2017.10 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.12


--.--.-- --


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

ラーメン作りに挑む

2013.06.29 Sat
まーいどまいどーーー♪




ラーメンが食べたい。。。


satumakko001.jpg



大好きやった薩摩っ子ラーメン・・・。

生にんにくをがつーんと入れて食べたいところやけども、ここは山の中。


ならば作ってやろうやないの!!!!!


と、いうことで早速ネットで作り方を探す。

この方のサイトを参考にさせていただきました。コチラ


まずはスープ作り。


ゲンコツたち。スーパーで無料でもらったよ♪

26062013 271


まずは臭みを取るために30分ほど煮る。


そしてそれから骨を砕く。


26062013 273



にんにくとしょうがを入れて煮始める。

26062013 274




26062013 275



26062013 276



蓋をしていても、どんどん水分がなくなっていくので足していくスープも用意。

26062013 272



26062013 278



1日目は6時間ほど煮た。
そして翌日。


26062013 279



なかなか素敵な白濁としたスープになってるやないのっ!

それからもまた煮続けること6時間ほど。

その間、チャーシューの用意。
今回はキャイーンあまのっちのサイトから。コチラ


26062013 281


そして塩ダレも用意する。コチラ


26062013 282




そして・・・       完成!!!!!!

26062013 301



26062013 302



26062013 303



おいしいやないの!!!!!

日本にいたときは、天ぷらですら揚げたことがなかったワタクシが♪
ラーメンを作るなんて!!!!! すごかーーー


前はこういう細かい作業が嫌いだった。
外食大好きやったんやけど、
最近は自分の家で少しずつ改良しながらも、自分で再現していくことが楽しいと思う自分に気づく。


変わるものね。


手間がかかるその作業も、みんなでおいしいと笑いながら食べると、
愛おしく思うものだな。




来週も再びラーメン作りよっ♪

あえていうならば、ちょっと脂っこさがないんよね。
やっぱり背脂とやらをいれないといけないのかしら・・・。

おいしい作り方を知ってる人、おしえてね♪




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

いちご狩りに思いを馳せる

2013.06.21 Fri
まいどーまーいどっ♪



サンパウロのデモはあれから地下鉄・バス・船代に留まらず、
国民全体の生活改善に向けてより大きい動きとなってきた。


変わらないと思っていた地下鉄・バス代もサンパウロはR$3.00のまま。


これには驚いたなぁ。



さ、ここでお知らせ。

友達が企画した素敵ないちご狩り日帰りバスツアーが決行される!



来たる6月29日土曜日、オーガニック栽培でお馴染みの牧場でいちご食べ放題♪
日本語ガイド・日本語添乗員付き♪



詳細はコチラ↓


Sem título



画像をクリックすると拡大されるわさーーー。



どしどし参加してねーーー♪



いちご狩りといえば、保育園や幼稚園のころによく行ったなぁ。

私が行ってた保育園でもイモ掘りやらあって、すごく楽しかったこと覚えてる。



私は4歳になるまで博多に住んでいて、その頃に行っていた保育園がすごく厳しかった。


悪いことをしたら確かバケツを持って部屋の外に立たされたし、
ばしーんと手やら腕やら叩かれた。
お遊戯も真剣に取り組まないと、みんなで反省会みたいなことをさせられた。

そして何よりも、冬でも上半身真っ裸。



すごく厳しかったけど、いやじゃなかったなぁ。
毎日楽しかった。


今でも教育方針は変わらないのかしら、それともやはりこのご時世、
手を上げるなんてご法度なのかしら。


変わらないでいて欲しいなぁ。



私は息子大輔がおもちゃを蹴ったりしたら、同じように蹴る。
物を放ったりしたら、同じように叩く。


私にとっては当たり前のこと。
相手に痛いことをさせたら、同じ思いを彼にもさせる。


息子大輔が通ってる幼稚園も、日本と同じように先生が園児に手を上げるなんてあかんという
流れやけども、私は必要とあらばがっつりしていいと思う。



子供ってちゃんとわかってる。 とても賢い。



ああ、もう一人、いや、もう二人、欲しいなぁ。 でっきるっかなー♪









応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

熱い冬のフェスタ

2013.06.19 Wed
まーいどまいどーーー♪



さ、冬真っ只中のブラジル!


