朝4時ごろに家を出るから、
もちろん私は爆睡中・・・やの。


だから1人で目が覚めると、とても不安になりとても心配する。


高速で何か起こっていないだろうか、
車が壊れていないだろうか、
豪雨になってないだろうか。


と、思ってしまう。

彼はとても運転が上手で何かあったときも臨機応変に対応できる人やけど、
高速は自分だけの話やない。
眠ってしまってる運転手が車の前に飛び出すかもしれない、
酔っ払ってるかもしれない、
想像できないことが起こり得る。



嫌なことを考えると、とても心配でいてもたってもいられなくなるので、


考えない、ことにしてる。


そしてヒデヲの顔を思い出す。
すると不思議と心が落ち着いてくる。



一度心が落ち着くともう大丈夫やねん。
あとは掃除したり、本読んだりする、一杯飲んだりする。


あーあ、
早く帰ってきて欲しいな。



C360_2012-02-24-20-01-15.jpg




こんな日に限って、大輔の学校の保護者会があるぜっ。
飲めないしっ。ちっ







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ドナドナドーナー

2012.10.21 Sun
まいど!!!


日本はすっかりですなぁ。
FBで友達が素敵写真を更新したので、
思わずヨダレが垂れ落ちそうでしたよ・・・・・・。


こっちまで秋の香りが漂う秋刀魚
あーーー食べたいっ!
普通に焼いて大根おろしで頂きたいっ!!! じゅるっ
541310_3696379975776_771011125_n.jpg


これは蛤に帆立やんね、これもやばい・・・。
汁まで残らず飲みたいっ!!! ずずーっ
10297_3696380095779_2136027069_n.jpg



海の幸とは程遠い山の中やけど、
牛は恐ろしいほどうじゃうじゃいるねん。


先週の金曜日のノッサセニョーラアパレシーダで祝日だった日も、
牛のファッションショーがあったんよ。


ファッションショーってdesfile ヂスフィリ って言うけど、

915_ext_arquivo.jpeg



牛達のファッションショーもヂスフィリって言うねん。


お!始まりますかっ!
16102012 759


今年は新人ねっ♪
16102012 761


ええやないのーーー、この色っ。
16102012 765


その角が個性的っ!!!
16102012 778


ほっほーーー、まだらと来ましたか。。。
16102012 772


顔だけ黒ねっ、ほぉー。
16102012 777



ってか、コートでも着せるのかと思えば、
ナンもなしのはだかんぼでございました。


これをなぜアパレシーダの日にするのか謎なんやけど。
誰に聞いてもなぜかはわからん。

献上するのかしらん・・・、まっさかねぇ、これだけの牛を・・・・・。



シュハスコでもあるかと思いきや、にゃいので、
つまみなしで飲みっ。


2012-05-10_20-16-57_468.jpg


さんまー 甘いかしょっぱいかぁー♪

た、食べたす。。。






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

畑ガール ミーツ 畑ボーイ

2012.10.20 Sat
まいどっ!



さっきコメントしてたらやたら不正投稿と判断され、
反映されないんやけどーーーっ。

何の言葉が問題やったんやろう・・・?

ドラッグ中毒?それとも体罰を否定しない?それともゲイ?レズ?

わけわっかんねえっす・・・・・・。 なんざんしょ。。。


ところで!!!

畑ガール、最近ええ苗仕入れましたぜーーー♪


salsinha サウシンニャ 西洋パセリっちゅうやつですか。
13102012 068


日本のパセリ!見つけたで!!! ブラジルでは西洋パセリが主流やねん。
あの日本のパセリも私好きで、植えたんやけど、早くも全滅・・・・・・・。ちっ
13102012 071


alface アウファッセィ レタス
13102012 072


遠いけど、agrião アグリアゥン これ日本語で何やったーーー、クレソン?
13102012 083


畑全体の図
13102012 086


ハッ!


畑ボーイ発見♪

13102012 065




あのね、
この町の人たちね、私らのこと金持ちと思ってるねん。
そりゃね、ヒデヲ家族は会社してるし、金持ちに見えるでしょうよ?

でも、でもね・・・、
実際は、    火の車   で、ございます。


入ってくるお金は社員の給料に全て出て行くし、
借金はあるわ、車なんて何度持っていかれそうになったことか・・・・・・。


でももちろん、町の人はそんなこと知らんから、


まりはいいねぇーーー、幸せで。
私らなんて働いても働いてもお金ないわーーー。


って言われんの。
私は別に自分の状況なんて言わないけど、
ただ一言だけ言わせてもらう。


働いてるでって。


そして心の中で言うねん。

自分ら持ち家やんけ?
私なんて借家の上に、家賃遅れてまっせ???




