2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

テキーラで撃沈

2013.01.27 Sun
まっいっどーーー!!!


前、ちょうど近くの町でフェスタがあったから、
大輔を姑たちに預けて友達と遊びに行ったでーーー♪

ミナスではカトリックで町に守護神のようなものがあるらしい。
で、町ごとにその神様を祝うフェスタがある。


フェスタは基本的にどの町も一緒。

屋台があり、服が売ってたりする。
バイクや牛や鶏肉が当たるビンゴがある。
ついでにめちゃ甘いお菓子もあたる。
そして広場で夜中から朝方にかけて生バンドが演奏する。


基本的にミナスはセルタネージョ(カウントリー)が多いねんけど、
この町はいつも友達が加わるバンドが演奏し、
ロックからオールジャンルの音楽を演奏して、非常に盛り上がる。



久しぶりに踊れるからウキウキッ♪♪♪



いつも行く顔見知りの屋台があり

22012013 045


とりあえず、後々ゲーっとしないためにも腹ごしらえ♪

22012013 053



22012013 054



このミナスのお祭りに行くとおもしろいのは、女の子の服装。

みんな一緒!!!


今はどうやらピチピチミニが流行っているらしく、ほんまにみんな同じ格好やった・・・。

22012013 050



まだあどけない顔の子もピツピツのピタピタ・・・・・・・。

22012013 061


田舎では同じ格好はイヤ!やなくて、同じ格好やないとダサいらしい・・・・・。ややこしっ



そして友達のバンドが始まり・・・、


420544_157125541097707_1513775852_n.jpg
(これはそのときのものやないんやけど、こんな感じ)


日本でもまだgangnam styleが流行ってるのかしらーーー?
ミナスではまだ流行ってて、大盛り上がりやったで~♪


最高潮に盛り上がると・・・・・・・、



やっぱり、 テキーラっしょ!!!!!!



テキーラなんて飲むの、めっちゃ久しぶりやったわ!
ブラジルのテキーラもおいしかった!


残念ながら、またしても酔っ払い写真撮るの忘れてたーーーーー。



そして・・・ ヒデヲ、他多数 撃沈・・・・・・・・・・。 朝6時。
22012013 072



飲みに飲んで、踊りに踊ったんやけど、ヒデヲ、全然覚えてないねんて。


それから1週間何も飲まなかったヒデヲでしたとさ。



さっ、今日は何飲もうっかなーーー。

新しいグラス買ってウキウキだぁ♪   ムフ






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

スリルいっぱい高速道路

2012.09.15 Sat
まいど!


金曜日ですな!
なんかわくわくするのは私だけやろうか??
今日は昨日買ったかぼちゃを作ってコロッケにしたろーーーっ♪



ねねねっ、
私ね、今でも慣れないもの・・・・・・あるねん。

夜の高速↓↓↓


どーーーも慣れないわぁ。

日本の高速ってこんな感じやん?

070429055.jpg


ちゃーーーんと電灯がついてるやん?


でもブラジルはこんなん↓

br_fernao_dias_381.jpg


電灯なんぞついちゃあいねえ・・・・・・。

大きな町の入り口は付いてるけど、それだけ。
入り口すぎるとまたも電灯なし!!!

普通に走ってる分にはいいねん。
でも、高速に入るところとか、サービスエリアから高速に合流するところとか・・・・・・、

すっごい苦手!!!

ヒデヲにいっつも、

今っすか? 今っすか???  って聞いてるねん。


ああ、イヤだ。

でも、合流するところだけよ。
それ以外はもう電灯いらんわ。
ほんまに真っ暗やねんけど、走れるもんね。
日本にいたときも、ここまで電灯いらんやん?って思ってたけど、
ここ来てなおさらそう思った。
少なくとも今の半分量の電灯でええのでは???って思うわー。
地震の時、高速も節電してたみたいやけど、
そんなに問題にはならなかったのかな?


で、高速が民営化されてからは、(ミナスからサンパウロの高速道路の話ね)
事故がすごく減ったの。

前は、こんな事故や、

protesto.jpg


こんな事故をよく目にした。

3khh4ktuekimxwaydh2xxx3f3.jpg


で、いつも思うのが、

野次馬多っ!!!!!