冬といえば・・・       牛祭り       でございます!



山の中やからな、夜は恐ろしく冷えるねんけど、
だからこそ体を温めるためにフェスタは開催されるねん。
(本当は違う♪ 宗教的な意味有り。ふふ)




06062013 032




生あり。

06062013 031




豚あり。

06062013 026



この豚をね、鉄板で焼いてハンバーガーにして食べるのがおいしいのっ!
にんにくがっつりサルサソースをたっぷりかけて、もうたまらん!!!

2日連続で食べた。




06062013 028



大好きなダニエラ。
もうぽっちゃりしてて、かっわいいのーーー!
ヒデヲがいるのに、ずっとダニと手をつないでたで!!!

ああ、かわいい。

女の子ってなんでこんなに可愛いだろうねぇ。。。




息子大輔もおもちゃをもらって大喜び。


06062013 029





寒いからみんなでテキーラ飲んで体を温めて、バカ話に花を咲かす。


寒いのが大嫌いな私。
でもこんな楽しいフェスタが毎週あれば、寒いことも好きになるのになぁ。





次回フェスタは7月末。 ひゃっほぅ






応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

デモのありかた

2013.06.15 Sat
まいどまいど!


私の住む山の中は相変わらずのほほーーーんとしてるんやけど、
今サンパウロを筆頭にリオデジャネイロや他州でも起こってる交通機関運賃の値上げに
反対したデモが広がっている。



サンパウロはもともとはR$3.00だった地下鉄・バスのチケットが R$3.20 に値上がり、
他州も同様に20センターボス上がる。
 


私がブラジルにいるこの6年の間だけでも何回も値上がりしてきた。
最初乗ったときはR$2.30とかやったような気がする。


日常品も同様にすごい勢いで値段が上がってきている。



そんな度重なる値上げに反対し、今回デモが大勃発。



287619-400x600-1.jpeg



287548-970x600-1.jpeg



287558-970x600-1.jpeg



287568-970x600-1.jpeg



287602-970x600-1.jpeg



287615-970x600-1.jpeg



テレビでもネットでも警察の対応のひどさを伝えている。
催涙ガスをかけたり、ゴム弾をデモする人々に容赦なく発砲している。


287609-970x600-1.jpeg



287604-970x600-1.jpeg



287566-640x480-1_20130615032959.jpeg



確かに警察はやりすぎた感がある。
けれど、私はマスメディアの伝えかたもどうかと思う。


市民に催涙ガスを向ける警察の衝撃的な一枚の写真。
けれど、写真は写真。前後のストーリーは見えてこない。


テレビでもセンセーショナルにレポーターが悲惨さを伝えるけれど、
果たして警察だけが悪いのか。


正直私は警察はすべきことをしただけだと思う。
催涙ガスをかけなければ、デモ隊に石を投げられる。
人が集まると不思議なもので、穏やかであった人たちも暴徒となる。


サッカーの試合でも同じ。
まるで普段のストレスを発散するかのように、暴力に走る人が多々いる。



私たちのバスをこんな風に燃やしてしまっていいのか。

onibus_incendiado_sp.jpg




税金を使った大事なバスにこんな落書きをすることが、デモと言うのか。

protesto-passagem-onibus-sao-paulo-400x225.jpg



大事な歴史建築物に落書きすることも、デモと言うのか。



力の矛先が違っていると思う。


私の大事な友達も唐辛子細粒弾をかけられ、大混雑の上家に帰れず結局タクシーで帰宅の途に着いた。

私も地下鉄・バスをよく使用するから反対だ。
でも、改善されるならば値上げにも納得。
けれど、今まで値上げされてあまり改善されていない。
CPTM(電車)やバスのラッシュアワーの混雑さは半端ない。