なんかね、毎回こう言ってくるお客さんね、
自分達の家があるのに、それ以上何がいるんやろって思うわ。



なんか最近家が欲しいともあまり思わなくなったや。
家賃が減ればいいなとは思うけど、ま、それも何かタイミングかなあって思う。
私も根なし草やしっ。(←ちなちゃん用語 ぶぶぶっ)

あ、、、ってか、私名前汚れてて買うどころやないんやけど☆  きゃっ


さ、畑にお水でもあげに行こーーーっと♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大きな大きなR$109.00

2012.10.19 Fri
まいどーーー♪



ありがとうございます。
みなさまの温かな声援の下、昨日、パウメイラス・・・・・・、


勝ちました☆


↓下手くそ下手くそと言われ続けたベチンニョの奇跡のゴール!!!
 下手くそやけど、いつも運があると思う、私。
PalmeirasKleniaBetinho_18outubro2012_EdsonRuizAE_305x185.jpg



何とか首の皮一枚でつながってるパウメイラスやけど、
次の試合にまた期待することにしましょう!!!



ところで、今日はツケていたR$109.00を無事回収することができた。

実はこれね、この町に住む女の子、Raquel ハケウが買った服の残金やったの。
その残金をその子の母親、preta プレータさん(あだ名)が払いに来てくれて、
よかったよかった☆ となるとこやねんけど・・・。


このハケウね、ドラッグ中毒者でな、
なーーーんもせんと毎日ダラダラしてるねん。

服を買いにきたときはね、ドラッグから抜け出せて他の町で仕事もしていて、
すごいケンカっ速いとこを除けば、まあ普通の女の子やったんよね。

ところが、その仕事をクビになり、その町で住むところもなくなり、
私達の町に戻ってきたわけ。

時間と旧友が揃えば、もちろん簡単に元のドラッグ生活に逆戻り。
毎日仕事もせず、自分の息子を学校へ送り迎えもすることなくだらだらしてる。
ただ、友達にお酒もらったりドラッグにありつける所を、
日々探し歩いてる。

もともと痩せてはいたけれど、最近はもっと痩せて見ていて痛々しいぐらい。

そんな毎日を過ごしている娘と異なり、
母親、プレータさんは毎日忙しい
通勤に1時間かかるところの夜勤の仕事をこなし、
朝帰って少し仮眠を取ったのなら、すぐに起きて家の片付け。
昼前にはハケウの息子を学校へ送りに行く。

毎日そんな忙しいプレータさんの身なりは、いつも同じ。
とても質素だ。

あくせく働いたそのお金はどこへ行くのか・・・・・・。
ほとんどが娘の服やドラッグ等の支払いへと消えていく。


プレータさん、もう娘の支払いに慣れ過ぎてるんやろうな、
何を買ったのか聞かないし。うちの店の伝票の確認すらしない。



きっとそこまで年は取っていないだろうけれど、
店先で見送ったその後姿はとてもうちの母と同年代とは思えないぐらいやった。



でも、、、私は同情なんてしない。
かわいそう、なんて、これっぽっちも思えない。
例えハケウが道端で倒れていたとしても、お金なんてあげない。


やっぱり娘の堕落への道を加担しているのは、だと思う。

なぜ、娘にお金を渡すのか。
なぜ、孫の世話をするのか。
なぜ、娘を道に放り出さないのか。


大事な子供であるからこそ、時に突き放す必要もあると思う。




私はありがたくR$109.00を頂いたけれど、
もうハケウには絶対売らない。

やっぱりお客さんが嬉しそうにお店を去っていく姿を見てたいもんね。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マリオのラブラブ☆バナナケーキ

2012.10.18 Thu
まいどでございます。


私が愛するブラジルのサッカーチーム、パウメイラス、が、


ピンチ で ございます・・・・・・。


前の試合も、見事に負けましてね、3連敗でございます。
世論では99%、セリエB行きと言われていますの。


た、ただね、ベストメンバーやなかったの。
主要選手は全員ケガしていて、今日の試合はバルコス、マルコス アスンサァンが戻ってくるから、
これで、負けたら・・・・・、


セリエB行き で、ございます。


今日の夜19時半からみたいやから、
ちゃちゃっと夜ご飯食べて、みなでパウメイラスを応援しようではないかーーーっ!!!



