2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いちご狩りに思いを馳せる

2013.06.21 Fri
まいどーまーいどっ♪



サンパウロのデモはあれから地下鉄・バス・船代に留まらず、
国民全体の生活改善に向けてより大きい動きとなってきた。


変わらないと思っていた地下鉄・バス代もサンパウロはR$3.00のまま。


これには驚いたなぁ。



さ、ここでお知らせ。

友達が企画した素敵ないちご狩り日帰りバスツアーが決行される!



来たる6月29日土曜日、オーガニック栽培でお馴染みの牧場でいちご食べ放題♪
日本語ガイド・日本語添乗員付き♪



詳細はコチラ↓


Sem título



画像をクリックすると拡大されるわさーーー。



どしどし参加してねーーー♪



いちご狩りといえば、保育園や幼稚園のころによく行ったなぁ。

私が行ってた保育園でもイモ掘りやらあって、すごく楽しかったこと覚えてる。



私は4歳になるまで博多に住んでいて、その頃に行っていた保育園がすごく厳しかった。


悪いことをしたら確かバケツを持って部屋の外に立たされたし、
ばしーんと手やら腕やら叩かれた。
お遊戯も真剣に取り組まないと、みんなで反省会みたいなことをさせられた。

そして何よりも、冬でも上半身真っ裸。



すごく厳しかったけど、いやじゃなかったなぁ。
毎日楽しかった。


今でも教育方針は変わらないのかしら、それともやはりこのご時世、
手を上げるなんてご法度なのかしら。


変わらないでいて欲しいなぁ。



私は息子大輔がおもちゃを蹴ったりしたら、同じように蹴る。
物を放ったりしたら、同じように叩く。


私にとっては当たり前のこと。
相手に痛いことをさせたら、同じ思いを彼にもさせる。


息子大輔が通ってる幼稚園も、日本と同じように先生が園児に手を上げるなんてあかんという
流れやけども、私は必要とあらばがっつりしていいと思う。



子供ってちゃんとわかってる。 とても賢い。



ああ、もう一人、いや、もう二人、欲しいなぁ。 でっきるっかなー♪







関連記事


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
<<ラーメン作りに挑む | ホーム | 熱い冬のフェスタ>>


no subject

こんにちは!

まりんこさん、僕は今のところブラフェスでカポエイラを踊る予定はないですけど、まりんこさんのお友達で今一時帰国してるあのヒトは踊るかもしれませんよ(笑)
まだ会ってないけど、会ったらリクエストしときますね(笑)

いちど狩り、もう行ってきたのかと思ったらこれからなんですね(笑)
まりんこさんのことだから制限いっぱいまで食いまくるんだろうな(笑)♪
ブラジルのいちご狩りもやっぱり数の制限はあるんですよね(笑)?

まりんこさんの教育方針いいですね☆
日本は〝脱ゆとり〟とか言ってるけど、絶対昔より生温くなってるだろうな。
僕の妹も子供に甘いですよ(笑)
僕は自分が日本にいる間に甥っ子にブラジルでも生きていけるように教育してます(笑)

まりんこさん、子供絶対すぐにできますよ☆
僕もブラジル入りしたら子作りに励みます(笑)♪

no subject

イチゴ狩り楽しそう!
ブラジルでもあるんだねー。
でも、日本のように甘いのもある???
こっちのって酸っぱいのばっかりじゃない?
ガビは日本にいた時イチゴ大好きだったのに移住してから嫌いになっちゃったもん。


わたしも、子供達が悪い事した時は叩くよーー。
子供達でけんかして手が出た時は2人の手のひら叩くし、その後しばらくソファに座らせて遊ばせない。
おもちゃを片付けなかったり投げたりしたら、いとこにあげるって話してるし。
その為かウチの子は2人とも片付け上手だよー。
ビアンカなんて保育園の先生に褒められたし☆うふっ

いちごーーー!

おいしそう(о´∀`о)
まさかブラジルでいちご狩りができるとは!!
すごく魅力的なツアーだけど・・・ちょっと・・・お高いなぁ(´Д`)

厳しかった先生と言えば、中一の時の担任の先生がいつも竹の棒を持って歩いてたのをすっごく覚えてます。
悪いことしたらその棒でペシッ!
わたしは叩かれたことないけど☆

その先生、毎日毎日学級通信を発行してたんです。
B4サイズの紙にびっしり。しかも全部手書き。
そういう厳しい面もありながら生徒たちのことをきちんと見てくれているすごくいい先生でした。

叩くこと。
いけないことを教えるためだったらわたしもいいかなっと思います。
わたしも息子が悪いことしたら叩きます。
でも自分の感情でカッとなって叩いてしまう時も正直あるので、それは反省です。

