2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.08


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

鼻フガフガ

2013.06.08 Sat
まいど!!!



日本にいたとき、ブラジル人の友達はかなり高い割合で鼻が悪かった。



いつもズビーズビズビって鼻をかむか、
フガフガとブタのように鼻をならすかのどっちか。




そして、私。
ブラジルに来て気がついたこと。


私も フガフガ 言ってるやんっ!!!!!



これがなぜかはわからんの。
汚染された空気のせいなのか、花粉か、はたまた家に張られている古いカーペットのせいなのか。。。



とりあえず、朝起きたらまちがいなくフガフガ言ってるのーーー。



つ、つらい・・・。


もともと鼻炎があったけど、これはつらい。
ブラジルに来たら花粉ともおさらばと思ってたのにぃーーーーーーー。
だって何もしてないのに鼻水が タラーーーーーー。 なんですもの。



薬を飲むことは好きやないから、もう諦めて5年放っておいたの。
しかし、この前息子が病院に行く必要があったため、彼の小児科の先生と話してた。



もちろん、その時も  フガーフガフガっ!!! ですぜ。



ついでにそのときは鼻水もえらいこっちゃで、 ズビーズビズビ って鼻をかんでたの。




そしたら余程可哀想と思ってくれたのか、こんな薬を処方してくれた。


05062013 033



lolatadinaは1錠を1日2回。2箱飲みきるように言われた。
avamysは鼻にシュッシュッとするもので、1日2回、2ヶ月使うように言われた。




結果、               爽快♪    ちゃらーーーん




もう何年ぶりかって言うぐらい鼻が1日通ってるねん。


もうあのオッサンみたいなくしゃみともおさらばだっ!!!




薬やから、使用するときは医師と相談してねーーー。











応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

とろけるサロン

2012.11.08 Thu
まいどーーーん♪



ブラジルにいると、驚くほどみんなにお金かけるやんね。

子供からもちろんシワシワのおばあちゃんも爪だけはいつも綺麗にしてる。
どれだけ頭がぼっさぼさで、おばちゃんくさい服を着ていても、
爪だけは・・・ キッラキラ☆


さて、私。


いつも、爪ぼっろぼろ。


足に塗るのは大好きやねんけど、あまり手は好きではない。
出かけたりするときぐらい、手は塗る。

一時はいつも私は手入れしてたの。
手も足も。
でもある時、マニュキアは子供のお腹に残ると聞いてから、怖くなってやめた。
料理するとき、どうしても剥がれちゃうやんね。
そのカスがご飯に混じって、子供の胃に残るんやって。


よくお客さんに聞かれるの。

まり、何で爪しないのー?って。

でも私は、結構このマニュキアのないヌケ感が好きだったりする。
ほかの人から見たら、ただ手入れしてないだけに見えるだろうけれど。


でも、足は好きやねん。
足はいつもsimone シモーニに塗ってもらってるねん。

(ついでにこの後ろの竹でできたソファがいつも可愛らしいねん。いつか私もっ!!)
03092012 040



03092012 046



シモーニ
385925_149650968480485_141021514_n.jpg



私、このシモーニが好きでな、この人にしかしてもらわんの。
たまに旅行したりでいなくなるねんけど、
その間1ヶ月とか平気で待ってる。

シモーニはとても穏やかやねん。
仕事中は余計なことはしゃべらず、かといって意見を聞けばちゃんと言う。
シモーニと話すのも大好きなんやけど、
何ていうのかなあ、シモーニの醸し出す雰囲気とその空間が好き。
思わず眠りそうになる。
体だけやなくて、心もとろけそうにリラックスするねん。