ところでさ、
私、友達って多くないねん。
携帯でもやたら連絡先が増えると、なんかいややねん。
長い間連絡取ってなかったり、軽い知り合い程度やったら、一定期間過ぎると削除するねん。
ミクシィや、フェイスブックでもそうやねん、
いわゆる友達が100人も過ぎるとなんかしんどくなるわーーー。
特にブラジル人、やたらシェアしてくるから更新が多いねんっ。
私、ヘンかなぁ。携帯の連絡先がいっぱいで嬉しい人っているやんな?
でも私はほんまに連絡取りたい人だけで十分やわー。

軽く浅いつきあいの友達よりも、深く、ふかぁーくつきあいたいタイプやねん、私。

この町でもそうやねん。
本当に友達と言える人は、2人やなぁ。


その内の1人、マリオと愛の☆ラブラブクッキング教室してきたでーーー♪



本日の先生、マリオ。
31072012 1046



本日のめにゅう、bolo cuca ボーロ クッカ

bolo de amora e ma--a


まずは薄めに切ったバナナを型の上にのせ、砂糖を適当にかける。
16102012 792


こんな感じ。
16102012 793


そして生地作り。

材料 (20cmの丸型)
バナナ 4本 (生地の下にひくのでお好みで増やしてもよい)

卵 2個
油 大匙4
砂糖 1カップ
バニラエッセンス 数滴
小麦粉 2カップ
牛乳 半カップ
ベーキングパウダー 大匙1

上記バナナ以外の材料を順番に混ぜていく。
牛乳は生地がなめらかになるよう適量で。


そしてバナナの上に投入!!!
16102012 798


16102012 802


これだけで中温で焼いてもおいしいねんけど、
この生地の上にココア味のフレークっていうの、もろもろを載せるとなおおいしい!


マーガリン 大匙3
ココア 大匙4
小麦粉 大匙18
砂糖 大匙4


手で混ぜ合わせ、このもろもろのかたまりを作る。
生地に乗せ、焼く♪ できあがり☆


なんと、この他にもマリオ、パン生地まで用意してくれてん。
16102012 786



もちろん、ちゃっかり我が家用にもいただきますた。
16102012 808


できあがり☆  大輔撮影。
16102012 812


パンの方。これ、作るのめんどいからレシピ省略。
16102012 815


ケーキの方。
16102012 818



おいしかったよーーー♪ 簡単やし、おすすめ☆


ほんまさ、マリオってすごい可愛いねん。
もうやることなすこと可愛すぎて、随分年上のオッサンやねんけど、
私にはなんか妹って感じやわ。


次はマリオと一緒に走りたいなぁ。
マリオ、ちょっとお腹出てきてるし。。。 ぶぶっ


さっ、パウメイラスの試合のために掛け声の練習でもしとこっ。

ぱうめーらーーー♪ ぱうめーらーーー♪

さっ、みなさんもご一緒に♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

うちのトコたち

2012.10.17 Wed
まいどーーーん♪



日本サッカー負けたやん!
仕事で見られへんから、録画して楽しみに楽しみにしてたのに・・・


3-0で負けてるで、ってオトン・・・・・・。


結果思いっきり言ってるし・・・・・・。



さ、この前ヌカ床を用意したことは書いたんやけど、(その時の模様はこちら


あれから10日間、朝夜と来る日も来る日も混ぜた結果・・・・・・、


完成!マイヌカ床!!!


16102012 823


最初の頃と比べると、随分水分が多くなりじゅくじゅくしてる。
匂いはあの独特の臭さ!を放っておりまふ。


でっもさー、
このヌカが可愛くて可愛くて、混ぜたら混ぜただけなんやかおいしくなってくれるねん!


きゅうりも美味しい!!! ちょっと浅漬け。これほんま1回目で待ちきれず取ってしまってん。
13102012 011



大根もうまい!!!
13102012 058


人参も!!! って、おいしくなかったんやけどーーーーー!!! なんでーーー?

ネットでは固さが苦手な人は茹でてから漬けてもよいってあったけど、
私ボリボリ食べるほうが好きやねんけどなあ、なぜか人参はおいしくなかった・・・。
お味噌汁に入れてみたら、より一層まずさ倍増でびっくりした。。。

13102012 203



と、いう感じで、毎日ヌカにはまってるねん。
今日はシュシュ(ウリ科の野菜)を漬けてみたで。
どうかなーーー。


ヌカしてたら、ほんまご飯すすんでしょうがないわ!
私一人やったらおかずいらんねんけど。
私フェイジョンが好きで1週間のうち半分ぐらいはフェイジョンやねんけど、
これまたフェイジョンにも合うねん!


小さいときな、うちのオカンによく言われててん。

まりちゃん、今日出かけるからヌカちゃんと混ぜといてやーーーって。

でもあの頃はくっさいし、漬けもんなんて好きでもなかったから、
混ぜといたと言いつつ、混ぜてなかってん。。。
混ぜてもたまにお箸で混ぜたりしててん。

ごめん、、、オカン。

絶対バレてたやんな、私の嘘。

私がヌカしてるって言ったら、オカン喜んでたわーーー。
いつか食べさせてあげたいなあ。


そうそう、うちのトコたちの他の瓶のほうはね、
ばっちゃんにあげてんけど、見事にばっちゃん忘れていってなあ。
っちゅうことで、姑が引き受けてくれてん。


けど、、、忘れっぽい姑のことやから、
イマイチ不安やわぁーーー。絶対忘れるわ!本人も言ってたし!ふふ

大切に育てられるとええねんけどなぁー。うちのトコ・・・。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

