2017.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.08


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ラーメン作りに挑む

2013.06.29 Sat
まーいどまいどーーー♪




ラーメンが食べたい。。。


satumakko001.jpg



大好きやった薩摩っ子ラーメン・・・。

生にんにくをがつーんと入れて食べたいところやけども、ここは山の中。


ならば作ってやろうやないの!!!!!


と、いうことで早速ネットで作り方を探す。

この方のサイトを参考にさせていただきました。コチラ


まずはスープ作り。


ゲンコツたち。スーパーで無料でもらったよ♪

26062013 271


まずは臭みを取るために30分ほど煮る。


そしてそれから骨を砕く。


26062013 273



にんにくとしょうがを入れて煮始める。

26062013 274




26062013 275



26062013 276



蓋をしていても、どんどん水分がなくなっていくので足していくスープも用意。

26062013 272



26062013 278



1日目は6時間ほど煮た。
そして翌日。


26062013 279



なかなか素敵な白濁としたスープになってるやないのっ!

それからもまた煮続けること6時間ほど。

その間、チャーシューの用意。
今回はキャイーンあまのっちのサイトから。コチラ


26062013 281


そして塩ダレも用意する。コチラ


26062013 282




そして・・・       完成!!!!!!

26062013 301



26062013 302



26062013 303



おいしいやないの!!!!!

日本にいたときは、天ぷらですら揚げたことがなかったワタクシが♪
ラーメンを作るなんて!!!!! すごかーーー


前はこういう細かい作業が嫌いだった。
外食大好きやったんやけど、
最近は自分の家で少しずつ改良しながらも、自分で再現していくことが楽しいと思う自分に気づく。


変わるものね。


手間がかかるその作業も、みんなでおいしいと笑いながら食べると、
愛おしく思うものだな。




来週も再びラーメン作りよっ♪

あえていうならば、ちょっと脂っこさがないんよね。
やっぱり背脂とやらをいれないといけないのかしら・・・。

おいしい作り方を知ってる人、おしえてね♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

熱い冬のフェスタ

2013.06.19 Wed
まーいどまいどーーー♪



さ、冬真っ只中のブラジル!


冬といえば・・・       牛祭り       でございます!



山の中やからな、夜は恐ろしく冷えるねんけど、
だからこそ体を温めるためにフェスタは開催されるねん。
(本当は違う♪ 宗教的な意味有り。ふふ)




06062013 032




生あり。

06062013 031




豚あり。

06062013 026



この豚をね、鉄板で焼いてハンバーガーにして食べるのがおいしいのっ!
にんにくがっつりサルサソースをたっぷりかけて、もうたまらん!!!

2日連続で食べた。




06062013 028



大好きなダニエラ。
もうぽっちゃりしてて、かっわいいのーーー!
ヒデヲがいるのに、ずっとダニと手をつないでたで!!!

ああ、かわいい。

女の子ってなんでこんなに可愛いだろうねぇ。。。




息子大輔もおもちゃをもらって大喜び。


06062013 029





寒いからみんなでテキーラ飲んで体を温めて、バカ話に花を咲かす。


寒いのが大嫌いな私。
でもこんな楽しいフェスタが毎週あれば、寒いことも好きになるのになぁ。





次回フェスタは7月末。 ひゃっほぅ






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大人運動会

2013.06.12 Wed
まいどーーー♪



さ、月ですな!
ブラジルは運動会のシーズンになっていきますな!

え、ミナスだけかなーーー。

ブラジルの学校にも運動会があって、gincana ジンカーナと言う。



この前息子大輔の幼稚園で懇談会があって、なぜか運動会もあった。。。
しかも夜の18時から・・・。 中途半端やなーーーーーー。


日本みたいにお弁当持ってとかやなくて、2時間ぐらいだけ。
しかも大人だけの参加。  中途半端やなーーーーーーー。




でも、大盛り上がり!!!!!!


誰がって・・・・・・・         うちの姑!!!!!!



私こういうのに参加するの好きやないから、いつも見る側やねん。
でももちろん先生にばっちり指名されるねんなーーー。


ギャーっ! いやっいやっ!!! 無理無理無理ーーーーーー!!!!!



って、言ってたら私の前に立ちはだかる姿が・・・・・・    そう、姑。



まかせておき、と一言。   結果全種目参加、全種目勝ち。。。。。。。


さすがでございます。



これはその種目の中の一つ、ズタ袋に入ってぴょんぴょん飛びましょうレース。


06062013 021



他にも綱引きがあったり、片足ぴょんぴょん競争があったりしたよ。




景品があったらがっつり参加するねんけど、景品なしでは動かない私。  フフ




子供たちは観戦のみ。



06062013 013




06062013 007




今度、景品がでる運動会に参加するときは姑を連れて行くことにしよう。

うん、そうしよう。 きゃっきゃっ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

80歳のやんちゃな三浦雄一郎さん

2013.05.23 Thu
まーいどまいどーーー♪



今日、すごいニュースが飛び込んで来たね!




