2012.07 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2012.08


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

牛乳屋さん

2013.03.15 Fri
まいど!!!



ちょっと1点業務連絡を・・・。


以前キキちゃんのブログで紹介されていたマシュマロのモコト、もといマコト・・・。
(キキちゃんのブログはコチラ



もともとマシュマロ好きで、話題に上がったこともあり、無性に食べたくなった。

で、買ってみた・・・。


13032013 061 - Cópia



牛の絵から・・・    オッサン    に変わってた・・・・・・。



mocoforte ってあるから muque forte (強靭)とかけてるつもりなのか・・・、
つい笑ってしまった私・・・。 不覚。。。。。



味は期待を裏切らず、   不味かった。


マシュマロでほわ~ってしてるのに、何か砂糖のじゃりじゃり感があり、
なんせ甘い。


ま、オッサンはええわ、オッサンは。
ところで、ミナスはチーズが有名な話は前回したのだけれども、
チーズの原料である牛乳もこれまた美味しい!


なんせ、絞りたてですから。



こんな容器に入ったさっき絞ったばかりの牛乳を
tirar leite



朝5時ぐらいにこんな馬車に乗って牛乳を配達してくれる。
carroça



ほらね♪
13032013 074 - Cópia



ただね、牛乳瓶とかやったら便利やのに、
ただのビニール袋に入れてるから、非常に牛乳を出しづらい。
13032013 080 - Cópia


すごくない?このビニール袋ってとこが!
もれちゃうやーーん!って思うけど、意外にもれない。
でも入れるときにいつも100mlぐらいこぼしてる事は否めない。


中は至って普通だけども、おいしい!!!

13032013 083 - Cópia



またこの牛乳を配ってくれるオジサマがすごく素敵。
男前やし、なんせ味がある。

はぁ、また早く集金に来てくれないかしらーーん☆




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マリオのラブクッキング ハバナーダ

2013.02.01 Fri
まーいーどーーー!



ねぇねぇ、ハバナーダ rabanadaって知ってる?



いわゆるフレンチトーストを揚げたようなものやの。

sobremesa-rapida-e-facil-para-o-natal-rabanada.jpeg



この前友達のマリオがハバナーダ作るから食べにおいでと呼ばれて行ってきた。



22012013 015




フレンチトーストのように、牛乳・砂糖などにパンを浸し、それを砂糖とシナモンに絡める。


そして揚げる。

22012013 022



完成!!!


22012013 019




すごく おいしかった!!!!!!



なんかパンが違うねんて。
ここでは買えないパンらしくて、わざわざリオから送ってもらってんて。


まるでクレームブリュレのようなとろーりとした食感やった!!!



が!!!!!




あーまーーーーーーーいっ!!!!!!!!!




ビールには全然合わなかったけど、
ゆっくり頂いたらおいしかった☆



このピンクのバラも可愛くない?
私が写真撮ろうとしたら、
マリオが 


待って!!! これも一緒にしたら可愛いから!!!!!


っていって飾りつけしてくれた♪ 可愛いやつめ♪



22012013 025


ちなみにレシピはないねん。
マリオがレシピ教えたろうか?って言ってくれてんけど、
人ん家で食べるので十分やからいらんって言っておいた。 フフ



しかしブラジル菓子よ・・・ 甘いなぁ。。。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

シメられました

2013.01.29 Tue
まっいっどっ!



めーーーーーーっちゃ前やねんけど、
すっかり忘れてた!



友達の玉ちゃんに教えてもらったシメさばを作ってみたで。
(レシピはコチラから)



小ぶりやったんやけど、シメさばが食べたくて試してみた。

14112012 016



いや、ごめん。
おろすの下手くそやろ? これでも上手くなったほうやねん♪

14112012 018



塩をかけて2時間ほど置く、と。

14112012 021



キッチンペーパーで拭いて、酢で洗うとな。

14112012 026



昆布や唐辛子を入れ、酢に浸す。

14112012 028



完成!!!!!