儲からない日

2012.10.13 Sat
まいど!!!


昨日10月12日はノッサセニョーラアパレシーダの日でもあり、
子供の日でもあり祝日やったんよ。


私な、これは売れるな・・・と思い、働く気まんまんやったのに、
通りを見たらだーーーーーれもいないねん。

ので、閉店♪ (いや、開けてもいなかったんやけど)

このノッサセニョーラアパレシーダってカトリックの人にとっては、クリスマスと同じぐらい
重要な日やねんてね。
スーパー以外は働かないし、そのスーパーも午前中だけ。
そして朝6時ぐらいから、人がぞろぞろと山の上にある十字架のところへと、
お祈りしに行きそのまま教会でミサが始まる。
とても重要な一日やねんて。


けど、子供たちはそんなことより、とにかく子供の日でみんなうきうき

大輔もずっと欲しがってた工作キットをゲット♪
あまりの嬉しさに倒れる大輔。
13102012 107


そして工作を始めるヒデヲと大輔。

ヒデヲってやっぱりきっちりしてるなわーーー。
この工作キットって、おもちゃののこぎり、金槌、クギ、メジャーなんかが入ってるねんけど、
ヒデヲしっかりメジャーで図って、下書きしてた。
私やったら、だいたいで行くな・・・・・・。


13102012 129



のこぎりで、ぎーこぎこ♪
男の子ってこんなん好きやなあ。

13102012 130


気づけばヒデヲ、楽しいらしく、自ら金槌握ってるし・・・、
ひ、ヒデヲさん、大輔くんのおもちゃですけど???

13102012 181


なんだかんだでできた舟。
お寿司でも盛れるかしらん♪


13102012 188

このセット良かったわー。
この木のように見える板は発砲スチロールでできてるねん。
だから付属の発砲スチロールがなくなれば、市販の発砲スチロール買うだけで、
色々な物が作れるねん。



さ、その後は、庭で休憩。
お昼は昨日の残りもんを暖める。あっ!人参だけちゃうでっ!

13102012 203


大輔は従兄弟のところに泊まりに行くし、
二人でそれからのんびりして、ミッションインポッシブル見てた。
やっぱりイータン(トムクルーズ)格好ええな。
初めてみたトップガンのトムクルーズは小学生ながら、惚れたもんね。
初めて映画館でみたキスシーンにドキドキしたん覚えてるわぁ。



うちのトム様↓↓↓

13102012 207


背は同じくらいやでっ、ついでに体も同じぐらいの厚さやでっ、どやっ!



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

あなどれぬ!パンヂケージョ

2012.10.11 Thu
まいどーーーっ!


この前、ブラジルのサービスエリアのご飯について書いたけど、

やっぱりね、揚げもんは飽きた・・・・・・。
もう見るだけで胸焼けして食べたくなくなるねん。
ほんまおにぎり持参したくなるねん。
(↑いつも早起きできずおにぎり作った試しがないんやけど♪)


コシーニャ(ブラジル風コロッケみたいなん)も・・・
coxinha-8604.jpg



パステウ(揚げパイ)も・・・
116350320315523598.jpg



いいっす・・・・・・・・。



と、やっぱりここで原点回帰ですな。

Pão na Chapa パン ナ シャッパ が最近のお気に入り。
ほら、日本でもあるやん?あの喫茶店で朝食べるバターたっぷりの分厚い食パン。

あれが一番やわぁ。

ブラジルはバターをこれでもかっというほど塗って、
鉄板で焼いてくれるねん。

これがうまい。

wpid-DSC_0015.jpg



そしてあとはパンヂケージョ♪
これは、サンパウロからミナスへ向かう方面の県境のすぐ手前にあるガススタのやねんけど、
すっごいおいしい!!!

意外とパンヂケージョって当たりはずれがあって、
私あまり好きやなかったんやけど、
ここのはすごいおすすめーーー!!!

カップケーキ型になってて、とにかくデカい!!!

06102012 051


夜やったし、車の中やからわかりにくいのが残念やねんけど、
とにかくおいしい!!!

