2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.09


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ハルクホーガンに会える蚤の市

2012.08.31 Fri
まいどん。



さ、今回のサンパウロ滞在中での大目当て・・・・・・・・



蚤の市



に行きたかったーーーん。

義妹が前からすごくおもしろいでーって言ってたから行きたかったんやけど、
なかなか日が合わなくてやっと行けた。
毎週日曜日してるみたい。他にもパウリスタ通りでいろいろな市をしているでーーー。

今回私らが行ったのは、MASP (Museu de Arte de São Paulo)のところの蚤の市。
この建物が美術館。
下でわらわら人が集まってるでーーー。

28082012 784


残念ながら、近くでの写真撮影は禁止しているところが多かったので、
遠くからの一枚だけ。

美術館の下は、まさに蚤の市。
パウリスタ通りを挟んだ反対側では手作りのものやヒッピー調のものも売ってた。

28082012 787



そこでは、アカラジェと呼ばれるブラジル ノルデスチ バイーア地方の郷土料理があった。
これ、実はリベルダーヂでも売ってたことがあって食べたんやけど、

おいしくなかった・・・・・・

油がぎっとぎとでさーーー、
でもこれはすごいおいしかったでーーーーーー!!!!!


28082012 789


すっごい暑かったから、こんな格好ではなかったけど、
かわいらしい民族衣装でおもてなししてくれた♪

でも、ちらっとみたその奥の油が真っ黒であったことは・・・・・・・なかったことにしよう。うん。

注・ アカラジェを揚げる油、デンデ油はもとから黒い色をしてるんやて。
  フェイジョン ベルヂさん、ありがとうーーー!

BAHIA.jpg


28082012 792


アイスもおいしかった。
ハルクホーガンみたいなおっさんがいるアイスクリーム屋さんよ。
見たらすぐわかると思う。 ぶぶぶっ。ほんま

こんなん↓ やったで。 ほんま。
指はさしてくれへんし、色も白かったけど、私の中では往年のハルクホーガンやったな。

200px-Hulk_Hogan.jpg


その後はしばしパウリスタ通りを散歩。

今日もタンクトップ王子は元気です♪
28082012 794


こんな可愛らしい電話があるねんよーーー。

この中で靴履いて写真撮って欲しかったのに、
ヒデヲに拒否られた・・・・・・。
恥ずかしいんやてーーーーー。けっ

28082012 781


ついでに脳みそもあるよん☆
28082012 800


日曜日のゆったりの時間が過ぎていくパウリスタ通り、、、、、

素敵でした。 っちゅうことで、 五つ星!!!!!

28082012 799


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

サービスエリアを楽しむ

2012.08.30 Thu
まいどーーー。


ブラジルはようやく冬を越したのか、あついっす・・・・・・。
春と秋があまりないやんね、ブラジル。
昨日まであったかセーター着てたかと思ったら、今日はタンクトップで
小脇に汗かいてますもの。
私はやっぱり夏が好き。
服が軽くて住むもんね♪ 理由、それだけ☆


週末また仕事でサンパウロに行ってきたでーーー。



ミナス ジェライス州からサンパウロに行くためには
フェルナン ヂアス と呼ばれる高速に乗らなあかんの。
この道は、最近民営化されてほんまにきれいな道になったんよ。

前はでこぼことほんまにがあいていたし、
所構わず動物の死体が転がってるわ、パンクしたタイヤが散らばってるわ、
壊れた車が至るところで立ち往生してたの。
ほんま、笑えるぐらいひどい状態やってん。
私らも何回か車壊れて、修理士が来るまで6時間とか待ったことあるねん。
そりゃ恐怖よ!恐怖!!!
だって仕事を積んでいるのは見たらばればれやし、
ブラジル何でも盗まれるから、全てが盗人に見えたもん・・・・・。
トラックとか事故で横転しようもんなら、
みんな盗んでいくで!ビールから食料品から部品まで何でも!!!
あり地獄におちるような感じやもん。わらわらと集まってくるねん・・・・・・・。


あ、ええねん、そんな話は。
今はほんまに道がきれいになったから、いつでもおいでませってことで☆



28082012 775

あ、この写真のひびは別にそのときに襲われたわけやないで☆
道が悪いから石がぴょんぴょん飛んできよんねん。



日本って高速走っていると、休憩できるサービスエリアがあるやん。
ブラジルも同じようにそんな休憩できるとこがあるねん。


28082012 766



日本のあの天かすしか入ってないうどんや、

199422_menuImage.jpg


具がほとんどないカレーや、

カレー~1


あの五平餅にはかなりそそられるけど・・・・・・

images.jpg




ミナスもええもんそろってまっせ☆


とうもろこしでできたパウンドケーキのようなもの。 とうもろこしの皮に包まれて出てくるねん。
28082012 755


100%フレッシュ いちごとオレンジのミックスジュース。
28082012 760


ブラジルの果物の生絞りジュースを一度飲んだら、
日本の紙パックの100%果汁ジュースが飲めなくなった・・・・・。
100%果汁と言っても、やっぱり生とは比べようがないくらいおいしい。
ずっとオレンジジュース飲んでるねん。



店内には、
そこで採れたばかりの苺・ぶどう・パパイヤ・琵琶、季節によってはもも、柿、パイナップル、ココなど
色々売ってるで。



28082012 763


大輔もごきげん。
そりゃそうでしょうな、ずっとぐーすか寝てたやん。
28082012 746


さ、お腹も満タン、ガソリン満タン、サンパウロへレッツラゴー!
28082012 750



って言ってる間にサンパウロへ到着♪

28082012 776


日によってはこのサンパウロの上空は汚染された空気で汚れているのが見えるねん。
どよーーーんとした色に覆われてるのがわかるんよ。


で・も♪

サンパウロ大好きーーーーー!!!



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

こそばい思い出

2012.08.28 Tue
まいどぉ。


今友達が来ていて話してたんやけど、
その子もと牧師さんていうの、教会でお話をする人やったんよ。
めっちゃええ子でね、でも牧師牧師してなくて、
冗談も通じるし、よく話すおもしろい子やねん。

でも、その子ええ子すぎてな、
友達に名前を貸してたんやて。
2人に名前貸してたらしく、結果、R$800ぐらいお金払わず二人とも逃げてんて。

ひどい話やろー? 800っちゅうたら、ブラジルの最低賃金より少し高いぐらいよ???
1ヶ月丸まるの給料を貸したまま逃げられたんよーーー。

アホやな・・・・・・って言ったん、友達でもありお客さんでもあるけど。
だってアホやん?名前貸すときは、もうお金あげると決めないといかんと思う。
日本人は律儀やからちゃんと返す常識があるけど、
ブラジル人は・・・・・・    ないよっ!
払う人ももちろんいる、でも払わない人のほうが多い。

でもその子、きちっとしてるから、ちゃんと逃げることもせず払ってる。
えらいな、だからその子、好きやねんなあ。

しっかり払いたまえ。。。


さて、この前の土曜日NHK見てたら、音楽番組が放送されていた。
AKBみたいなグループが今はいっぱいいるのね?
女の子がキャーキャー言っててウザかったから、チャンネル変えようと思ったら、
音楽番組が放送されてた。
その中で back number っていうグループが わたがし っていう曲を歌っていたの。

正直、別に声が好きなわけでもないんやけど、
最初はその歌詞が純粋でこそばかゆかったから、変えようとしたんやけど、
思わず歌詞に聞き入っちゃった。


歌詞はね なぜかコピーできなかったからこちらから。


いわゆる学生の恋の話。
夏に浴衣を着た彼女と一緒に夏祭りに行ったあまずっぱい話。

最初はなんか、こっぱずかしくなるような話やなーーーって思ってたんやけど、
自分が学生の頃のこと、思い出しちゃった。

私がちょうどつきあってた子と夏祭りに行ってな、
ちゃんとかわいらしく私も浴衣でいくわけよ。
ちょうどそのとき、ろくでなしブルースが流行ってたから、
きっちりお約束のようにポニーテールで行ったがなーーー。
で、一緒に花火見て手をつないだり、ちゅーしたり。

なつかしいなー、その子のこと、大好きやったなあ。

今頃どうしてるんやろうなあ。

その時にはとても新鮮に見えた物事が、
今では新鮮に見えなくなってる。
その頃に戻れるわけはないし、戻りたくもないけれど、
こんな風に感じ取っていた私がいたなあと思った、そんな土曜の夜。


さ、飲むわよーーー♪
今日は浴衣とポニーテールでヒデヲと飲もっかな☆ ぷぷ

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

わきそばを喰らう

2012.08.26 Sun
まいど!


よく家の前に果物を売りにくるねんけど、
この前味見してみたら激甘やったパイナップルを買いまひた。

abacaxi pérola パイナップルのなかでもペロラと呼ばれる種類のものやねんて。
すんごい甘くてびっくりした。

02082012 086

ペロラって真珠っという意味やから、まん丸やったらペロラやね?って聞いたら
お兄ちゃん、そうやって言ってたのに・・・・・

今見たら、細長タイプもペロラって言うらしいやーーん。

ほらね。
abacaxi-Perola.jpg

でもまた丸っこいのがあったら、また買おう♪


他にもスイカ買ったでーーーーー。
これはな、おいしくなかった・・・・・・・・・・・・・。
これでもかっていうぐらい甘さがなくて撃沈。
この丸々1個をどうすべきか考えてるねんけど。
パイナップルはおいしかったから友達におすそ分けしたんやけど、
こんなおいしくないスイカはおすそわけもできへんやんなぁ。

残す道はジュースか・・・・・・。

こんなに写真はかわいいのにねぇ。 え?関係ない??? ええやーん。
02082012 087


昨日な、
クラウジネイ一家が姑のサロンに髪の毛を切りに来て、
ついでにうちに寄ってくれた。

女性陣だけサロンに行って、クラウジネイは家で待機。
いつもマメに電話するねん。かわいらしいな。

いまから髪の毛切るとこ。
いまから髪の毛染めるとこ。やてーーー。

歩いて2分のところにサロンがあるから、見にいけばええのにな。ぷぷっ

24082012 032

ブラジル人の男の子って驚くぐらいマメに電話するやんな。
お店にくるお客さんも試着中に2,3回電話なったりするねんで。
しかも何を着ているかチェックする子もいる。
中には彼氏がミニ履いたらあかんっていう子もいて、その子暑くてもいつもジーパン・・・・・。
ブラジル人ってもっとオープンな感じがと思ってたんやけど、
逆!!! 日本人より厳しいでーーーーー。

ちなみにヒデヲはそんなことないねん。なーんも言わん。
私、自分の格好にブツブツ言われたくないねん。
例え、趣味の悪い紫色のタイツ履いていようとも、
例え、ド水色のタイツ履いていても。。。。。


ま、私もヒデヲが何着てても言わない。っていうかあまり気にならない。

だって、これやもん↓↓↓
いつも裸の大将やからね☆
24082012 035


女性陣も終って到着したでーーー。
この時すでに22時。みんなめちゃお腹減ってたから、
がっついてたな・・・・・・。
24082012 041


何を食べていたかというと   やきそば!!!!!


24082012 026


ブラジル人、やきそば好きよなあ。
でもブラジル人がいうやきそば、なぜか わきそばに聞こえるんやけど・・・・・。私だけ?

ブラジルのやきそばは、いわゆる中華風。
ソース味やなくて、しょうゆベースのとろみがかかってるわきそば、もとい、やきそば。

今日はブラジル風やきそばで。



飲み物は、最近はまってる黒ビール。
おいしいよーーー。

おすすめ。


24082012 038


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

恐怖!バスおばさん

2012.08.25 Sat
まいどーーー。


昨日の夜はこの前の野菜市で買ったかぶ鶏ミンチを煮込んだよー。
久しぶりに食べたかぶ、、、


うまいっ!!!