けれど、反対するなら日本のように ちゃんと した手段を取って欲しいと思う。
デモ隊にはリーダーがいるはずだ。
そのリーダーが白旗でも持って非暴力を持って主張すべきだと思う。





↓ デモ時に配られた注意事項。

3atiXSh_20130615032957.jpg


落ち着いて、と書いてある。
でもどこにも石を警察に投げるな、とも公共物を破壊しないよう、とも書いていない。
ここに一言書いてあったらなぁと思う。



催涙ガスが投げられたら、酢を布に浸して息をすれば状況が和らぐとも書いてある。
そういうわけで、酢を持っている人は警察に止められた。
酢を処分されたのかどうかまではわからなかったのだけれど。




残念ながらブラジルは団体になると物を破壊したり暴力に走る人がいる。
全員ではない、けれど一部の人の行動で警察は防衛のための暴力を
振るわざるを得ないと思う。



非暴力をもってデモに参加する人もたくさんいる。


2hYjcBK.jpg


一部の人たちの暴力的な行動のせいで、伝えたいことの半分も伝わらない。
結局は値下げを主張することよりも警察の暴力のほうが目立ったと思う。



もちろんサンパウロ市長は現時点で値下げをするつもりはないと言っている。



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

大人運動会

2013.06.12 Wed
まいどーーー♪



さ、月ですな!
ブラジルは運動会のシーズンになっていきますな!

え、ミナスだけかなーーー。

ブラジルの学校にも運動会があって、gincana ジンカーナと言う。



この前息子大輔の幼稚園で懇談会があって、なぜか運動会もあった。。。
しかも夜の18時から・・・。 中途半端やなーーーーーー。


日本みたいにお弁当持ってとかやなくて、2時間ぐらいだけ。
しかも大人だけの参加。  中途半端やなーーーーーーー。




でも、大盛り上がり!!!!!!


誰がって・・・・・・・         うちの姑!!!!!!



私こういうのに参加するの好きやないから、いつも見る側やねん。
でももちろん先生にばっちり指名されるねんなーーー。


ギャーっ! いやっいやっ!!! 無理無理無理ーーーーーー!!!!!



って、言ってたら私の前に立ちはだかる姿が・・・・・・    そう、姑。



まかせておき、と一言。   結果全種目参加、全種目勝ち。。。。。。。


さすがでございます。



これはその種目の中の一つ、ズタ袋に入ってぴょんぴょん飛びましょうレース。


06062013 021



他にも綱引きがあったり、片足ぴょんぴょん競争があったりしたよ。




景品があったらがっつり参加するねんけど、景品なしでは動かない私。  フフ




子供たちは観戦のみ。



06062013 013




06062013 007




今度、景品がでる運動会に参加するときは姑を連れて行くことにしよう。

うん、そうしよう。 きゃっきゃっ




応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

鼻フガフガ

2013.06.08 Sat
まいど!!!



日本にいたとき、ブラジル人の友達はかなり高い割合で鼻が悪かった。



いつもズビーズビズビって鼻をかむか、
フガフガとブタのように鼻をならすかのどっちか。




そして、私。
ブラジルに来て気がついたこと。


私も フガフガ 言ってるやんっ!!!!!



これがなぜかはわからんの。
汚染された空気のせいなのか、花粉か、はたまた家に張られている古いカーペットのせいなのか。。。



とりあえず、朝起きたらまちがいなくフガフガ言ってるのーーー。



つ、つらい・・・。


もともと鼻炎があったけど、これはつらい。
ブラジルに来たら花粉ともおさらばと思ってたのにぃーーーーーーー。
だって何もしてないのに鼻水が タラーーーーーー。 なんですもの。



薬を飲むことは好きやないから、もう諦めて5年放っておいたの。
しかし、この前息子が病院に行く必要があったため、彼の小児科の先生と話してた。



もちろん、その時も  フガーフガフガっ!!! ですぜ。



ついでにそのときは鼻水もえらいこっちゃで、 ズビーズビズビ って鼻をかんでたの。




そしたら余程可哀想と思ってくれたのか、こんな薬を処方してくれた。


05062013 033



lolatadinaは1錠を1日2回。2箱飲みきるように言われた。
avamysは鼻にシュッシュッとするもので、1日2回、2ヶ月使うように言われた。




結果、               爽快♪    ちゃらーーーん




もう何年ぶりかって言うぐらい鼻が1日通ってるねん。


もうあのオッサンみたいなくしゃみともおさらばだっ!!!




