2012.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2012.10


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

床を持つ女

2012.09.30 Sun
まいどっ!!!


漬けもんが大好きな私です♪
定食で何が一番好きかと言われると、とんかつよりも、ちょろっとしかない漬物です。
一番最後に取っておく、そんなまりんこ、35歳です☆  きゃっ



ブラジルにいると、漬けもんなんて食べれないなぁー。
いつも塩とレモンと昆布で浅漬けを食べていたんやけど、、、



この度、
ワタクシ、 ヌカ漬け デビュー  させて頂きました。



というのも、
今回友達の玉ちゃん(彼女のブログはこちら)から、
ヌカを頂いてん。


それ以前にブラジル産ヌカを買ってたんやけど、
足らんやろうと思って、もう一袋買ったところやってん。
もちろん、買ったばかりのブラジル産ヌカは一緒にいたじょあちゃんにあげ、
日本産はちゃっかり自分用♪ ふふ
(そんなヌカを押し付けられたじょあちゃんのブログはこちら



ヌカ床を作るのは初めてやったから、このサイトを参考にした。(こちら
毎日混ぜれない時もあるから、
冷蔵庫でできるヌカ漬け。
浸かる時間はかかるけど、毎日まぜなくてもよい♪




日本産↓               ブラジル産↓
28092012 1016



今回は日本産・ブラジル産と混ぜて作ったでーーー。
材料はこちら。


米ぬか‥‥1kg
粗塩‥‥140g
水‥‥1.200cc
赤糖辛子‥‥2~3本
昆布10cm‥‥1枚
野菜くず‥‥適量


28092012 1023


ヌカを炒って、塩水を作る。

28092012 1018


混ぜる。

28092012 1026


置く。

28092012 1029


常温で置いて1日2回混ぜる。
それを10日間繰り返したら、本漬けの開始。



楽しみーーーーーー!







ヌカ臭い私を見たら成功っちゅうことで♪


さっ、今日も混ぜるわよぉーーーっ☆ わしゃわしゃ








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

彼の嫌いなところ

2012.09.29 Sat
ま・い・どーーー♪



ねねねっ、
ヒデヲがな、証明写真撮ってきたんやけど!!!

見て、これーーーーーっ!!!!!


28092012 1044



気持ち悪くないっ??????


ヒデヲはそんなことないって言ってたけど、
これ絶対画像いじってるやんなーーー?
なんか目は細くなってるし、ひげあとも全然なくてさらっさらやし!!!

私、こんなナルシストなヒデヲは要らんーーーって言ったやん。

こんなつるっつるな人はタイプやないねん、
男くっさい、ごつごつした人が好きやねん、私。



ほら、こっちの方がええやんなぁ? ぷぷっ

07072012xperia 840



私な、彼のことは好きやねんけど、
嫌いなところもいっぱいあるねん。


まずはね、許しがたいところは・・・・・・


パンツ履いたままお風呂入るところ。



これ、許せません。


だってなー、だってなーーー、
パンツ履いたままお風呂入って、そのパンツを自分で洗う、というのは、まあいい。


でも、でもよ?

それをな、
風呂のドアのところに ちょん  って置いときよんねーーーーーーん。
だから、翌日になったら、クサイ上に、何日か置いとくねん、

すると・・・・・



カビが、  生えるわけ・・・



もうねーーー、汚すぎるねんけど!!!

何回言っても直らへんし、
私も洗濯せず置いておいてやんねん。


そしたら自分でまとめて手洗いしてたけど、

やっぱりカビは取れてなかった・・・・・・。ケケ



ほんま、百年の愛も一気に冷めるって話。。。。。



勝負パンツとか現れ始めたら、こりゃ浮気と思っていいな・・・・・・。



ふふふ、ばかちんめ、
私がこんなことをブログで書いてるとも知らず・・・・・・・。ケケ

たまに彼はこのブログを読むから、
見たらびっくりするやろなーーー。

このくせ、やめるかなーーー♪   きゃっきゃっ
















応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

嫌な気持ちむくむく

2012.09.28 Fri
まいどーーーっ!


大家族って問題ね・・・・・・。
昨日に引き続き、どよーーーーーーん、な気持ちの私。



いやね、書くまいと思ったけど、書くわ!


私には義妹がいるねん、
彼女はとても明るいねんけど、綺麗好きで細かいねん。
同居してたときも、ルーズな私はすごいストレスでな、
後から来たのは私やから、できるだけ彼女のやり方で生活してきた。

私は彼女のこと、嫌いやから殆どしゃべらなかったんよね。
でも、別居してからというもの、結構ウマがあって、最近は仲良くなってた。
サンパウロに行ったら、よく出かけたりもしてたん。

そんな義妹、彼女はもう7年前からかな、サンパウロに住んでるねん。
ただ彼女の稼ぎだけやと暮らされへんから、
アパート代はずっとヒデヲ達が出してきたん。(大家族な私らはみんなで財布一つ♪)
私らも仕事でサンパウロに泊まらなあかんこともあるし、
遊びにも行きたいから、両者とも同意してたわけ。

ただ、最近になって彼女は友達とルームシェアしだしたの。
そして大学も卒業したから、お給料がぐんとあがり、家賃を一人で払うようになった。
それが、2ヶ月前ぐらい前のこと。


そしたらさ、
月曜日仕事でサンパウロ行くし、週末にパウメイラスの試合があるから、
泊まらしてというと・・・・・・・、


あかん、来週にして。来すぎや。 と。


どうも、シェアしてる友達がよく他の子を泊まらせていて、
それにむかついた義妹は、友達にそんなに連れてこんといて、と忠告したらしい。
つまりシェアしてる子に来すぎと、言ったくせに、
義妹側がいっぱい人を連れてきたら、彼女の顔が潰れるっちゅうかんじ。



来すぎや、という点は納得。
2週間前も、私ら泊まったし、今週は姑たちが泊まっていた。


ただよ、、、おのれ、、、、、、
2ヶ月家賃払ったら、自分のもんかい!!!  と一言わたしゃ言いたい。


彼女がずっと家賃を払っていたのならば、とても理がかなっている。
私らはどう考えても行き過ぎやし、っちゅうか、彼女のアパートならば、そこまで行かへん。


でも、でもよ?
自分が払うこれからの家賃を下げたいがために、ルームシェアすることを決めたのはあんさんだろうが・・・、
たった2ヶ月家賃払ったら、あんさんのものかい・・・、
今まで食材を買ってやったのはどこのどいつだと思ってやがる・・・、
ミナスに帰るとき、あいのりしたいから4時間待ってやったのはどこのどいつだい・・・、
ミナスに帰るお金がなくても、バス代を出してやったのはどこのどいつだい・・・、
(まだまだ続く・・・)




  ふ  ざ  け  ん  な。 と




言いたいわけよ。
いつもかばのように何事も気にしないヒデヲが電話切ってから、↑同じことを言ってた。



あーーー、いやよね、
せっかくの1日が台無しよ? 

こんなちっこいことで!!!!!!



別に来るな、と言ってるわけじゃないし、
彼女が来すぎということも、理解できる。



でもなーーーーー、

なーーーんか、すっきりしないわけよ。


わたし、ちっこ。
ちゃらんと、流してしまえばいいんやけど、

心にぶらんとぶらさがって、くらーーーーいねん、私。


一つ嫌なところを見つけると、どんどこ嫌なところが見えてくるな、いや探しちゃうな。
むくむくむくむく、出てくる出てくる。



夜までには、すっきりできるかな。
トイレ、行ってみよっと。







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

べん びんど あお ぶらずぃう

2012.09.27 Thu
まいどっ!!!



しあわせーってなんだーっけなんだーっけっと。

はぁーーーーー、悲しい・・・・・・。

実は週末のパウメイラスの試合行けると思ってたのに、
よもやの義妹とヒデヲのトラブルで行けなくなった・・・・・・・。
いや、ヒデヲというか義妹の問題で・・・・・・・。はぁーーーーーっ 悲しい・・・・・・。ほんま。



で・も!

そんな悲しさを吹っ飛ばすニュースが!!!!!

実は今日、26日、友達が日本からブラジルへ移住しに来るねーーーーーん!!!!!!