かぶは何でこんなにおいしいんだろうねえ。
あの形からしておいしいって言ってるやんな?
ころころしてて、かわいいやつめーーー。
食べたらほんのり甘さがあって最高やった。

ちょっととろみもつけて、葉の部分もおいしく頂きました。。。ごち。

ポル語でかぶって何て言うんやろうね、大根はナブって言うけど。
ちなみにかぼちゃはkabotiya や cabochãって言う。そのまま。日本のかぼちゃのこと。
普通にかぼちゃって言ったら通じなかった・・・。
思いっきり割舌よく か ぼ ちゃ!って言ったら通じたんやけど?
で、ブラジル産かぼちゃはabobora アボボラって言うねんけど、甘さが、日本のかぼちゃより甘さが少ない。



ところで、お店にいると色々な人がやってくるねん。
私が実は恐怖!としている人がいるねん。
その名も


バスおばさん


なぜバスおばさんかというと、いつもただ乗りさしてくれるバスをさがしてるから、
バスおばさん☆

いつもな、お店にきて

今何時?

って聞くねん。
この人はホッサと呼ばれる郊外にある山の中の集落に住んでるらしいねんけど、
そこを通るバスを使って町まで行き来してるねん。

で、時間を聞いてバスの時間を気にしているんやけど、
この人な、バスにただ乗りするねーーーん。
本当はバスなんてお金徴収せなあかんやん?

でもこの人はしつこくてバスの運ちゃんも諦めて乗せていったりすることもあるらしい。


まあええ・・・・・・ それは。

私もお金がないときは、友達に相乗りさせてもらう。
それと同じやな。


でも、この人の何がいやって・・・・・・


ずっと文句


やねん。ほんまに。
この前も店に来てから10分後出て行ったけど、その間ずっと文句やった。

郵便局が2分遅れて開いたら、ブツブツ。
病院が混んでたら、ブツブツ。
持ってる袋がやぶれたら、ブツブツ。


その10分間、ずーーーーーーっと、私その文句聞いてる。の。


前はな、イチイチ私答えてたん。
病院混んでる、ブツブツ。 ほな行かんかったらええやん?って。
でも答えれば答えるほど長くいるようになってん。 ← え?気づくの遅い?


最近は、耳からスルーーーーーーするようにしてるけど、
でも我慢ならんこと多々あり・・・・・・。

ずっと文句聞いてたら、暗くなるな。
これって、文句言ってる人はもっと暗くなるんやろうな、って思った。
ブツブツ言っててもしゃーないやん?


郵便局が2分送れて開いたら、下痢にでもなったんやろうか?とか。
病院が混んでたら、ちょうど涼める、ラッキーとか。
持ってる袋がやぶれたら、ほなついでに出てきた飴ちゃんなめたろうとか。

そう、考えられんのかねえ。
こんなに負の方向に考えてたら、全てが負の方向にいきそうやない?
なんか見ていて、勿体ないなあって思う。
棺おけのなかでもきっとブツブツ言うんやろうね、

この棺おけ、せまいがなーーーとか・・・。

バスおばさん、1週間に1回ぐらい、毎回袋いっぱいの薬を持ってくるねん。
久しく見てないから、今日当たり現れるかもーーーーーー。恐ろしやーーーーーー。
せっかく金曜日で私、ごきげんなのによぅ。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

水の都 LAMBARI

2012.08.24 Fri
まいどーーー。


昨日、とうとう読んでいた本、1Q84が終っちゃった。。。


とにかく、よかった。


今は余韻に浸っていて、次の本にとりかかれない・・・・・。
私は1冊本を読み終わると、しばらく他の本を読み始めることができないねん。
すごく本の中に没頭してしまうから、なかなか抜け出すことができない。
昨日も月を見て2個ないか確認しちゃった。。。



さて、その月をどこで見ていたかというと、
ミナスジェライス州にある小さな町、LAMBARI ランバリで見てた。
ヒデヲの仕事の用があって、一緒に行ったんやけど、
すごくかわいい町やねん、ランバリ。


大きな湖があり、その回りを走ることもできる。
その湖に向かってそびえ立つ屋敷。
{B2CECEAB-EBDB-1EA7-DB8A-3E5BEA2E3EC1}_450X302


ランバリはこの湖も有名やけど、
自然に湧き出る炭酸水でも有名やの。
その炭酸水と言っても多種に分かれていて、
胃腸に効く炭酸水、肌に良い炭酸水などあるんよ。
時間帯によっては無料で家に持ち帰っても良い。
ミナスは水が湧き出ることで有名で、他にも色々な町でも持って帰れることができるで。
ちなみにうちの町はなーんも出ないけどね
この教会の前にある公園で水が汲めるでー。
23082012 014


ランバリの中心地
23082012 017


で!

仕事終ったら、お腹減ってくるやん?ちょいと飲みたくなるやん???

ってなわけで、見つけたーーー。いい感じのとこ。

23082012 021


なんか全てが日本によくあるバーレストランみたいやった。
その名も paella do limão レモンのパエリア???
ちょっとネーミングがよくわからんのやけど、
とにかく私パエリア 大好物でさっ、勢いよく入ってったら・・・・・


ねーとよ。


前もって注文しとかなあかんとよーーー。
って!おい!!!なら名前にするな!!!!!と言いたいとこやけど、
お店の感じがよかったことと・・・・・

店の主人風な人が・・・・・
どうも・・・・・ 知り合いに似てる・・・・・・・・


23082012 027


23082012 033


ムチウチなってたえみちゃんのダンナでないかい???
(ムチウチ妻のブログはこちらから)


どうも最近姿を見せないと思ったらこんなとこにいるとはねぇ。。。


早速パエリア、じゃない、メルルーサを頼んだでー。
山に住んでるだけに、魚に常に飢えてるねん。
スーパーにはいつのかわからんちっこいエビがあるだけやの。
23082012 029


う、う、うますーーーーー!!!!!
23082012 038


結局、この日もう一つ用事があったんやけど、
明日に変更になったからまた今日行かなあかんがなーーー。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

真のカウボーイたち

2012.08.23 Thu
まいど!



私フェイジョン(ブラジルの豆煮込み料理)好きなんやけど、
ファロッファ(ブラジル風ふりかけ)も好きやねん。


で!!!


最近、ファロッファをよりおいしくする方法を見つけてしまったでーーー。


コレ!!!!!

18082012 026


とうもろこしを潰して焼いたものらしいねんけど、
これがうんまいのーーー!



これを普通のファロッファ ↓ と混ぜるだけ。
18082012 027


うちのファロッファ。
18082012 035


私はカサカサのファロッファよりもびちょびちょなファロッファの方が好きやねん。
作り方は簡単。

3人分
卵3個
トマト 1個
玉ネギ 半分
ハム少々
ネギお好みで


野菜は全部みじん切りにして炒める。
トマトからたっぷり汁がでるまで待つ。
ハムも入れる。
卵を入れいり卵風に。
あとは普通のファロッファとその3分の1ぐらいになるとうもろこしを潰して焼いたやつを投入!(名前がわからん)

              で き あ が り


いつものファロッファがもっとおいしくなるでぇー。

私は4日連続のフェイジョアーダと一緒に頂きました。  ゲフッ♪
18082012 041


あとこれはミナス料理やねんけど、TUTU トゥトゥというもの。
いわゆる残ったフェイジョンにファロッファを入れてまえ!ってやつ。
ほんまに入れたらよいだけ。簡単♪


tutu-feijao-comida-mineira-serlares.jpg


ところで、、、、、

昨日書いたフェイラに行った後、
ちょうどわが町ではまたもホッサ(町の中心から離れた山にある集落のことやねん)で、
祭りがあったので行ってきたよーーー。


見よ! 生カウボーイたちを!!!!!


大渋滞ですやーん。

しかも馬たちで・・・・・・。




21082012 045


祭りのお目当てはもちろん・・・・・・




コレ!!!  にく  ニク  肉!!!!!


21082012 047


もっと写真撮ろうと思ったら、バッテリー切れ。
フェイラで取りすぎた。


ちゅうことで、
イメーヂだけでもどうぞ・・・・・・。



こんな素敵メンズがいるわけでも・・・・・・
Homem Peao fotos



こんな面白いひとたちがいるわけでもなく・・・・・・・・
Segura-peão



フツー・・・・・・・
B4700.jpg



ビールも肉もミサが終らないと食べれないっていうからさーーーーー、帰ったやん。。。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

だいこんかぶに何でもこいっ

2012.08.22 Wed
まいどっ!


昨日の残りのメロンを、さっきまた食べた私です
しっかしうんめぇーなっ・・・・・。

実はこのマスクメロン、
日曜日に大輔をバスターミナルに送った帰りにフェイラ(野菜や果物の市)に
寄って買ったものやの。

うちの町には当然野菜市なんぞないんやけど、
ちょうど開催されていてもちろん現金握り締めて行ってきましたがな。
(もちろんツケはダメよ♪)


結構人は少なかったな。
20082012 838


飲食できるとこがあり。
20082012 846


子供達が遊べるところもある。
20082012 841


新鮮な野菜がたくさん。
20082012 833


ココココ!!!日系人がしてるとこ。
かぶや大根(葉つき)、水菜、青梗菜もあったでーーー。
20082012 849


ブラジル産。R$0.50。安いけど、日本産と比べると甘さが足りない・・・。
20082012 852


でも・・・・・、このジュースは激ウマ!!!
とうもろこしジュース。
日本に紙パックに入ったコーンスープあるやん?
うちの姑はあれがとうもろこしジュースと思ってたらしく、
ぐびぐび飲んでたんやて。
でもそんな感じの味よ。


20082012 855


見よ!このプロ意識たっぷりのオヤジを!!! 
パステル(揚げパイ)やさん。
さぞかしええもん出してくれるんやろうなあ。。。
20082012 858



うまいがなぁーーー!!! オッサンええ仕事するやんけ。
私は手前の普通のパステウを。
奥のパステウはヒデヲが頼んだミナス産でとうもろこしを使ったパイ(パステウ ヂ ミーリョ)。

20082012 861


さとうきびジュース。
20082012 862


決してお姉さんを撮ったわけでは・・・・・。
さとうきびをとろうとしただけであって・・・・・・。
20082012 867


この日買ったものは・・・・・

だいこん
かぶ
たまねぎ
マンジオッカ(キャッサバ芋)
にんにく
青梗菜
レタス
パクチー

パイナップル
マスクメロン
レモン
オレンジ
マラクジャ(パッションフルーツ)

ハイビスカスティー

他にも何か書き忘れているものがあると思うけど、
大量に買ってR$40ちょっとやった。1700円ぐらいかな。

これで何も買い物行かなくていいやーーーっと思ったら、、、
生理始まって、生理用品買いに行かなあかんやん・・・・・。 もーーー



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

一人の時は油を塗ってね

2012.08.21 Tue
まいど!


ぬはーーー♪
一人ってす・て・き♪


大輔は姑と日曜日からサンパウロへ旅立った。
20082012 812


行ってらっしゃいまーーーしーーーーー!!!!!
20082012 830


そして今日月曜日、ヒデヲは仕事でサンパウロへ旅立った。


わたし、、、、 ひとり


滅多に一人になることがないから、なんかウキウキするな。
朝も好きなだけ寝れるし。(こんな日に限って6時すぎに起きたんやけど・・・・・なんで???)
昼ごはんも夜ごはんもしなくていいし。
読みかけの本をずーっと読めれるし。
ついでにずーっとスパッツ!やし♪(レギンスではない・・・)


そして、私の好きな家具に油を塗ることができるやーーーん♪


私、古い家具が大好きやねん。
買うのも好きやけど、一番好きなのは、手入れをしてあげること。
家具も植物と同じでな、
ちゃあんと手入れをしてあげると元気で綺麗やねん。
むかしむかしに思いを込められて作られた家具たちを、
私が大事に使って、また大輔や誰か他の人に大事に使われて欲しいと思う。
家具って生活の一部やから、家族に起こっているすべての事を見てきているわけやん?
だから犬や植物と一緒。大切に使わせてもらうようにしてる。
だから一人で時間があるときは、油を塗ってあげるねん。
油って日本語でなに? ワックスって言うの?