80歳の三浦雄一郎さんが、見事達成した3度目のエベレスト登頂。




すごい、ほんまにすごいなぁ!

読んでいて感動してしまった。。。。。
普通の登山でも過酷なのに、まして雪山、エベレスト、そして80歳やで!


エベレストには過去の挑戦者たちの亡骸がごろごろと転がっていると聞く。
そんな中、凍傷と闘い、甘く誘惑する睡魔と闘い、
どれだけ過酷だったのであろうかと思ったらば、



うれしくてわくわくとエキサイトしている


やて!

登頂アタック時にはこうコメントしている。
なんて可愛い人なんやろう!!! 80歳でうれしくてわくわくして、エキサイトしてるとは!!!


こんなやんちゃな雄一郎さんの父もすごい人やったんやて。
101歳で亡くなる直前までスキーを楽しみ、
99歳で欧州アルプス最高峰のモンブランを滑降して世界を驚かせたとのこと。



すごいなぁ。


(エベレストに)行かせないと言うなら家出すると家族に言い張った80歳7カ月の雄一郎さん。
なんと、今回の挑戦を決めたのは、75歳で2度目の登頂を果たした直後。



と、いうことは、今ももう次の挑戦を考えているのかなぁ。
すごいや。



「人類は冒険する存在だ。冒険するからサルからヒトになり、この地球で生き延びてきた」



というのが、彼の持論。
きっと次もまた挑戦するに違いない。



そんな朝からすごく興奮してしまった私。
今まで避けてきた15キロマラソンに挑戦しようと、今、決めました。
私も挑戦してみよう。



がんばるぜー♪



よければコチラも。

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

消灯でーす

2013.05.22 Wed
まいどーまーいどっ!



日本では村上春樹の新作が販売されたね。
読みたくて仕方がない・・・。


もうすぐしたら図書館に入るぅーかなぁー♪♪♪



ブラジルに来るときに、とにかくこれだけは持ってこなくちゃとはるばる海を渡ってきたものは、
自転車、鍋、そして本。


ブラジルに来た当初は何度も同じ本を繰り返し読んでいた。

でも今はとてもありがたいことに友達が出来て、貸し借りして今まで読んでいなかったものも
読んでいる。



今はこれ。

02052013 134




死神の精度は初めて読んだ!
おもしろくてあっという間に読んでしまった。


他のは前読んだことがあったのやけど、また読んでもおもしろい。



私ね、一冊本を読み終えたらぼぉーっとするねん。

本にすごく没頭するから、少し現実に戻るのが時間がかかる。

日本で会社に勤めていたときも、電車の中で読むものは推理小説系とかばっかりやった。
精神的なことを書いてる小説は、自分の心もどよーーーんとなるから、
どうも働きにくい・・・・・・。





今読んでいるのは、魔王。




消灯でーーーす♪


↑ これ、実は私すごく気に入っていて、昔小説読んだときからたまに寝るときに言うねんけど、
魔王やってんなぁ、忘れてた。 ふふふ
 


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

また出たっ!迷える子羊ちゃん

2013.04.17 Wed
まいどっどっどー。



またまた迷える子羊ちゃんと遭遇してしまいまひた・・・・・。


12042013 072




友達がマトグロッソの人なん。
味付けが全然違って、おいしくておいしくて、感無量!!!!!!

何も言えなかった。
ただひたすら、無言で骨しゃぶってましたぜ、私。


にんにくの味がガツンとしてたけど、他にもハーブやか何やかいっぱいやった。
どうやって味付けしたのか知りたくて聞いたんやけど、
昼過ぎからずっと味付けしていて、
その時から飲んでたからあまり覚えてないんやて・・・・・・・。

どんな味付けよ?????