14112012 045


しっかしどうして私ってこう盛り付けのセンスがないのかしらん。
皿は洋風やし。玉ちゃんとこの写真とえらい違いやな・・・・・・ ぶふっ
それでも写真を載せる自分に拍手やわっ。

いや、盛り付けの前にあれやな、玉ちゃんところでは皮をはいだらピカピカってあったけど、



なんか濁ってるし・・・・・・



でもな、私の料理はすごくおいしくなく見た目は悪いねんけど、


味はおいしかった!!!!!  



さばって大量に買って、焼いたり煮付けたりばっかりであきるやん?
この酢でシメるのはええわ~。


日本ではパックで売ってるシメさばしか買ったことなくて、
作れるなんて知らんかったんやけど、できるんやなぁ。



玉ちゃん、ありがとう!
またつーくろっと♪






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

おもちぃーもちっもちー

2013.01.23 Wed
まいど!



またおぜんざいブームが巻き起こってる山の中からお届け♪




連日の雨による寒さで、おぜんざいを作ったのは良いのやけど、



硬いがなーーー!!!!!!



あまりにも食べたすぎてな、
どうやら煮るのが足らんかったらしい。


小豆がおかしいくらい噛み応えがあって、あごが疲れる・・・・・・。


ということで、ミキサーにかけてこしあん並みのぐだぐだおぜんざいになった。



そしたらやっぱり・・・・・・・      おいしくない。



やっぱりね、おぜんざいはつぶつぶがないと。


ってことで、おいしくするために何か入れようと考え、
思いついたのが・・・・・・・



おもち



でもかといって、こんなこと ↓ できへんし。


名護もちつき-②


臼もなけりゃー、手伝ってくれるおっちゃんもおらへんし。


ばっちゃんがレンジで簡単におもちを作れるでーって言ってたから、
試してみたら、


恐ろしく簡単!!!!!!



こちらのレシピを参考にして作ったで。


もち米             1合 140g
水 (もち米に対して60%) 85cc


① もち米は一晩つけておく。私は6時間ほどつけたけど、それで十分やったよ。
② ミキサーに材料を全部入れ、どろどろにしておく。
③ 耐熱容器に入れ、ラップをして500Wで1分30秒加熱する。


22012013 077



④ 木ベラでまぜる。
⑤ 更に2分30秒加熱する。


22012013 079



再び混ぜてできあがり♪
22012013 084



ほんま簡単やから!
あの搗き立ての滑らかさとはもちろん違うけど、ちょっと食べたいなーって時には十分おいしい!

お好み焼きにも使えるやーーーん、おでんにもいけるやーーーん、あとはなんじゃろけー。


おぜんざいに投入。



22012013 088



恐ろしく見た目が悪いな・・・。
どぶに落ちた白い何かやんなあ・・・・・。


さっ、今日はごはん何にしよっかなーーーん。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

じゅるじゅる小籠包

2012.11.23 Fri
まいどーーーーー。



この前、お友達まいちんのこの ↓ 写真を見てからというもの、
ずっとずーーーーーーっと食べたいと思っていた。。。

560800_10151332409012517_96872262_n.jpg


   小 籠 包



いやいや、上の写真はまだええわ、
けど、この写真はやばいやろーーーっ↓↓↓

576880_10151332409147517_159333631_n.jpg


お汁じゅるじゅるっやーーーん。
(まいちん、勝手に写真掲載しちゃったーーー、ごめん♪ えへ)



それからというもの、ずっと小籠包を夢見てた私。

先日、ついに小籠包という大きな山に挑戦することにしたっ!


レシピはこちら


生地作り。

すっごい簡単やった。
小麦粉と湯と(私は塩を入れた)油を入れて5分こねるだけ。

20112012 888


それから30分置いとく。


20112012 899


その間にタネ作りぃーーー♪っと

全部混ぜて肉汁のもととなる、ゼラチンで固めただしを投入っ!