これこれ! Oleo De Peloba
覚えやすいインディアンマーク付き。
これべたべたするんやけど、一番家具に良いと思う。
20082012 048


びふぉー
20082012 889


あふたー
20082012 897


びふぉー
20082012 894


あふたー
20082012 900


私掃除とか嫌いやねんけど、これだけは楽しいな。
まるで自分の肌のようにカサカサもちもちになるねんでーーー。




たまの一人の時間も大事やんなあ。
私は大好きやねん。
油塗ったり、ダラダラしたり、本読んだり。
いつも本はソファに寝っ転がって読むんやけど、
午後からそこにいるとちょうど日が沈んでいくのがわかるねん。
ちょうど顔に日があたりだすと、昼寝の時間。
1時間ぐらい寝て、ムクと起きだしてまた本を読む。
そしてまたぐっと日が下がっていくのを肌で感じるねん。
時計はいらんなあ。
そういえば家には時計ないねん。
ここは太陽が昇って1日が始まり、沈んで1日が終っていく。
時計がなくとも空を見れば大体時間がわかる。

今日も一日が終っていくなあ。




さて、今日の一人夜ごはんは、カレーに

これよっ!!!


ますくめろーーーーーん
20082012 871


生ハムがありゃー言うことないけど。白ワインとたべよっかな☆
20082012 876


独り占めっ!と言いたいところやけど、貧乏性が出るので、
ちまちまとしか食べれないのが悔しいところ。
もちろん皮の辺りもしゃぶって頂くでーーー。
20082012 882


もう一切れたべたろっ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

う、訴えてやるぅーーー

2012.08.19 Sun
まいどぉーーー。


今日は予防注射があって行ってきた。
ブラジルは基本的に病院や一部の薬は無料やの。
今回の予防接種ももちろん無料で受けさせてもらったよ。


今回は飲むタイプではなくて、注射の予防接種やったの。
前にいた子が


ギャーっ!!!!!!

って走って逃げてたから、
大輔もそうなるんやろうかと思ってたら、
びびってはいたものの、注射のはりをしっかり見て、(見なかったらええのにね)
もちろん逃げることなくぶちゅうとされてた。
小さい小さいと思ってたのに、いつのまにか大きくなって母感動


18082012 093

さて、昨日お店のことを書いたんやけど、今回は現実的なことを少々。
お店をはじめて数年、思うことは・・・・・・


ブラジル人、お金払わねーーーーーっ!!!!!


ニホンジンの感覚ではありえないねん。
私の小さな町では、ツケや分割で払うことが多々あるねん。
分割っていうと、日本だと車・家、だいたい大きな買い物やんね?
でもブラジルは家電製品や服までも一般庶民にとっては高価なものやねん。
だから例えR$30のものでも、何回かにわけたり来月払いにしたりするわけ。
小さな町だからこそ、ツケないとお店はなかなかやっていはいけない。
全て現金払いやったら、みんな近くの大きな町で買うからね。

まあ、私もツケや分割も身分証明を控えてするわけですよ。
知らない人だと、前金として半額はもらうようにしてるんやけど、
友達だとそのままツケてあげたりしてるねん。


で・も・・・・  その友達たち、

払わねーーーーーの。


あなた、びっくりよ?
前一緒に話してた人が、今や私を見ると避けるし、
終いにはお店の前すら通らなくなるねん!!!

私も数ヶ月は待つわけさ。
各家庭いろいろ問題あるしね。
でもそれでも払わないときは、訴えるわよっ!!!!!!


ちゅうことで、楽しいブラジル簡易裁判のし・か・た♪

金額が小額なため、わざわざ弁護士を雇わなくても、
FORUMと呼ばれる裁判所に自分で書類を揃えて訴えることができる。


① 指定された用紙に必須要項を記入する。
  社名・社番・相手の氏名・住所・電話番号・CPF番号(電話・CPFはなくてもよい) 
  あとは請求書(できればNOTA PROMISSORIAが好ましい)のコピー

② 提出し、FORUMからの連絡を待つ。

③ FORUMから電話でいつが裁判の日 (AUDIENCIA)か連絡がある。



こんな感じ。
ちなみに裁判日にお客さんがきたこと・・・・・・・ !!!!! ですから!!!!!!!!


笑うしかないやんね♪
っていうかそれはそうやと思うよー。
だってこのFORUMがあるところは隣町やねんけど、車で行かな行けないところやねん。
行くつもりがある人なら、とっくに店にきて払ってるやんね♪
商品代すら払わない人が、誰がタクシー代まで払う???

で、続き。来なかった場合、

④ OFICIAL JUSTICA(弁護人かなあ)が、その人の家を訪れ支払うように催促する。


ふふ、笑えるけど、もちろんこれでもブラジル人、払わんの!


⑤ 最後の手段、私財を差し押さえ!!!!!!


こんな感じ。
でもね、この⑤に到達するまで恐ろしい時間がかかるねん。

①から②の時点でね、3ヶ月。
③から裁判日まで3ヶ月。
裁判日から④まで2ヶ月。
④から⑤まで3ヶ月ぐらいかかったと思う。

ついでに今ちょうど選挙期間が始まったんやけど、そうなるともっと遅くなる。


笑うしかねーーーーー



今回私は⑤の手続きをしに裁判所まで行ってきたよー。

裁判所前。
18082012 023


裁判所の中。
18082012 020


簡易裁判する部屋。
18082012 014


私もっといかにも裁判所!って感じかと思ってたら、普通で拍子抜けしたやん。
もちろん殺人・強盗なんかもここで裁かれるんやけど、
それはもっとちゃんとした部屋やねんてー。


で、今回その裁判官に聞いたん。


私 さ、差し押さえって何がもらえるんでしょうね・・・・・ ドキドキ

裁判官 家庭に1個しかないものは差し押さえることができないねん。
    例えばテレビが1台しかなければ無理。仕事道具も差し押さえできないねん。

私 そうなんですかー、ま、そんな家財道具なんて私もらっても気持ち悪いし、
  すぐ売るつもりですけど、一般的に何が差し押さえられるものなんですか?


裁判官 豚か牛





やて。
私そのうち豚でもゲットするかもぉーーーーー♪ きゃっきゃっ

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ブラジルの船場

2012.08.18 Sat
まいどぉ♪


先日から読み始めた1Q84 村上春樹著・・・・・・・。

おもしろい・・・・・・、おもしろすぎて寝不足
でもまだ1巻目の半分だけしか読んでないから、
まだまだ楽しみが2巻、3巻とある!!!!!!
こうしてる間も青豆が気になるぜーーー♪
そしてヤナーチェックのシンフォニエッタも聴いてみたいんですけど。


さて、私この山奥の中で小さなお店をしてるねん。


去年の写真やねんけど、こんなん↓
261210 023


ついでに社員も雇ってますのぉー。
ブラジル人は働かないって聞くけど、うちの社員はよく働くわよぉー♪
なんせ忍耐ってものを知ってるからね!!!



じゅんちゃん
210711 129


けんちゃん
210711 130



ね♪
商品は毎回サンパウロのBRAS ブラスというところで仕入れてるねん。
いわゆる大阪の商業中心地、船場ですな☆
ついでに日本で働いてたときも船場やって、どれだけ好きやねん!
インド料理なつかしーーー。でもインド綿はもう要らん・・・。見るだけで痒くなる。。。。。
ブラスも船場と同じように卸しをしている店がたくさん!


今日は誰でも簡単に行けるBRAS ブラス!をお届け♪


まずはサンパウロの地下鉄 linha vermelha 赤ラインにあるブラス駅をめざす。
地下鉄マップはこちら
31072012 108


空いててよかったーーーーー。朝夕は日本と同じで恐ろしいラッシュにあいまふ。
ぶりんぶりんのお姉さんから、ちょっとワキが匂うオッサンまでぎゅうぎゅうづめよー。


ブラス駅に着いたら、CPTM(サンパウロ電車)という白い看板があるから
それに向かってねーーー。
LOJAS DO BRA ブラス 店舗方面とも出てるでー。
08082012 064

ぼけちゃっててすみませんなあ。
この辺ちょっと危険な場所やからあまりカメラゆっくり出せなかったーーー。
ブラス駅周辺も、決して安全な場所やないから気をつけて!

駅周辺。この辺りはいつもジブシーのお姉ちゃん達に群がられるけど、
気にせず行きましょう♪
31072012 134



駅構内から出ると大きな広場があってそのはしっこに交番があるよ。
その通りが rua miller ミレル通りやから後はまっすぐ行くだけ♪
すでにここから船場、あ、ちゃう、ブラスのお店が並んでるでーーー。


ミレル通り。
31072012 137



ブラスの店舗。
31072012 140



店舗によって、小売りはしないところもある。
またCNPJ (会社登記番号)がいるところもある。
けど、店によっては1点売りするところもあるし、CNPJは不要で、服を6枚や12枚買えばいいお店もあるから
聞いてみてなぁ。
駅周辺のミレル通りやオリエンチ通りはいつも小売りしてくれる店がいっぱいある。

でもセール期間中は殆どの店で小売りしてくれるから、安いし狙い目!!!!!


なんせ、歩いてナンボやから、真夏なんて悲惨なことになるでー。

歩きたくないわっという方は、ブラス内にあるショッピングセンター MEGA POLOへ。
HPはこちら


MEGA POLO前。
31072012 143



そんな感じーーー。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

屋根の上からまいどです

2012.08.17 Fri
まーいどー♪


ブラジルはやや暑くなってきたかと思ったら、
昨日今日と風が強くまたブーツ出してきたんやけど・・・・・
日本はまだまだ暑さが続くみたいやね。
こ、この8月さえ超えれば!
うちのオトン、ヒイヒイ言って、毎日熱中症になるわーと言ってクーラーをつけようとするみたいですが、
うちのオカンの夏はあついもんや!の一言で一蹴されているそうです。
今となっては当たり前のクーラーも、我が家に来たのは確か私が大学生の頃。
私の汗疹がひどくなったので、導入されたものの、それがなければクーラーも永遠に
家にはなかったな・・・・・。
なんせ、夏はあついもんや!なオカンなもので、気合で夏は乗り切るよう言われてたから



ブラジルに来て思ったことは、日本は本当に便利な国やなあということ。
日常生活について軽く書き出すだけでも、、、



水がいつも出る。(ブラジルはたまに断水になる)
都市ガスがある。(ブラジルはガスボンベを買う)
シャワーのお湯がたくさんでる。(ブラジルは電気シャワーのためお湯ちょろちょろしかでない)
電気がいつもある。(ブラジルは雨風などの季節に左右されやすい。停電によくなる)




この前もさっ、水に関してのトラブルがあった。
通常、月々の水道代は大体R$25ぐらいなんやけど、
この前、R$250も来てびびった!!!

計った水道局の人もびっくりして、お宅、住む人増えましたか?とか言われたし。
増えてへんしーーー!
早速見てもらうと、どうやら水道管が壊れていたらしい。
毎日毎日漏れてR$250もなったんやてーーーーーーー。

早速直してもらったんやけど、どうも様子がおかしいねん。
何したん?って聞いたら、

ん?ちゃんと直しといたから!!!