薬やから、使用するときは医師と相談してねーーー。










応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

りょうちゃんけんちゃん誕生日

2013.06.06 Thu
まーいどまいどーーー♪



先日、りょうちゃんとけんちゃんの誕生日があって遊びに行って来た。


久しぶりの夜遊びに胸を躍らせて行ってきた!




わくわくわくわく




                                 ↓ 主役りょうちゃん
300679_582400811793219_64131530_n.jpg



                      ↓ 主役けんちゃん
969471_582400901793210_1249791545_n.jpg



さすがりょうちゃんとけんちゃん!きまってるなぁ、かっちょいいなぁ♪



久しぶりに会ったみんなと大いに笑う。

296266_587016724664961_1207896888_n.jpg




941590_587016691331631_543170368_n.jpg




383376_587016717998295_1101920305_n.jpg




5383_587016754664958_305619435_n.jpg




主役やけど、しっかり仕事もさせられるりょうちゃん。
しかもお団子(業界でもやっぱお団子?)してくれたのに、みんなからブーイングを喰らうかわいそうなりょうちゃん♪

05062013 107




05062013 116




ああ、楽しかった♪


そして翌日・・・     撃沈。


05062013 133




けんちゃんは夜中にタクシーで帰っちゃって意味深やしさー、ふふ。
りょうちゃんに至ってはどこのおっさん?っていうぐらい放心状態やしさー。



iAE0RKhdnj_axk31370436190_1370436406.png




そら麻呂(犬ね)も怒るわな。
ヒデヲのことずんずん踏みつけてたもん。
よちみもぐーすか寝ているし、たまちゃんに至ってはパンツ丸見えで寝てるし、
マサちゃんはウンチしてるとこ私見ちゃったし♪  きゃっきゃっ



しっかり早起きしたのは出勤したw様と、私だけ。さすが良夫良妻♪




いやあ、愉快痛快。楽しかったなぁ。
ここ、音もビールも最高やった。(コチラ
たまちゃんのブログはコチラ




まーた行こうっと♪



おまけ















本日の街角ベストカップル☆

947317_582400761793224_793761633_n.jpg



応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

80歳のやんちゃな三浦雄一郎さん

2013.05.23 Thu
まーいどまいどーーー♪



今日、すごいニュースが飛び込んで来たね!




80歳の三浦雄一郎さんが、見事達成した3度目のエベレスト登頂。




すごい、ほんまにすごいなぁ!

読んでいて感動してしまった。。。。。
普通の登山でも過酷なのに、まして雪山、エベレスト、そして80歳やで!


エベレストには過去の挑戦者たちの亡骸がごろごろと転がっていると聞く。
そんな中、凍傷と闘い、甘く誘惑する睡魔と闘い、
どれだけ過酷だったのであろうかと思ったらば、



うれしくてわくわくとエキサイトしている


やて!

登頂アタック時にはこうコメントしている。
なんて可愛い人なんやろう!!! 80歳でうれしくてわくわくして、エキサイトしてるとは!!!