県境通る人は、県境手前のガススタ止まってね!
トイレは激汚いから、息止めて入るか、我慢して♪


06102012 058



ふわふわのもっちもち。


けど、嗚呼、横綱ラーメン食べたいなーーー。ズルッ

561917_4323370357976_797673583_n.jpg



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

私欲どろどろ

2012.10.11 Thu
まいどーーー♪


選挙がこの日曜日7日に無事終わり、
前市長の続投が決まったわが町。



選挙が終ると、街中がこんなに静かだったのかと思い知らされる。
いつも昼過ぎに昼寝するねんけど、
車の音、馬がポコポコと走る音、そして小鳥のさえずり、
それらがとても新鮮に聞こえる。

大輔はテレビをつけたまま昼寝したがったんやけど、
私はそんな日常の音を聞きながら、うとうとするのが好きやから、
何が聞こえる?って自分で聞いておいて、その静けさに気づいた。ふふ


さ、その静けさは戻ってきたけれど、
逆に戻ってこないものもある。


友情・・・。


選挙を終えた夜、ゼおじさんたちとその妻ヂヂおばさんと飲んでたんやけど、
その時に聞いた話。


それまで仲良かった歯医者さんのマルセロくん。
党の話をしてしまってケンカになっちゃったんやて。

dilma-lula.jpg

この町は、PT党がとても強い。
PT党は現ヂウマさんも属する党やねんけど、
学校関連の仕事に従事する人ほとんどPT党。
現市長ももちろんPT。
そして市役所関係の仕事もすべて現市長の全て一任でまわしてるから、
この現市長が続投しなければ、市役所関係の仕事をしてる人は職がなくなる可能性が大。

だから、みんな必死に現市長を応援してたの。

選挙中も、私欲のためにもうみんな必死。
もちろん、その中にうちの従兄弟もいたわけやねんけどな・・・。

もちろんこのマルセロくんも、そんな私欲もろもろで、
PTがどれだけ素晴らしいかを、他の人もいる前で熱弁したんやて。


熱弁するだけなら、まだええわ。
でも他の党の悪口を始めたてしまったから、最悪・・・・・。


もうみんな白熱して、ヂヂも怒ったとこなんて見たことないのに、
すごい憤慨してた。


思うことは色々あるだろうけれど、
それでもやっぱり政治の話は、大人数の前ではタブゥやと思う。


いつもみんなで楽しく飲んでたのになあ、残念。。。


でもね、ブラジル人のことやから、
どうせ選挙のほとぼりが冷めたら、どうせまた一緒にきゃっきゃ飲んでるねんでーーー。


間違いない!!!



サンパウロ市長選は再選になったね。
セーハくんかハダッドくんか。。。。。。。




そして他にも選挙が終わり、戻ってこないものがまだある。


立候補者たちの愛想。


選挙が終るとこうも違うのねーーー。
選挙前はあんなに笑顔で話しかけてきたのにさーーー、
選挙が終ると、知らん顔ですもーーーん。



なんとまあ、わかりやすいんでしょ。


でも、とりあえず町に静けさが戻ってきて私の昼寝が妨げられなくていいやーーー♪ フンガッ











応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ばっちゃんにもらったもの

2012.10.10 Wed
まいどーーーっ♪



この度、私の従兄弟カレンが妊娠しました☆ 祝!!!!!



このカレンとカレンの父親ホベルト・母親セシリアはじっちゃんとばっちゃんと
一緒に住んでたの。

だからちょうどじっちゃんがいなくなってしまって、
まるで生まれ変わりのような嬉しいニュース。

まだカレンは若いんやけれど、(16歳とかちゃうか)とにかく嬉しい!!!



ということで、ばっちゃんたちは同じ敷地内でも別の家に住んでいたんやけど、
ホベルトとセシリアと住むようになり、
カレンと彼マテウスはばっちゃんが住んでた家に住むことになった。



と、いうわけで、色々もらっちゃったーーー♪


ばっちゃん特性の梅干し
何年ものかはばっちゃんも知らず・・・。
06102012 120


ホベルトおじさんとセシリアおばさんは寿司デリバリーの仕事をしてるから
大量に余ったのり!!! のりだけでばりばり食べてもーたー。
06102012 121


そして大量のタッパー!!! 置く場所ありません・・・
06102012 115


そしてレトロなお皿。こりゃ何だろう、スープ皿かなぁ?とっても可愛い♪
06102012 103


パウンドケーキ型。
これも欲しかった!だってうち、でかい型しかなかってんもーん。
でかすぎるから、いつも生地薄いねん・・・・・・。
でもこれで薄知らず♪
06102012 108


そして目玉の・・・・・・・・蒸し器ーーーーーー!!!
06102012 109


ちょっと、これは素敵すぎへん?これでシューマイやら肉まんやらできるやんかーーっ!
今まで食べたすぎたあの551の豚まん再現かっ!!!
06102012 114



そしてそして!!!  
今回、大目玉の・・・


菅野 寿彦とツタョさんの金婚式 寿皿!!!


1970年5月10日とある・・・・・、金婚式・・・・・・・
寿彦さんとツタョさん・・・知らんけど、ご健在かしらん???