なーーーんか怪しい・・・・・・。
裏手に回ると、前庭に水をあげる蛇口がないがなーーーーー

ブラジルってな、2種類の水道管があるねん。
沖縄みたいに屋根に大きな水のタンクを置いてあるねん。
道から管を通ってくる水もあるし、
その道から来た水をその屋根の上のタンクに貯めて使う水もあるねん。
つまり断水なんかあると、道からの水は出なくなるけれど、
そのタンクの予備の水が使えるということ。

こんなん↓

miss caixa dágua


あーーー!びっくりした!!!
ちがうやん!!! この人ミス カイシャ ダ アグア やて!(ミス水タンク!)



これこれ↓

caixa-dagua-de-polietileno-1.jpg


こんな大きなタンクが屋根の上にあるねん。

そうそう、あのミス水タンクのインパクトが強すぎて本題を忘れてた!
そう、結局な水道局のオッチャン、直すんが面倒くさかったんやろうな。
その2種類あるうちの一つ、道からの管を取ってしまったん!!!

つまり、我が家は水タンクのみの水しか出ないねん。
水は今までどおり普通に使えるねんけどな、
全てそのタンクを通っての水やから、タンクを常に清潔に保たなければならない!

面倒くせーーーーーーっ!!!

でもやっぱり私ら水道水を直接飲むから、
これは水タンクを掃除しなければ・・・・・・ということで上ってみると。。。。。


07072012xperia 1519


やっぱりね・・・・・・   汚っ!!!!!!!


でもヒデヲに言わせると、綺麗やねんて!
前ヒデヲが他の家で上ったときは、鳩のフンや、死骸まで浮いてるんやて。


そ、そうね、そういえばまだ綺麗な水にも見えてくるね・・・。


07072012xperia 1525


え・・・そう???



と言いながらもせっせとほうきとたわしで汚れを取って綺麗になったーーーーー!!!
(洗ったのはもちろんヒデヲ。私は水まき担当♪)


なかなか屋根上からの風景も絶景ですな!!!
07072012xperia 1523


あ・・・絶景どころはないらしい。水をまけと?まだ? は!今すぐ!!!
07072012xperia 1526



毎日過ごしていると見過ごしがちになる、
当たり前のことのようだけど、当たり前でない。
とてもありがたいこと。
でもさ、なくても別にどうにかなるものでもあるやんね。
これはとても身近なできごとやったけど、
ブラジルにきて日本の便利さがなくても別に問題ないもんね。

電気がなくなればろうそくをつければいいし、
水がなければ貯めておくといい。
原発の再稼動については賛否両論あるけど、
エネルギーがなければ、みんながちょっとずつ我慢して別の知恵を絞ったらいいやんね。
ブラジルは原発建設を中止した、ドイツも原発使用を延期する予定を取りやめにした。
日本が大きな決断に踏み切ることができればいいな。



いつまでもうちの甥っ子たちが泳げる琵琶湖であればいいな。
DSC03418.jpg



あ・・・・・そろそろまたタンク洗わにゃーーー。
もう絶対さびてるわーーー。ハァ


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いつも半袖の子

2012.08.16 Thu
まっいどぉー♪


昨日に引き続き今日もフェイジョアーダ。
好きだからいいねんけど、いつまで続くフェイジョアーダ祭り♪
日、月、火、水。 4日か。
今日終ると思ったけど、しこたま残ってたし
冷凍すればええねんけど、うちの冷蔵庫、昭和時代のレトロ冷凍庫やから、
びっくりするぐらい冷凍庫ちっこくて入らんの。
ついでに霜も降りるから、常にガリガリ霜取ってるねんでー。



この前、幼稚園のおとっつぁんの会に参加したとき、
(その時の記事はこちら
私はある女の子を探していたの。

その子は大輔と同級生やねんけど、いつも半袖、短パンで鼻水たらしてる子やねん。
ブラジルは日本と違って、貧富の差が激しいから、
ボロボロの服を着ている子はたくさんいるねん。
で、その子もぼろぼろの服着てるねんけど、明らかに親が世話を放ってることがわかるねん。
ぼろぼろの子でも、ちゃんと登園してきたら、洗濯されたてできれいやねん。
でもその子は汚れやシミや、昨日と同じ服であったりするねん。

この冬の寒い日も、いつも半袖と短パンでブルブル震えてやるねん。
あのいわゆる寒風摩擦ともちがうねん。
昔はいつもクラスに一人いたやん?冬でもランニングな子。
それではないねん。
担任の先生が見かねて、親を呼んでも来なかったらしく、
結局は幼稚園の園長先生が呼び出していた。


なぁんかその子が不憫でなぁ。
とても元気な子やねんけど、1日1日の感情の差が激しいねん。
ある日はすごく荒々しく、また別の日は私にも指をくわえて甘えてくるねん。

親はいつも公園に友達といて、
その子は放ったらかし。
車が通っても気にしないし、いつもスナック菓子ばかり与えてるねん。
お肌もな、その子はたけだらけでがさがさなんよ。

母の日なんかに親へのプレゼントを幼稚園で作って、
家に持って帰らすねん。
たいがい母親はリュックから見るために取り出すやん?
その子の親は見もせず、何日間かリュックの中にあるまま。

先生との面談も一度も参加したことない。
子供がどんな風にすごしているかとか、興味ないんやろうな。
いつも面談に出てくる親は決まってる。
13人ぐらいいる中で、参加するのは大抵半分ぐらいちゃうやろうか。
もちろん仕事で来れない親もあるやろう、でも、いつでも先生は時間を割いてくれる、
話をしてくれる、けど、それもないって担任の先生が言ってた。


私は大輔が初めての子で、幼稚園とかで親と交流することは今までなかった。
一個人として交流することしかなかった。
でも、子供を通すして見ると人はまるで違ったように見えてくる。

ブラジルにも日本の児童相談所のようなところがある。
コンセーリョ チトゥラーって言うねんけど、日本と違ってとても厳しい。
例えば10歳以下やったかなあ、
家に子供を一人で残していくと、親は警察につかまるねん。

最近、ヒデヲの会社の社員も病院に行ったときに子供の痣が発覚し、
子供と隔離されて刑務所に入っていた。
今は別々に暮らしている。
その社員はアル中で、子供を虐待していたらしいけど、
それでもその子供は母親を求めて泣いているんやて。

なんかもどかしいなあ。
子供は親を選べない、まさにその通りやんなあ。
第三者である私からしたら、児童相談所が入ったらええのにと思うけど、
そんな親でもその大輔の同級生の子にしてみたら親やもんね。


そのおとっつぁんの会の日もね、
やっぱりその子は来ていなかった。
フェスタジュニーナ(ブラジルの冬のお祭り)にも来ていなかった。
みーんなで踊りの練習したのになあ。


子供って賢くて、そしてとても敏感だ。
幼少期の記憶は意外に残るもの。
その子が傷つかなくてよいように、
その親が少しでもかわるように、
これからも大輔と一緒に歩む幼稚園、小学生と私は見続けていきたいなと思う。


07072012xperia 1303


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

髪の毛ボトックス

2012.08.15 Wed
まいどぉ♪


2週間ほど前かな、
髪の毛染めてもらったよ♪


もちろん染めてもらったのは・・・・・


07072012xperia 1421


姑、エリゼッチ!

サンパウロに住んでいたころから美容師で、歴30年以上になるんちゃう。
カットは正直日本ほど先端ではないんやけど、
他のところと比べると断然マシ上手!!!
いつも髪の毛は姑にしてもらうねん。


サロンはこんな感じ。
02082012 016


中はこんな感じ。
このときメッシュしている人がいてな、
どうしてもその人を撮っているような感じで失礼になるから
コソっと隠し撮り。理由は下にあり・・・。
02082012 027


ブラジルの美容院に来たら、
日本の美容院を思い出すことはやめましょう。
あまりにも違いが大きすぎるから!よ。
まずはシャンプーの目隠しや顔を濡らさないためのタオルは一般的なサロンだと

ない!!!


じゃぶじゃぶがしゃがしゃ気持ちよいくらいびしょぬれになって、仕上がり♪
染料も予想不可能なところから飛んでくるので、
基本的に汚れてもよい服で行きましょう♪
これはウチのサロンだけかもしれないけど、
カットのときにあまり濡らすという感覚がないらしい・・・・・・。
日本だと、軽くシャンプーしてから濡れたままカットやんね?
ブラジルだとそのままざっくざく

日本のことは忘れて、細かいところを気にしなかったら(笑)、
ブラジル美容院も楽しめまふ。



そうやそうや!染めるのも、日本だと基本的に美容院にカラーがあって、
カタログから選ぶやん?
うちの町は基本的にスーパーに売ってるカラー持参やねん
だから自分の今の色によって箱に書いてる写真と大きく違う色になるんやけど、
その辺も福袋みたいにあたりはずれの楽しみを持って染めるに限るな☆

とにかく、あまり気にしない☆

これに尽きるな・・・・・。

今日は染めてもらったーーー。
この日はいつも使っているカラーを姑に買っておいてもらった。
02082012 019


そして今回のメイン、ボトーーーーーーックス!
何これ、日本でも普通なん?
顔のボトックスやなくて、髪の毛のボトックスというらしい。
注射とか何もしないねん。トリートメントみたいな感じ。
これ以外にも4,5種類の液を髪になじませてた。
maxilineというメーカーのfolhasというボトックスやねんて。
02082012 028


できあがり♪
写真ではわかりにくいねんけど、とてもよかった!サラッサラになった!!!
た、ただね・・・・・

姑、カラー間違った・・・・・・。

と思われる。いつものね、って言ったのになぜか黒くなったし、赤みがある色なんやけど。。。

02082012 069


姑な、メッシュが好きやねん。
私行くと毎回メッシュしなーーーって言われるねん。
そして毎回断るんやけど、



だって、これなんですもの。。。。。。





私、日本でメッシュしたことないけど、日本でもこんなん?
数年前したとき、髪の毛は引っ張られて痛いわ、
自分でこの帽子おさえとかなあかん共同作業で大爆笑やったんやけど!!!!!
笑えるけど、とても綺麗に仕上がってたで。


ちょうどこのメッシュをしていた人がいて、サロンの写真全然撮れなかったんよねぇ。
だって、いかにもその人撮ってるみたいやんなあ?????

さ、また来週あたり染めてもらおーーーっと♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

私の!セウ ジョルジで〆るとは

2012.08.14 Tue
まいど!


月曜日ですな。
昨日はフェイジョアーダを作り、食べ過ぎて未だにお腹がいっぱいなんやけど・・・・・。
急遽、たくさんの人が来ることになり、朝の9時過ぎから必死に作ったでーーー。
いつも時間にはルーズなブラジル人やのに、
昨日に限ってぴったり・・・・・。
焦ったがなーーー。
でもワイワイにぎやかな父の日やった。

と!!!思ったら!!!!!フェイジョアーダに夢中で、
肝心のうちのオトンにメッセージ送るの忘れてたということに、今気づきましたけど。
ごめん、オトン・・・・・・。



さて、昨日でオリンッピックが終りましたなーーー。
今回あまり柔道が見れなかったのは残念やけど、
サッカー中心に見ることができてよかったな。

昨日はちょうど閉会式やったね。
実はあまり閉会式には興味なかってん。
だって、開会式はわくわくするけど、閉会式はもうただ終わりなだけやん?
毎回閉会式ってちゃんと見たことなかった。
今回もパウメイラスの試合してたし(ちゃっかり負けた)、
チャンネルを変えようと思ったら・・・・・・。


次のオリンピック開催国、ブラジルをイメージした演出が始まるやん!!!


こりゃええわーって見てたら・・・・・
なぁんか見覚えのあるオッサンが出てくるやん?


私の!!!セウ ジョルジやんっ!!!!! 

