2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.08


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

お店を開く

2013.04.06 Sat
まーいどまいどっ♪



色々問題があるお店やけども、それでもやっぱり楽しい。

お客さんが嬉しそうな顔で帰っていくのを見ると、やっぱり嬉しい。



そんなふくやさん、思いのほか簡単に開けちゃう。


まずは、contadorと呼ばれる会計士のところへ行き、
①身分証明書
②住所を確認できるものを持っていく


数日で、CNPJという会社番号をもらえる。これで会社設立完了。
確か費用はR$80.00ぐらいやったかな。


このCNPJ番号があれば、卸の店で買える。
ただし、月々税金を払う必要がある。
私の場合は、服飾関係で月々R$32.00ほど。

扱う商品によって税金が変わってくる。



気になるところが、会計士への月々の支払い。
参考までに大体30人ぐらいの社員を雇うと、月々R$500.00ぐらい支払わなければならない。
私の場合は、知り合いやから今のところ社員もいないし無償でやってくれてるのやと思う。


そして、店を開くには市役所に Alvará アウバラ 許可証をもらう必要がある。


市役所に行き、身分証明書とそのCNPJ番号の載った用紙を持っていく。


数日で許可証をもらえる。
年に1回R$100.00払う必要がある。



さ、これでお店が開けるよぉー♪ 意外に簡単でびっくり。


た、ただね、問題はお店を閉めるときらしい。
会社を設立することはとても簡単やけど、逆の場合はすごく手間がかかるらしい。。。



これはミナスジェライス州の場合やから、他州は若干違うと思う。
私の町は田舎やから、全てが迅速に処理されたけど、
都会はちがうだろうなぁ。。。




s20uARfDW3WQeDB1365190875_1365191038.png






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

豚をもらうまでの道のり

2013.04.03 Wed
まいどっーーーーーー!



随分前の話やけども、店のお客さんが支払いが滞っているので訴えた話があった。
(詳しくはコチラ



あれから、裁判所の担当の人が支払いを促しに行ってもうんともすんとも言わん。

結果、差し押さえという手段を取ったのだけども、、、



その裁判所のある町の登記を調べて、お客さんの差し押さえることができる財産があるかどうか調べるの。
(家を所有しているかどうか第三者が調べるには、CPFとnome completoが必要)



結果、もちろんそんなお客さんやから、財産なんぞない。



そうなると、裁判所から私に通知がくるの。


彼女の財産が何があるか、自力で探してくれ!がんばれ!!!と。



そう、家の近くまで行って、バイクでも車でもチャリンコでも、差し押さえたいものを、
自分の目で見て来い、というわけ。



と、いうわけで、私、諦めた。


だって、そのお客さんの顔も声ももう聞きたくないから第三者を介入させたのに、
わざわざ私がその家まで行って、探りを入れるなんてもってのほかやわっ!!!!!


って、裁判所の人にいったら、ですよねーって苦笑しながら同意された。


こうなると、殆どの人がやっぱり諦めるんやて。


結果、裁判所の意味・・・・・・ ほぼなしっ。



これは無料の裁判やから、ゆるいけど、
もちろん弁護士を入れて訴えると、また違ってくると思う。


私も弁護士に相談したんやけど、
その場合、少なくともR$700ぐらい滞ってないと動かない。



と、いうわけで、ブラジルでツケはやっぱりいかんと再確認した今日この頃。



豚もらえるかと思ったのになぁーーー。 ちっ



porco.jpg



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

なめとったらあかん

2012.12.13 Thu
まいどーーーーーーーー↓↓↓




今日な、これまた頭がぷすぷすと煙がでそうな勢いの出来事が起こってーーーん。
いや、もう煙でてる、ほんま。


も、ほんま、むかつくでぇー。



1年ぐらい払ってないお客さんがいてな、裁判沙汰になってるねん。
そのお客さんな、この前、銀行の口座に振り込んだからって言ってきたから、
銀行で明細を取ったところ、