20112012 893


混ぜるっ。

20112012 910


そして皮を成形していく。
これ、慣れるとすっごい簡単でびっくり。
お米もしなくていいし、楽やーーー。
あ、炊飯器、とうとうぶっ壊れてなーーー、最近ずっとブラジル米っ♪♪♪ きゃっ

20112012 908


そしてくるりんこと包むだけ。

20112012 904


蒸すこと15分・・・・・・。

でっきあがーーーり♪


  小 籠 包  
20112012 918


齧ると中から汁がじゅわーーーっ。


しつこいけど、、、

  小 籠 包  !!!
20112012 923


すごいおいしすぎて、昨日も一昨日も小籠包やった。

ちなみにうちはよく食べるので、クックパッドのレシピの2倍量でしたんやけど、
1回目したときは、だしがじゅわってならなかったの。
2回目のときは、だしの材料半量ずつ増やして作ったけど、まだもっと肉汁が欲しい私。
次は倍の量でして見るつもりぃー。

いやいや、しかしこれ、蒸し器万歳やなっ。
ばっちゃんありがとう!!! 後生大事にするわぁー。

他にもエビ餃子とか、ニラまんじゅうとか、できるんでないのーーーーーっ。

あああ、夢が膨らむぅ。。。。。


しあわせ♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

corvinaってなにーな?

2012.11.15 Thu
まいどっど!


今日も暑いよ、魚が旨い!!!


ってことで、サンパウロでまたも魚が安かったから買ってきたどーーー!!!


今回はcorvina コルヴィーナ


これ↓↓↓

14112012 105


で、でかいよ!!!
いつもは高いのに、この日はちょうどキロR$7ぐらいやった。

14112012 099


見よ!
この恨めしそうな目を!!! 充血してるやん♪ ぷぷっ
サンパウロから買ってくると、どうしても鮮度は落ちるけど、それでもすごくおいしい!



ところで、コルヴィーナってなぁに?

私はスズキかと思って買ったんやけど、どうも違うらしい。
だって、ほら。


コルヴィーナ
corvina-mar.png


スズキ
suzuki.jpg


ぬはは。明らかにちがうやん!!!

でも私の中ではスズキさんやったから、強行突破で、


これ、ローズマリーって言ったっけ?
ポル語ではアレクリン。

rosmarinus.jpg



これとにんにくとレモンとオリーブオイルで炒めるだけ。
14112012 109


すんごいうますでした。
味はスズキっぽいんやけどなぁ。


何はともあれごちそうさまでした。。。



ちなみに3枚におろしたのが大失敗やったわ。
次からは何ていうの、骨ごと縦に切ったほうがよいと思われる。

いやいや、私がおろすのが下手くそやねん。
これ↑なんてまだうまいほうやで。

反対側なんて、皮をはぎとったんか!っていうぐらいの薄さやもん♪


ああ、さばくのうまくなりたい。。。


残りの反対側何にしよっかなーーーん。
骨が太すぎて切られんわ。
鯛めし風にできるのかしらん??? 


きゃっきゃっ
ああ、嬉しい悩み♪ ぐふふふ



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

マリオのラブラブ☆バナナケーキ

2012.10.18 Thu
まいどでございます。


私が愛するブラジルのサッカーチーム、パウメイラス、が、


ピンチ で ございます・・・・・・。


前の試合も、見事に負けましてね、3連敗でございます。
世論では99%、セリエB行きと言われていますの。


た、ただね、ベストメンバーやなかったの。
主要選手は全員ケガしていて、今日の試合はバルコス、マルコス アスンサァンが戻ってくるから、
これで、負けたら・・・・・、


セリエB行き で、ございます。


今日の夜19時半からみたいやから、
ちゃちゃっと夜ご飯食べて、みなでパウメイラスを応援しようではないかーーーっ!!!



ところでさ、
私、友達って多くないねん。
携帯でもやたら連絡先が増えると、なんかいややねん。
長い間連絡取ってなかったり、軽い知り合い程度やったら、一定期間過ぎると削除するねん。
ミクシィや、フェイスブックでもそうやねん、
いわゆる友達が100人も過ぎるとなんかしんどくなるわーーー。
特にブラジル人、やたらシェアしてくるから更新が多いねんっ。
私、ヘンかなぁ。携帯の連絡先がいっぱいで嬉しい人っているやんな?
でも私はほんまに連絡取りたい人だけで十分やわー。