こんなやんちゃな雄一郎さんの父もすごい人やったんやて。
101歳で亡くなる直前までスキーを楽しみ、
99歳で欧州アルプス最高峰のモンブランを滑降して世界を驚かせたとのこと。



すごいなぁ。


(エベレストに)行かせないと言うなら家出すると家族に言い張った80歳7カ月の雄一郎さん。
なんと、今回の挑戦を決めたのは、75歳で2度目の登頂を果たした直後。



と、いうことは、今ももう次の挑戦を考えているのかなぁ。
すごいや。



「人類は冒険する存在だ。冒険するからサルからヒトになり、この地球で生き延びてきた」



というのが、彼の持論。
きっと次もまた挑戦するに違いない。



そんな朝からすごく興奮してしまった私。
今まで避けてきた15キロマラソンに挑戦しようと、今、決めました。
私も挑戦してみよう。



がんばるぜー♪



よければコチラも。

応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

消灯でーす

2013.05.22 Wed
まいどーまーいどっ!



日本では村上春樹の新作が販売されたね。
読みたくて仕方がない・・・。


もうすぐしたら図書館に入るぅーかなぁー♪♪♪



ブラジルに来るときに、とにかくこれだけは持ってこなくちゃとはるばる海を渡ってきたものは、
自転車、鍋、そして本。


ブラジルに来た当初は何度も同じ本を繰り返し読んでいた。

でも今はとてもありがたいことに友達が出来て、貸し借りして今まで読んでいなかったものも
読んでいる。



今はこれ。

02052013 134




死神の精度は初めて読んだ!
おもしろくてあっという間に読んでしまった。


他のは前読んだことがあったのやけど、また読んでもおもしろい。



私ね、一冊本を読み終えたらぼぉーっとするねん。

本にすごく没頭するから、少し現実に戻るのが時間がかかる。

日本で会社に勤めていたときも、電車の中で読むものは推理小説系とかばっかりやった。
精神的なことを書いてる小説は、自分の心もどよーーーんとなるから、
どうも働きにくい・・・・・・。





今読んでいるのは、魔王。




消灯でーーーす♪


↑ これ、実は私すごく気に入っていて、昔小説読んだときからたまに寝るときに言うねんけど、
魔王やってんなぁ、忘れてた。 ふふふ
 


応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

すんごくしあわせ

2013.05.18 Sat
まーーーーーいどーーーーーーー♪



いやいや、もう題名の通り、私 しあわせ なんですわ。



彼が大学に行き始めて、寂しい夜を送っているけれども、
毎日楽しそうにしている彼をみて、すごく し あ わ せ



寂しい寂しい夜を月・火・水・木・金と過ごすから、
金曜・土曜・日曜がとても愛おしく思える。



一緒に過ごす時間が短いからこそ、お互いのことを思い合うことができる。
前は彼は起きた後ベッドカバーとか直さなかったのに、
今はちゃんと自分でする。

朝ごはん食べた後もいつもそのままやったのに、
今はちゃんと自分でする。


大学が始まり、正直私のすることがすごく増えたけど一言も言ったことない。
けど、彼が私を見ていてしよう、と思う気になったんやと思う。
私が喜ぶやろう、と思ってしたんやと思う。


その気持ちがすごく、嬉しい。


そしてそんな嬉しい気持ちを受け取ったら、もちろん私も彼の喜ぶ顔が見たくて、
彼の負担になっていることを手伝おうとする。


負の連鎖、の逆よね、良いことの連鎖。
良いことは良いことを産む。




そして金曜日、毎週私は寂しくのんでいたのだけれど、
最近良い飲み仲間を見つけた。




しゅうと。




舅もよく飲むし、前から一緒によく飲んでたけど、
今や二人だけでも飲むもんね。


すごく嬉しい。


なんでも話せちゃう。



前なんてな、何言うてんねん、このオッサンって思ってたけど、
今は舅を見るとうちのオトンを思い出す。

オトンもこんな感じに息子を抱くだろうなぁとか。




なんかね、自分にとって寂しいと思うことでも自分の気持ちの持ちようで
こんなに物事は変換していくんよね。




今は彼を待っている時間でさえも、愛おしい。


愛って、こういうことなんや。
最近になってやっとわかった気がする。
相手を思いやるってことが、やっと理解できた気がする。



ここに辿り着くまでとーっても長かったけれど、すべて無駄じゃない。





ああ、早く彼が帰ってくるとええな。





応援よろしくだっちゃ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