どんな気分やろうなあ。今頃・・・・・。
今ちょうどトランジットしたところってあったから、少し気持は落ち着いてるやろうか。

私がブラジルへ住みに来たのは、確か5年前の5月やった。
ビザがなかなか出なくてなぁ、
確か前の仕事を辞めたのは1月末やったんやけど、
その間ずーーーーーっと何もしてなかった、、、いわゆるぷーっやってん。

で、やっとこビザも出たのでゴールデンウィークが終ってから
ブラジルへ旅立つことにした。


ビザが出るまでは、まだかまだかと思う気持ち。
でも、ビザが出た途端、え?もう出ちゃったの?という寂しい気持ち。



いざさ、ビザが出た途端、家族や友達と離れることが現実味を帯びてきて、
怖気づいたんよね。
嬉しい気持ちがある反面、この見慣れた家までの風景、夕ご飯時に漂う匂い、オカンとの夕食前の一杯、
その全てがもう繰り返すことができない日常になる、そう思うととても寂しくなった。



それでも、オカンの、


りこちゃん(うちのオカンが私をそう呼ぶねん)がどこにいても、
りこちゃんの幸せを祈ってる。



その一言がそうっと私の背中を押してくれた。
オカンとは苦楽を共にしたから、私がいなくなることは、私以上に寂しいことやったと思う。
まるで自分を納得させるかのように言ったそのオカンの言葉は、
今でも耳に残ってるねん。



ブラジルにいると、ほぼ毎日聞かれるねん、

ご両親は?
いつ来るの?
いつ行くの?
寂しくないの?


答えはいつも同じ。
いるで。
わからん。
わからん。
寂しいに決まってるやん。



でも、人生なんてそんなもんやん?
近くにいても会えないうちの兄。
遠くにいても毎日話してる私。

会うっていうことをあまり重きを置かない私。
会ってても心が通じてなかったら、意味ないやん?


どっちが良いかなんてわからへんけど、

難しいことをむごむご考えるより、
毎日がどうすればハッピーになれるか考えるほうがええやんなぁ。



17092012 023



とりあえず、友達が無事ブラジルに着いてくれるとええな☆


おいでやす、ブラジルへーーーーーー♪











応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

太陽の恵み

2012.09.26 Wed
まいどーーー!


か、痒かーーーっ!


レモンとかアセロラとか近くに生えてるから、
よく取るねんけど、それがかゆいねんなーーー。
実やなくて、葉に原因があると思われる。。。

レモンはまだマシやけど、アセロラの木なんて、問題外!
敏感肌な私は、そっと手を入れるだけで、

ぶつぶつのぶつ子。



こんなん↓
BXK20420_acerola800.jpg

取っても取ってもどんどん実が出てくるねん。
実の割りに種が大きいからミキサーで細かくしたあと、こして飲む。
これがまた、酸っぱくてすごくおいしい。

日本やと、レモンは黄色が普通やけど、

limao.jpg



ブラジルでは緑色が一般的。

6155109267_035e52b081_z.jpg


そしてレモンと言ってもたくさんの種類がある。


左の緑色のレモンは皮が固い。カイピリンニャやフライ物に添えたりと使える。
右のオレンジ色のレモンは皮が柔らかい。そしてとてもみずみずしいので、ジュースに最適。


17092012 046



17092012 051


大輔がレモンを絞った後に水を足し、そして大量の砂糖を入れるねん。


すごいナゾやねんけどな、
こんなに素敵な生の果物があるというのに、
ここの人たちはこんな粉で作るジュースを飲むねん。


embagem-_tang_brasil.jpg



理由は、、、採るのが面倒くさいからやってーーー。

勿体ないなぁ。

私は残りカスのレモンは庭にぽいっと捨てて、
それが明日のほうれん草やレタスの肥料になる。


日本では考えられなかった、
ご飯を作ってるときに、足らないレタスをちょっと庭から採る・・・、ほうれん草を採る・・・・・、レモンを採る・・・・・・・・・・。


何回採っても、私は飽きることがないわぁ。


日本のほうれん草ではないし、レタスも虫が食べまくってるし、
鳥がかいつまんじゃってても・・・・・


あまりにも幸せでぐふふと笑ってしまう・・・・・・。



今日も太陽の恵みに感謝。 ありがちょ。




しっかし、痒いな・・・・・。 ぼーりぼり






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

神に微笑まれた私

2012.09.25 Tue
まいどっ!!!


ごめん、またサッカーの話やねんけど、
好きすぎるから書かせてもらおーーーっと♪


土曜日にパウメイラスの試合があったんやん。


勝ったでーーーーーー!!!!!


3対1で!!!!!


久しぶりのゴール見た気がするわ!
すごいやんって一瞬思ったんやけど、
勝たなあかん相手やねん・・・・・・。


だって、相手チーム・・・・・・・


最下位やったFigueirenseやったんやもん♪


今パウメイラスね、20チームある中、18位やねん!!!
シーズン終了時に17位以下のチームはセリエBにいくねん・・・・・・・。

だから今、優勝だとかそんな高尚な話やなくて、
いかに下位4チームから抜け出すかが問題やねん!!!
もう情けないんやけど、これはこれでおもしろいな☆
他チームの負けを祈る、そんな地味な応援の仕方を楽しめるねん。ふふ
(成績詳細はこちらからどうぞ)

今回は監督であったフェリパンがクビとなり、新しいジウソン監督の下の勝利やった。
とりあえずホッとした、というのが正直なところやないかなあ。


あ、優勝で思い出した・・・・・・、
巨人優勝しましたね、おーめーでーとーうーごーざーいーまーすー。(棒読み)


きっとホッとしたのは、この人もやと思う。

São Marcos!!!!!!

são ってな、神のっていう意味があるねんて。
このマルコスな、もう引退してしまったんやけど、
すごくうまかったのにヨーロッパなぞ行かず、パウメイラス命で
パウメイラス一筋でプレイしてきた人やねん。
だから、パウメイラスにとっては、
ただのマルコスやなくて、神様マルコス様やねんでーーーーー!


marcos.jpg


で!、でよ!!!

ちょ、自慢していい??

この前、パウメイラスの試合に行ったやん?
そのときに、なんと!!!!!


出会ってしまったがな、神様マルコス様にーーー!!!

ほれっ!
17092012 201


私の横をすれ違うマルコス様。
畏れ多くも まっ、まるこすーーーって超日本語で言ったら、
笑ってくれた、いや、惚れたな、私に・・・・・、マルコスめ。
さ、そんな二人がどんな関係に発展したかは、
彼の立場もあるから、ちょっとノーコメントでお願いしたいところやねんけど、


そんな神様マルコス様の銅像も置いてあった、
パウメイラス公式店舗に訪れたでーーー♪

17092012 094


どこもかしこも!!!
17092012 095


大輔もお買い上げーーー♪
見てたら私もほしくなってお買い上げーーー♪
(でも公式ウェアは高すぎて断念・・・)
17092012 132


後ろに名前も入れてもらえまふ。

17092012 128


息子大輔の服 R$150

妻まりんこの服 R$40


ね、マスターカードでプライスレスやんねーーー♪ ヒデヲ♪♪♪ きゃっきゃっ









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

花より団子

2012.09.23 Sun
まいどっ!



ねねねっ、
お金がR$50あるとするやん?
そしたら何に使う?
服を買うタイプ? それとも食事に使うタイプ?


私は絶対後者やねん♪
服屋さんしててこんなこと言うのもなんやけど、
ボロボロの服でもかまわないけれど、
友達との食事は絶対にかまう!!! 飲み食いしたいタイプやねん♪


というのもね、
友人達と飲みに行く前に、靴を見ていたんよね。
で、その靴ね、R$30ですごく可愛いかったんよね。

どーーーしよ、かわいいなーーー、でもお財布の中、寂しいなーーー。
んんん、どーしよーーー。


結局悩むぐらいなら、そこまで好きやないなってことで、
買わんかったんよ。

でも、これが飲みなら、躊躇なくでるな!これ!ふふふ

花派か団子派かといわれると、まちがいなく団子派やわ、私♪



そんな可愛らしい靴は手に入らなかったけれども、
靴なんて比べ物にならない素敵な時間を過ごしたでーーー♪



玉ちゃん

またも舟盛り。
ここ、前行ったところよりおいしかったと思う。

21092012 042

で、でもな、この一番左にあるお寿司な、

揚げ寿司なんやて!!!