軽く浅いつきあいの友達よりも、深く、ふかぁーくつきあいたいタイプやねん、私。

この町でもそうやねん。
本当に友達と言える人は、2人やなぁ。


その内の1人、マリオと愛の☆ラブラブクッキング教室してきたでーーー♪



本日の先生、マリオ。
31072012 1046



本日のめにゅう、bolo cuca ボーロ クッカ

bolo de amora e ma--a


まずは薄めに切ったバナナを型の上にのせ、砂糖を適当にかける。
16102012 792


こんな感じ。
16102012 793


そして生地作り。

材料 (20cmの丸型)
バナナ 4本 (生地の下にひくのでお好みで増やしてもよい)

卵 2個
油 大匙4
砂糖 1カップ
バニラエッセンス 数滴
小麦粉 2カップ
牛乳 半カップ
ベーキングパウダー 大匙1

上記バナナ以外の材料を順番に混ぜていく。
牛乳は生地がなめらかになるよう適量で。


そしてバナナの上に投入!!!
16102012 798


16102012 802


これだけで中温で焼いてもおいしいねんけど、
この生地の上にココア味のフレークっていうの、もろもろを載せるとなおおいしい!


マーガリン 大匙3
ココア 大匙4
小麦粉 大匙18
砂糖 大匙4


手で混ぜ合わせ、このもろもろのかたまりを作る。
生地に乗せ、焼く♪ できあがり☆


なんと、この他にもマリオ、パン生地まで用意してくれてん。
16102012 786



もちろん、ちゃっかり我が家用にもいただきますた。
16102012 808


できあがり☆  大輔撮影。
16102012 812


パンの方。これ、作るのめんどいからレシピ省略。
16102012 815


ケーキの方。
16102012 818



おいしかったよーーー♪ 簡単やし、おすすめ☆


ほんまさ、マリオってすごい可愛いねん。
もうやることなすこと可愛すぎて、随分年上のオッサンやねんけど、
私にはなんか妹って感じやわ。


次はマリオと一緒に走りたいなぁ。
マリオ、ちょっとお腹出てきてるし。。。 ぶぶっ


さっ、パウメイラスの試合のために掛け声の練習でもしとこっ。

ぱうめーらーーー♪ ぱうめーらーーー♪

さっ、みなさんもご一緒に♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

うちのトコたち

2012.10.17 Wed
まいどーーーん♪



日本サッカー負けたやん!
仕事で見られへんから、録画して楽しみに楽しみにしてたのに・・・


3-0で負けてるで、ってオトン・・・・・・。


結果思いっきり言ってるし・・・・・・。



さ、この前ヌカ床を用意したことは書いたんやけど、(その時の模様はこちら


あれから10日間、朝夜と来る日も来る日も混ぜた結果・・・・・・、


完成!マイヌカ床!!!


16102012 823


最初の頃と比べると、随分水分が多くなりじゅくじゅくしてる。
匂いはあの独特の臭さ!を放っておりまふ。


でっもさー、
このヌカが可愛くて可愛くて、混ぜたら混ぜただけなんやかおいしくなってくれるねん!


きゅうりも美味しい!!! ちょっと浅漬け。これほんま1回目で待ちきれず取ってしまってん。
13102012 011



大根もうまい!!!
13102012 058


人参も!!! って、おいしくなかったんやけどーーーーー!!! なんでーーー?

ネットでは固さが苦手な人は茹でてから漬けてもよいってあったけど、
私ボリボリ食べるほうが好きやねんけどなあ、なぜか人参はおいしくなかった・・・。
お味噌汁に入れてみたら、より一層まずさ倍増でびっくりした。。。

13102012 203



と、いう感じで、毎日ヌカにはまってるねん。
今日はシュシュ(ウリ科の野菜)を漬けてみたで。
どうかなーーー。


ヌカしてたら、ほんまご飯すすんでしょうがないわ!
私一人やったらおかずいらんねんけど。
私フェイジョンが好きで1週間のうち半分ぐらいはフェイジョンやねんけど、
これまたフェイジョンにも合うねん!