そして何よりも好きなことは、彼女の仕事に対する姿勢
いつも一生懸命、丁寧に爪を仕上げてくれる。

前してくれてた人はね、ほんま、最悪やった。
2回行ってもう止めた。

彼女はいつもため息しながら、仕事するねん。
もうイヤイヤしてるのが、目に見えてわかるねん。


仕事って、そりゃしんどいものやけど、
どの仕事でも自分が誇りとプロ意識を持ってする人が好き。

それはサラリーマンもそう、回転寿司職人もそう、レストランでもそう。

理由は簡単。
見ていて清々しいから。

ヒデヲも日本にいたときに、ゴミ収集やらプラスチックの工場やらで働いたけど、
帰って来たときの汗の匂いが好きやったなぁ。

彼はいつも臭いからよらんといてーって言ってたけど、
その匂いが好きで、いつも洗濯前までフガフガしてたわ。
彼もいつも誇りをもって仕事をしていたのを知ってたから、その匂いがたまらんねん。

シモーニも同じ。
自分の仕事が好きで、いつも自分が納得いくまで時間をかけて仕上げてくれる。


だから、通っちゃうねんなぁ。



でも・・・・・、そんなシモーニ、引っ越すねん!!!


これはいかん!いかんよー!!!
とりあえずシモーニしか考えられへんから・・・、どうしよ。
自分でする?おなかがつっかえて足の指まで届かんし。


あーあ、どうしよっかな。


ヒデヲにでもやってもらうか・・・。ヌハ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

気づけばメッシュ

2012.09.06 Thu
まいどーーーん♪


昨日とても嬉しいことがあったんよ♪
大学の頃からの友達が、このブログ見てるでってメールくれた

その子アナログでな、(←ごめんやで。フフ)
あまりネットとか触らない子なんよね。
なのに見てるって言ってくれて嬉しかったなぁ。
その子はちょうど大学の入学式のまさにその日に、
ちょうど席が隣で知り合って、4年間ずっと仲よかったん。
一緒に旅行に行ったり、大酔っ払って一緒にほふく前進したり。
もうほんまに笑いと涙の4年間を共にした。
卒業してから離れてしまったし、結婚してからアメリカに住みに行ったから、
もうかれこれ5年ぐらい会ってないことになるかなあ。

それでも、会わなくても、メールがなくても、
私は彼女ががんばっていることを知っている。
彼女ががんばっているから、私もがんばろうって思えてる。

次またいつ会えるかわからないけれど、
それでも友達は会えなくてもお互い通じ合えるし、心を支えあうことができると、私は信じてる。

でも・・・・・
何か、何かあったときは、いつでもここに場所があることを忘れないでな。



さて、そんな彼女と知り合った10代の頃にはなかった し ら が
今めっちゃ増えてきたんやけど!!!


もう目立たないように髪の毛を明るめに染めようと思ったら、
やっぱり黒い染料があるから、染まりにくいとのこと。
だからまずは脱色して部分メッシュにしてから、
全体的に色を明るくしていこうということに・・・・・・。

っちゅうことで、やっぱりメッシュっすか・・・・・・。


とか言いながらさ、
あのメッシュ帽を被れるかと思ってワクワクしてたのにさーーー、
(噂のメッシュ帽の衝撃映像はこちらから)



    フツーーーーー


03092012 036


おもんなっ。私の衝撃画像をお届けできると思ったのにん♪
でもちょっと近すぎてある意味、衝撃ですな・・・・・。


遠くから・・・
03092012 032


こんな感じになったでぇー。
かわいくなったやーーん♪
メッシュいやとか言いながら、なんだかんだ言って気に入ってるねんけど・・・。


03092012 057


10代の頃は、10代の良さが、
20代の頃は、20代の良さが、
30代の今は、30代の良さがあるやんね。

10代の自分も好きやし、20代やった自分ももっと好き。
30代になった今はもっともっと好き。
白髪も、シワも、シミも増えるけど、
色んな人に関わって、色んな事を教えてもらって、
40代の私はもっと素敵になるやろう。


年を重ねるってこんなに素敵なことやと思わなかったな。


さよ、遠くにいても私は元気♪
らぶゆぅーーーーーー






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
