2017.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2017.08


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

夏が終わるということ

2013.03.21 Thu
まいどーーー!


しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。

毎日毎日、雨でございます。
そして犬の散歩の時間帯だけちゃっかり雨が上がるので、
毎日散歩だけは欠かさず2回行ってるまりんこです、どうも。。。



とうとう冬の到来かしら、毎日寒いねぇ。
ミナスだけじゃないみたいね。


冬が来るということは・・・、つまり夏が終わるというわけで・・・、



息子大輔、オムツが取れなかったというわけで・・・・・・。



次の夏にまたオムツ取りは再挑戦だっ♪


息子大輔、昼はパンツで問題なく過ごしてる。
夜もパンツで寝てるんやけど、毎日おもらししちゃう。

友達には夜中に起こしてトイレに行かせたら良い、といわれるけど、
起こして行かせるのも、なんかなぁ、と思うし、
別にシーツを洗えばいいだけやから、毎日おもらし♪


ただ問題はベッドなのよねぇ。
ベッドにおしっこがつくと、なかなか乾きにくい。


と、いうことで、友達に進められたこの方法。


ザ!ごみ袋!!!

13032013 029 - Cópia


大きいゴミ袋をシーツサイズにカットする。

最初はえええ~と思ってたんやけど、
これがまた最高に便利!

おしっこはマットにまで染み付かないし、
シーツを取って、この袋をさささっと拭くだけでよい。

夜の作業がグンと楽になる♪



13032013 026 - Cópia



寝心地は最初は悪いけど、慣れた・・・。
ウォーターベッドのガサガサ版と思ったら、そんな風に思えてきた・・・・・。



日本はきっと便利なものがあるんやろうなぁ。
あの日本にあるおしっこしたらベタベタするオムツなんて便利なんだろうなぁ。



ブラジルの冬の夜は寒いから、その中あの寒いちょろちょろシャワーを息子に浴びせるのはちょっと酷。

ということで、いつもオムツ取りは夏に挑戦してたんよね。


今年は見事に毎日おねしょしてたなぁ。

ま、いつかは取れるもの。

来年こそは膀胱の成長に期待するぜ!!!!!


そういえば、私も小学生のとき、ウンチもらした覚えが・・・。うふふ
あの時、うちのオカン、パンツ捨てずに汚いのに洗ってくれてたなぁ・・・・・。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

誕生日会 食事編

2013.03.10 Sun
まいど!



息子大輔の誕生日会、食事編

食事編と豪語しながらも、実は準備に追われて写真がほとんどない☆ テヘ



食事は全てセルフサービス。

用意したものは、




シュハスコ。
06032013 042 - Cópia




チャーハン(写真はイメージです。実際はえびなし☆)
tyahan.jpg




ファロッファ
farofa.jpg




ホットドッグ
hotdog.jpg




ポテトサラダ
MAIONESE-2.jpg




ビナグレッチ
vinagrete[1]



ケーキは義妹が作ってくれた。
こんなデカイスポンジケーキをトレイ4個分を焼き・・・
05032013 1428 - Cópia



こんなスパイダーマンの絵までつけてくれた・・・。と思ったら・・・   ん? んんっ???
06032013 014 - Cópia



あまりの暑さに生クリーム溶けてきてるし!!!!!
06032013 039 (2)



急いで追加生クリームを買ってきてもらうよう指示するしっかり姑に・・・
06032013 041 - Cópia



へらへらと余裕をかます嫁・・・
06032013 048 (2)



余裕かましてたら、
こんなときに限ってブラジル人13時きっかり着くし!!!


急いで80人分のチャーハン作ったはいいけど、
私ぼろぼろの服に、顔テカリマくりやし・・・・・・・・・・。
06032013 043 (2)



いやー、80人分のご飯なんて作ったことないけど、楽しかったなぁ。
私のチャーハンは予想を超えて大好評やった♪
ブラジル人が大好きな味の素をこれでもか!というほど入れといたからなぁ♪

なんであんなにブラジル人味の素好きなんやろうなぁ。
私は一回も買ったことないわー。



来年こそは、是非やきそばを作ってみたいなぁ。

80人分って言っても、前もって野菜切ってたらあっという間にできるね。



一汗かいた後はもちろん、ビール80人分がお出迎え。
06032013 047 (2)