小さいときな、うちのオカンによく言われててん。

まりちゃん、今日出かけるからヌカちゃんと混ぜといてやーーーって。

でもあの頃はくっさいし、漬けもんなんて好きでもなかったから、
混ぜといたと言いつつ、混ぜてなかってん。。。
混ぜてもたまにお箸で混ぜたりしててん。

ごめん、、、オカン。

絶対バレてたやんな、私の嘘。

私がヌカしてるって言ったら、オカン喜んでたわーーー。
いつか食べさせてあげたいなあ。


そうそう、うちのトコたちの他の瓶のほうはね、
ばっちゃんにあげてんけど、見事にばっちゃん忘れていってなあ。
っちゅうことで、姑が引き受けてくれてん。


けど、、、忘れっぽい姑のことやから、
イマイチ不安やわぁーーー。絶対忘れるわ!本人も言ってたし!ふふ

大切に育てられるとええねんけどなぁー。うちのトコ・・・。




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

あなどれぬ!パンヂケージョ

2012.10.11 Thu
まいどーーーっ!


この前、ブラジルのサービスエリアのご飯について書いたけど、

やっぱりね、揚げもんは飽きた・・・・・・。
もう見るだけで胸焼けして食べたくなくなるねん。
ほんまおにぎり持参したくなるねん。
(↑いつも早起きできずおにぎり作った試しがないんやけど♪)


コシーニャ(ブラジル風コロッケみたいなん)も・・・
coxinha-8604.jpg



パステウ(揚げパイ)も・・・
116350320315523598.jpg



いいっす・・・・・・・・。



と、やっぱりここで原点回帰ですな。

Pão na Chapa パン ナ シャッパ が最近のお気に入り。
ほら、日本でもあるやん?あの喫茶店で朝食べるバターたっぷりの分厚い食パン。

あれが一番やわぁ。

ブラジルはバターをこれでもかっというほど塗って、
鉄板で焼いてくれるねん。

これがうまい。

wpid-DSC_0015.jpg



そしてあとはパンヂケージョ♪
これは、サンパウロからミナスへ向かう方面の県境のすぐ手前にあるガススタのやねんけど、
すっごいおいしい!!!

意外とパンヂケージョって当たりはずれがあって、
私あまり好きやなかったんやけど、
ここのはすごいおすすめーーー!!!

カップケーキ型になってて、とにかくデカい!!!

06102012 051


夜やったし、車の中やからわかりにくいのが残念やねんけど、
とにかくおいしい!!!

県境通る人は、県境手前のガススタ止まってね!
トイレは激汚いから、息止めて入るか、我慢して♪


06102012 058



ふわふわのもっちもち。


けど、嗚呼、横綱ラーメン食べたいなーーー。ズルッ

561917_4323370357976_797673583_n.jpg



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

うーーっうっ!テキーラッ!

2012.10.02 Tue
まいどっ!



どうも最近料理のレパートリーがマンネリ化してる私です。

この前、、、業を煮やしたヒデヲさん、


ピザを作るわっ!!!  だとよーーー。


ピザを買うやなくて、 作る!!! やでっ!!!!!!


その時点で7時過ぎ。
あーた、ピザの生地を置いて、焼きあがる日にゃぁ、翌日となってるやんけ。


っちゅうことで、


簡単にできるタコスメキシカンナイトォーーー♪



7396551.jpg



材料はこんだけ。 参考にしたのはこちら

トルティーヤ 6枚分
強力粉 200g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 大さじ7


うちはよく食べるから、3倍の量でした。
あと、ブラジルの小麦粉のせいか、水が足らなかったから、3倍量の大さじ21やなくて、30ぐらいした。

材料を全部混ぜる。
生地を30分休ませる。

おしまい♪


あとは生地をのばして、、、
28092012 998


焼くだけ!!! ほんまにこれだけ!!!!!!!!


あとはお好みで。

今回は野菜たっぷりミンチ、ハム、チーズ、レタス、ドリトスを用意した。

28092012 1011


それをくるっとくるんで、、、、、、 がっつく!!!

28092012 1034



これね、ほんまにおすすめ!!!
ほんまに簡単ですごくおいしいねん!!!!!


私メキシコ料理が好きで、よくレストランに行ってたんやけど、
これで、もう行かなくてよい。

ほんま、ドリトス様やーーー、これだけでなんかメキシカンな感じーーー♪

あえていうならば、コロナかテキーラが足らんところやけど、そこはまぁええわ。


寒かったから、ワインでかんぺー☆

28092012 1037



ってか、久しぶりにコイケヤのドンタコス食べたくなったやん・・・



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