上の写真の事故なんてな、
火事起こしてるから、どこぞに引火するかわかったものやないやん???
それでも、どこからかわらわらと人が絶対に集まってくるねん!

先週もサンパウロにいた時に、
強盗があったみたいで、すごい数の警察が集まってた。
またも人がわらわら集まってたんやけど、
私らはすぐ逃げたで!!!

だって、いつ何時流れ弾にあたるかもしれんへんし、
人が集まってるときって、絶対によからぬことやん?
まず、人が集まると、私は逃げるようにしてるねん。


ビール瓶が散乱してる事故なんて、そりゃあ、野次馬の数はすごいで!
そしてまたみんなズタ袋持参やし。
悲惨な状況を前に落胆する運転手
それを横目に大喜びの野次馬達・・・・・・。

なんだかなぁ。。。

と毎度思うけれど、これもまた国民性ですなぁ。


2012-02-01_18-12-24_723.jpg







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

水の都 LAMBARI

2012.08.24 Fri
まいどーーー。


昨日、とうとう読んでいた本、1Q84が終っちゃった。。。


とにかく、よかった。


今は余韻に浸っていて、次の本にとりかかれない・・・・・。
私は1冊本を読み終わると、しばらく他の本を読み始めることができないねん。
すごく本の中に没頭してしまうから、なかなか抜け出すことができない。
昨日も月を見て2個ないか確認しちゃった。。。



さて、その月をどこで見ていたかというと、
ミナスジェライス州にある小さな町、LAMBARI ランバリで見てた。
ヒデヲの仕事の用があって、一緒に行ったんやけど、
すごくかわいい町やねん、ランバリ。


大きな湖があり、その回りを走ることもできる。
その湖に向かってそびえ立つ屋敷。
{B2CECEAB-EBDB-1EA7-DB8A-3E5BEA2E3EC1}_450X302


ランバリはこの湖も有名やけど、
自然に湧き出る炭酸水でも有名やの。
その炭酸水と言っても多種に分かれていて、
胃腸に効く炭酸水、肌に良い炭酸水などあるんよ。
時間帯によっては無料で家に持ち帰っても良い。
ミナスは水が湧き出ることで有名で、他にも色々な町でも持って帰れることができるで。
ちなみにうちの町はなーんも出ないけどね
この教会の前にある公園で水が汲めるでー。
23082012 014


ランバリの中心地
23082012 017


で!

仕事終ったら、お腹減ってくるやん?ちょいと飲みたくなるやん???

ってなわけで、見つけたーーー。いい感じのとこ。

23082012 021


なんか全てが日本によくあるバーレストランみたいやった。
その名も paella do limão レモンのパエリア???
ちょっとネーミングがよくわからんのやけど、
とにかく私パエリア 大好物でさっ、勢いよく入ってったら・・・・・


ねーとよ。


前もって注文しとかなあかんとよーーー。
って!おい!!!なら名前にするな!!!!!と言いたいとこやけど、
お店の感じがよかったことと・・・・・

店の主人風な人が・・・・・
どうも・・・・・ 知り合いに似てる・・・・・・・・


23082012 027


23082012 033


ムチウチなってたえみちゃんのダンナでないかい???
(ムチウチ妻のブログはこちらから)


どうも最近姿を見せないと思ったらこんなとこにいるとはねぇ。。。


早速パエリア、じゃない、メルルーサを頼んだでー。
山に住んでるだけに、魚に常に飢えてるねん。
スーパーにはいつのかわからんちっこいエビがあるだけやの。
23082012 029


う、う、うますーーーーー!!!!!
23082012 038


結局、この日もう一つ用事があったんやけど、
明日に変更になったからまた今日行かなあかんがなーーー。


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

飲みすぎにはおぜんざい???

2012.08.02 Thu
まっいっどーーー♪

みんな飲みすぎた日の翌日は何が食べたくなるんやろ?