私初めて食べたんやけど、


感想・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・。
 

可もなく、不可もなく。。。
でも、次は食べへんなって感じ。
でもブラジル人にはウケルんやてーーー。ナゾな味やったわ。。。ほんま。
あえて揚げる必要ないんでない?ふふ


じょあちゃんW様
21092012 056


じょあちゃんのダンナのBATATAくん探したら・・・・・、
この写真しかなかったで・・・・・・。ごめんな、ばたたん。。。
嫁、めっちゃ頭振ってるけど、何やったんやろな・・・・・。はて。

21092012 073


ほらね、私写真下手くそやからな、
お寿司撮ろうと思って、めちゃ写ってないやんなぁ↓↓↓。うふ
21092012 038


メガネ美女たち♪
しっかし、よくメガネ似合うなあ、私ら♪

21092012 069


VIO脱毛について真剣に語り合う人たち・・・・・。
玉ちゃんの手はどこを指しているのかしらん♪ フフフ

21092012 048


じょあちゃんが最後に頼んだざるそば・・・・・。
すごいおいしかったわーーー!

しっかしざるそばって何でこんなに量少ないんやろうな?
日本にいたときから思っててん。
いつも2,3皿は軽いねんけど、私。。。
ラーメンみたいに替え玉できたらええのになぁ・・・・・・。

みんなに食べられて殆ど残ってなかったな、じょあちゃん。ぷぷ


21092012 072



あーーーー、よく飲み、よく食べ、よく笑った!!!!!

花より、断然こっちっしょ? 

アタタ・・・・・飲みすぎで頭いってーーー↓↓↓

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

5年ぶりのトラ吉上司

2012.09.22 Sat
まいどっ♪


雨やんかーーー!
2ヶ月ぶりぐらいの雨ちゃうかーーー!
乾燥しすぎて肌がっさがさ・・・・・。ついでにアイスクリン食べてニキビぶっつぶつ・・・・・。

ま、ええわ。



だってだってーーーーーー、
昨日は5年ぶりに前働いていた会社の上司に会ってきたんやもーーーーーーん♪


そうやねん、rainyちゃん、なおっぺ!!!
実名は伏せておくんやけど、私と同じ阪神オタクのMさんに会ってきたんよーーーーーー!



そうやの、この阪神オタクさんね、(Mさん、すみませんね・・・ふふ)
私も相当の虎吉やけど、この人はほんますごいねん。
オークションで試合のチケットを落としてたんやけど、
その数が異常!!!!!
週に甲子園に2,3回は行ってたんちゃう?
お先ーーーっす、ってよく定時になればさささっと帰ってた記憶が・・・・・・。


そんな上司、取引先であるブラジルの会社との商談でリオデジャネイロに来てたの。
今回その渡航前から、ブラジルに来るなら、是非会いたい!!!と、
ゴリ押ししていた私。
忙しい中、私に会いに(ふふ)昨日サンパウロに来てくれた!!!


そりゃあ、もちろん行くっしょ。
ミナスからサンパウロに駆けつけたがなーーー。
でもその上司、11時にコンゴンニャス着で、16時にコンゴンニャス発やって・・・・・。
賞味3時間ぐらいしか会えない・・・・・・。
しかもその中、商用で訪れる先が会ったため、
実際お話できたのは、2時間ぐらいやったんちゃうかなあ。


でも、すごい楽しかった!!!!!

写真撮るのもすっかり忘れてた!
思い出したのは、上司が空港へ向かうタクシーに乗り込んだとき・・・・・・。

アホ!私・・・・・・・。

これ働いてた当時の写真。
その上司はいなし、rainyちゃんもなおっぺもおらんけどーーー♪ なつかしいなあ。


49554424_28.jpg




会社で一緒に働いていたときは、そこまで深い話はしたことはなかったんやけど、
会社から離れたからこそ、心を開いて話せた気がする。

会社にいたときから、もっと話せればよかった、と思ったんやけど、
その時はやっぱり色々しがらみやら会社の事情もあるもんね。

だから、会社を離れてからでも、渡航前に連絡をくれたことがすごく嬉しかった。


この上司の働き方が、私好きやったなあ。
他人だけでなく自分に厳しく、妥協を許さない人やった。
いつも全力投球で仕事に向かうその姿は、尊敬という一言では言い表せないなあ。
でも、ひとたび、仕事から離れるとめちゃおもしろい人で、
いつもなんやかちょこちょこちょこちょこ動いてる人やった。ふふ

今では2児のパパになり、独身貴族と思ってた私はびっくりしたんやけど、
新しい環境で私生活でもがんばってる上司は、私にはやっぱり輝いて見えた。



遠く離れていても、がんばっている人がいる、それだけで、私ももっとがんばれる。


Mさん、いつか阪神優勝したら、日本行きのチケット送ってください。
チケット代は取締役の名でごにょごにょっとナイナイしておいてくださいねーーー♪ ふふふ







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おぎょうぎよくみましょうね

2012.09.20 Thu
まいど!!!


昨日のブログでまいちんと話していたんやけど、
イギリスもサッカーのサポーターの暴徒化は有名な話やんね。
そう、フーリガンっちゅうやつですか、

ブラジルもこれまた激しいの!


パウメイラスの主たるサポーター集団の名前は

mancha verde マンシャ ベルヂって言うねん。


阪神やったら猛虎隊みたいなもんやな。
太鼓ならして、ハチマキして応援しきる人たち。
あ、ブラジルではハチマキしてる人はおらんかったけどーーー♪

日曜日の試合のときも、マンシャベルヂのみなさんが幅きかしてたでーーー。
まるでこんな感じにメンチ切ってたで↓↓↓


images.jpg



肩で歩いて、もう誰彼かまわずケンカしそうな勢いやった。
これはスタジアムでなく随分離れているにもかかわらず、
サポーターがわんさか・・・・・。

17092012 086


スタジアム前はもうパウメイラスサポーターでうようよ。
コリンチャンスサポーターは同じところから入らないようになってるねん。
帰りもそうやねんけど、一触即発のサポーターたちやから、
ちゃんと分けられてるねん。


17092012 098



もうベロンベロンのおっちゃんはいるわ、
歌歌うわ、の気合入りまくりで、
私の虎モードも一気に上昇!


17092012 107


なんかみんなな、目がぎょろぎょろしてるねん。
さすがブラジルっす、
みんなサッカーとなったら運転と同じで人が変わるねん。
これ、スタジアム離れたらみんなめっちゃええ人やろうのに、
いつもは大輔といたら、誰かは笑ってくれるのに、

だーーーーーれも笑ってくれへんし。

いざ、出陣ですか・・・・・・。

17092012 119


もちろんスタジアム内は、
コリンチャンスのサポーターとはこの鉄板で遮られてる。

17092012 158


試合前から、コリンチャンスサポーターに向かって怒号が飛び交う。

17092012 178


↓この時はね、
実はここパウメイラスサポーター席やったのに、
一人のコリンチャンスサポーターがコソっと座っててん。
喧嘩にならないように、2,3千人のコリンチャンスサポーターしか入られへんのやけど、
その席が完売したんやろうな、
か弱そうな男の子、おとなしく、じーっと見てたんよ?
だけど、パウメイラスサポーター達に見つかり、喧嘩を売られてた。
そしてその内の一人が、

おぅおぅ、警察!こいつを連れていかんへんかったら、
今この場でぼっこぼこにしてやるで!!!


って脅してはじめたし・・・・・・。

で、みんな見てる↓
17092012 214



結局つまみ出されてた。


なーーんかなあ、
彼、何もしてないやんなあ?
別にコリンチャンスの服着てたわけでもなく、大声だすわけでもなく、
見るぐらいええやんなあ。

こういうサポーター達は、全然試合なんて見てないねん。
ケンカしにきてるだけ。

もう、ちゃうか!!!
(とは大声ではいわないで、ぼこぼこにされまふ)


そら、私だって、阪神のところに、巨人ファンの子がいてたら、
いい気にはならんよ?(なおっぺは大人しくても一緒にみたくないけど・・・・・)
でも、別に大人しく見る分にはええやんなあ。


試合負けたから、座席は潰すわ、
12261777.jpeg


オーナーの経営するレストランも破壊するわ、
ER7_RE_BG_TORCEDOR_ESTRAGO_570kbps_2012-09-17_6f04b69a-00b0-11e2-adf9-3b43ee4d32f2.jpg


パウメイラスの店にもペイントするわ、
torcedores  palmeiras protesto - HÉLIO TORCHI-AE - HG



お行儀よくみないから、
パウメイラス、ホームでは、20試合ぐらいは開催されへんのやて。これからずっとアウェイですってよ!