ただし、飲みすぎるとこうなります☆
05032013 1550 - Cópia


なーんか私の周り、お漏らしする人でいっぱいやなぁ。ふふふ


今回学んだこと。
午後のフェスタだとブラジル人は遅れてくるけれども、
お昼や夜ご飯のフェスタにすると、けっこう時間きっかりにみんなやってくる。

理由・ おなかが減ってるから やって♪

わかりやすくてかわいいブラジル人やなぁ。

いやぁ、やっぱりフェスタは開催するほうも参加するほうも楽しいな♪


また来年、本当にできたらいいな。


さ、仕事仕事!!! トランポリン代の支払いがあるでよ~



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

息子5歳誕生日会

2013.03.07 Thu
まいどっ!



先週末は息子大輔の5歳の誕生日会をした。



準備は本当に大変やったのだけれど、
たくさんの人の笑顔と、
何よりも大輔の嬉しそうな顔を見ることができた。

そんな笑顔に囲まれて今日という日を迎えることができて、
本当に幸せやったなぁ。



クラウジネイ一家
05032013 1498 - Cópia



ベウ一家
05032013 1501 - Cópia



ルー一家
05032013 1504 - Cópia



マルコス一家
05032013 1513 - Cópia



シュハスコ隊長 ヒデヲもおります。
05032013 1510 - Cópia



ドゥット一家
05032013 1516 - Cópia



ヘッジーナ一家
05032013 1542 - Cópia



友達たち
05032013 1538 - Cópia



ルー一家
05032013 1519 - Cópia



トランポリンを用意したり
05032013 1529 - Cópia




公園もあったので、子供たちも大喜び。
05032013 1548 - Cópia



子供たちが大好きな飴ちゃんいっぱい風船割り。
05032013 1624 - Cópia



風船を割ると子供たちが群がってくる。そして大輔は唖然・・・。
05032013 1628 - Cópia



そしてぱらべーんす ぷらー ぼっせー♪ 

05032013 1582 - Cópia




05032013 1606 - Cópia



ってかな、ジュニーニョに写真を撮るのをお願いしてたんやん?
そしたら見事に写真全部ぶれてるねん!一番肝心なハッピーバースディトゥーユーも!!!


な・の・に。

パーチーが終わって自分のカメラ見てみたら、
こんなんあるし↓↓↓


05032013 1616 - Cópia


ちゃっかり自分だけブレてないし!!!

ほんまちゃっかりブラジル人やわ!!!!!




05032013 1636 - Cópia



いやーしかし楽しかったなぁ。

遊んで食べて飲んで。


05032013 1649 - Cópia



また来年もできたらいいな♪


お誕生日おめでとう、大輔。 5歳も健康で元気に過ごせますように。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

丸めて丸めてブリガデイロ

2013.03.01 Fri
まいどーーー!



夜な夜なブリガデイロを丸めている私です。



ブリガデイロってこんなんなんよ。


brigadeiro.jpg




子供の誕生日会には必ずあるお菓子やねん。

でも、これまた、期待を裏切らず・・・     おいしくない、ときた。



練乳の塊のようなもんやもん。


ほんまは私はポップコーンを用意しようと思っていたんやけど、

やはり姑が、ブリガデイロがなくちゃ!!!!!


ってことで、イヤイヤブリガデイロ作りに参加。


姑と義妹と私でこんな風にころころ丸めて作るねん。






丸めるところは7分35秒くらいからね♪ 



最初はね、ほんまに面倒くさくていややなぁって思ってたんやけど、

ころころまわしてたらね、なんか嬉しくなっちゃった。
色んな話をしながら、ころころ ころころ。

他愛もないことやけども、
みんなが笑って、みんなが丸めて・・・。

家族が一緒に同じことをするってとても大事やなぁ。


改めて、私のブラジルの家族がここにちゃんとあるんやなぁって思った。



義妹とは色々もめるけど、それでも息子大輔のために色んな準備をしてくれる。

買おうと思っていたケーキも彼女一人で作り上げてくれるらしい。
80人分のケーキですってよ!