(私のセウジョルジに関してはこちら


素敵やったわぁ。衣装も歌もすべてが私の!(←しつこい)セウジョルジやったわ。
実はライブに行きたくてスケジュール調べてたら、
この人週に1、2回しかライブしないねん。
プロデューサーでもあるからそれで忙しいんやわと思ってたら!!!!!

ロンドンにいたんやね・・・・・・・。

そりゃしゃあないわ。


写真↓ 左はガリ(道を掃除するひと)で一般人やねん。
以前リオのカーニバルの中でも勤務中やったんやけど、掃除しながら見事なサンバを踊っていて
一躍有名になった人やねん。いつも笑顔でソヒーゾ(笑顔)っていうあだ名があるぐらいやねんて。

真ん中はアレサンドラというモデルの人。知らん。

右はもちろん、セウジョルジ!!!
20120812201125186594u.gif


もちろん綺麗どころも忘れてへんで!
encerramento-olimpiadas-londres-20120812-83-size-598.jpg


もちろん、世界のペレもいたでーーー。
img_254965_6154779_9.jpg


最後はブラジルカラーで〆。
encerramento-Londres-Foto-Alberto-PizzoliAFP_LANIMA20120812_0182_26.jpg


やっぱり、4年に1回のスポーツの祭典、オリンピックは最高やな!
普段見ないスポーツも見ることができるし、
幾つになってもやっぱり一生懸命取り組んでいる人をみるのは、清々しいな!

と、いうことで、昨日は私も走ってきたで。
1キロ走って息あがったんやけど・・・・・。

ああ、2016年が楽しみやな!
どんなオリンピックになるんやろう!
どれだけ治安がよくなるんやろう!

楽しみっす。
チケット、高いやろうけど、できる限り行きたいな。


さっ、最後にこの人からも一言あるそうです♪


     ↓


     ↓


     ↓



2002264-0690-rec.jpg

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おとっつあんの会

2012.08.12 Sun
まっいっどーーー。


ブラジルカナリア集団これまた負けちまいましたな・・・。
2-1やったね。
前半は全部見れたんやけど、
後半からまさかのスカパー野朗がやってきて、まさかのアンテナいじり・・・・・・。
4年に1回の祭典が、ここに来てまさかまさかのテレビでなく、
ネットで観戦したんやけど・・・・・。どうよ、これ。
1週間ずっとこなかったスカパー野朗、こんな時にこなくてもええやんか

男子サッカー韓国が日本を下した後に、
韓国選手が領土問題に関するボードを掲げたやんね。
あれもなんかがっかりやなあ。
気持ちよく勝った!でええのにね、わざわざこの微妙な時に、そんなレベルの低いことしなくてもええのにね。
あそこはスポーツの場であって、どこがどこに属してると唱える場所ではないのにね。
日本の選手が同じことしててもドン引きするわ。
ほんまがっくり。


さて、昨日は幼稚園で父の日の催しがあってそれに行ってきたよ。
私正直学校の催しって好きやないねん。
広い体育館で幼稚園も小学生も混ぜてするから、ごちゃごちゃやわ、
何いってるかわからんわ、子供達も集中できなくなるわ、
ついでに親側も写真撮るの必死で場所選びやわ、とにかく要領悪いねんっ!!!

でも今回は楽しかった!!!
やっとこ学んだらしい・・・・・、人数制限

おかげさまでよく見れたし、子供達も集中してとてもよかった。
幼稚園だけでなく、小学生の子も混じって親同士の交流も図れてた。


オリエンテーションみたいな感じで、色々な部屋に行くねん。
この部屋はお絵かきの部屋。
11082012 069


ヒデヲも大輔も嬉しそうやーーー。
11082012 060


大輔が色塗りしているとき、口が開いてるのが萌え~♪
ちなみに私も寝てる時も口が開いてまふ♪ 萌え~♪
11082012 075


出来上がった絵がこれ。
ヒデヲ、まれにみる絵の下手くそさやねんけど、今日はあまり発揮できなかったな。
ダウンタウンの浜ちゃんもびっくりなぐらいやで、前犬書いてっていったら、
5つも足があってびっくりしたんやけど。。。
11082012 081

ブラジル人っておもしろいな☆
この絵の部屋でな、あるおっちゃんがな、

んんっ!!!!! すごく良い詩ができたからみんなの前で読むわ~

って、自作の詩をみんなの前で読んでた。
かわいらしいなー。おっちゃん、自分のお父さんを思い出したんやろうな。
最後のほう涙ぐんでたもん。
で、でも自作の詩で涙っ。。。ぶぶって思わず笑いそうになったんやけど、
最後は感動してもうたわーーー。



ここは歌の部屋。前で父の日の歌を歌ってたでーーー。
11082012 087


ここは遊びの部屋。
みんなでいすとりゲームとかボール回しとかしてたでーーー。
いい年こいたオッチャンたちが、本気のいすとりは迫力満点やったわ!!!
11082012 089


他にDVDを見る部屋や、本の部屋、子供達の詩の朗読部屋などあり、楽しめたがなーーー。
こんな風にいつもきっちりてきぱきしてほしいわーーー。ほんま。


大輔から父の日のプレゼント。
11082012 052


中をあーけーるーとー♪
11082012 057

カミソリとクシでした♪


大輔オール良やったーーー
内容はありがとうが言えるとか当たり前のこと。
これから大きくなっても、アホでも何でもいいけど、
当たり前のことがちゃんとできる大人になってほしいと思う。
うちのオカンも1回も勉強しなさいって言ったことないねん。
自分が好きなようにしーって言ってただけやねん。
ある時な、あまりにも何も言わないから聞いてん。
オカン、私が心配やないの?アホでもええのん?
って聞いたら、あんたの人生や。勉強したかったらするやろうし、
したくなかったらせんでええやん。あんたの人生や、って。
でも昔から当たり前のことができる人間になりなさいって言われてた。
私もオカンからそれを引き継いだように、大輔に伝えたい。
それだけが私の望みやなあ。


09082012 735


さ、明日は本番父の日に向けて、
フェイジョアーダ作りよっ!!!!!
もちろん作るのはーーー →    ヒデヲ!!!!!!

え?私??いつも通り飲み物担当っす。
ギンギン冷えてまっす。
07072012xperia 873


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

だから算数は苦手なのっ

2012.08.11 Sat
まいどぉぉん。。。


昨日負けちまったね、なでしこジャパン。。。
攻めて攻めて攻めてたから何とかいけると思ったけれど、
あと1点が遠かったね・・・。
どれだけ暴言を吐いたことか。。。
ハンドっぽいのもあったしさぁぁ
ま、でも負けは負け。しょうがないな。
後は明日のカナリア軍団を応援するだけですなっ!!!
がんばれブラジル!!!!!!


月曜日脱毛した翌日火曜日。
店の仕入れをして向かった先はリベルダーヂ(東洋人街)!!!
狙いは・・・


ヌカッ!!!


そう、ワタクシヌカ漬けデビューさせて頂きますっ!!!
浅漬けは自分でしていたんやけど、今回は新たにあのヌカ漬けに挑戦よっ!!!!!
思い起こせば、昔オカンがでかけるといっつも 

まりちゃん、ヌカだけはまぜといてやっ!!!

と言われ、いつも適当に混ぜてた私。
だって臭いねんもん。しかも混ぜたあと痒くなるし。
でも、今回はマイヌカ!!!ですわ。
うまいこといけばええなぁ。


さ、そのヌカもリベルダーヂで購入したあと、
ベー姉さんとこへ向かいますかっ!と思ったら・・・・・
(ベー姉さんのお宿情報はこちらから)

ぐぅーっ


お腹減ってるやーーーん。

そういえば朝も昼も食べてなかったわ・・・。
ということで、ブラジルxロシアの女子バレーで盛り上がってるお店の中に
お邪魔したよーー。


とりあえずビールで乾杯♪
このantarcticaのoriginalは美味しいでーーっ!
08082012 065


ヒデヲは日本にいたときに長崎ちゃんぽんオタクだったので、
ここでもやはりちゃんぽんを頼む。
08082012 070


私はここはガツンと食べとかなということで
チキンカーツー。トンカツソースだぼだぼにかけたった・・・・・・。
だってご無沙汰だったんですもの
08082012 073


そして!!!
これ以上食べれないとこまで来たので、いざベー姉さんとこへ!!!


09082012 734

この日大輔が熱を出していたから夕飯をごちそうになる予定やったけど、
断ろうと思って電話したら・・・・・


え???そんなん用意してないよ?????


あららん。ええ、がっつり頂く予定だったんですが、息子が熱で・・・ごにょごにょ
とか言いながらも着いたら色々出してくれたお姉さん・・・・・。ありがとう・・・・・
もう何回もおじゃましてるからほんまに我が家みたいやわぁ。
どこに何があるかも完璧に把握してるし!
帰るときもヒデヲが車に乗ってついつい

ばいばーい!!!

って手振っちゃったし。
しかも気づけば姉さんも

ばいばーい!!!


って一緒にヒデヲに向かって手を振ってるし!!!
爆笑やったわーーー。
あのままほんまにお風呂に入って寝るとこやった・・・。ふふふ


こんな子供用ジャングルジムを貰っちゃった
08082012 076


しかも甘いものが好きでない私のためにこんな素敵おせんべえセットまでおみやげに貰っちゃった。
08082012 077


お姉さん、今日もありがとう!!!!!!


ところがっ!!!!!


これ頂いたのが火曜日、
今日金曜やん?

組み立てられませんの・・・・・・


こんな感じのジャングルジムになるんやろうけど・・・・
627623.jpg 写真はイメージです♪



09082012 740


09082012 743


09082012 749

あーあ。。。


09082012 744


09082012 745

にっちもさっちもさっぱり・・・・・・ですわ。
え?私?私は算数苦手やから最初から参加せずビール飲みながら見物よ♪

これね、
棒 98本
接合するやつ 3穴 20個
       4穴 12個
       5穴 8個
       6穴 8個

 
やのっ。
だーれーかーーー、算数得意な人、お願い


今日も徹夜よっ、ヒデヲ!!!



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いいとこもわるいとこも

2012.08.10 Fri
まっいっどーーー!


そろそろオリンピック女子サッカー決勝が始まるやないのーーーっ!
興奮、コウフンこうふんよーーーーーーっ!