アホやんな!
もーーーーーー



っちゅうかさ、試合にはラジオを必須やんな?
忘れてたわ。
もうオッサンの域やねんけど???




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

やっぱり緑が好き

2012.09.19 Wed
まいど!



な、な、なんとーーー!



サッカー見に行ってきたでーーー!
しかも・・・・・・


パウメイラス  対  コリンチャンス



いや、結果から言うと負けたんやけどね、
それでも、久しぶりのスタジアムは楽しすぎた!!!!!

スタジアム前で。
スアジアム内はアルコール禁止なので、
試合前に補充♪
17092012 115


この幸せそうなヒデヲの顔・・・・・・。
あとで落ち込むことも知らず・・・・・・・。ふふ
17092012 123


スタジアムに入るといきなりこんな風景が!!!
ってほんまに美しいな。
テレビで見ているとただの緑やけど、
直接見ると、緑は緑でも輝いているように見えるねん。

17092012 127


大輔が撮ったヒデヲと私。
いつもどっちかが切れてるねんけど・・・・・。
17092012 137


試合前からすごい盛り上がり。
うう、阪神を思い出すぜーーーーー!!!
試合前はいつも私甲子園前のダイエーで買ったお好み焼きとから揚げ弁当を
必死に食べてたわーーー。
この日はミナスから大急ぎで来たので、昼抜き!!!
お好み焼きたべたかったわぁ。

17092012 140


この鉄板の横↓↓↓がコリンチャンスのサポーター。
危険すぎるので、隔離されてる。
今日はパウメイラスがホームやので、一部のコリンチャンスファンしか入れないねん。
パウメイラス対コリンチャンスは、
阪神対巨人みたいな宿敵のライバルやから
他のチームとの試合よりもはるかに燃えるねん。

17092012 169


この特大テレビがあるのに、試合中継とかながさへんねん。
あれ、つかわれへんなーーー。
細かいとことか、リプレイとか見たいのに見えへんやんなあ!もーーーう

17092012 181


出たよ、コリンチャンス!
17092012 172


出たで!パウメイラスーーー!!!!!
17092012 184


もう少し早く到着してたら、この選手入場時に大輔も一緒に手をつないで入れたみたい。
ざんねん・・・・・。

試合中は見事に応援に専念してたから、写真は一枚もないねんけど、
ほんまに楽しかった!
テレビで見るのと全然比べられへんな!
テレビだと一選手しか映さへんから、あまり試合の流れがわからないけれど、
生で見ると、どこに人が抜けてるとかわかりやすくておもしろい!!!

今回試合に見に行こうと決めたのが当日の10時過ぎ。
試合開始が16時やって大急ぎやったんやけど、というのもね、
パウメイラス絶不調でな・・・・・、最下位から2番目なんですわ・・・・・・。
だからチケットが安いと聞いたんよね。

で、チケット買いに行ったら売り切れ・・・・・・。
今回は大輔もいたし、はりこんでR$80もかかったんやけど、
他にR$20やR$30の席もあるねん。
次からは安めの席で見に行きたいわーーー。
たくさん見れるやんなあ。

ちなみに子供は半額やったよ。
大輔幼児やから、ひざのせてもあかん?って聞いたけど、
やっぱりあかんかったわ・・・・・・。ケッ!!!



大輔は楽しかったというよりも、
ポップコーンがおいしかったらしいですわ。
17092012 226


もう1個ポップコーンが食べたかったらしい・・・・・。
17092012 167


やっぱり、野球は黄色
サッカーは緑色ですな!!!

あ・・・・・ブラジルカラーやーーーーーん♪

17092012 159


あ、試合内容ね、2対0で見事に負けたんよ・・・・・・・・。
このままやったらセリエBに行くっちゃ・・・・・・・・・・。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いろんなおきゃくさん

2012.09.18 Tue
まいど!


今日も暑い!暑いよ暑い!!!
小林製薬の汗ワキパットとやらを試してみたくなるほどの、
汗のかきようですがな・・・・・・。

あ、でも実際使うのは無理やな。
なんかワキもごもごしそうやん?????
それやったら、別に服にシミができててもそっちのほうがええわ!ふふふ

私グレーも好きな色やねんけど、
夏にグレーを着たら死ぬな!
もう汗シミ大発生するやんな?????
そのくせ、やたらグレーの服多いねんけどなぁ。。。。。


さて、そんなグレーの服を着てた私。
今日もいろんなお客さんがお店にくるわけですな。


色々いるけど、大迷惑なお客さん発表ーーーーー♪


3位・・・

ワキめっちゃ汗かいてる人 (ワタシ含む)


私もやねんけど、汗かくのはしょうがないから、さっと拭くとかする配慮があればええねん。
でも、全くみんな気にせずガッときて、話がながいときてるねん!

えぇー、似合う?どうしよーぅう???

いや、もうええわ!似合うからとりあえず脱ごう!!!
と心の中でつぶやくねん。ほんまのどまででかかってるねんけどな、いつも。



2位・・・ 

臭いが強烈な人


これはね、ほんままいる!!!
日本だとあまりないのかもしれないけど、
ここは、貧しい子はオフロに親が入らせないんやて。
だからすごく可愛い子でも、びっくりの匂いやねん・・・・・・。
ほんまかわいそうやなあと思うんやけど、
ここでは結構普通なんやて。。。。。


1位・・・


だらだらだらだらーーー


食べながらくるお客さん



これは、ほんっま困るわ!!!!!
それでなくても、ブラジル人食べながらなんでもかんでも食べる人種やねん。
ほんまええ大人でも食べ歩きの文化がまかり通ってる国やから、
お店なんて、もうみんな平気で入ってくるねん。

スナック菓子を、、、 ぼーりぼり
ケーキを、、、 むしゃむしゃむしゃ
アイスまで、、、 ぺーろーぺろ


これ一番困るのが、アイス!
ガキんちょがアイスぺろぺろなめてても、親注意せえへんねん。
舐めながら試着するから、そりゃたれるでしょ!!!
たれても、指でちゃっちゃっと拭いて終わり。


終わりかいってほんま突っ込みたくなるぐらいやねんよーーー!


開いた口がふさがらねぇーーーーー。


あと番外編では、
支払いをしないお客さんのくせに、
フェイスブックで友達申請してくる人。。。。。。

笑うわ!!!


もうね、びっくりでブツブツ言ってる毎日やけど、
それでもオカン、アタシは元気です☆


2012-02-12_00-18-50_73.jpg








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ゼおじさん王国

2012.09.16 Sun
まいど!



小さい頃の夢って何やったー?
私、アイスクリーム屋さん、看護婦さんとか色々あったんやけど、
その中でも・・・・・


ムツゴロウ王国への就職


は、ほんまに真剣やったんやで!
もうムツゴロウさんラブすぎて、毎回番組は見ていたし、
どうしたらいいかオカンにも聞いたもんね。


ムツゴロウさん
mumu.jpg


よーしよしよしムツゴロウさん・・・・・
d0043170_624770.jpg


む、ムツゴロウさん???
mutu.jpg



ミナスにはムツゴロウ王国ならぬゼおじさん王国があります(自慢)


毎度牛も健在よ☆
2012-09-02_15-18-36_391.jpg


子牛も生まれてたし☆
03092012 149


馬もあいかわらずもしゃもしゃ草食べてるし。
2012-02-05_16-18-26_704.jpg


豚もええ感じに育ってるし。。。
ぐふ、おいしそう・・・・・ この鎖がなまなましいな☆
03092012 153


牛達が食べてる草を調合してたでー。
パーリャ (わら)を脱穀して細かくしたものみたい。
それからとうもろこしも混ぜるっていってた。
おいしそう・・・・・とは程遠いけど、牛達はとにかく満足そうに食べてたで。
03092012 196


もちろん毎度のように乗馬もしたでー。
03092012 212



この子がすごく可愛くてね、
すりすりすり寄ってくるねん。
馬によってもちろん性格があってな、
ある馬は荒くれ者であったり、ある馬はツンケンしてたり。

この子は優しくしてほしくてすりすりすり寄ってくるねん。


ここで働く人たちは、いわゆる休みは殆どない。
年始年末関係なく働くし、
夕方に帰れるけど、朝はなんせ、早い。
乳搾りがあるもんね。


それでも、ここで働くのが好きなんやて。
時間が決まっていなくても、冷房なんてなくても、ここがやっぱりいいんやて。


若者がしんどい、暑いと言ってる中、
あまりにもさわやかに言うヘナートおじさん。


格好いいやんね、だからゼおじさん王国に行くのが好きやねん。




あ・・・、あなたに会いに行くのも好きですってば!へえへえ。
03092012 198



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スリルいっぱい高速道路

2012.09.15 Sat
まいど!


金曜日ですな!
なんかわくわくするのは私だけやろうか??
今日は昨日買ったかぼちゃを作ってコロッケにしたろーーーっ♪



ねねねっ、
私ね、今でも慣れないもの・・・・・・あるねん。

夜の高速↓↓↓


どーーーも慣れないわぁ。

日本の高速ってこんな感じやん?