イヤイヤ思っていたブリガデイロ作りも、
こんな風に家族の絆を深めてくれるんやなぁ。


やっぱり今年の誕生日会、やろうと決めてよかったわ。

あ、来年はしないけど♪
出費が激しすぎるわ・・・・・。


ってことで、今日もざるそば☆  ぶらぼぉ







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

お誕生日会の買出し

2013.02.26 Tue
まいどっ!



もうすぐ息子大輔の5歳の誕生日。

去年も一昨年も、大輔は誕生日会をしたがったのだけれど、
経済的な理由で却下。



今年は、やるぞ!!!ということで、
気合を入れて、サンパウロにあるフェスタ用品専門店に行ってきた。



25 de marçoにある m.camicadoへいざ!!!!!


25demarco1 (1)



店内はこんな感じ。
でもこんな静かでゆったりしてはいない。
ぎゅうぎゅうでみんないらいらしてる・・・・・。

lojas_de_artigos_para_festas_barueri.jpg



あらゆるフェスタ用品が売っている。
コップ・皿から会場を飾るものまでこの店一つで全てが揃う。



ブラジルってすごいな!
みんな誕生日会に対しての気合のいれようが違うわ!


私なんてだらだらやから、ケーキにロウソク立てて、お誕生日おめでとうーーー!で、
ええやん♪って思うねんけど、そうはいかないのが、ブラジル。


こんなんですもの~ ↓↓↓

Decoração-de-aniversario-liga-da-justiça



もうええやん・・・って思いはじめてたんやけど、
やるからには、やってやろうやないの!ってことで、
いっぱい買ってきた。



会場を飾るポスター。

25022013 1654



机を彩るテーブルセンター。

25022013 1644



机の上を飾るもの 電気までついて大阪人もびっくりですよ・・・。

25022013 1650



その他こまごましたもの。

25022013 1647




見てわかるように、スパイダーマンやねん。


大体一つのテーマを決めて、誕生日会を飾っていくねん。


ってことで、私、今年はやる気!!!!!!

手作りとかするの嫌いやねんけど、
他にも会場を飾るものを作るつもり。


今年はがんばるでよ~。


こどもーのたーめなら エンヤコーラ エンヤコーラ♪









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ツイてるねノッてるね

2013.02.10 Sun
まいど!



イェイ♪


ヒデヲが大学受かった!!!!!


本当は落ちていたんやけど、追加で合格になった!


ラッキー♪


日本にいる頃から、大学に行きたがっていた。
けれど、ブラジルに来て会社の状況が落ち着くまで待ち、
そして妹が大学を卒業するまで待っていた。


ヒデヲ、35歳、晴れて大学生の仲間入り!!!



これから毎日通う場所。

08022013 1316



どんなことを感じ、何を思うのかな。

08022013 1314



入学手続きをするヒデヲ。

08022013 1301



昨日は初めて授業に参加した。
すごく楽しかったんやて。
実はすごく意外やった。
授業は非常にややこしいと聞いていたし、
なんせ18年ほど勉強から遠ざかっていたから、
きっと開口一番、疲れたーーーかと思ってた。


35歳からの勉強やけど、機が熟すのを待っていたのだと思う。
会社が不安定だった5年前に通いだしたところで、会社も勉強も中途半端になり途中で挫折したやろう。
5年経ち、会社も落ち着き、そしてヒデヲもブラジルの法律に沢山の疑問が沸き起こってきた。


まさに今だからこそ、授業がより楽しく思えるはず。


人生の中で無駄であるような時も、決して無駄ではない。
すべての歯車がうまく合うようになってるんやなぁ。


さ、これからしばらく一人酒だわさーーー。







応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

郷愁

2013.01.19 Sat
まいど!



一年の中で一番、日本にいる家族が恋しくなる時期は・・・・・・



年末から新年



にかけて。


あのデカいい海老ののった年越しそばがなつかしい。
ゆく年くる年がなつかしい。
オカンと作ったおせち料理がなつかしい。
トロトロにとけたモチが入ったお雑煮がなつかしい。
嫌いな田作りの匂いでさえもなつかしい。

それだけでなく、大晦日に近づくにつれて何だかざわざわしてる町の雰囲気が好き。



やっとこ、1月も半ば、その懐かしい思いも落ち着いてきたのだけれど、
それでもやっぱり家族への思いはなかなか落ち着かない。


両親とはよく話すし、まだ我慢できる。
でも、私の大好きな甥っ子たちへの思いはなかなか断ち切ることができない。

昨日なんてよもやの年賀状が届いたから、余計に思いは募る。。。



成長していく甥っ子たちをこの目で見ることができないのは、非常に辛い。


そんな兄に頼んだスカイプへの参加。。。 (兄はアナログでスカイプなんぞ嫌がる)