ってか、店の前歩いてるガキ、うるさすぎ。
買って、買って、買ってーーーってうるさい。
道に放っておきゃいいのに。 
うっせーーー。まだ言ってるし。
私なんて小さい頃、ほんまにオカンに道に放っておかれたからね。
そのまま私迷子になって、館内放送でオカン呼ばれて私めちゃ怒られたもん。。。
あとは家の外に出されたりさっ。こんなん当たり前やったもん。
もちろん大輔にも私同じことするでーーーっ。スタスタ歩いていくもんね。


さて、脱毛を無事終え、微妙な歩き方になりながらも向かった先は
友達の恭子とレオのお家へーーー。

左夫婦が恭子とレオ。右夫婦がホベルタ・ホベルト夫婦。
08082012 038



この恭子とレオは、ほんまに不思議な縁で繋がっているねん。
先に知り合ったのはレオやったん。
もうはや14年前ちゃうか。
ヒデヲと私を出会わせてくれたのもレオやの。
ちょうど私が友達と大阪のクラブにいたその日。
ブラジルの幼少時に同じ日本語学校に通っていたレオとヒデヲ。
その二人が偶然再会し向かった先が私がいたクラブやったの。
そこで私の友達がレオの友達で、みんな友達になった・・・はず。(記憶がすでにあやふや♪)

なんせ、レオと私達、いつも一緒やねん。
レオのお寺の配属先が変わったらその場所が私らの住んでる駅であったり、
ちょうど私らがブラジル行きを決めたら、ちょうど配属先がブラジルになったり。
もうなんせいつも一緒やねん。すごい不思議な縁すぎてな、もう家族やねん、私にとって。
ついでにこの右にいるホベルトもそのレオとヒデヲと初めて知り合ったときに
同じく友達になった子でなあ。ほんま縁があるわぁ。


恭子はちょうどレオがブラジル行きに決まったときにレオと結婚して
知り合いになったんやけど、恭子ともなんだかとても不思議な縁を感じているねん。
とてもおだやかなんやけど、すごく芯が強い、ぐらつかない。
今までブラジルのブーも知らなかった女の子が、レオへの愛がブラジル?行くよ!と言ってのけるとてもパワフルな子やねん。
来てからはやはり色々困難もあったんやけど、
決して愚痴なんてこぼさず、良いところ良いところを探そうとするとても前向きな子で大好きやねん。


私なんてブラジル来てからもう愚痴も吐きまくりでな、ヒデヲにもストレス100%でぶちぶち言ってたんやん。
そんなとき、恭子に言われた言葉が今も私の心にあるねん。


悪いところを見出したらきりがない、少なくとも今してくれていることに感謝して、
こんなにもしてくれている、そう良いところを探していってみ。




って言われてん。
私その時、気づいてん。そういえば私文句はずっとずーーーっと言ってるけど、
感謝したことあった?
ヒデヲがいつも私に声をかけてくれていたこと、
ヒデヲがいつも手伝ってくれていたこと。

ないやん。当たり前として受け取っていただけで、自分の不満に手いっぱいで感謝なんて忘れてたぐらいやった。


レオもな、日本にいた頃、仕事で私が超ストレス溜まってたとき、
まり、どうしたん?目つきちがうで?ギラギラしてる。って言われてんやん。
なーーーんも言ってなかったのに、会ってすぐそう言われてハッとした。

ブラジルに来てからも、私がそのイライラしてた時期に、
日曜日のお寺でご信者さんにお話していたときに、新婚の頃の気持ちに戻ってごらん。と話してくれてん。
いつももう少し違う趣向の話やけど、その時はきっと私にわかりやすいように
話してくれたんやと思う。
その時は、正直、新婚の気持ちになんて戻れるかぃっ!(←悪!)って
なかなか飲み込めなかったんやけど、
いつも何かあったらその言葉は思い出すようにしていた。
そしたら人間不思議なもので、最初理解できなくても毎日そう思っていたら、
そんな風な行動が取れてくるねんな。
とても時間はかかったけれど、気づけばストレス無くなってたんやん。


とまあ、言い出したらきりがないくらい、私にとって家族。
いいとこもわるいとこもぜんぶ見てくれた。
2年ぶりの再会はほんまに感動やったなぁぁぁ。
なかなか会えなかったけど、きっと二人のことやからがんばってるやろうと思って、
思い出すだけでパワーもらってた。


私、人が好きでなあ。
知り合う人、知り合う人、縁を感じるからもっと知りたいって思うねん。
だってこの広い世界でやで、この年代に知り合うことができるなんて奇跡やない?
ブログ初めて少ししか経っていないけれど、
不思議なところで繋がっている人がいたり、とても共感できる人がいたり。
ありがたいことやなあ。
これからもやっぱり大切にしていきたいなあと思うわぁ。


初めて頂いたシマハゥン。
抹茶みたいでおいしかった!!!
これspやったらどこで売ってるんやろーーー、メルカダゥンかぇ?
この茶器も欲しいわぁ。

あ、写真はいつものようにブレてますな。テヘ♪
08082012 043


さ、なでしこなでしこぉっ!
あ・・・・・・日本Tシャツ探すの忘れてたやんけ・・・・・・



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

レーザー脱毛 第二回目

2012.08.09 Thu
まっいどぉ♪


めーーーーーっちゃ嬉しい!!!!!!
ずっと読みたかった本を借りちゃったーーーーーー。

コレ↓
08082012 057


1Q84。 村上春樹著
ずっとずーーーっと読みたくて次日本に帰ることがあらば読もうと思っていた本。
サンパウロには雑誌や本を貸してくれる図書館があるんやけど、
なんせミナス在住やからなかなかむずかしい。

今回この本を貸してくれた玉ちゃん。(玉ちゃんのエイリアン、サンパウロへ行く ブログはこちらから)
ついでに私に夢中やからさっとおひねりまで入れてくれようとした可愛らしい人。ムフ
07072012xperia 1372


もう嬉しくて嬉しくて、最初の一行読んでも頭に入らない・・・・・・。


興奮状態・・・・・・。
ちょ、ちょっと落ち着いてから読もうっと♪


今コレ↓読んでいるねんけど、字がちっこすぎて読みにくい。
昔の本やから?それとも老眼っ???


08082012 082


玉ちゃーーーん、ありがとう!
大事に読まさせてもらうねっ!!!


ところで、
オリンピック男子サッカー負けちゃいましたなぁ。
残念。。。
しかも見れなかったからあまり内容わからんし。ハァ。。。
かといって結果知ってるのにyou tubeで見る気もおきへんしさぁ。
ま、あとは女子サッカーに期待しますか!!!
これは、本腰入れて応援しなきゃ。
どこか行方不明になった私の日本チームTシャツを探さねば・・・・・。

実はその月曜日にあった女子サッカー。
これもまた見れなかったんやけど、何をしていたかというと・・・・・・



だ つ も う ち ゅ う



必死に痛みに耐え悶えてたわけですな。
日本女子ががんばっていた中、私もおマタ開いてがんばっていたわけ。
遠くても心は一緒よ!なでしこジャパン!!!

さて、今回はトイレもばっちり済ませ、写真も撮ってきーたーでーーー♪
(レーザー脱毛 第一回目はこちらから。)



クリニックは地下鉄Ana Rosa駅を降りてすぐ。
駅周辺の様子。今日も天気がええなーーー。やっぱり私は晴れ女やな☆
SP来ると間違いなく晴れるもんねっ♪
08082012 023



クリニック玄関。
08082012 014



清潔感漂う待合室。
02と書いている部屋を通ったところが施術室。私が悶えてるトコ。
08082012 018



第一回目後、少なくとも2割は減っていた!!!
脱毛レディ rosiちゃんも、 わわわっ!!!!!って言ったぐらい明らかに減ってたん。

今回も先にワキを施術。

全然 痛くなぁーーーい♪


余裕やん、私♪
すでに脱毛王の域やなと思っているのも束の間。

あががががっ!!! やっぱり痛いがなーーーーーー!!!!!!

やっぱり股は痛いやんけーーー。
しかもrosiちゃん、
これからもどんどん痛くなるよやて。
よくわからんけど、照度を上げていくんやて。
1回目は20、今回は22、毎回毎回上がっていくんやてーーーーー。

ええええええっ!!!!! 

とビビる私に素敵なお知らせが♪



麻酔があるらしい・・・・・・。



しかも塗って30分ほど置いておくだけ♪
え?しょぼい?ええやーーーん。
私注射は全然平気なんやけど、このレーザーはヒクヒクなって痛いからイヤやわぁ。
麻酔の名前も聞いちゃったし、次は麻酔かけてしてみよっかなーーーん。
ニードル脱毛とか考えられへんな。尊敬っす・・・・・。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ふんぎゃーーー

2012.08.08 Wed
まっいっどっ!!!



ふんぎゃーっ!!!


と生まれた後は、すぐに検査をしに別部屋へ。
そして私もちくちくと縫われたあとは自分の部屋へ戻った。


DAISUKE 016


ブラジルの帝王切開は素晴らしい!!と思う。
塗った場所はちょうどへそから10cmほど下。
縦ではなく横へと10cmほどの幅に切られたの。
だから夏もビキニ着てもぜーんぜん見えないし、大満足!!!


それから赤ちゃんが出てきて始めて抱っこ。
とても小さくて、でも同時にこんなに大きなものが私のお腹にずっといたんやなあと感動。。。
指もちゃんと5本あって、健康で生まれてきてくれてありがとうとただただ感謝。

顔を見てやっぱり


大輔やな!!!!!


と確信。
この名前は実は私の母親に命名してもらってん。
私母親が大好きやから、名前は絶対つけてほしいって言っててん。
で、うちのオカンが決めた名前、大輔
え?由来?由来なんて何もないで 
海猿みて、伊藤英明に惚れたうちのオカン、大輔に決まりやな。。。と一言。
ちなみに私の名前、麻里子も好きな名前やったから。
私の兄の名前、丈も明日のジョーが好きやったから。
そんなオカンが私大好きやねん。


出たてほやほや。湯気があがってそうやん?
DAISUKE 015


小さい町やから大輔の他に1名出産した人がいただけで、vip待遇♪
DAISUKE 019


今見ても思うんやけど、生まれてたての赤ちゃんってほんまかわいいな。
小さくて壊れてしまいそうで守らなあかん、守りたいって思ったこと覚えてる。


はじめてのおっぱい。これがまた全然でなくてねぇ。もう泣きそうやった。
DAISUKE 027


この後な、お腹の減りも絶頂で!やっとこ夜ご飯の時間に!!!


とにかくお腹が減ってたから楽しみやってん。


こんなん出てくるんかなー?
DSC01416.jpg


それともこんなん?がっつりくるやん♪
kako-B3LrCS5Ewu92QcZc.jpg


何せ午前中からコシーニャ食べたいモードやったのに、
ありつけてなかった私はもう期待に胸膨らませ、状態やったの。
おばちゃんが持ってきてくれた産後初めてのご飯!!!


コレ!!!
Sopa_feijão_debulhar_3


フェイジョンスープ(豆スープ)


ま、まあええわ。
お腹切ったとこやし、あぶらっこいのも何やしな。

そして次の日の昼・・・。

Sopa_feijão_debulhar_3


またもフェイジョンスープやしーーーっ!
なんと朝のパン以外は、昼夜ともずっとフェイジョンスープ(塩なし)やってん
これはほんまに参ったわーーー。
だって寝ても覚めてもずっとフェイジョンが追っかけてくるんやでーーー。
少なくともメニューを毎回変えてほしかった・・・・・・。
じっとしてるからごはんだけが楽しみやん。
ブラジルやからかと思ってたら、そうではないらしい。
姑も私はそんなんやなかったとか言ってたし。
ま、ま、入院人数2人やからな、きっとスープ作りすぎて残ってたんやわ♪
ということにしておいた
ブラジルに来ると、あまり物事に動揺しなくなるな。
しゃあないで済むこと多々ありやな♪


じっとしてると言ったけれど、
実は産後2日目には、動くように指示された。
その1歩目のなんと痛いこと!!!
シャワーに入れと言われ、すっぽんぽんのまま歩こうとするんやけど、
なんていうの、しびれてる状態のもっとひどい版。
痛いねん!!!
でも看護婦さん、大丈夫や、ちょっとずつ歩いてみ。ましになるからって言うやん。

絶対嘘やろ!

と疑心暗鬼やったんやけど、
ほんまに歩けば歩くほど、痛さがなくなってくやん!
2日目の最後のほうにはその何倍も歩けてたんよ。


お腹切ったらとにかく歩け!!!

この一言に尽きるわ。


そんなんで3日目、退院♪


帰るわよっ、大輔!!!
DAISUKE 036


DAISUKE 038


超お疲れの私。
だって、おっぱいでないから、大輔寝てくれず私も寝不足。
かわいい赤ちゃんのはずやったのに、泣くたびに恐怖やったんやけどーーー。
あやし方も知らんし、これからは看護婦さんもおらんし、
今からどうなるんでしょう・・・・・・と不安やった私ら。顔に表れてますな・・・・・。
笑顔もそりゃひきつるっちゅうねん。


あーーーーー、
それでな、先生に頼んでいた卵巣のできもん、取っておいてくれた?って聞いたら、


先生、あ、なくなってたで!!!