070429055.jpg


ちゃーーーんと電灯がついてるやん?


でもブラジルはこんなん↓

br_fernao_dias_381.jpg


電灯なんぞついちゃあいねえ・・・・・・。

大きな町の入り口は付いてるけど、それだけ。
入り口すぎるとまたも電灯なし!!!

普通に走ってる分にはいいねん。
でも、高速に入るところとか、サービスエリアから高速に合流するところとか・・・・・・、

すっごい苦手!!!

ヒデヲにいっつも、

今っすか? 今っすか???  って聞いてるねん。


ああ、イヤだ。

でも、合流するところだけよ。
それ以外はもう電灯いらんわ。
ほんまに真っ暗やねんけど、走れるもんね。
日本にいたときも、ここまで電灯いらんやん?って思ってたけど、
ここ来てなおさらそう思った。
少なくとも今の半分量の電灯でええのでは???って思うわー。
地震の時、高速も節電してたみたいやけど、
そんなに問題にはならなかったのかな?


で、高速が民営化されてからは、(ミナスからサンパウロの高速道路の話ね)
事故がすごく減ったの。

前は、こんな事故や、

protesto.jpg


こんな事故をよく目にした。

3khh4ktuekimxwaydh2xxx3f3.jpg


で、いつも思うのが、

野次馬多っ!!!!!


上の写真の事故なんてな、
火事起こしてるから、どこぞに引火するかわかったものやないやん???
それでも、どこからかわらわらと人が絶対に集まってくるねん!

先週もサンパウロにいた時に、
強盗があったみたいで、すごい数の警察が集まってた。
またも人がわらわら集まってたんやけど、
私らはすぐ逃げたで!!!

だって、いつ何時流れ弾にあたるかもしれんへんし、
人が集まってるときって、絶対によからぬことやん?
まず、人が集まると、私は逃げるようにしてるねん。


ビール瓶が散乱してる事故なんて、そりゃあ、野次馬の数はすごいで!
そしてまたみんなズタ袋持参やし。
悲惨な状況を前に落胆する運転手
それを横目に大喜びの野次馬達・・・・・・。

なんだかなぁ。。。

と毎度思うけれど、これもまた国民性ですなぁ。


2012-02-01_18-12-24_723.jpg







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

86までまだまだ

2012.09.14 Fri
まいどっ!


7月14日にじっちゃんが亡くなってから、はやふた月が経った。

時というのは本当あっという間に過ぎるものやね。
未だにじっちゃんの不在がしっくりこないんよ。
ばっちゃんをごはんやでーって呼ぶとき、じっちゃんも呼びそうになる。
写真を撮るとき、思わずばっちゃんのかたわれ、じっちゃんを探しそうになる。

ばっちゃんは如何ほどか想像を絶するものがある。
約60年強一緒にいた人が、ある日を境にいなくなるんやもん。
ついつい話しかけたり、まるで隣にいるように感じるんやろうなあ。

私がその立場だったらどうだろう。
この先、ヒデヲがいなくなったら・・・・・・、
想像できないや。

想像できないけれど、でもきっとヒデヲを感じることができると思う。
たとえ今は離れ離れであっても、またいつか会えると思う。



そんなばっちゃん、
先週の金曜日に86歳になったよ!

シュハスコー!!!
10092012 021

今回は焼きなすにして、しょうがとしょうゆで食べたら、これうまーーーーーっ!!!

たまにさつまいもも入れたりするねん。
肉ばかり続くと飽きるから、こうするとええやんね♪

生活感あふれる写真やわーーー。
私、こういうときこの左にあるピラピラするタオルとかめっちゃ気になるねんけど!!!
思わず取ったったわーーー!ふふふ
だって喋ってるときとかタオル越しやで???気になるやんなぁーーー。


10092012 025


ヒデヲのいとこのhenrique エンヒッキくん。
太ももとかもちもちで気持ちいいわぁぁぁ。
ずっと触ってたら嫌がられた・・・・・・。

10092012 031


ケーキ登場!!!

10092012 033


ばっちゃんのケーキカット。
そして1番いいとこを陣取って見守る大輔。たのもしいやつめ・・・・・
10092012 038


なかなか豊満な子が多かったので(ふふ)、ケーキは飛ぶようにうれてたでーーー♪
私もちょっと頂いたけど、
予想を裏切らない激甘で、飲み込むのに必死やったわ。
スポンジも甘いのに、中に挟まってるのがドッセデレイチ。高さ2cmぐらいあってんで!
5mmぐらいでええのになぁ。

10092012 052

ヒデヲ、大輔、義弟、おじさん。
10092012 066

ばっちゃんの息子達。あと他に1人息子と、1人娘がいるで。
10092012 067


嫁達。

10092012 074


うちはお盆と正月ぐらいしか親戚の行き来がなかった。
ここに来てから、ほんましょっちゅう親戚に会いにいくねんけど、


ええな♪


ごはんもおいしいし、
お酒もおいしい、とくれば、そりゃ話もすすむ。

じっちゃんはいわゆる財産的なものは何も残さなかったけれど、
こんなに素敵な家族を残してばっちゃんは幸せやね。

お金があっても、財産争いする息子達を目の前にしてる人をたくさん知ってる。
それが原因で親子の縁を切った人も知ってる。


何もない、ってすごい楽なことやな。
前も書いたけど、うち、ほんま何もないんよ?
家はもちろん借家やし、車はあっても保険はない。貯金なんてほんまないで?
それでも、守るものがないって素敵。
ないない尽くしやけど、大事な人がここにいる。


あーーー、しあわせ。


86歳までまだまだやなあ。
私が86歳になったらどんなんなってるんやろ?
美輪明弘みたいな素敵な人になってたいわ。


どやろね、ばっちゃん?

10092012 042





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

泣いたがな

2012.09.13 Thu
まいどーーーーー。


昨日さーーー、
フェイスブック見てたら、思わず殺意覚えたんやけど・・・・・・。


何かって・・・・・・


これよ、コレ!!!!!


557350_286608681444426_261969828_n.jpg



友達、テレビに映ったんやてーーーーー。
阪神・・・・・負けてるやん・・・・・・・・・・・・・。


友達めっちゃ笑顔やし。
ほんま、殺意覚えたわ。。。。。

根っからの巨人ファンでな、東京に見に行ったりするねんで。
超!!!大阪人のくせに!!!!!
月子(あ、その子の母親)か福男(あ、その子の父親)の血ぃか・・・・・・。

うっざーーーーー!  なおっぺよ・・・・・・。



ちょうどそんな時に、
こんなニュースが・・・・・・。


阪神 金本引退



ショックやったなあ。
確かに最近、っていうかここ数年は不調やったけど、
それでも私の中で金本は永遠のアニキやねん。
もちろん私の阪神ユニフォームは 金本 やで!!!!!
ついでに言うと、もちろん遥々海を超えてブラジルまで持ってきてるんやでっ!