いやプー





愛想もクソもない。



か、かわいい甥っ子・・・

15012013 1636



いじめにでもあったなら・・・

15012013 1639 - Cópia



いつでもこっちに来るんやで・・・

15012013 1640 - Cópia




15012013 1642 - Cópia



叔母バカな私は、
優しい長男がいじめにあわないか心配で心配でたまらん。
近くにいてそんなやつがいたらば、私が殴り倒してやる。


学校に行きたくなくなったら、いつでもこっちに来てサッカー選手を目指せばいい。



オトンとオカンは冗談と思って笑ってるけど、私は本気。



はぁーーーーーん、会いたい。
次会ったら、抱きしめてなんてくれない、、、よねぇ。


この前も逃げ回られる中、抱きしめたもんねー。 ふっふっふ















応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

流産の処置

2013.01.17 Thu
まいどーーー!



今日は先日あった流産の処置について。



朝処置して夜には家に帰れると聞いていたので、
朝の6時から処置予約。


家出たの5時やし、5時!!!



6時前に着くものの、もちろん6時から処置が開始なはずもなく、
始まったん、結局7時半とかやったんちゃうかなーーー。


この1時間ほど、私処置用の服着てお尻放り出されたまま待ってたし。
ついでに隣にいた妊婦さんも一緒にお尻放り出したまま・・・。



そして、点滴をまずされて、また待つ。
この時は隣の出産を楽しみにしていたので、全然苦ではなかったな。
いやね、寒いねん!とにかく!なんせ、お尻放り出したままやから!!!

オギャーっと聞いてから、私の処置が始まった。


まずは背中にぶすぶすっと2回ぐらいかなあ、麻酔をされた。
日本の友達は全身麻酔されたみたいやけど、私は下半身麻酔だけ。


処置自体は10分から15分ぐらいで終わった。


処置後、取り出された赤ちゃんを頼んで見せてもらった。
妊娠2ヶ月ぐらいやったから、もちろん人の形もなんもないんやけど、
それでも少なくとも一定の時までは育っていた細胞を見て感動した。

他人にはきっと細胞にしか見えなくても、
私には感じた、つながりを、見えない何かを。

プラスチックのちっぽけなコップに入った私の赤ちゃん、

きっとまたどこかで、いつかの時代に出会えると強く思った。


この思いを、ずっと忘れないでおこう。
例え、形ある命がなくなったとしても、思いは残る。私の心で生き続ける。



そう思えたのは、やっぱり隣でオギャーっという生命の誕生に立ち会ったから。
そんな奇跡の瞬間に立ち合わせてくれたブラジルの寛容なシステムに感謝した。


友達とも話していたんやけど、
日本やったら、あえて流産の処置をする人と出産の処置をする人を分けるところが多いだろう。
ブラジルは人は人、自分は自分というところがあるから、
こんな風に流産だろうが出産だろうが別室に分けたりしない。


ほんまやなぁって思った。
私は流産の処置をしたけども、看護婦さんは誰一人として特別な扱いをしなかったし、
腫れ物に触るような扱いをしなかった。

ごく自然なこととして扱ってくれた、だから私もごく自然なことなんだ、と、
流産の事実をすぅっと受け入れることができた。


ブラジルの医療現場にも問題は山ほどあるけれど、
良いところもいっぱいある。


さて、処置後、ガラガラと部屋に連れて行かれ、問題はここから。



    ひ ☆ ま



起き上がったらあかんし、ご飯も食べたらあかんから、
とにかく暇で暇で。
寝転がってなあかんから、2冊も本を持ってきたのにそれも読めん。


こっそり食べようと思ってきたbis(チョコレート)をヒデヲに頼むも、却下される・・・・・・。




あああ、おなか減った。



やることって言ったら、部屋に飾られてるキリストさん見るか、

15012013 1603



永遠に流れ落ちる点滴を見るか・・・

15012013 1604



ヒデヲを見るか・・・

15012013 1609



やもん。



ぐーぐーおなかがなる中、
処置後12時間後にして、はじめてご飯をいただけることにっ!!!