ほんまかー、オッサンと思ってたんやけど、
その後日本に一時帰国したときに婦人科行ったら、

消えるかいな! ちゃんとまだあるでっ!!!

って言われたし。
もーーーーー、先生。だから頼んでたのにーーーーーー。

ま、しゃあないな♪

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

う、産まれるぅ~

2012.08.07 Tue
まいどぉ♪


日本男子サッカー 勝利!!!
堂々たるものですな。お見事でした!!!
次がまた楽しみっす。もう仕事なんて放ったままですけど何か?


すくすく大きくなるお腹ももはや10ヶ月目。
家でじっとしていてもなーんもすることないから出産前日まで仕事しててん。
2,3回かな、出産日まで検診に50分かかる他の町まで
行ってたんやけど、まだ子宮口が開いてないということで、待機。


せ、せんせい・・・。はち切れそうですぜ!
DAISUKE 008


そしてとうとう来ましたで!


3月3日!!! ひーなーまーつーり♪


検診に行くと、先生が・・・・・

ん?こりゃ開いとるな!!!

っちゅうことで、早速目の前にある病院へ。
ブラジルは午前、日本は夜やったけど、両親へとりあえず電話した。

お、お母さん、お父さん。私がんばってくるわ!!! 応援しててな!!!!!

早く赤ちゃんを見たい気持ちと、い、痛いんでしょうかという気持ちが交錯してたから、
とりあえずこれは気合を入れねばと思い。

ヒデヲ、コシーニャ(ブラジル風コロッケ)買うてきてっ!

と言うも、看護婦さんに即効却下。
ブラジルは出産の時は何も食べないほうがいいという見解からやてーーー。
日本は食べたほうがいいんやなかった???


とにかくおなかが減ってきてコシーニャばかり食べたい思いのまま、
先生に陣痛促進剤を注入された。 ぶちゅう

DAISUKE 010

しばらくすると陣痛が始まってきたんやけど、
知り合いやら家族やらみんな集まってくれてとても心強かった。
そしたら1時間もしなかったと思う。
先生がちょっと見てみようっていって、ちくんってさしたんやん。
そしたらどばぁっと破水した。

先生、これは帝王切開やな!!! となんだか嬉しそう・・・・・。
以前から先生には何が何でも自然分娩がいいと希望を出していた。
だから え?先生??私自然分娩がいいねんけど!!!と言うと、
いや~ 破水したからね、こりゃ帝王切開やな♪

え・・・先生が破水させたんやないの?今の???
私よくわからんけど、どう考えても自然な破水やなかったよ、と思いながらも
破水したもん(させたもん)はしゃあない。

腹、切ろうやないかいっ!!!


ちなみに、ブラジルは政府が自然分娩を勧めているものの、
今だに帝王切開が主流やねん。
これは医者が単純に儲かるからというわかりやすい構図から来ているものやねん。
SUS (SYSTEMA ÚNICO DE SAÚDE) を利用すると検診から出産まで無料。
私立の病院を使用すると有料。
私は保険も入っていなかったので、私立で検診除く出産費用のみR$2000やった。


処置室に運び込まれると看護師さんがおもむろに
下の毛をじょりじょり。。。
石鹸も何もなしやからい、痛い。
看護婦さん、このかみそり良くないやんねーっ♪と一言。
い、いや、かみそりやなくて石鹸つければええんやないの?と言うと、
あ、ほんまやね。まあでももう終わりやからぁ やて。
この頃になるとブラジルの適当っぷりが笑けてきて、緊張もとれてきたし。


そして部分麻酔を背中にぶちゅぅっと打たれ、早速ざっくりお腹を切っていく先生。
とうとうかーっと思いながら、ちらっと横見ると、

私がおるやんけっ!!!


先生ーーー、私が見えるーーー、お腹切ってるの見えるーーーーーと言うと、
あ、いやなん?ほな横向いとき。そしたら見えへんから、やてーーー。
そりゃそうでしょうな。横向いたら確かに見えへん。うんうん。って!!!!!


お腹をおもむろに押したり、かき回したりしてる先生。
痛さは全くないけど、内臓を触られてる感たっぷり。
だまってるのはいややからずーーーっと先生としゃべっててん。
先生、見える?どんなん?(←うざい)


しばらくすると・・・・・・



おぎゃぁっ!!!!!!



産まれたーーーーーー!!!!!
お腹から取られ、初めて見た赤ちゃんの顔は今でも鮮明に覚えてる。
とてもとてもかわいかった。そして大きかった!!!
分娩室に入ってから10分もかからない間に生まれたから、
産みの苦しみはまったくなかったし、これといった達成感もなかったけれど、
言葉ではとても言い表せない感動やった。
しわしわで仏頂面の赤ちゃんがあまりにも可愛らしくて笑けてきた。


そして出産後もコシーニャが食べられず空腹のまま過ごす私。


明日へ続くぅ♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

こぶにかぶりつく

2012.08.05 Sun
まっいっどーーー♪


なでしこ!!!!!! 2-0で勝利!!!!!!!!!!!!
お見事でしたな。
最初はブラジルにおされてたからどうなるかと思ったけど、勝利をもぎとったね!
ほんまなでしこ強いわーーー。
これ、金メダルいくんちゃう?ほんまに!!!
興奮しすぎて鼻血出そうやったわ、ほんま。


この前の月曜日にサンパウロで久しぶりに食べた牛のこぶ
あーまーりーにもおいしすぎたから、
昨日の夜挑戦してみたでぇ♪

牛のこぶって日本語で何ていうんやろ?
こぶ肉ってあったけど、そのままやな
ポルトガル語ではcupim クピンと言うねん。

おいしそうな牛ちゃん。この背中の上のこぶ。
cupim.jpg


ココ!! ここやねん!!!
C1832.jpg

このこぶ部がすごくおいしいねん。
シュハスコ(ブラジル風BBQ)で火が落ち着いてからじーっとアルミホイルでくるんで煮てもよし。
圧力鍋で煮てからオーブンに入れてもよし。

た、ただね、問題が!!!


時間との勝負!!!!!


シュハスコでしたときは、確か5時間ぐらい置いてたと思う。
圧力鍋で今回煮たのも2時間ぐらい煮たと思う。
なんせ時間との勝負やねん。
だから昼作って夜食べれればええわ、ぐらいの気でないとあかんね。
シュハスコでやっても1回たらふく食べて、第二回戦目ぐらいに食べるという気でないといかん。


ちなみにこのクピン、値段はpicanha ピカンニャ (下図参照)より安く
今回はキロR$9.50やった。
煮込み料理に使うacémはR$12ぐらい。
でも一番の狙い目はやっぱり 舌 タン やんね。舌一本 R$2.5やで!
その舌だけで3回分ぐらいの食事になるんやけどーーー。

Cortes_Gado_Bovino.jpg

あ、そうそう。舌で熱くなってしまったけど、クッピンの話やった。
朝から2時間ぐらい煮込んでこりゃあ柔らかいなっと確信し、
圧力鍋から取り出し、オーブンのなかへ投入!!!

molho madeira モーリョ マデイラ
と呼ばれるソースを作ったでー。デミグラスソースみたいな感じ。

バター 大匙2
小麦粉 40g
80ML 赤ワイン
560ML 肉汁 なければ固形スープ
マスタード 小匙1
塩コショウ 少々


こんな感じになる予定がっ
2158_prato.gif


これっ!!!
02082012a 012


いや、味はいいのよ、味は。
問題は肉がまだ硬かった・・・・・・・。


2時間も煮たのにーーー。
3時間ぐらい煮ないといかんのかしら。
私煮込み料理苦手で、毎回かすっかすになるねん。
今日の夜も引き続きクッピンやねん。
私の予定ではとろっとろになるはずが、かっすかすのぱっさぱさ↓↓↓

あ、ソースはおいしかったで。おすすめ♪
肉は試すのはやめたほうがいいわ。ふふ


カテゴリ欄に料理なんて作ったけど、続くのかしらん♪



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

やっとこ幼稚園

2012.08.04 Sat
まいど♪


今息子大輔を幼稚園へ送ってきたところやねん。
この町は一つだけ公立の幼稚園があるんやけど、
8月2日 木曜日からという何だかよくわからないはっきりしない日から新学期が
始まった。
ほんま中途半端やなぁ。1日からとか月曜日からとかすればええのに。
さっき送りに行ったら、殆ど来てないやん。
12人ぐらいいるのに、来てたの大輔含め4人だけやった・・・・・・。
みんな絶対月曜日からやねんで!このやる気のなさよ。。。
私はきっちりニホンジンやからもちろん初日から登校させてきたで

結構お母さんな、こう言うねん。

子供が朝早く起きるの可哀想・・・・・。
こんな暑いのに学校行かせるの可哀想・・・・・・。



なに?なになになにーーー???


それ、子供がやなくて自分が送るの面倒くさいだけやん。
びっくりやねんけど。
早起きは三文の徳! 暑いのに学校行けば体が強くなる!
何を甘いこと言ってるねん。
って、心の中で叫ぶんやけど、客商売やから口には言わない、大人な私
そんな親の都合で恐らく大部分の子供は月曜日から来るものと思われる。


こんなに元気に腕をふって一人先に学校へ向かって行った。
02082012 102


かわいいやないのぉ♪
半年前、初めての幼稚園に通う時はこんなんやったんよ↓↓↓
07072012xperia 1000



ふ    あ    ん


興味があるものの、ゆっくりゆーっくり幼稚園の門を潜り抜けたな。
今じゃ元気にママィばいばいって言うようになったもんね。
そのうちもっと大きくなって彼女も連れてきて・・・(泣)、
しっかり性教育だけはしとかな!ここの町13才で母親とかあるねんから!
自分の子でも精一杯やのに、孫なんて見れへんし、見たくないわーーー!おお怖っ!!!


幼稚園前。かわいいねんで。
07072012xperia 938


給食室でもあり、会議室でもある場所。
大輔は12時半から16時半までやねんけど、なぜか15時ごろにおやつやなくて、
ごはんが出るねん!
07072012xperia 942


教室の中。
07072012xperia 948


07072012xperia 957


そして、これが恐怖の!!!


宿題!!!!!


日本でも幼稚園で宿題とかあるん?
ブラジルではこれが普通なんやろうか?
毎日毎日宿題があるねん!
しかも工作とかやなくて、いつも色塗り!!!!!