唾液でも入ってるんでなかろうなぁ・・・。
気になるぅー、是非再現したいなぁーーー。


ちなみに、この町では迷える子羊ちゃんはR$100,00.なんやて。
安いと思うか高いと思うかは、あなた次第☆


16042013 006




喋りながらも・・・心は子羊ちゃんのことでいっぱい。
早く焼きあがらないかな~、とウキウキして待ってた。


次はあれだな、
やっぱり迷える子羊ちゃん、1頭お買い上げだな、こりゃ。



16042013 016




ちなみにこの日、月曜日だったんやけど、
結局家に帰ったのは深夜2時過ぎ。。。


月曜日やからと思ってワインを1本持っていっただけやったんやけど、
大盛り上がりで気づけばワインはもちろんすっからかんで、ピンガまで出てきたよ。



ついでに気づけば真ん中のおっちゃんは、奥さんが好きすぎてしょうがない、って泣き出すし。ふふふ



ブラジル人ってほんまにかわいいなぁ。
月曜日であろうが、楽しむときはとことん楽しむなぁ。


私もすごく楽しかったやけど、次は週末にしてもらおっと・・・・・・。
翌日頭が痛くてしょうがなかったやん。。。。。 ゲー





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

3年は子供を作っちゃいけない

2013.04.05 Fri
まいどまいど!



ちょっと前、友達マウリシオの結婚式に行ってきた。


ブラジルは多民族国家なので、もちろん多種多様な宗教が存在する。

もちろんカトリックを信仰する人が圧倒的に多いけれども、
仏教ももちろん色々な宗派が存在するし、イスラム教から、
町を歩けばコンビニ並みに教会が存在する。



このマウリシオ、実はもともとはクレンチ(カトリックとは異なる宗派)だった。
そしてそのクレンチのカトリックだと神父さんにあたるのかな、それを目指していたの。

その宗派はこの町でその教えを広めるべく、
彼はヒデヲの会社で昼は仕事をしながら、夜、休日と教会の布教活動に明け暮れていた。



ただその教会は、布教活動を始めて1,2年ぐらいかな、
お金にならなかったんやろうね、閉めることにした。

もちろんマウリシオには他の町に移動命令を下された。
ただ、彼はここに来て間もないし、少ないけれども教会に通い始めた人がいる、
今やめるわけにはいかない、放っておくことができない、もう少し活動させてもらえないだろうか。


そう本部に嘆願した。


すると、クビになった。。。


いや、正確には彼が辞めたのかな。
本部側のあまりにもお金に執着するところを目の当たりにし、信じることができなくなったんやって。


そんな彼、親戚もだーれもいないのに、
聖書一つで活動を始めた。
自分が借りている家を整理し教会にした。
仕事以外の時間は呼ばれたお家に行っては一緒にお祈りをしたりしていた。



なんせ、ええ子なのよ!

クレンチっぽくなくてね、
クレンチって言うと、やっぱり真面目でクレンチ以外の人とはつきあわないイメージがあるけれども、
彼は誰とでも友達になるし、今時の男の子と同じようにファッションにも興味があるし、
体を鍛えることにも時間をかける。


とてもやわらかい頭の子。


だから、大好きなんよね。


そのマウリシオ、付き合い始めて1年のプリシラちゃんと晴れてゴールイン!!!


04042013 1252



04042013 1257




04042013 1269




04042013 1272




04042013 1275




04042013 1280



初めてクレンチの結婚式に行ったけど、おもしろいなっ!

カトリックはかなり厳かで、もちろん笑いもないけれど、
ここの教会は相当良い意味で軽かった。


神父さんは、芸人か?と思うぐらいおもしろい人やった・・・。

3年以内は子供は作ったらあかん!!! 二人だけの時間を楽しみっ!!!
オレは今奥さんといちゃいちゃしようとしても、子供がじゃまするからっ!

婿はいつまでたっても婿!姑や舅の息子にはなられへん!
姑や舅がダンナに文句を言ったら、嫁が助けてあげてっ!
どこに舅さんおられますかーーー? ね、舅さんもそう思うでしょ??
また舅もちゃんとここですってちゃんと手を上げてたし・・・。


もう結婚式というか、お笑いの席やったな。
みんなで大爆笑!!!
きっとカトリックの人が見たら、なんじゃこれ!!と思うだろうけれど、
こんな形の式も良いな。
だって、神父さんが言ってたこと、わかるぅ~って思うこと多かったもん。


ちなみに超!カトリックな姑はずっと苦笑いしてた・・・。うふ


お金がないから、パーティーも出来ないしって、彼は嘆いていたけれど、
みんなでシュハスコして素晴らしい式とパーティーやないの!