ま、まさか・・・ フェイジョンスープ???

とか思ったんやけど、今回は・・・・・・



野菜スープやった!!!

15012013 1610


お腹が減ってたから、ペロリと完食。



結局、もう少し安静にしたほうが良いということで、
翌日の朝、朝食をいただいてから退院した。



2週間後ぐらいに検査に回した赤ちゃんの結果が出るから、その時にまた病院に戻るように言われた。

私は自営で保険も入ってなく、今回はparticular(公共の無料の病院でない)で処置したため、
R$900 かかった。
ちなみに出産時はR$2500 ぐらいかかったと思う。(2008年度)


あらためて、、、保険に入ろうかと思った・・・・・・。でも、高いのよぉーーーーー。



今回は残念やったけど、
リラックスして処置に望むよう配慮してくれた先生、
心配してくれた友達・家族、
おりこうさんにして待っていてくれた大輔とぽにょ、
そしてずっと付き添ってくれたヒデヲ。


あらためて感謝。

そしていつかまた良いお知らせを伝えることができたらええな☆


オブリガちゃん。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

満を持してふっかちゅ。

2013.01.11 Fri
まいどぉ!!!!!!



遅ればせながら、、、


明けましておめでとう!!!!!!!!!




え?遅い?? ええやーーーん。
年末の度重なる豪雨による停電に負けた私のパソコン。


やっとこ直ったやん。


写真も無くしたと思ったらば、ちゃんと残っていてホっとした。
たまりゆく写真をどうしたらよいかわからないんやけど、、、
みんなどうしてるんやろ? CD? それともペンドライブ?



さ、そんな2013年



私はとても貴重な経験をしたんよ。


おなかの中にいた赤ちゃんにサヨナラせなあかんかったの。


年始に病院に行くと、やはり心拍がなく成長が見られない赤ちゃん。


残念ながら流産の処置を取ることになった。
処置の内容は後日伝えることにして、
実はベッドに横たわり処置を待ってる間、隣でお産があったん。


ちょうど私が赤ちゃんとサヨナラするときに、
隣でオギャーって赤ちゃんの産声を聞いたんよ。

とても神秘的で、感動した。

その時にね、
私が流産するという事実はとても悲しいけれど、
これは自然の摂理なんやなあって思った。

赤ちゃんというのはまさに天からの授かりものであって、
残念ながら私は授かることができなかったけれど、
隣にいるさっき話したばかりの妊婦さんは授かることができた。
そしてこの瞬間にも別の誰かが授かっていると思うと、
いつか私も授かることができればええなぁって思った。




穏やかな気持ちになった。
とても不思議なまるで繭で包まれているような、ホワホワやわらかい気持ちになった。




私にはとても素敵なヒデヲがいる、可愛い大輔がいる、家族がいる、友達がいる。
それで十分、いや十二分幸せやん。
赤ちゃんは言ったらおまけみたいなもんやな。
あたればラッキー♪ やな。



そんなとても穏やかな気持ちで始まった2013年。


今年も素敵な一年にしたいなぁ。



みなさん、今年もよろしゅうに♪                 まりんこ


27122012 177




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ぽーにょぽにょぽにょ

2012.12.21 Fri
まいどーーー!



妊娠が発覚したちょうどその日、お腹の中とはまた別にもう1人家族が増えた。



15122012 804



ポニョ。



友達がね、母親に何も言わずこの子を家に連れてきたんやけど、
その母親が大反対!!!


泣く泣く友達は手放すことに決めたのだけれど、
どうしても引き取り手が見つからず、私らのところに来た。。。



驚くほど暴れん坊でさーーー、
噛むわ、おしっこ・うんこはあちゃこちゃにするし、
もうてんやわんや。


今日なんてな、
うんこ入れてた袋を噛みちぎって、庭にうんこが散乱してた・・・。
それを知らずにポニョの抱擁・口づけを受けていた私・・・・・・・。  うんこまみれ・・・・・・・。




それでも・・・・・・        可愛い☆




こんな大きくなってくるのかーーー。

depositphotos_1980742-Rottweiler.jpg



ってことは、うんこも特大サイズですな・・・。  ほぅ。


そっ、そこまで大きくならんでもよいのやけど・・・・・。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