詳細を読んでいて、涙が止まらなかった。

一部抜粋したものを。(詳細はこちら

--金本選手にとって、野球とは

 「長嶋(茂雄)さんではないですけど、人生そのものですね。本当にまあ、野球人生で、10歳から初めて7割8割はしんどいことで。2割3割の喜びや充実感しかなかったが、でも少しの2割3割を追い続けて、7割8割苦しむ。本当、そんな野球人生でした」



阪神ファンはブラジル人のサッカーに対する姿勢とかなり近いものがあるねん。
調子良かったら、みんなすごい拍手喝采ものやけど、
調子悪かったら、ほんまにすごいブーイングやねん。

先週あったブラジル対南アフリカのサッカーの試合のときもそうやったけど、
監督のマノ メネゼスにすごいブーイングあったんよ。
それと同じ。

なんせ、きっついねん。

ここ数年は、いくらアニキといえどもファンからのブーイングは相当なものやったと思う。

それでも、自分に負けたくないんやろうな。
自分の中で限界という線をひかないんやろうな。

彼の発言を読んでいてそう、感じた。

彼は他のチームメイトの迷惑にならないように引退するのであって、
彼自身はきっとまだ挑戦したい・・・・・そう私には伝わった。

少しの2割3割を追い続けて、7割8割苦しむ


人生の中で、限界の線を引くことはたやすい。
でも、ほんの少しの可能性を追う人生を私は格好悪いとは思わない。


アニキ、これからもずっとファンやから!!!!!


bbl12091217380003-n1.jpg


あかん、、、泣ける・・・・・・。
もっかいコメント読みにいこ。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

レーザー脱毛 第三回目

2012.09.12 Wed
まいど!


おつかれーーーっす!
脱毛部、部長のまりんこっす。



昨日の活動第三回目を報告しまっす。

活動第一回目はこちら
活動第二回目はこちら



朝は4時に起きていざサンパウロへ出発♪

こんな綺麗なお月様がぽっこり。。。

10092012 102


日本にいるオトンにオカン、見てるかなぁ。。。



途中のサービスエリアでまたもアンゴラ(ホロホロ鳥)を発見!
思わず生唾を飲んだ私・・・・・。


     お い し そ う


否、かわいい☆

近くで撮りたいのに、やっぱりすたたたと逃げていく。。。かわいいやつめーーー♪


10092012 118




さ、脱毛の話。
今回は部分麻酔を使ってみたでー。


emlaという名前で、薬局でR$15だった。

10092012 154


私は5g入りを買ったんやけど、3回ぐらいに分けて使えるみたい。
説明書には、開封後1週間以内に使用とあったけど、
担当のrosiちゃんは冷蔵庫で保管すれば大丈夫って言ってた。


10092012 155


この3分の1を施術30分前に脱毛する場所に塗る。
そしてこのバンドエイドのような粘着タイプのセロハンを貼る。

おしまい。



かんたーーーん♪

塗った後から、じわじわと違和感が・・・・・。
全然痛くないけど、普通に歩けずややがに股歩きになるけど、ま、気にしない☆


結果・・・・・

痛さが全部無くなる訳ではないけど、だいぶんまし。
びくびくっという痛さがびくっと、、、
あががっという痛さがあうちっって感じ・・・・・・。

レーザーの火傷の痛さを取るみたい。
完全には痛さは取れないけど、随分ましなので、リピ決定ーーー!


ちなみに、伐採過程はこんな感じ・・・・・

レーザー脱毛前
before.jpg


レーザー脱毛後
after.jpg


あと2回残ってるんやけど、全部は取れないと思う。
ワキも、vio部も半分以上なくなった。
楽しみぃーーー!!! ムハ



その後、仕事をして帰宅の途へ・・・・・・。

朝6時にパンジケージョを食べてから、何も食べてなかったので、
めちゃお腹減ったーーーーー。


カラブレーザ(ウィンナー)のピザ。
玉ねぎ山盛り♪

10092012 149


あまりにもお腹が減りすぎて、1枚しか食べれなかったーーーーー↓↓↓

結局家に着いたのは夜の12時。
でも着実に毛が減る喜びをひしと感じ・・・・・・爆睡。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

畑ガール

2012.09.11 Tue
まいど!



日本では前に山ガールって流行ったやんな?

ここブラジルでは畑ガールが流行ってますで(大嘘)


うちは一戸建てやねんけど、ちょっとした庭があるねん。
そこで、色々な野菜を育ててるでーーー♪


うちの庭
18082012 060


レタス
18082012 063


ブラジルのほうれん草
18082012 068


コウビ 日本の高菜みたいな感じ
18082012 071


雑草やないよーーー!植えた苗たち
18082012 077


オクラやったと思う。
18082012 078


収穫物たち。
オクラにピーマン。
07072012xperia 1305


レタス2種
xperia260112 1561


ネギ
xperia260112 1555


コウビ
xperia260112 1558



畑を始めて思ったことは、
スーパーにある野菜はどれだけ農薬を使っているんだろう、ということ。
私が作った野菜たちはどれも簡単にできて、そんなに虫もつかないけれど、
それでもやっぱり虫が食べるねん。
葉っぱにはちゃーんと虫の食べ跡があるねん。
小鳥がつついた穴もある。

でも、スーパーに売ってる野菜は、だいたいキレイやんね?
虫もいないやんね?
うちで採る野菜は、もいるし、もあいてる。

綺麗で体に良いと思って食べていても、
実はすごい農薬がかかっていて、逆に体に害を及ぼすかもしれない。


だからと言って、私は別に全部自家栽培野菜にするつもりもないし、
スーパーで買った野菜を普通に洗って使う。

オーガニック野菜を買うこともない。
正直、オーガニックってあまり私は信じないんよね。
書いてるだけで、実は農薬使ってたり、って十分ありえる話やし。
別に過敏になる必要もないと思う。

でもせっかく土地があるならば、体に良いものを採りたいやんね♪
(ついでに時間も死ぬほどあるし・・・ふふ)


畑ガール・・・・・流行ればええなぁ♪









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

そして、、、ブラジル独立記念日

2012.09.09 Sun
まいどっ♪


昨日はブラジルは独立記念日やって、祝日やったよ。

私の町では、この日は保育園児から学生までみんな一緒になって、
音楽を鳴らしながら行進するねん。


去年も、大輔は保育園児として参加したんやけど、
仮装が嫌いな大輔はぐだぐだやった・・・・・。


ほら・・・・・

08092011 034


ほら・・・・・

08092011 048


私もやけど、ヒデヲも学校の行事なんて嫌いやったし、
仮装も別に好きやないから、その血をひいたのか・・・・・・・
仮装は特に嫌がるねん。


そんな大輔・・・・・・、
今年はどうだったかというと・・・・・・・


お・・・、なんかやる気♪

08092012 010


あら・・・?

08092012 044


あらら・・・・・

08092012 067


どぉおーーーーーん・・・・・・。 やっぱりね。

08092012 025



というわけで、今年も予想を裏切らないやる気のなさやった☆


でもね、ちょっとね、これ、長すぎる。
炎天下のもと、2時間強いるんやで!

行進の後には、学校関係の人の話があったりするんやけど、いや、なんせ、、、長い!!!
倒れてる人もいたでーーー。
そらね、大輔もぐだぐだになるのもわかるわー。



あっちも・・・

08092012 089


そっちも・・・

08092012 080


ぐだぐだのぐだ・・・・・

08092012 077


それでも、ぐだぐだやったけども、
やっぱり1年のうち1回、こうやって自国を認識するということはええな。
大輔ぐらいの子でも胸に手をやって、ちゃんと国歌歌ってたもんね。
ブラジルは国としての歴史は長くないけれど、
それでもしっかりとブラジルを愛する心は育んでいるんやなあ。

ブラジル国民ってほんまいい加減やし、個々はばらばらやけど、
それでもなんだかんだ言っていざという時はまとまるからおもしろい。
そこが、魅力だったりするんやなあ。




最後に、
かわいらしい少女隊
来年は、私がここに入りたいぞ♪


08092012 094




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

好みは変わる

2012.09.07 Fri
まいどーーん。


ねねね、昨日ね、
ヒロちゃんに言われてなるほどって思ったんやけど、
(ヒロちゃんのブログはこちらから)

好みって変わるんやねぇ。


私日本にいたときに原色が好きやったの。
黄色とか、オレンジとか、なんせ派手色!!!
いつもヒデヲに、えっ、、、、、この色???って言われてたんやけど、
ブラジルに来て、みんなやたら原色やねん!!!
日本ってどちらかというと、暗色系が好きやん?黒、グレー、ベージュとか。
あ、ベージュは暗色系やないけどさっ。

やはりサンバの国、みんな元気色ばっかり着ていて、
どうもかぶる・・・・・・!

そのせいか、気がつけば選ぶ色は黒・白・ベージュ・茶色・藍色を選ぶようになった・・・・・・。

変わるもんやねぇ。
黒白は前から好きやったけど、茶色は絶対選ばなかった。
今は一番好きな色かもしれん---。

今でも小物は派手なものが好きやけど、でも服は基本的にモノトーンが多いなぁ。


昔の写真・・・・・全然ないんやけど、一枚だけあったーーー!
これ、すっごい昔よ!多分22,3ちゃうかっ!!!