06102012 102



こんな素敵グッズをたくさんもらってうれしいなーーー。
週末は肉まんを作ってみよっかなーーー? うきうきするぅー


あ、そやそや、書き忘れてた!
私の従兄弟も参戦した今回の選挙。

彼の結果は・・・・・・ だらだらだらだらーーーーー



選挙法違反で逮捕☆



誰も予測しなかったこの結果。
どちらにしても票が少なく落選してたんやけど。

アホや・・・、アホすぎるぅーーー!

それでもフェイスブックに明るくアイドル並みに、

ボクを応援してくれたみんな!どうもありがとう!!!

って何事もなかったかのように書いてた・・・。
どこまでポジティブ??? 尊敬しまっす。。。。。。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ビバ!saco cheio週間

2012.10.09 Tue
まいどーーー!



今週10月12日は Nossa Senhora Aparecidaというカトリックのことで、祝日。
その日はついでにブラジルではこどもの日なんやて。dia das crianças

ちなみに15日月曜日はdia do professor 先生の日やねん。

この先生の日っていうのも???って感じやねんけど、
それに拍車をかけるような事実が!!!


12日は祝日、15日は先生の日(祝日ではない)、だから・・・


8日から11日も休みにしちゃいましょう。以上♪


やてーーー。
なんじゃそりゃ!やんね?

っちゅうことで、今週1週間、大輔学校なし。
なんかそれ、公務員の権力乱用なんでないのーーーって感たっぷりやねんけど。
でもこれはミナスだけみたい。サンパウロはないって聞いた。
他の州はどうなんやろうねぇ。

そんなわけでその一週間を saco cheioっていうねんて。
袋一杯っていう意味やねんけど、なんで袋一杯なん?って先生に聞いたら、


わからん


やて。なるほど。。。

休みがいっぱいっちゅうことか?袋一杯買い物しにいく週間か?


ま、ええわ。


そんな大輔くん、

学校がなくても、毎日朝の仕事があって大忙し☆

06102012 092




そうそう、綺麗におしーーー♪

っていうのもね、


                    買っちゃった☆


ずっと、ずーーーっと欲しくてヒデヲと細々と貯金してたの。


これ↓

06102012 070


庭でいつもお酒飲んでるときは、
このコンクリに腰掛けたり、椅子を家の中から持ってきてたりしてたんやけど、
やっぱりこれが欲しかった!!!


06102012 076


ミナスの澄んだ空気、まん丸お月様、無数の星たち。
これ以上のおつまみはないやんなぁ。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

からくり

2012.10.07 Sun
まいどーーーん♪



さ、もう10月も何日か過ぎましたが、、、

やって来ました!


今年最後の 文協の古本市♪



毎回毎回、ベー姉さんのところから回覧板を回してくれるねん☆
いつも本好きな私を知って、古本市の詳細情報を教えてくれるねん。

前回も教えてくれて、もちろん行ってきたでーーー♪
幅広い種類の本が置いてあって、本好きな私は狂喜乱舞♪


予定では 10月28日 日曜日 9時から15時まで。
(詳細はこちらから。予定変更があるかもしれないからチェックしてねー♪)



さて、そんなベー姉さんにもらっていたジャングルジム。
(その時の記事はこちら

つい最近やっとこ立てたの・・・・・・。

ごめん、ベー姉さん・・・。

だって、だって、だってーーー、
ワタクシ、阿呆なんだもん☆


どうやってもあの棒が残りよんねん・・・。

そんな中、ある日、
私これが最後と思い、組み立て始めたんよ。


そしたら・・・・・・、    できたがなーーーーーーーーー



28092012 950

ってか、ヒデヲ、大輔以上に嬉しそうやない? ふふ



問題はさ、ここなわけ、ここ↓↓↓


28092012 966


全部正四角形を使ってジャングルジムを作ろうとしててん。

でも、ふと・・・・・・、  長方形でもええんやないの???


と思って、1本抜いてん。

そしたら  すらすらすらーーーっと棒が1本も残らずできた☆


ベー姉さん、ありがとう!!!
大輔もすごく楽しくて、毎日いつでも着替えるときも、猿のように登ってる。

28092012 953



さ、月末が待たれへんな。今回はどんな本があるかなーーー?
楽しみ楽しみ☆









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぶったまげ☆な法律

2012.10.06 Sat
まっいどぉーーー♪


金曜、金曜♪ 心が躍る☆
今日も仕事がはかどるわーーーっ♪って、、、
店、暇なんですけど・・・? あ、いつも暇やねんけどね、ぷぷっ。




さ、ブラジルの選挙もそろそろ終盤ですな。
日曜日は投票日。


うちの町も盛り上がってまっせ☆

247781_387836231287630_736177003_n.jpg


ちなみにうちのいとこも立候補してる・・・、
プー太郎で、何もしてないから立候補したに違いないねん。
そんなゆるいブラジル・・・、す、好きです、きっと・・・。




それでな、今日、ぶったまげな法律を知ったんやけど!