豪華でもみんなの心がないと、意味がない。


彼の人柄がとても表れたあたたかい式やった。


二人でがんばるんやでーーー♪


nwfoO145b8oXxv81365098819_1365099244.png


↑ そこ大事。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ナインハーフ

2013.03.31 Sun
まいど!!!


引き続きヒデヲが勉強週間のため、一人で溜まっていたDVDを見ている私。

日本から送ってもらったガキ使いを見て大笑いをした後は、

この前マリオが貸してくれて見た、ナインハーフ


acccc184fa1a8f811824df20431979ab.jpg

もう15年ぶり?もっとやな。
すごく久しぶりに見たけど、やっぱり好きやなぁ。


ミッキーロークも溜め息がでちゃうほど良い男やなぁ。
もう見てるだけ、というか、彼の視線だけでとろけちゃうやんね。ほぅ




micky.jpg




あかん、とろけるぅぅぅ。。。



さ、年月は経ち、近年のミッキー様。

f0021504_3514522.jpg




micky3.jpg




やっぱり顔に違和感があるなぁ。
自然な歳の取りかたじゃないやんねぇ。



あんなに素敵だったキム ベイシンガーも、整形のせいで顔が不自然。。。

MickeyKim.jpg




顔を商売にする人が自然に歳を重ねるということは、やはり難しいことなのかしら。




キムベイシンガーの映画の中での何とも言えない切ない表情がすごくいいなぁ。
女度が上がるなぁ。


思わず黒のストッキングを履きたくなるのは私だけ??? ふふふ

micky2.jpg






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

週末の楽しみ

2013.03.23 Sat
まいどっ!



金曜日になると、途端にご飯を作りたくなくなる。

外食好きな私・・・・・。外に食べに行きたくなる。



しかし、ここは山の中

07072012xperia 853



レストランと呼べるものは1軒のピザ屋だけ


もう行き過ぎて・・・ 飽きた・・・・・・・。



そんなわけで、最近の金曜日は、友達が生地から作ってる ピザ を 食べてる。


13032013 040 - Cópia



ヘタ(っていう?)にもチーズが入っていて実においしい!

13032013 043 - Cópia



今回はマルゲリータとベジタリアンを頼んだよ。
ベジタリアンにはバジル・ブロッコリー・マッシュルームやら入っていてすごく美味しかった。


porão pizzaというのが、彼のつけた店の名前。

店といっても、別にどーんとした店を構えているわけではない。

porão 地下室・間借りしてる部屋とあるように、自分の部屋でしている。


もちろん、日本のように調理免許があって正規に店を開けたわけではない。
もちろん、違法は違法。

でもここブラジルは自分の家で商売をする人がとても多い。


それはお金を稼ぐことがとても難しいから。

R$1でも、今日のパンを買うために自分の家でchupachupa チュッチュ 
(子供のとき食べたチューペットやった? 私はチュッチュッて言ってたけど)を
売っている人をあちらこちらで見る。


この友達も、実はヒデヲと同じ大学を受験し、合格した。
けれども、大学の学費が高く今年通うことを断念した。
その学費を捻出するために、ピザ屋を始めたわけだ。



ブラジルでお金を稼ぐことは、簡単なようで非常に難しい。


私も服屋であり、翻訳業をするときもあり、そして日本語を教えてもいたりする。



日本にいたときほど、いつも外食に行くわけでもない、決まったお給料をもらえるわけでもない、
それでもなぜか今のほうがずっと幸せであると、断言できる。


それはやっぱり家族と一緒にいる時間が日本にいたときよりもあるからだろうなぁ。



毎週金曜日、ピザを食べながらしみじみと感じるのであった♪


ひゃっほぅ、週末♪



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ミナスのノズィンニョチーズ

2013.03.13 Wed
まいど!



ブラジル ミナスジェライス州と言えば!



チーズ!!!





ケチか!!!



ということで有名。



今回はケチな部分は置いておいて、チーズの話。



私が好きなチーズの一つである nozinho de queijo ノズィーニョ ヂ ケイジョ。


nozinho.jpg


日本でいう水牛の乳からできているモッツァレラチーズのよう。
もちもちする弾力のある歯ごたえで、それでいてくせがない。




こんな風に売られている。

nozinho2.jpg



そのままのものもあれば、香草につけているものもある。
私はそのままのものが好き。



これをね! これをね! 焼くのよぉーーー。 シュハスコで!



どーーーん!!!!!!

25022013 1409 - Cópia


はい、期待を裏切らない画像の悪さですみません。
酔っ払ってたかどうかのバロメーターは画像の良し悪しにあると、最近気づいた・・・。



じゃ、もう一回気を取り直して・・・   どーーーん!!!!!

25022013 1411 - Cópia



遠くから取ってもダメっすか・・・。

私どうしてこうも写真を撮るセンスがないんでしょ。


ま、写真はええわ、写真は。


このチーズ、 ノズィンニョをね、シュハスコの炭で焼くとこれまたうんまいの!!!


このおいしいノズィンニョを用意してくれたのは・・・



ヘナン!!!!!

25022013 1413 - Cópia



男の子が呼んでくれるときは、たいていシュハスコだけ。

肉、肉、そして肉。

緑色のものはなーんもない。


でも私はこの男らしいシュハスコだけっていうのが、実に好き。
別に緑がなくても気にならない。


なんせビールと合うもんね♪


25022013 1417 - Cópia



レンジでチーンでもうまかよ~♪





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