なーーんもない。



その旨を伝えて、今度振込み明細書を持ってきてと言ってたの。



そしたら、今日それ持ってきたんやん、お客さん。

確かに、名前もあるし、金額も入ってる。



ということで、銀行に私が確認に行った。



すると、銀行員、



なーーーんもないっすね。



おっかしいなぁと思って、よく見ると、

valor sujeito a conferencia


とある。

14580_foto.jpg



これ ↑ は、オリジナルの明細やなくて、画像をひっぱってきたものやねんけどね、
ブラジルはATMで振込みや預け入れをする場合、封筒に入れて、そして金額を書き込み、明細書が出る。
そして実際の封筒の中身の金額を確かめるのは、そのやねん。
日本みたいにばらばらばらーってその場で自動計算してくれないねん。
銀行員が一定の時間になったら回収して、自ら(もちろん機械でね)チェックするねん。


直接窓口に行って振込みする場合は、機械ですぐチェックしてくれる。

でも、ATMの場合は、実際に金額を確認するのは、後でやねん。


だから、valor sujeito a conferencia っていうのは、
実際の金額はちゃんと照会してくださいよーーーってことやねん。
封筒の中身に関係なく、封筒上には自分の好きな数字を書ける。
そして明細にもその数字が出てくるってことやねん。



つ・ま・り、
お客さんが取った行動・・・。

例にするならば、
・私の口座宛てに、R$20を銀行の封筒に入れる。

・金額欄にR$100と書く。

・R$100振り込みましたという明細書が出る。

・私のところへ持っていく。 ごたごた終了♪


って感じやったんやろうな。


ってか、ふざけてるぅーーーーーー!!!!!!


だって、あまりにも短絡的でアホすぎるねん。
そんなんな、封筒にもちゃんと番号があるねん。
だから銀行に行ったら、どの封筒にどれだけ入ってたかなんて確認できるねん。(一年以内ならね)

私が銀行にちゃんと振り込まれたか確認しに行かないとでも思ったんやろうか?



ってか、この振込み明細が何の役にも立たんということが、笑える。



銀行員さんと話してたんやけど、
すごい多いんやて。
R$100と書いて、実際なーーーんもお金入れてない人もいるんやて。


ほな、私の場合はR$20も入れてたから、まだマシやな♪ なんて笑ってもーたやん。



ちがうやろっ!!!



もうさーーー、疲れたわ。

R$20払うぐらいなら、いや、そんなチンケなことするぐらいなら、
とっとと払って事を終わらせたほうがええのに。



あーーー、うざっ。


ほんま、次見たら、後ろから飛び蹴り食らわしたいぐらいやわっ。 ちっ






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大きな大きなR$109.00

2012.10.19 Fri
まいどーーー♪



ありがとうございます。
みなさまの温かな声援の下、昨日、パウメイラス・・・・・・、


勝ちました☆


↓下手くそ下手くそと言われ続けたベチンニョの奇跡のゴール!!!
 下手くそやけど、いつも運があると思う、私。
PalmeirasKleniaBetinho_18outubro2012_EdsonRuizAE_305x185.jpg



何とか首の皮一枚でつながってるパウメイラスやけど、
次の試合にまた期待することにしましょう!!!



ところで、今日はツケていたR$109.00を無事回収することができた。

実はこれね、この町に住む女の子、Raquel ハケウが買った服の残金やったの。
その残金をその子の母親、preta プレータさん(あだ名)が払いに来てくれて、
よかったよかった☆ となるとこやねんけど・・・。


このハケウね、ドラッグ中毒者でな、
なーーーんもせんと毎日ダラダラしてるねん。

服を買いにきたときはね、ドラッグから抜け出せて他の町で仕事もしていて、
すごいケンカっ速いとこを除けば、まあ普通の女の子やったんよね。

ところが、その仕事をクビになり、その町で住むところもなくなり、
私達の町に戻ってきたわけ。

時間と旧友が揃えば、もちろん簡単に元のドラッグ生活に逆戻り。
毎日仕事もせず、自分の息子を学校へ送り迎えもすることなくだらだらしてる。
ただ、友達にお酒もらったりドラッグにありつける所を、
日々探し歩いてる。