ブラジルの法律で、
投票日5日前と投票日48時間後は、現行犯以外は犯人を捕まえることができないとあるねん。


これな、そもそも昔の法律やねんて。
過去に政治家が、投票数を操作するために勝手に政治犯を作って逮捕させててんて。


権力者がとある市長立候補者を勝たせたいとする、
そうしたら、他の市長立候補者支持者多数を逮捕させると、
自動的に権力者が支持する市長立候補者の勝利となる。



こんなおかしなことがまかりとおってた時、
それを失くすために作られたのが、このぶったまげ法律やねん。



ところが!!!

今のすっちゃかめっちゃかなブラジルだと、殺人・強盗・麻薬なんて日常茶飯事やん?
もちろん現行犯やったら逮捕されるけど、
極端な話、先週人殺しをした手配中の男が警察の前を通ってたとしても、捕まらん
ただでさえ、働かない警察やのに、1週間近く現行犯以外逮捕できんのやったら、
どれだけ犯罪者うようよよ???



昔の法律やったら、現代の流れにあわせて少しかえればいいのにねえ。

他にもブラジル、クリスマスになったら、
罪の軽い人や、素行が良い人は一時的に刑務所から出て家に帰ってもよい、とかいう、
これまたぶったまげな法律もあるもんね。


これも、なくして、よい。犯罪者に家族団らんクリスマスなんぞなくてよろしい。



毎回毎回、ブラジルの法律にはびっくりするけど、
でもこのにせ政治犯を増やさないための法律も、なくしたら、
今度は確かににせ政治犯がたくさん出てきそう・・・・・・。


どっちもどっち、ブラジル。




いとこ、勝ったら市議会議員かぁ、、、お金貸してもらお☆










応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ブラジルの船場 パートつぅー

2012.10.05 Fri
まいど♪



月曜日に仕入れでサンパウロに行ってたんやけど、
今回はついでにブラジルのもうひとつの船場(大阪の問屋街)に行ってきたでぇ。
(パートわんはこちらから)



ブラジルの一つ目の船場は BRAS ブラス という場所。
二つ目の船場は BOM RETIRO ボン ヘチーロという場所。



こちらのボンヘチーロがブラスと大きく異なる点は、
結婚式や卒業式用の服を取り扱う店が多いということ。
大阪のおばちゃんも顔負けのコテコテのドレスを選ぶなら、ここやないかなぁ。
残念ながら私は欲しいと思ったドレスは一個もないねんけど。
なんせ、コテコテ。


ここボンヘチーロも地下鉄から少し歩くけど、行けるでーーー。
地下鉄チラデンチス駅下車。

mapabomretiro.gif


服屋さんが立ち並ぶ。
ブラスと同じメーカーも多いよ。

Comprar-Roupas-no-Bom-Retiro-Lojas-e-Enderecos.jpg



Verao-2010-Vitrines-Bom-Retiro-02.jpg



でも私の一番のお目当ては・・・   



ショッピングセンターで売ってる靴、またはそれによく似た靴が安く売ってるねーん♪
ショッピンで売ってる靴R$130とかが、R$30、R$40で買えたりするねーーん。

色々な靴屋さんがあって、もちろんそのときによって値段もピン切りであったりするから、
たまになーんもないときもあるんやけど・・・。

KUTSU.jpg



あとボンヘチーロといえば、、、 韓国人街


DSC00364.jpg


日系移民が多いブラジルやけど、韓国系移民もたくさんいる。
至るところで韓国語を聞くし、そしてレストランもたくさんある。
教会まであるよ。


私は友達にもらった韓国製パックをこよなく愛してるねんけど、
だれかパック見つけた人おらんかなーーー?


こんな風に書いときながら、実はレストラン入ったことないねん。ぷぷっ

次こそは、噂のまっこりとやらを飲んでやるわよぉーーー♪ まっこり☆


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

どんどん老人

2012.10.04 Thu
まっいっどっどっ♪


さっきね、郵便物を取りに郵便局に行ってたんよ。

ブラジルって郵便局もそうやけど、銀行、地下鉄と公共の場所なら、


たいがいこんな標識が掲げてある↓


preferencial.jpg


老人
妊婦
身体障害者
幼児を抱っこしてる人


優先的に応対してもらえたり、
優先座席があるねん。


バスの中はこんな風に、優先座席が乗車口すぐのところにあり、とても便利↓


marincoidoso.jpg




私が妊婦のときは、それはとても助かった。
どこにいてもVIP待遇で、待ち知らず。
空港の入国検査なんか200人ぐらい待ってる中をさっと通してもらって、
それはそれは楽させてもらった。


私の町にももちろん、それは当然のことやねん。
ブラジル人はみんな優しくて、素晴らしいことだと思う。


しかし、しかしだよ?