私はこれっ!!!
31072012 044


おぜんざい♪
31072012 047

え?ありえへん?
私はなぜかお味噌汁かおぜんざいやねんけど。
ついでに言うとお味噌汁は吉野家の鮭定食でいっしょに飲みたくなるねん。

と♪ いうわけで、
日曜日のお昼はおぜんざいを作ったでーーー。 んまーーーっ!
とてもありがたいことに、ブラジルはあずきも手に入るねん。
ほんま何でも手に入るんちゃうかなあ、大概のものは。
唯一うなぎとあなごは魚屋でみたことないねん。
でもうなぎも冷凍であれば売ってる。激高やけど!!!
これから日本のうなぎの値段高沸を受けてもっとうなぎ食べれなくなるんちゃう??? 嗚呼、うなぎ・・・。

そういえばおぜんざいとおしるこの違いっておもしろいな。
私の中では小豆の粒があればおぜんざい、なければおしるこやねんけど、
もともとはおぜんざいはおしるこにお餅を入れた食事、
おしるこはその汁のままのおやつ、という風に捉えられていたとも言われてるねんな。

今日もお鍋いっぱいのおぜんざいが私を迎えてくれてるねん!
500Gもしたから大量ですがなーーー。


友達のマリオにも持っていったでーーー。
31072012 1044


どうっすか???
31072012 1047


お気に召さなかったらしい・・・・・。
まり、正直に言うわ、ほんまこれはアジアな風が吹いてくる・・・・ごちゃごちゃ。
っていうからどっちなん?おいしい?おいしくない?って聞いたら、微妙やってーーー。
そうでしょうな。おぜんざいってほんま外国人ウケせえへんな!納豆並みのウケの悪さやわーーー。
こんなにおいしいのにっ!
このマリオな、料理めちゃ上手でいつもケーキやらごはんやら持ってきてくれるねん。
リオに住んでいた美容師さんやねんけど、私と同じく流れ流れてここに住みにきてんでーーー。
ゲイで料理が上手なマリオ!めちゃ好きやねーーーん。
ほんまかわいいねんでー。いつもクリスチアーノホナウドをめぐって私と取り合いになるねん。
私はお惣菜やさんをしてほしいねんけどなあ。
毎日ごはん私作らんでええやん♪ この町お惣菜やさんがないねん。
毎日毎日私のごはんでほんま、味飽きるねん!!! 



さて、おぜんざいで胃も少し落ち着いたところで!!!
行きますか!


シュハスコーーー!!!!! (ブラジル風BBQ)


クラウジネイおじさんのところで♪
31072012 032


このクラウジネイ、昨日鍵を車に忘れたままロックしてしまったジュニンニョの父親やねん。
(その様子はこちらから)

ほんまおもしろいおっちゃんやねん。
ブラジルは離婚して養育費を払わなかったら刑務所に入るねんけど、
この人も払えなかった時があってもれなく刑務所に入っていたという・・・・・・。
そのときのことは話せないらしい・・・・・。色々なことが刑務所であったんやてーーー。
ブラジルの刑務所、ほんまに怖いところやから。
詳しくはこちらから。同じ名前で映画もあるでーーー。ブラジルに来る方は両親親戚に見せないほうが良。


ちょうどクラウジネイの奥さんの兄弟のジョルジ家族も来ていたでーーー♪
このジョルジとヒデヲは昔よく一緒に出かけていて、よからぬ所へも度々行っててん。
私も連れて行ってほしいわーーーって言うねんけど、実現されたことなし。
ムチムチブリンブリンな娘がいっぱいであかんねんやてー。ケチやわーーー。
私も筋肉ブリンブリンな男の子がいるとこ行ってみたいやんかーーー。
31072012 033


そのジョルジの娘、かおりちゃん。かわいいなあ。ハーフやねん。大輔メロメロ♪ キスもしてたし。
31072012 038


そのかおりちゃんと大輔が大好きなクラウジネイ。ずっと離れることなく一緒にいてたな。
31072012 029


ブラジル人はほんまよく遊ぶな。
日曜日の昼まで私寝てたんやけど、みんな昼過ぎからわらわら集まってもうみんな飲んで踊ってたもんな。
みんなよく食べよく飲みよく遊び、、、ちょっと仕事♪やな。
月曜日は本当は仕事やねんけど、みんな行かへんからヒデヲの会社は休みにしてたで。
びっくりするぐらい誰も来ないねんで!いい国民性やなぁ。ふふふ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

帰ってきたぜ!poços de caldas!!