ところで、まりさんも九州に住んでたんですね!
わたしは逆に4才ぐらいまで大阪に住んでましたー(o^^o)

no subject

イチゴめちゃ好きなんですけどーーー!!!
行きたいんですが、地球の反対側なんで、今回は断念します!泣

まりんこさん、博多に住まれてたんですね~!
私は大阪生まれの大阪育ちです。てへ。

私らが園児やった時代は、厳しかったですよねー!?
私が通っていた幼稚園でも、非常に厳しかったですよ。
悪いことしたら、ビシビシ怒られてました。
生っちょろい怒り方なんかしたら、なめられますしね。
大人が真剣に怒ると、子どもには十分伝わります。
愛の鉄拳と、虐待は全く別のものと私は考えます。

大阪は本格的なジメジメなシーズンが到来です。
ジメジメの後は、ギンギラギンの日差しの野郎がやってきます。
私、多分ですけど、ぶっ倒れますわ。。。
だから、美味しいもん食べて、体力つけなあきませんわ~あはははは~!!笑

Re: nipulちょん

こんにちは♪

あっ!あの人が踊るかもしれないのね???
がっちり踊ってそうだーーー。ふふふ
日本は夏やから、帰ってくるころにはまたこんがり焼けてるやろうなぁ。ええなぁ。
会う予定なのー?
写真撮ってきてねーーー、フフ。

いや、見る限りいちご食べ放題みたいよ。
私もね、この日行きたかったんやけど、予定があって行けないの。。。
いちご、たらふく食べたのになぁ。
こっそりシャンパンか持っていきたいところよね。ふふ

ほんまやほんまやー、
nipulちょんの甥っこ、しっかりブラジル気質なんちゃう?
ずっとnipulちょんブラジルについて言ってるって言ってたよね?
あとはサッカーを教えるだけやな、こりゃ。
で、nipulちょん、サッカーうまいのー?

できるかなぁ。
できたらええなぁ。
できなくてもそれはそれでいいけど、できたらうれしいなぁ。
おおっ!nipulちょん子作りに励むの???
レイラなら、イヤでも子作りに励まなあかんなぁ。ふふ
とりあえず、ランニングから行って体力つけとくように♪

Re: macedinhaちゃん

うん、こっちのイチゴ、酸っぱいよねぇ。
私もこっちきた時びっくりした。
ショートケーキとかできへんよね。

でも中にはすごく甘いイチゴもあるよー。
ミナスはよく高速でイチゴを売ってるんやけど、
甘いからよくかう。
でも大量やから、ジャムにしたりするよ。

ああ、そうか。
子供が二人いたら、ケンカしたら子供たちの間で手がでるやんね。
うちは一人やからそれはなかった。
でも私が怒って、大輔も怒って前椅子を蹴ったことがあったんよ。
そのときは思いっきり足を蹴ってやったわ。
そうよねそうよね。
うちもよく先生にほめられる。
日本で当たり前のこと、ブラジルでは当たり前やないもんね。
なーんか得した気がするやんね。
この時こそ、ああ日本人でよかったこと!と思うわ。

大輔はあまり片付け上手やないの。
なんでやろって思ったら、私が片付け上手やなかったわーーー。ふふふっ
どうしましょ。

Re: いちごーーー!

そう、まさかまさかのイチゴ狩りでございます。
うん、確かに誰でもが行ける値段ではないですよね。
ただ、ガイドがついたり、ランチもついてるみたいやから、それを含めての値段ですよね。

ああ!
私の学校の先生も竹刀持ってました!
野球部の先生でガチコーンと叩いてました。
私の大好きな数学の先生もいつも定規で頭やら肩やらパシーンと叩かれて、
何やってんねん、アホ!って言われてました。
でもその先生が言うことはいつも筋が通っていて、大好きでした。
大人やのに、いたずら好きで口も悪く先生にはみえないけど、
そんなところが人気でみーんなにすかれてました。

学級通信!
しかも文字がびっしりと!
厳しいけど、しっかり生徒のことを考えてるからこその厳しさですよね。
私もそう思います。
甘くても、なーんも考えてなかったら生徒の心には何も伝わってこないですよね。
友達も先生してる子がいるんですけど、
それでも今の時代の子はやっぱり変わってしまってとてもやりにくいと言ってました。。。
でも諦めちゃ、日本に未来はないですよね。

そうそう!そうなんです、エルさん!
なんかエルさんの話し方に覚えがあると思ったらー♪
長崎だったのですね。皿うどんやないですかっ!
いつか会うことができれば、本場皿うどんをごちそうしてください♪ ふふっ
逆ですね。
私は幼稚園から関西に来ました。
それでも博多のことは、すごく鮮明に覚えています。
そして関西にきたときに、博多弁をバカにされたこともおぼえていますー。
エルさんは逆ですね!