さすがの私もね、来る日も来る日も塗り絵してたら飽きますがなーーー。

数字やアルファベットも覚えたけど、
私のんびりやから別にもうちょっと先でもええんやないの?って思っちゃうねんな。

今日も早速宿題持って帰ってくるんやろうな・・・・・。

あぁ 怖い・・・・・・。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おとっつあんの日

2012.08.03 Fri
まいっどー。


なでしこジャパン!!!
3日に対ブラジルやんかぁ。
これは気合を入れて見なあかんな。
これは店閉めて見ないとっ!!!
ここブラジルはそんなにサッカーと言えども盛り上がってないなあ。
やっぱりオリンピックよりもワールドカップなんやろうなあ。


8月12日はブラジルでは父の日やねん。
ヒデヲの靴の底が取れてボロボロになって何回もアロンアルファで貼ってるのを見たから、
サンパウロへ月曜日買いに行ってきたでー♪
ヒデヲ、健康おたくやからついでにダンベルの重りも買いに行ってきてん。
jabaquara ジャバクアラ方面にあるお店へ向かったでー。


なんちゃら美術館を通りすぎ (やっぱりカタカナ無理っす)
31072012 111


estação luz ルス駅を通りすぎ
31072012 119


こんな素敵ビル発見♪ めちゃ素敵やない?私ストリートアート好きやわぁ。
31072012 120


イビラポエラ公園も見えるーーー。
31072012 126


途中、私の昔の愛車スバル インプレッサを見て感動!!!
ブラジル、インプレッサ激!!!高やねんなあ。
31072012 129


でもこの私の元愛車、私が廃車にしてしまってんな。
ボードに向かう雪道の中、ヒデヲと喧嘩しはじめてんな。
私が運転してたんやけど、気づけばスピードめちゃ出ててな。
ツルンと滑って左のガードレールにがこん、右のガードレールにがこん
両親の顔や、色々なことが走馬灯のように頭の中をめぐったわ。死ぬかと思ったーーーーー。
見事に前方部を潰してしまってん。
スキー場はもう目の前やったんやけど、もちろん滑る気にもなれず泣く泣く帰ってきたわーーー。
引き取りにきてもらった時は、ほんまに心が痛かった・・・・・・。
わが子と離れるような気分やったもん。ほんま阿呆やわぁ。。。
車の中での喧嘩はほんまいかんね。
それからは何があっても喧嘩はしないようにしてるねん。当たり前?ふふ


無事そのお店に到着!!!
ダンベルとか扱ってるお店やからどんなにムキムキのかっこいいお兄さん出てくるんやろ?と
思って楽しみにしてたら・・・・・・ 

内山くんやないかっ



弟も出てきて、今度はアタリやろうと思って見たら・・・・・

伊集院 光やんっ


ショックのあまり写真も撮るの忘れた。。。
買ったのはこれやねん↓ ダンベルにかかってる特大のやつ。20KGやねん。
私もおしりと太ももと背中鍛えるでーーー。
30過ぎるとびっくりするぐらい背中に肉つくねん!
ブラの上にも、もたっと肉のってるんやけど! 年には逆らえないものですなあ。
20代の頃はおばちゃんのブラの上のもこっとした肉を見ては、
私はあんなんにはならへんわ~とか言ってたのに↓↓↓
31072012 155


お次はアリカンドゥーバにあるショッピングセンターに行ってきたで。
吟味するヒデヲ。久しぶりの買い物にすごい慎重やったわ。
ブラジルに来て2足目のスニーカー。
やっぱりスニーカーは日本で買うに限るな!ブラジル高すぎるねん。
31072012 145


そして!!!決めた!!!!! (なかなか決めへんから思わず寝かかったわ・・・)

びふぉー
31072012 153

あふたぁ
31072012 160


マラソンが好きなヒデヲ。
アシックスのマラソン用スニーカーを選んだ。
しっかしマラソン用のスニーカーって、何でどれもダサいんやろうな。
色といいデザインといいおっちゃんスニーカーやんな?
これまだデザイン的にもよく機能的にも合ったみたい。


よかったなあ、ヒデヲ♪
31072012 057



いつもありがとう!!!!!
夢に向かってがむしゃらにがんばってるヒデヲ。
がんばれ!!! おとっつぁん♪♪♪



私がマクド食べてるときにイチイチ体に悪いって言うのやめてくれる???


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

飲みすぎにはおぜんざい???

2012.08.02 Thu
まっいっどーーー♪

みんな飲みすぎた日の翌日は何が食べたくなるんやろ?


私はこれっ!!!
31072012 044


おぜんざい♪
31072012 047

え?ありえへん?
私はなぜかお味噌汁かおぜんざいやねんけど。
ついでに言うとお味噌汁は吉野家の鮭定食でいっしょに飲みたくなるねん。

と♪ いうわけで、
日曜日のお昼はおぜんざいを作ったでーーー。 んまーーーっ!
とてもありがたいことに、ブラジルはあずきも手に入るねん。
ほんま何でも手に入るんちゃうかなあ、大概のものは。
唯一うなぎとあなごは魚屋でみたことないねん。
でもうなぎも冷凍であれば売ってる。激高やけど!!!
これから日本のうなぎの値段高沸を受けてもっとうなぎ食べれなくなるんちゃう??? 嗚呼、うなぎ・・・。

そういえばおぜんざいとおしるこの違いっておもしろいな。
私の中では小豆の粒があればおぜんざい、なければおしるこやねんけど、
もともとはおぜんざいはおしるこにお餅を入れた食事、
おしるこはその汁のままのおやつ、という風に捉えられていたとも言われてるねんな。

今日もお鍋いっぱいのおぜんざいが私を迎えてくれてるねん!
500Gもしたから大量ですがなーーー。


友達のマリオにも持っていったでーーー。
31072012 1044


どうっすか???
31072012 1047


お気に召さなかったらしい・・・・・。
まり、正直に言うわ、ほんまこれはアジアな風が吹いてくる・・・・ごちゃごちゃ。
っていうからどっちなん?おいしい?おいしくない?って聞いたら、微妙やってーーー。
そうでしょうな。おぜんざいってほんま外国人ウケせえへんな!納豆並みのウケの悪さやわーーー。
こんなにおいしいのにっ!
このマリオな、料理めちゃ上手でいつもケーキやらごはんやら持ってきてくれるねん。
リオに住んでいた美容師さんやねんけど、私と同じく流れ流れてここに住みにきてんでーーー。
ゲイで料理が上手なマリオ!めちゃ好きやねーーーん。
ほんまかわいいねんでー。いつもクリスチアーノホナウドをめぐって私と取り合いになるねん。
私はお惣菜やさんをしてほしいねんけどなあ。
毎日ごはん私作らんでええやん♪ この町お惣菜やさんがないねん。
毎日毎日私のごはんでほんま、味飽きるねん!!! 



さて、おぜんざいで胃も少し落ち着いたところで!!!
行きますか!


シュハスコーーー!!!!! (ブラジル風BBQ)


クラウジネイおじさんのところで♪
31072012 032


このクラウジネイ、昨日鍵を車に忘れたままロックしてしまったジュニンニョの父親やねん。
(その様子はこちらから)

ほんまおもしろいおっちゃんやねん。
ブラジルは離婚して養育費を払わなかったら刑務所に入るねんけど、
この人も払えなかった時があってもれなく刑務所に入っていたという・・・・・・。
そのときのことは話せないらしい・・・・・。色々なことが刑務所であったんやてーーー。
ブラジルの刑務所、ほんまに怖いところやから。
詳しくはこちらから。同じ名前で映画もあるでーーー。ブラジルに来る方は両親親戚に見せないほうが良。


ちょうどクラウジネイの奥さんの兄弟のジョルジ家族も来ていたでーーー♪
このジョルジとヒデヲは昔よく一緒に出かけていて、よからぬ所へも度々行っててん。
私も連れて行ってほしいわーーーって言うねんけど、実現されたことなし。
ムチムチブリンブリンな娘がいっぱいであかんねんやてー。ケチやわーーー。
私も筋肉ブリンブリンな男の子がいるとこ行ってみたいやんかーーー。
31072012 033


そのジョルジの娘、かおりちゃん。かわいいなあ。ハーフやねん。大輔メロメロ♪ キスもしてたし。
31072012 038


そのかおりちゃんと大輔が大好きなクラウジネイ。ずっと離れることなく一緒にいてたな。
31072012 029


ブラジル人はほんまよく遊ぶな。
日曜日の昼まで私寝てたんやけど、みんな昼過ぎからわらわら集まってもうみんな飲んで踊ってたもんな。
みんなよく食べよく飲みよく遊び、、、ちょっと仕事♪やな。
月曜日は本当は仕事やねんけど、みんな行かへんからヒデヲの会社は休みにしてたで。
びっくりするぐらい誰も来ないねんで!いい国民性やなぁ。ふふふ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

牛祭り2012

2012.08.01 Wed
まいどぉ♪


オリンピック白熱していますなぁ。
私水泳の北島応援してたんやけど、昨日は残念やったな・・・・・。
まったく1位に付いていけてなかったもんね。。。

ブラジルは日本ほどニュースで詳しく放送されていないねんなあ。
recordというテレビ会社がオリンピックを独占放送してるし、スカパーでも放送してるけど、
ニュースという形ではあまり放送されていない。(スカパーはあるけど)
というのも、globoというテレビ会社が独占権をめぐってrecordに負けてんやん。
だからオリンピックのニュースも殆ど放送しないねん。アホやろ!!!
心が狭いというか、ちゃちいというか、そんなん言ってる場合ちゃうやんな、
ブラジル国民ががんばってるところを伝えるのが報道ちゃうんか!と思う。
だからglobo嫌いやねん。ほんま。
だから生で逃すと、ほんま見れないからツライわぁ。



さて、この前のpoços de caldas に行ったその夜、(その時の様子はこちらから)
私の町ではちょうど先週から牛祭りの真っ只中!!!


こんな露店があったり。飲み友達のタリタちゃん。同じところに立っているのに顔のサイズがおかしいな・・・。
31072012 075


子供達が遊ぶところがあったり。これ日本語でなんていったっけーーー。ポル語で、ぷらぷらって言うねんけど・・・。
31072012 088


もちろん大人たちが遊べる屋台もあり。
28072012 220


大満足の私♪ ムハ
28072012 210


顔全体でおいしさを主張してるやろ!!! ふふ
このハンバーガーな、ほんまおいしいねん。
ソースにはにんにくとイタリアンパセリを混ぜたマヨネーズ
そしてビナグレッチと呼ばれる玉ねぎ、ピーマン、トマトをマリネ状にしたものをのせてるねん。
毎年、これは絶対食べるねん。
でもおっちゃんおっちょこちょいやから、今年は2回もソース忘れててがっくりやったんやけど、
今回はばっちりソース付いてたでーーー。うんまーーー♪


殆ど食べてしまったんやけど、シュハスコもありー♪
いや、だってめちゃお腹へってたんやもん。
28072012 198


ビンゴもあり。夜中12時ごろに行ったから、もう殆ど景品もなく人もま・ば・ら♪
これはなかったけど、ある時は牛一頭、バイク一台あったったりするねんでーーー!
それゆえに牛祭り♪♪♪ あとは鶏1匹、豚焼いたもの、クソ甘いお菓子とか。
28072012 255


この黄色のぽちぽちな、乾燥とうもろこしの粒やねん。日本ではビンゴは数字のところを折り曲げるやん?
ブラジルでは(私の町では??)紙の上にこの粒を数字の上にのせるねん。
だから風でも吹こうものなら、全て台無しになってしまうという・・・・・・。
両手でしっかりガードは基本やで♪
28072012 256


そして本日のメインイベントーーー!!!
セルタネージョショーーー!!!!!  
マルコス & なんちゃらーーー!!!!!!   誰???
28072012 240


でも大盛り上がり! セルタネージョは嫌いやけど楽しかったーーー。
すっごい下手でびっくりしたわ!!! 私でもいけるんちゃう???
28072012 250


でな、この時すでに1時を過ぎていて明日も朝から仕事やから帰ろうとしたんやん。
そしたら今は他の町に住む友達らに会って再び飲み・しゃべり♪
この祭りの楽しいところはね、他の町に移り住んでいってしまった人たちが
みんな帰ってきて会えることが楽しみやねん。
普段はなかなか会えないけれど、この7月とあとは6月の祭り、年末、カーニバルと
みんな故郷に帰ってきて、再会できることが何よりも楽しみやねん。
そしてみんな元気を充電してまた各々の土地へ帰って行くねんな。
小さい町やからこそみんなとても繋がりを大切にしていてほんま見ていて嬉しい。


って!!!!!


そんな風に私の中でまとめていて、さ、帰ろうとした4時過ぎ!!!!!!

なんと、まさかの!!!!!!


鍵、車の中に忘れてますけどーーーー!!!!!!

私の車ちゃうでー。ジュニンニョの。
28072012 259


必死に窓を下ろそうとするジュニンニョ。アホやーーーーーー!!!
28072012 264


父親に殺されると半泣きのジュニンヨ。
28072012 269


ほんまアホすぎてみんなで大笑い!(←ひとごと♪)
とりあえずみんな飲んであとで考えようという結論に行き着きましたとさ♪ 





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