2012.07.29 Sun
まーいどまいどーーー♪

二日酔いで体中が鉛のように重い私です・・・。
誰か肩に乗ってるんちゃうかというぐらい重いんやけどーーー!怖っ!!!
1日中寝ていたかったけど、まりんこ村は今週祭りの真っ只中。
お店も売り上げが多少上がるので、寝てしまいたい衝動にかられながらも絶賛仕事中でございます♪

あっつぅーーー、アサイ食べたいなーーー。



と、いうことで!
無事車が直ったでーーーと連絡が入ったので行って来ました!


poços de caldas!!!



前回行ったとき(その様子はこちらから)は、この町のシンボルであるキリスト像がある山の頂上まで続くリフトが
動いてなかったんやん。
でも昨日行ったときは、ちょうど動いていたので乗ってきたでーーー。


落ちんといてくれよーーー!
28072012 023


係りのおっさんに急いで乗るようせかされながらの一枚。すみませんねぇ。
28072012 028


行ってきまーーーす♪
28072012 038


久しぶりのリフトに興奮!!!
28072012 04528072012 046


ヒデヲも大満足の図。
28072012 055


見えてきた見えてきた。
28072012 056


どーーーん
28072012 176


残念ながら前からは撮られへんかってん。
山から落ちそうな勢いやったんやけど・・・・・。
しかもキリストさんの近くに色々な電線があって、
ブラジルらしさ満載やったわ。もうちょっと色々考えて作ればいいのに。。


28072012 071


高さにビビる大輔・・・
28072012 085


ちなちゃん、じょあちゃん、この前買ったスカートやでぇ。めちゃ気に入ってるんやけどーーー。
28072012 088


キリストさんは、ヒデヲ情報によるとリオに次いで2番目の大きさらしいねんけど、
どうも怪しいねんなーーーーー。ほんまかなーーー?2番目にしてはちっこない?ふふ

でもな、poços de caldasの素敵ポイントは他にあってん!!!


ココ↓↓↓

28072012 170


パ ラ グ ラ イ ダ ー


さっきのキリストさんから10分ほど歩いたところにパラグライダーできるところがあるねん。
しかもここ湖も見える絶景やし、飲み物も売っていて最高やったでーーー!!!


靴も脱いで気持ちいい☆
28072012 139


また来ようねん。次はお弁当持ってこよっと。おにぎりかぶりつきたいわ、ここで。
28072012 133



ここから見える湖は夏は泳げるみたいやし、今度は夏に来よう!
と思ってんけど、名前忘れた・・・・・・。
カタカナ覚えられへんわーーー。なんやったんやろーーーーー。アホやな、私。。。。。







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

運動会

2012.07.24 Tue
まいどーーー♪


筋肉痛がひどい私です。

と、いうのも!!!!!

日曜日、行ってきたでー。


運動会



ミナスには日系人は少ないんやけど、一応日系人の会というのがあって、
その運動会に参加してきてん。

プログラムは朝の8時から17時までやってんけど、
どうせ朝の8時なんて言ってもゲートボールだけやろ!と思ってたら、
もちろん朝一はゲートボールやってんけど、
色々プログラムがあったみたい。

ほら!こんな見事な横断幕まで!!

220712 020


私らは午後の部から参加。
大輔と私、同じ町に住むアメリカ人のジェームスじいちゃんにその孫ガブリエルくん。

え?ヒデヲ???
行く行かないぐずぐず言ってたから置いてきてん。
ちなちゃんの気持ちがわかった気がした。。。


220712 014


子供の部の全てのプログラムに大輔は参加。



玉入れ。見事大輔の白組勝利!!でかした!お菓子ゲット!!!

220712 102



プレゼント探し。1位!!!