388504_10150474863451122_635826121_8860283_1549834893_n.jpg


あ・・・・・・、ヒデヲは日本にいるときもブラジルでもいつでもタンクトップ王子やから♪

冬でもタンクトップやって、
電車の中でみんなにジロジロ見られて恥ずかしかったわぁーーー!!!


変わるものといえば、
いつ見ても変わらないなあ、と思うのが・・・・・・、ヒデヲの筆跡


これこれ↓↓↓


03092012 058



ちょっと、かわいすぎへん?
この字!!!!! はまるわーーー。
昔からこの字やねんけど、毎回見てもかわいい☆

パン→あしたのも


なんてツボですよ!ツボ!!!


この変わらない筆跡が好き。
これはいつまでも変わって欲しくないなぁー。ふふ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

気づけばメッシュ

2012.09.06 Thu
まいどーーーん♪


昨日とても嬉しいことがあったんよ♪
大学の頃からの友達が、このブログ見てるでってメールくれた

その子アナログでな、(←ごめんやで。フフ)
あまりネットとか触らない子なんよね。
なのに見てるって言ってくれて嬉しかったなぁ。
その子はちょうど大学の入学式のまさにその日に、
ちょうど席が隣で知り合って、4年間ずっと仲よかったん。
一緒に旅行に行ったり、大酔っ払って一緒にほふく前進したり。
もうほんまに笑いと涙の4年間を共にした。
卒業してから離れてしまったし、結婚してからアメリカに住みに行ったから、
もうかれこれ5年ぐらい会ってないことになるかなあ。

それでも、会わなくても、メールがなくても、
私は彼女ががんばっていることを知っている。
彼女ががんばっているから、私もがんばろうって思えてる。

次またいつ会えるかわからないけれど、
それでも友達は会えなくてもお互い通じ合えるし、心を支えあうことができると、私は信じてる。

でも・・・・・
何か、何かあったときは、いつでもここに場所があることを忘れないでな。



さて、そんな彼女と知り合った10代の頃にはなかった し ら が
今めっちゃ増えてきたんやけど!!!


もう目立たないように髪の毛を明るめに染めようと思ったら、
やっぱり黒い染料があるから、染まりにくいとのこと。
だからまずは脱色して部分メッシュにしてから、
全体的に色を明るくしていこうということに・・・・・・。

っちゅうことで、やっぱりメッシュっすか・・・・・・。


とか言いながらさ、
あのメッシュ帽を被れるかと思ってワクワクしてたのにさーーー、
(噂のメッシュ帽の衝撃映像はこちらから)



    フツーーーーー


03092012 036


おもんなっ。私の衝撃画像をお届けできると思ったのにん♪
でもちょっと近すぎてある意味、衝撃ですな・・・・・。


遠くから・・・
03092012 032


こんな感じになったでぇー。
かわいくなったやーーん♪
メッシュいやとか言いながら、なんだかんだ言って気に入ってるねんけど・・・。


03092012 057


10代の頃は、10代の良さが、
20代の頃は、20代の良さが、
30代の今は、30代の良さがあるやんね。

10代の自分も好きやし、20代やった自分ももっと好き。
30代になった今はもっともっと好き。
白髪も、シワも、シミも増えるけど、
色んな人に関わって、色んな事を教えてもらって、
40代の私はもっと素敵になるやろう。


年を重ねるってこんなに素敵なことやと思わなかったな。


さよ、遠くにいても私は元気♪
らぶゆぅーーーーーー






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

プールに入りたい

2012.09.05 Wed
まいど。


しっかし、暑いよ!暑い!ブラジル!!!
あのうららかな春っちゅう言葉はないのかねぇ、ブラジルよ・・・・・。
もう灼熱の太陽やないかぃっ!


もうこう暑いとさー、
プールに入りたくなっちゃうわぁけ。
自宅のプールに入るわよっ♪

   ど よ ------- ん

03092012 120


あ、、、ばれた?
うちにプールなんてものはもちろんなく、ゼおじさんのとこの♪

しかもまだ水も冷たいからもうしばらくしてからプール開きやねんてー。

03092012 114


のどかですなぁ。
この馬のとなりにいる鳥たち、angola アンゴラって言うねんけど、
めちゃかわいいねんで。

こんなん↓
angola2.jpg

羽が黒色と灰色の水玉模様なんよ。
すごくかわいいから近くで写真撮ろうと思っても、

すたすたすたたたたたたーーーーーー

って、超逃げ足速いねん・・・・・。
もうこうなったら意地でも写真撮ったろうと思っても、
やっぱり追いつかず・・・・・・。断念↓↓↓


泳げないけど、
ま、気分だけでも・・・ね♪
03092012 123


ね、気分だけでも・・・・・    
03092012 132


って・・・・・びしょぬれやんけ

もちろん子供たちが水の近くにいて、大人しくいるわけないやんな。

03092012 160


やっと服が乾燥したと思ったら・・・・・

沼にはまってやんの・・・・この3人。。。

03092012 180



03092012 183

そう言われましても・・・・・・ねぇ。



魚もいたから、すごい臭かったーーーーーー。

でもかわいいやんね。子供たち。
沼にはまったときは、3人とも泣きそうな顔してたのに、
綺麗になった途端、また行くぅとか言ったり、
ここまではまったで!いや、俺はもっと深くまではまった!とか、競い合ってるし・・・・・・。
次の日は学校の友達に言うんやろうな、
オレはここまで沼にはまったとか・・・・、絶対10cmぐらいより深くはまったって話してると思う!

私は上に兄がいるから、
いつもくっついてたんよねえ。
もちろんバービーやリカちゃんでも遊んだけど、
外で探検ごっこや、鬼ごっことかのほうが好きやったわ。
で、いつも小さいからゴマメやねん、ゴマメ。
これって大阪だけかなあ、ゴマメ。
小さい子は大目にみてもらえるねん。
鬼ごっことかで鬼にタッチされても、鬼にならへんねん。
私、ゴマメやもん♪っていつも威張ってたわーーー。
なら参加するな!って感じやねんけど、今思えば。ふふ

でも兄が好きやったからいつもくっついてたわ。
そして兄はいつもどっか行けやーーーって言ってたけどさっ♪
ご飯なんか選ぶときも、兄がハンバーグって言えば、私もハンバーグ♪
ほな、親子丼にするわって言ったら、ほな私も親子丼♪
どんだけやねんなぁ。ふふ


そして子供たちが泥にはまってる間、
大人たちはまったり・・・・・・・・・・

03092012 167


犬もまったり・・・・・・・・・

03092012 174


あ、やっぱり? ですよねー♪





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ないのなら作ってやろう舟盛り男

2012.09.04 Tue
まいどーーー。


月曜日だーねーーー。
今日はお店は休みでだーらだらと過ごそっと思ったら・・・・・、
また裁判所まで行かにゃーーーならん。
サインしにだけ行くの。サインしにだけね☆

わざわざガソリン代使ってまで・・・・・・と思うけど、
いくらかの人は払ってくれる人もいるから行こーーーっと。。。。。



昨日の日曜日はね、
姑の家でお昼ごはん食べたでーーー。

いつも日曜日は姑のところでお昼ご飯を頂くねん。

こ・れ・が・さーーーっ、
前は死ぬほど苦痛だったわけよーーーーー。
前はね、同居してたから、些細なことがすごくストレスになってた。
大輔が生まれてからはもっとひどかったなあ。
もちろんブラジルと日本の文化がちがうやん?
それだけでも壁にぶちあたりまくりやのに、
なんせ、姑、ええ人なだけに色々なところで、しゃしゃり出てくるねん!
私は子育てビキナーやから、姑にしたら色々してあげたかったんやと思う。
それでも、私はすごいマイペースな人やから、
少しずつでもヒデヲとゆっくりおぼえていきたかったんよね。

お風呂に入れるときとかって、新米父母であーでもない、こーでもないとか
言いながら、きゃっきゃっしてたいやん?
でもそんな中、いつもノックもなしでズカズカと入ってくる姑。

今思えばさーーー、何をそんなに私は腹立ってたのかと思うぐらい。
こう書いてても、姑は心配やったんやろうな、って今は、思う。

でも、当時は全然無理やったの。
もう心がささくれだってたから、何するにもマイナスにしか受け止めれなかったんよね。

晴れて別居してからも、1日3回ぐらい家に来るねん。
もう呼び鈴恐怖症候群やったで。(←私が勝手に命名)