Re: まいちん

あら!イチゴ好きなのっ?まいちん。
まいちんが嫌いなもの、聞いたことないんですけど・・・。
何でも好きっていうまいちん、好きやなぁーーー。ふふ
何が嫌いなの?おっしゃい!

そうそう、幼稚園に入るまでは博多にいて、
それからは宝塚市民よ。

私、普段はちゃんと説明するのが好きなん。
長くなるけど、こうこうこうでって小さいけど、何でも全部説明する。
理解するまで何度でも言うの。
だって頭ごなしに怒っても、子供は理解できへんやん?
何で怒られてるのか。
だから1から10まで説明する。

物を投げたりしたら手を叩くし、何かを蹴ったら私が大輔の足を蹴る。
自分がしたらその分、私にされるから殆ど大輔は手や足は出さない。
だから私も手や足を出したのは数えるぐらいやなぁ。

子育ては、すごくおもしろい。
自分が愛情を込めれば込めるほど、息子が優しい子になるのがわかる。
自分に余裕がなかったとき、あまり話しかけたりネガティブなことばかり話しかけてたから、
言葉はわからないとしても、きっと伝わるやんね。
最近は私と彼が仲がよいから、大輔もすごく嬉しそう。
反省だわーーー。

え、、、これ以上まだ食べるの?
いや、もういいでしょ。。。
聞いてー!まいちん!私5キロ太って、サイズが一つ増えた♪ 
やったーーー。腹筋とフトモモと尻肉をがっつり鍛えてるわよぉー。

no subject

まりんこさん、あたしにも苦手な食べ物ありますよ!!笑
キュウリ、納豆(クサすぎて食べたことない)、高野豆腐、ココナッツ、スイカ。。。
中でもキュウリはホンマに無理で、ニオイだけで、オエーーーってなります。
キュウリさん、ごめんなさい。

まりんこさん、私、勝手にまりんこさんのこと尼崎市民やと思ってましたわ!
思い込み激しい私。笑

私はまだ子供はいませんが、いつかできたら、まりんこさんと同じような育て方にしたいなって思っています。
やっぱり小さい子でも、何がアカンのか、なんで今怒られてるんかを細かく説明してあげんとあかんと思うんです。
大輔くんが、優しい子なのは、大輔君の笑顔と、目を見れば、会ったことなくてもわかりますよ。
ヒデヲ氏とまりんこさんが仲良しなのを見るのは、大輔君にとっても一番の心の安らぎですね(^_^)

まりんこさん、5kgて。。。
もちろん、食べ過ぎではなく、鍛え上げられた筋肉ですよね???
実はわたくし、来月にも旅に出かけまして、美味いもんをたらふく食す予定でございます。
だって、『美味い所に、まいちんあり』ですから。笑
どこでも行きまっせ~♪

Re: まいちん

えええ!
キュウリが苦手やのっ?
私大好き!一本そのまま食べるよ、ぺろりと。
すんごい好き。
2日に1回は食べる。

ついでに納豆は私の食生活のなかでなくてはならないものやでっ!
今はほとんど食べることができないけど、
このふるい冷蔵庫が壊れたら、新しい冷蔵庫を買って納豆つくるつもり!
そして家はなっとうくさーーーくなるわけだ!

尼崎市民ではないのよーーー、宝塚市民なのよーーーーー・
博多から引っ越してきて、ずっと宝塚やねん。

ありがとう、まいちん。
素敵な言葉。
ほんまそう、親がにこにこベタベタしてると、どんな言葉よりも子供を穏やかにするね。
前はほんまトゲトゲ二人がしてたから、
みんなで心の底から笑うっていうことがなかったと思う。
子供はとても敏感やから、この子の年齢でも よくないこと っていうのは感じていたやろうね。
これを続けていてはいかんなぁってずっと思ってた。

5キロはね、全部贅肉やと思う・・・。
最近食欲がすごくてねぇ。
それを今筋肉に変えようとしていて、
週に2・3回30分ほど走っていたんやけど、
それが先週、なんとこけてしまってーーーん!
両膝をいためてしまって、今全然走れない。
ついでに言うと、マラソン大会の出場も危ぶまれるところやねん。

絶対出たいから、今はあせらず療養中・・・。あーあ
また贅肉が・・・

また旅に出るの??
今度はどこかしらー。
私インド料理食べたいなーーー。
あ、昨日カレーたべたとこや!
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://marincoco.blog.fc2.com/tb.php/195-9444efbc