うちの町はな、過疎化が進行している町やねん。
だから右見たらじいちゃん、左見たらばあちゃん、なわけよ。



全てのじいちゃんばあちゃんに優先してたら、 日が暮れる。



今日郵便局いてたら、そんな人がいてな、
どんどんじいちゃんばあちゃんが来て、どんどんその人後ろのほうに行くねん。

最後のほうは、逆にじいちゃんばあちゃんのほうが気を使って、
その人前のほうにきたやん。。。



席をゆずったり、優先することはとても良いこと。
でも、きりっていうもんがあると思う。


その人、ちゃんと応対してもらったかなぁ、私、心配よ?








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ここに奇跡が・・・

2012.10.03 Wed
まいどです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・。
私は今ここに起こった奇跡に驚き、喜びに震えております・・・・・・。



それは・・・・・・、



義妹が謝った!!!!!! のでございます。




ブラジル人が身近にいる方、ブラジルに住んでいる方は、
ご存知の通り、ブラジル人、謝りません


学校では教わってるはずやのに、謝るという習慣がないねん。


店で何か失態があったとしても、謝ること、、、なしっ。
予約してたのに予約になってなかっても、謝ること、、、なしっ。



と、いう風に、謝る習慣があまりないねん。


現にうちのヒデヲもこれ、謝らんのっ


自分、どう考えても間違ってるやろ!と言っても、


あぁ・・・


だけっ。



ごめんなさい、がどうにも言えないらしい。


なんでか聞いたら、
悪いとは思うけど、100%悪いとは思ってないらしい。




どんだけ頑固やねんっ!


そんなブラジル人の血がびっちし詰まった義妹。

前のいざこざがあってから、(前のいざこざはこちら
私宛てにメールがあって、謝ってきたの。


これ、すごいよ?ほんまに!あの謝らないブラジル人が、ディスクウパ(ごめんなさい)って言えたもんね!



メールの内容はね、
ヒデヲとは合わないこと、(性格がはっきりしてて、言い方も率直でよく似てるねん)
今仕事が変わって成果を出さないといけなくとてもストレスが溜まっていたこと、
色々なことが絡み合ってあんな言い方をしてしまってごめんなさい。



やてーー。
このメールの前に、義妹から、私に怒ってないやんな?ってふざけたメールが届いてたから、
嘘つくのもいややし、正直に怒ってるわ!と返信しててん。


それからこんな返信が来たんよ。


そしたら・・・・・、


きれいさっぱり 気分がええやないのーーー♪


彼女が謝ることって、まずないねん。ほんま!
でもその彼女がすごい長いメールでごめんなさいって真摯に書いていたから、
あんなむくむくした嫌な気持ちが吹っ飛んだわ。



ほんまやね、
許してあげることって、怒ることよりもとっても簡単やね。


最近、あれだけ嫌いやった義妹が、悔しいけど、少しずつ好きになってる自分がいる。
良い風に動いていってくれるとええなぁ。



っちゅうことで、今週はごきげん始まりで! るんるん♪














応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

うーーっうっ!テキーラッ!

2012.10.02 Tue
まいどっ!



どうも最近料理のレパートリーがマンネリ化してる私です。

この前、、、業を煮やしたヒデヲさん、


ピザを作るわっ!!!  だとよーーー。


ピザを買うやなくて、 作る!!! やでっ!!!!!!


その時点で7時過ぎ。
あーた、ピザの生地を置いて、焼きあがる日にゃぁ、翌日となってるやんけ。


っちゅうことで、


簡単にできるタコスメキシカンナイトォーーー♪



7396551.jpg



材料はこんだけ。 参考にしたのはこちら

トルティーヤ 6枚分
強力粉 200g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 大さじ7


うちはよく食べるから、3倍の量でした。
あと、ブラジルの小麦粉のせいか、水が足らなかったから、3倍量の大さじ21やなくて、30ぐらいした。

材料を全部混ぜる。
生地を30分休ませる。

おしまい♪


あとは生地をのばして、、、
28092012 998


焼くだけ!!! ほんまにこれだけ!!!!!!!!


あとはお好みで。

今回は野菜たっぷりミンチ、ハム、チーズ、レタス、ドリトスを用意した。

28092012 1011


それをくるっとくるんで、、、、、、 がっつく!!!

28092012 1034



これね、ほんまにおすすめ!!!
ほんまに簡単ですごくおいしいねん!!!!!


私メキシコ料理が好きで、よくレストランに行ってたんやけど、
これで、もう行かなくてよい。

ほんま、ドリトス様やーーー、これだけでなんかメキシカンな感じーーー♪

あえていうならば、コロナかテキーラが足らんところやけど、そこはまぁええわ。


寒かったから、ワインでかんぺー☆

28092012 1037



ってか、久しぶりにコイケヤのドンタコス食べたくなったやん・・・



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