ヒデヲにな、私、毎日何回も来んといてって私、言うわ、って言ってん。
だって、プライベートもくそもないもん。って。
だってこのままやったら私姑と舅嫌いになるわ。

でもさ、ヒデヲ、心配したんやろうなあ、
二人やったらケンカになるから、自分から話すわって。

で・も・♪

待てど暮らせど、話やしない↓↓↓


ストレスも沸点に達したとき、
もう私さ、笑顔も喋ることもできなくなってしまったん。
姑と舅が家にきてても、なーーーんも喋れないし、笑うフリすらできなかった。


ええ、心が病んでましたとも。


そんな中な、
私がお店を始めたんよ。
最初はわけもわからへんでな、しかも大輔も見ないといけなかったから、
てんやわんややったんやけど、


姑、何も言わず色々手伝ってくれてな・・・・・・


私、自分がすごく恥ずかしくなったんよ。
私はいつでも悪いところばっかり見つけようとして、ブツブツ言って、
ウソはつけないから、態度もあからさまやったし・・・・・。

あの頃は、自分が言葉もよくわからんへんし、
同居もしてたし、文化も色々ちがって、きっとそれに一番自分がイラついてたのに、
きっとその矛先を姑に向けてしまったんやと思う。
だって、そうするのが簡単やもんね。
全ては自分のせい。
言葉がわからんのも、
同居するのを決めたのも、
文化が違うとわかりながらも来たのは自分。

全部自分で決めたことやのに、全部人のせいにしてた。

私、自分がすごい格好悪くてな、
それから、もう何も下を向くまい、いつも上を向いていこうと思ってん。
良いところを見つけることよりも、悪いところを見つけることは簡単やけど、
いつも良いところを見つけよう、と思ってんなあ。


そうしたらな、不思議と、ほんまに不思議と姑ともうまくいって、
今なんか毎日私が姑のサロンに行くぐらいやねん。
毎週日曜日にご飯食べにいこかって私が言うぐらいやねん。
嫌なもんはいや、好きなもんはすき、お互いにちゃんと言える間柄になった。


なーーーんか悩んでいた数年、すごく損した気もするんやけど、
でも、やっぱりこの数年がなければ、今の私もいないわけで。

今はめちゃ幸せやねん。
もうほんま、これ以上ないくらい幸せやの。

ほんま、今までブチ切れなかった姑に感謝。
忍耐強くいてくれたヒデヲに感謝。
ブレる母にずっと一緒にいてくれた大輔に感謝。


ありがとう・・・・・・・。



っちゅうことで、やっとこ昨日の昼ごはん!

ブラジル日系社会ではあたりまえですね、

サーモン舟盛り!!!

家になかったので、ないのなら作ってしまおう、舟盛り男♪っちゅうことで、
おじちゃんが作ってくれた。(あ、私は別に舟盛りやなくてもよかったんやけど・・・)

03092012 093


これも日系社会の定番中の定番、春雨サラダ。
ここの人はみんなハルサミって言うやんな。かわい☆
03092012 089


粗塩入り、鮭ごはん。
03092012 096


これも日系社会の定番中の定番ですな。

ヒデヲと大輔。ついでにあたしももちろん参加。
03092012 099



そんな感じー♪





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

トイレできょろきょろ

2012.09.01 Sat
まいどーーー。


ねえねえ、トイレ入ったらきょろきょろする???

私めちゃきょろきょろするねん。
ってのも、別に盗撮カメラを探しているわけでもないねんで♪
実は私、落書きを見るのが好きでな。
私自身、落書きを推奨するわけでもないし、書くわけでもない。

でも、、、トイレで用を足してると 数行のくせにくすっと笑わせるのが好きやねん。


まずは日本勢から・・・

6d866016e4bb75a03097e95244587ad7.jpg
ほんまやほんま。



7c1beda62d296a05077207bbca4babcc.jpg
それは素敵♪



090afe43d693737d1da999326e675c47.jpg
格言やない???



e9d505709fa68d6fd39d01a45d6147c2.jpg
規定外のウンチやてーーー。気をつけな。



a997fba47a298085715583227dbb08c5.jpg
ええねんで、息子よ。



6f74de2de8fe020f1442c60e0b43454c.jpg
あ、あたしのことや!!!



a54880234b9aa458587a18065ca2c54d.jpg
暴言を吐く前に、まずはお勉強しましょうね☆



92ae416b9b0bd397d3498ded5050a129.jpg
な、なつかしい・・・・・・。思わず計算したくなるやんな♪


ブラジルは道やら公共のトイレやら落書きだらけ。
今まで見たのは笑えるのもあるし、心にじんっとくるのも多々あった。

ではブラジル勢

rakugaki.jpg
favor não entupir
o vaso. a mão
que desentope é
a mesma que faz
seu lanche.


お願い!
トイレを詰まらせんといてー!
詰まったトイレを直す手は
あんたのご飯を作る手やでーーー!


こんなん書かれたら、誰もトイレに紙を捨てようと思わへんやんな!
(ブラジルはトイレにトイレットペーパーを流せへんの。備え付けのゴミ箱に別に捨てなあかんねん。
 タイもそうやったやんな)



28082012 835
no silêncio

静かに。

確かに。



あと字が薄くてここには載せられなかったんやけど、

今起こっている悪いことは続くわけではない。
良いことも悪いことも全ては未来の笑顔に変わる。


こんな素敵な言葉もあったで。
トイレって少しの時間しかおらんやん?
でもその中でハッと自分を気づかされる瞬間があるねん。
自分を省みる時間って言うのかなあ。
きっとトイレで用を足しているときって、すごく心が無防備になっていると思う。
だから心にすっと落ちてくる言葉が多いねん。
ヘタな詩集を買うより、ナンボも趣があっていい。

心に響くものは、常に机の上にあるわけではないやんね。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

アウグスタ通りでまったり

2012.09.01 Sat
まいどっ。


ねねっ、体臭って変わるやんね?
私日本にいた時は、ワキとか無臭やったの。(と、思う。いや、臭かったとか言われたらいややわー)

ブラジルに来て、ミナスは魚が冷凍物しかないから、
ほぼ、っちゅうか、毎日肉なわけ。

そしたら・・・・・  なんか・・・・・・・・・・・・・


体臭 キツくなってる、自分!!!

絶対、キツくなってるねん。ヒデヲ確認済みよ。
なんていうの、いわゆる、外国人っぽい酸い~においになってる!!!

基本的に、私においフェチでな、臭いはキツいほうが好きやねん。
その臭いと香水がちょうど混ざる、あの感じが好きやねん。

でも、、、自分はイヤッ!!!

最近、肉食べるの減らしてみてるけど、でも、、、肉食の匂ひがするわぁ。

ま、ええか。


で。サンパウロで好きなことはね、
やっぱり飲むことやの。

でも私日本にいたときから、お洒落なところよりも炉辺とか居酒屋のほうが好きやったから、
サンパウロは天国♪
大阪梅田にあったあの300円均一の炉辺とか懐かしいなあ。
狭い店でなあ、気づけばいつも隣の人も一緒になって飲んでたなあ。

あちこちブテッコと呼ばれるいわゆる飲み屋さんがいっぱいあるねん。

夜飲むよりも、日曜の午後にまったりと飲むのが好きやねん。
ゆっくり飲めるし、ほろ酔い気分がええ感じ。

この日はパウリスタ通りに交わるアウグスタ通りで一杯してきましたでーーー。
この通りは娼婦、娼男子、女装した人やらの仕事場やねん。
だから日が暮れてくるとどこからともなく、わらわらと集まってくるねん。

すっごい綺麗な人もいるし、すっごく可愛い人もいるし、アイタタって人もいっぱいいる。

呑み屋もゲイやらレズやら家族連れやら、ごちゃごちゃしててとても楽しい♪



大輔もすごく楽しそう!!!

28082012 811


と思いきや、怒られた。。。しゅーーーん。。。。。

28082012 808



女装した日系人ちゃうよ、わたしよ。

28082012 823


おつまみは、ポテトフライ、ポレンタフライ(とうもろこしをペースト状にしたもの)、
チーズフライ。

って、どんだけ揚げもん??? 

28082012 827


今日は金曜日、ブラボォ♪
何飲もっかなあ。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