220712 138



風船割り。(幼児のため風船を持ってかけっこ) 動画撮るのに夢中で何位やったんやろうねえ、、、ふふ

220712 152

あ、ぶれてますな・・・。


そして最後の綱引き。敗北!!!来年またがんばりなはれーーー♪

220712 167



どの種目も1,2,3位には景品があり、大輔も今まで見たことないぐらい早く走ったりしてた。
あまりのやる気にびびったわ、私も。

お菓子やボールや文房具など貰ってたでーーー。

220712 110



え?私?
私ももちろん参加したで。
オレンジの皮むき競争に障害物競走。

オレンジの皮むきは、主婦業の不向きさが出て5位。
でもなぜか景品の洗剤石鹸もらっちゃったーーー♪
障害物競走なんてな!
途中まで一位やったのにさっ、ほら、私じゃがいもを入れるあのズタ袋なんて触ったことないやーん?
それを使ってジャンプする最後の障害物にやられてな、
まさかの3位やってんでーーー!ズタ袋ジャンプなんて聞いてないし!
来年に向けてズタ袋ジャンプの練習を心に決める私やねんけど!(←負けず嫌いやで)

この勇姿を見せたかったのに、だーーーれも写真撮ってないし!
大輔は泥で遊んでたし、ジェームスじいちゃんは手振ってただけやったし。
いや、手振るんやなくて、写真撮ってって言ったのにぃ!!!


とまあ老若男女関係なく、みんな本気で走って笑ってこけて、本当に楽しかった。
日系人だけ、というわけでなくブラジル人も一緒に遊んでたのもとても好感もてたなあ。
(一部の日本人のじいちゃんばあちゃんは、ブラジル人と日系人を分けたがる人もいるねん)


しかもここ日系人の会館と運動場があるところやねんけど、
とても素敵なところやった。
遊具もあるし、プールもあるし、シュハスコなんてしたら最高やないのーーー!
会費を払ったら、色々なイベントに参加できたりすんねんて。
こんなすてきなところで日本文化に触れながら大輔が遊べたらええなあと思ったわ。


こんな遠いブラジルでこんなニホンな運動会を体験できるのも、日本人のじいちゃんばあちゃんが
がんばってくれたおかげやなあ。
私もわずかながらこの文化を守るお手伝いができればええなあとつくづく思ったわ。
(ほんまわずかやねんで!ふふ。実は最初着いたとき、寄付をお願いしますと言われ、しょぼい私とジェームスはR$10ずつしか出せなかったんやけど・・・。見たらみんなR$100とかやしっ!ごめんな、おばちゃん、これだけしか手持ちないんよ。って言ったら、ありがとう。気持ちが大事なんよ。って言ってくれた。。。涙。ジェームスなんてお財布ちらってみたら最後のR$10やったし!!!びびるわ!!!ふふふ)


次は日本食祭りですな!
人参でもじゃがいもでも何でもしまっせ!!!
あ、でもハチマキ巻くのは勘弁してほしいねんけど・・・・・。


220712 051



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

poços de caldas

2012.07.08 Sun
まいど。

土曜日やけど絶賛接客中な私です
誰か服買いに来ませんか?


今週のいつやったー、
確か火曜日、ミナスの poços de caldas という町に行ってきました。


これ、遊びやったらそりゃー楽しいでしょうよ。
ところが、また、 もっかい言っておこう。 また!!!
車が壊れてその修理に持っていってたの。
(ブラジルは基本的に政府機関、請負会社等がちょろまかする為、道路はぼっこぼこです)


もうね、幾度となく車が壊れたことか。
道がでこぼこであることも問題やけど、修理会社もこれまたちょろまかしようと粗悪品を使って直すから、
車が壊れる速さに拍車がかかってる気がする。

ま、でも壊れたものはしゃあないね。
行ってみよーっ♪

07072012xperia 1734



ということで、poços de caldas に到着ーーー
(実際は3時間も山道走ったから、吐きそうでげっぷの連続やってんけど)


07072012xperia 1792


見よ!!! リオに勝るほどのクリスト ヘデントール!!!!!

07072012xperia 1737

ほら、あのリオの海沿いの道を!!!

07072012xperia 1744

ほら、あのパンヂアスーカルに続くあのゴンドラよ!!!

images.jpg



すっごい楽しくなって早速お昼ごはんにしたでーーー。
おなか減りすぎて写真ないけど、私は鶏肉のじぇのべーなんちゃらっていうチキンカツと生ビールを頂いた。

07072012xperia 1760


ぷはーっ、やっぱり生は格別ですなっ!



ほな、帰りますかっ!!!!!

帰りは勿論バースーで。

07072012xperia 1861



来週は車をまた取りに行かないといけないという・・・・・・。
3時間またゲロとの闘いっす。あざーーーーーーっす♪



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