もともと痩せてはいたけれど、最近はもっと痩せて見ていて痛々しいぐらい。

そんな毎日を過ごしている娘と異なり、
母親、プレータさんは毎日忙しい
通勤に1時間かかるところの夜勤の仕事をこなし、
朝帰って少し仮眠を取ったのなら、すぐに起きて家の片付け。
昼前にはハケウの息子を学校へ送りに行く。

毎日そんな忙しいプレータさんの身なりは、いつも同じ。
とても質素だ。

あくせく働いたそのお金はどこへ行くのか・・・・・・。
ほとんどが娘の服やドラッグ等の支払いへと消えていく。


プレータさん、もう娘の支払いに慣れ過ぎてるんやろうな、
何を買ったのか聞かないし。うちの店の伝票の確認すらしない。



きっとそこまで年は取っていないだろうけれど、
店先で見送ったその後姿はとてもうちの母と同年代とは思えないぐらいやった。



でも、、、私は同情なんてしない。
かわいそう、なんて、これっぽっちも思えない。
例えハケウが道端で倒れていたとしても、お金なんてあげない。


やっぱり娘の堕落への道を加担しているのは、だと思う。

なぜ、娘にお金を渡すのか。
なぜ、孫の世話をするのか。
なぜ、娘を道に放り出さないのか。


大事な子供であるからこそ、時に突き放す必要もあると思う。




私はありがたくR$109.00を頂いたけれど、
もうハケウには絶対売らない。

やっぱりお客さんが嬉しそうにお店を去っていく姿を見てたいもんね。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いろんなおきゃくさん

2012.09.18 Tue
まいど!


今日も暑い!暑いよ暑い!!!
小林製薬の汗ワキパットとやらを試してみたくなるほどの、
汗のかきようですがな・・・・・・。

あ、でも実際使うのは無理やな。
なんかワキもごもごしそうやん?????
それやったら、別に服にシミができててもそっちのほうがええわ!ふふふ

私グレーも好きな色やねんけど、
夏にグレーを着たら死ぬな!
もう汗シミ大発生するやんな?????
そのくせ、やたらグレーの服多いねんけどなぁ。。。。。


さて、そんなグレーの服を着てた私。
今日もいろんなお客さんがお店にくるわけですな。


色々いるけど、大迷惑なお客さん発表ーーーーー♪


3位・・・

ワキめっちゃ汗かいてる人 (ワタシ含む)


私もやねんけど、汗かくのはしょうがないから、さっと拭くとかする配慮があればええねん。
でも、全くみんな気にせずガッときて、話がながいときてるねん!

えぇー、似合う?どうしよーぅう???

いや、もうええわ!似合うからとりあえず脱ごう!!!
と心の中でつぶやくねん。ほんまのどまででかかってるねんけどな、いつも。



2位・・・ 

臭いが強烈な人


これはね、ほんままいる!!!
日本だとあまりないのかもしれないけど、
ここは、貧しい子はオフロに親が入らせないんやて。
だからすごく可愛い子でも、びっくりの匂いやねん・・・・・・。
ほんまかわいそうやなあと思うんやけど、
ここでは結構普通なんやて。。。。。


1位・・・


だらだらだらだらーーー


食べながらくるお客さん



これは、ほんっま困るわ!!!!!
それでなくても、ブラジル人食べながらなんでもかんでも食べる人種やねん。
ほんまええ大人でも食べ歩きの文化がまかり通ってる国やから、
お店なんて、もうみんな平気で入ってくるねん。

スナック菓子を、、、 ぼーりぼり
ケーキを、、、 むしゃむしゃむしゃ
アイスまで、、、 ぺーろーぺろ


これ一番困るのが、アイス!
ガキんちょがアイスぺろぺろなめてても、親注意せえへんねん。
舐めながら試着するから、そりゃたれるでしょ!!!
たれても、指でちゃっちゃっと拭いて終わり。


終わりかいってほんま突っ込みたくなるぐらいやねんよーーー!


開いた口がふさがらねぇーーーーー。


あと番外編では、
支払いをしないお客さんのくせに、
フェイスブックで友達申請してくる人。。。。。。

笑うわ!!!


もうね、びっくりでブツブツ言ってる毎日やけど、
それでもオカン、アタシは元気です☆


2012-02-12_00-18-50_73.jpg








応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
